2017/09/20 韻シスト

9/20(水)HIROSHIMA RECORDSでご紹介したのは、韻シスト!
1998年結成当初から、大阪を拠点に活動し続け来年20周年を迎える、5人組ヒップホップバンドです。

 

insist_AnotherDay_mainA0531.jpg

 

2人のMC BASIさん、サッコンさん、ギターのTAKUさん、ベースのShyoudogさん、ドラムスTAROW-ONEさん。
ヒップホップ=ターンテーブル といったお決まりのイメージを覆すグルーヴ感満載の生バンド演奏は何よりの魅力!
日本におけるヒップホップ・バンドのパイオニア的存在として、
またミュージシャンズ・ミュージシャンとして高い評価を受け続けています。
さらに、演奏チームだけで韻シストBANDとしての活動も行っています。
中でも、女性シンガーとのコラボは最高で、CharaさんやPUSHIMさんとのコラボレーション曲も
ぜひチェックしていただきたいです。


さて、韻シストは今年7月にリリースされた「Another Day」というアルバムをリリースしたのですが、
サウンド面もリリック面でも気持ちをほぐしてくれる名盤でこの夏ワタクシはよく聴いていたので、ライブもとっても楽しみにしていました!


TKCA-74520_INSIST_AnotherDay.jpg

 

クリーンなバンドサウンドは、思わず体がゆらゆら踊ってしまう心地よさがあります。
ぐにゃんと肩の力を緩めてくれる包容力もあって、なんだかほっとするんです。
ファンキー&グルーヴィンなパーティーチューンもメロウでブルージーなおセンチナンバーも、お任せあれ!


韻シスト「Don't leave me」(7/19発売「Another Day」収録)


韻シスト in-sist 「Jam&Jam」(from AL「Another Day」2017.7.19 Release)

 

「プププ!」と笑っちゃうユーモアたっぷりエピソードから、あなたの背中を押してくれるような言葉まで、
軽快でクールなのに、とびきり人懐っこく語りかけるようにラップする2人のMCも最高に気持ちいいです。


韻シスト in-sist 「PARTY SIX」MV (from AL「CLASSIX」)

 

ヒップホップ=怖そうなお兄さんたちがYO!YO!と言ってる音楽、と思ってる人がいたら、まずは韻シストをどうぞ。
ヒップホップをベースにしつつ、どんなジャンルの音楽シーンにも飛び込んでいける柔軟さを持ち合わせています。

 

そして・・・韻シストのみなさんー!ぜひ広島でもライブしてください!待ってます。

Written by 濱野 歩