2017/10/31 布袋寅泰

10/31(火)HIROSHIMA RECORDSは
布袋寅泰さんの10/25リリースのニューアルバム「PARADOX」をご紹介!

hotei.jpg

昨年アーティスト活動35周年イヤーを駆け抜けた、
日本を代表するギタリスト布袋さん。
3年ぶりのオリジナルアルバム「PARADOX」は、最新のHOTEIサウンド炸裂。
今回もロンドンのスタジオで収録したそうで
ボーカル以外は、ほとんどヘッドホンをせずに録音するスタイルで
リアルな空間の中で音を探し続けたそう。
これは、日本じゃ録れませんね...と
HFMの音響スタッフも激烈にテンション上がってました!



布袋寅泰『Paradox』ジャケット写真.jpg


今回のアルバム「パラドックス=矛盾」がテーマ。
ジャケットはスーツ姿。右手にペン、左手に地球を浮かばせるパラドックスが
表現されているとのこと。
不安定な世界情勢も、心の中の不安定さも。
布袋さんという世界を舞台に挑み続ける
日本のロックシーンのレジェンドだからこそ問いかけられる歌詞満載です。
芳醇なギターサウンドとともに、ついつい物思いにふけってしまいます。


今回のHIROSHIMA RECORDSでは
London Bridgeを聴いていただきましたが
動画がなかったので、音源でぜひ。
間奏でのロンドン橋のメロディ、発見できましたか?
このさりげない遊び心、大人だなぁ・・・オシャレ!


かわりに、あたらしい章が幕開けする予感がビンビンするこちらをどうぞ。

 

布袋寅泰『Paradox』- teaser -

 

サウンド面では、とにかくギターリフのパラダイス!
ギターリストHOTEIの魅力満載です。
音色も豊かでとにかくリフに集中したかったそうで、
布袋さん自身はじめて100点を出したい理想的な仕上がりになったそう。
わたしとしては、布袋さんの手にかかれば全部100点なんですけど...笑

 

布袋寅泰「Amplifire」- lyric video -

 

作詞はコブクロ小渕健太郎さんや、森雪之丞さん、いしわたり淳治さん、
高橋久美子さんといった面々が参加。
布袋さんご自身も作詞を手掛けているので、
ブックレットで見比べても、作詞家の個性がみえて楽しいです!


布袋寅泰「ヒトコト」 - Lyric Video -


レコーディング参加ミュージシャンは、
ザッカリー・アルフォード(ドラム/David Bowie、 Bruce Springsteen)、
マーク・ニアリー(ベース/Noel Gallagher、 Adele)、
ダレン・プライス(プログラミング/Underworld)、
エイドリアン・ブッシュビー(エンジニア/Muse、Foo Fighters)、
スティーヴ・バーニー(ドラム/Anastacia、Jeff Beck 、Eurythmics)、
エンジニアにはグラミーを受賞しているサイモン・ゴガリー(エンジニア/U2、Underworld)、
マスタリングエンジニアには同じくグラミー受賞者の、
ティム・ヤング(エンジニア/Jamiroquai、Manic Street Preachers、Massive Attack、
The Rolling Stonesなど)。


めまいがしそうなほど現代ロンドン最高峰のミュージシャンやエンジニアの
スター勢ぞろいです。
そして日本からも名キーボーディスト奥野真哉さん(SOUL FLOWER UNION)、
盟友とも言える岸利至さん(プログラミング)、福富幸宏さん(プログラミング)も
ロンドンに集結。


これは日本じゃ作れないですし、布袋さんだからこその傑作です!

 

さてこの「PARADOX」を引っ提げて、現在全国ツアー開催中。
広島にも布袋さん、降臨です!
HOTEI Live In Japan 2017 ~Paradox Tour~
11/24(金)JMSアステールプラザ大ホールにて。

 

布袋寅泰「Dreamers Are Lonely」- lyric video -


この曲聴いたら、涙出そう。。。
最高のバンドとともに最高のサウンドを聴かせることがコンセプト。
今回のツアーも新作を中心にしつつ、ビックリレアな選曲も織り交ぜての
セットリストになるとのこと。


ぜひ、あなたもご一緒にHOTEIコールで盛り上がりましょう!

 

ちなみに最近、布袋さんのLINEスタンプをゲットしたわたし。
家族友人に送りつづけています。笑
使いたくなるスタンプ満載なので、LINEスタンプ使いながら
最新のHOTEIサウンドを広島で待ちわびたいと思います。

Written by 濱野 歩