HIROSHIMA RECORDSのジングルについて

『HIROSHIMA RECORDS』のコーナージングル
シンガーソングライター シンリズムが制作!

4/10~13のHIROSHIMA RECORDSのコーナーでは、
毎回オープニングで流れるコーナージングルを制作してくださった
シンガーソングライターのシンリズムさんが、
このジングルに使用している楽器パートを分解して各パートの解説をしてくださいました。
解説に加えて、貴重な各パートだけの音源もオンエア!
(無茶振りを快く引き受けてくれたリズムくん本当にありがとうございます!)

聴き逃してしまったひとのために、シンリズムさんの解説を要約して掲載しておきます。
シンリズムさんの音楽脳をいっしょにのぞいてみましょう!


****************************************************************

●4/10放送分 『ギターについて』
元々ギターで最初に作って、ギター1本で作った後に楽器を重ねていきました。
最終的には、エレキギター1本、ちょっとしたフレーズを入れる1本、クラシックギター1本を使いました。
ロックっぽい雰囲気もほしい!というオーダーもあって、明るい感じのイメージを持ってきて、最初の方はロックっぽい雰囲気ですすんでいきます。
ラストにクラシックギターを入れたのは僕のこだわりです。いいアクセントになったと思います。ギターだけでこのジングルは完結しているなぁとも思っています。

 

●4/11放送分『ベース&ドラム リズム隊について』
曲を作るときの基本はギターか鍵盤。通しで録った後にドラムを録ってからベースを録る感じで作っています。ちょっと前のめりのビートだったので打ち込みに苦労しました。
そのあとベースを録音してうわものを重ねていきました。
もともとベースから楽器を始めているのでベースを取っているときは楽しい瞬間です。
リズム隊パートだけを聴くと「うーん...」という感じかもしれませんが、他の楽器が入ってくるとどんどんイメージが膨らんでくると思います。


●4/12『オルガン』
今回のジングルで使用したうわもの楽器は結構少なくて、ギターのバッキングで弾いた
ものともう1本とクラシックギター、そして一番派手にみせているのがオルガンです。
普段オルガンを自分の曲でいれるときはコードをぱぱっと鳴らすのが基本ですが、
今回はイントロに入るところでロック的なイメージを大きく出したいと思ったので、なかなか普段弾かないようなフレーズを弾けたのが楽しかったです。
ジングル制作で、あたらしいオルガンの弾き方を学べていい勉強になりました。
最初の部分は自分でもかなり気にいっていて、単体で聴いてもかなりいいんじゃないかと思っています。

 

●4/13放送分 『うたとコーラス』
絶対にいれてほしいワードは『HIROSHIMA RECORDS』。それ以外は、自由!
というオーダーだったのですが、『HIROSHIMA RECORDS』というワードはすぐ終わってしまいます。
それ以外のところは楽器だけで進めようか、それともなにかフレーズをいれようか作る前から悩んでいました。
最初にギターで作っていた時に、ここは何かメロディーが入るイメージだなと思い、
いざうたとコーラスを録ろうという時に、ラストでコーラスパートを入れるところに
『HIROSHIMA RECORDS』のワードを使おうと思いました。・
実は、メインのうたのパートでは『HIROSHIMA RECORDS』って歌っていないんです。コーラスが何回も、
『HIROSHIMA RECORDS』をうたっているので結果的に目立つ仕上がりに!
メインで歌っている歌詞は、よくよく聴いてみてください。
短いワードだけど意外といい歌詞が書けたかな、と思います。
このジングルが、広島に暮らす音楽好きに愛されるジングルになることを願っています!


****************************************************************
このジングルは毎回『HIROSHIMA RECORDS』のコーナーで聴けます。ぜひ、聴いてくださいね!
実はこの週では、シンリズムさん待望の2nd Album『Have Fun』から1曲ずつセレクトしてお送りしました。
RECORD STORE DAYである4/22(土)にアナログLPで、5/10(水)にCDでリリースが決定しています。
2017春のサウンドトラックになりそうな予感!広島FMでもよくかかっていますよ。

シンリズム 2nd ALBUM「Have Fun」ANALOG


2017/04/22(土) RELEASE

FMER-1502 ¥3,500-(税込)

SIDE A
01. 春の虹 02. FUN! 03. ラジオネームが読まれたら 04. ATTACK! ATTACK! ATTACK!
05. Pure 06. 話をしよう

SIDE B
01. 彼女のカメラ 02. 遊びロック03. ショートヘア04. 長く続く道
05. Music Life

シンリズム 2nd ALBUM「Have Fun」CD


2017/05/10(水) RELEASE

XQFQ-1502 ¥2,700-(税込)

01. 彼女のカメラ 02. FUN!03. 春の虹 04. ラジオネームが読まれたら
05. ATTACK! ATTACK! ATTACK! 06. Pure 07. 話をしよう 08. 遊びロック
09. ショートヘア10. 長く続く道
11. Music Life

Written by 広島FM『Rock It Out!』DJ 濱野 歩