2017/11/01 ハナレグミ

11/1(水)HIROSHIMA RECORDSは
ハナレグミ 7枚目のアルバム「SHINJITERU」をご紹介。
永積さんの歌ごころにこの秋、ぜひ浸っていただきたい!


ハナレグミアー写AP-12.jpg

 

日に日に寒くなってきた今日この頃。
あったかいシチューやお鍋みたいに
今回もほっこりあたたまれる作品であり、
とても生々しい作り手の体温も感じられる作品。
前作「What are you looking for」同様、
ハナレグミ永積さんご自身が手がけられた作品と
他のクリエイターに詞曲を依頼された作品が共存するスタイル。
前作に入れたかったけれど入れられなかった作品も
収録されています。

 

ハナレグミジャケ.jpg

 


サウンド面は、おもいっきり余白を残す感じ。
この余白にあなたの感情がのっかって完成する作品だと
わたしは思います。
その余白はジャケットにも反映されています。
「SHINJITERU」の文字だけのデザイン。
アルバムアートワークはアートディレクター&デザイナー角田純さんによるもの。


さらに、特設ページ内で全曲試聴も開始!
気になったあなたは、まずこの試聴して「SHINJITERU」の世界に触れてみてください。

■ハナレグミ「SHINJITERU」特設サイト


このアルバム1曲目が「線画」
永積さんがすぐそばで歌ってくれているかのような
距離の近さを感じるはじまり。
それは、何かを表現する前の予感めいたものにも感じます。
この声は、もうずるい!笑
表現する前の、感動や余韻...言葉や形になる前の心揺さぶる「何か」を
私も信じていきたいし、ラジオの前のあなたに伝えていきたいです。

 


ハナレグミ - 線画


 

今回オンエアでは、Curly Giraffeさんが参加している
My Californiaをお届けしましたがyoutubeはなかったので
アルバムで聴いていただくとして。
かわりに音源として初収録となる「深呼吸」を。
是枝裕和監督による映画「海よりもまだ深く」の主題歌。
この曲も名曲!


ハナレグミ - 深呼吸 【Music Video Short ver.】

 


映画の中で主人公・良多(阿部寛)の探偵業の相棒・町田健斗役を演じた
池松壮亮を主演に迎え、是枝監督が映画のサイドストーリーとして
新たに撮り下ろしたミュージックビデオ。
このコラボもお見事です!
素晴らしいクリエイターには、素晴らしいクリエイターが集まるものですね。
これが違うフィールドで活躍する者同士だとさらに大きな化学反応が起こります...。
もう、すごすぎて言葉が出ない。。。池松さんすてき。笑


さてハナレグミはアルバムリリースツアーが11/7(火)金沢からスタート。
残念ながら広島公演はありませんが、
11/14(火) 福岡DRUM LOGOSでの公演はまだチケットあるみたいです!
ぜひ!

Written by 濱野 歩