LiSAデビュー5周年!アニリク☆は見た!!

2016.7.09(土)
LiSA
@広島上野学園ホール
LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~
昨年末、ミス・アニリク☆LiSAがデビュー5周年を記念したミニアルバムのリリースと全国ツアーを発表した。「やべぇ!ミス・アニリク☆、上野学園ホールじゃん!」とお風呂上がりに見たネットニュースに大興奮しながらアニリク☆twitterで呟いたのを鮮明に覚えている。
※アニリク☆とは・・・広島FMで毎週(土)深夜24時30分~25時に放送中の アニソン・ボカロ専門のリクエスト番組のことである

これは盛り上げないわけにはいかない!と思いライブの2週間前、アニリク☆100回目の放送となる6月25日にLiSAのインタビューをたっぷりお届けするスペシャル番組「アニLiSA☆」をOA。アニリク☆本編の方では毎週、LiSAの曲をかけてライブまでをカウントダウンするコーナーを行った。その甲斐あってかここ半年の間、広島で一番、LiSAのこと考えていた自信がある。ライブの予習はばっちりだし、なんならセットリストを提案してやってもいい(何様のつもりだ)そんな思いで会場に足を運んだ。

開演時間になり会場が暗転。バンドメンバー、LiSAの順に登場し序盤からライブの定番曲や最新作である「LUCKY Hi FiVE!」からの曲を畳み掛ける。これに負けじと昨年、SOLDOUTした広島クラブクアトロ公演時の倍以上のLiSAッ子が歓声や拳を突き上げたりなど思い思いの形で応え会場にはロックバンドのライブさながらの空気が漂う。

MCでLiSAが広島への思いを語る。
「広島は"LiSA"として活動して初めてやってきた中国地方の地で、広島を盛り上げてからじゃないと中国地方の他の県には行けない!そんな思いでやってきました!」岐阜生まれのLiSAにとって広島は(多分)何の縁もない土地だったはずなのに特別な思いでライブをしてくれていたことがとてもうれしかった。目頭が熱くなる。隣で見ていたアニリク☆パーソナリティ にかもと は泣いてんじゃねえかと思った。

LiSAの『広島』にかける思いを受け取り、より一体感を増したLiSAッ子はツアータイトルにもなっている楽曲「Hi!FiVE」をこの日一番の大声で大合唱。それを「あぁ・・・みんな歌ってくれてる!たくさん聞いてきてくれたんだなぁ・・・」と自分で曲を作った訳でもないのに何故か制作者側の気持ちで聞いている。セットリストの件といいどんな思考回路をしているのか。もはやただのやばいヤツである。

最後の曲を終え、ステージから姿を消すLiSA。こちらはラストナンバーのあの曲で完璧に感極り「こんなに大きくなって・・・!」ともはや制作者側を通り越して親の気持ちだ。(ほんとに何様なんだろう)隣で見ていたにかもとは泣いてんじゃねぇかと思った。

広島公演の翌日は香川でのライブだという。心の中で「香川 LiSA ライブ当日券」の検索を始めると同時に「LiSAをミス・アニリク☆に(勝手に)任命して本当によかった」と思わずにはいられないライブだった。

アニリク☆スタッフの親心
★★★★★
横浜アリーナへ行きたくなった度
★★★★★
打ち上げの重要性
★★★★★

広島ライブはツアー11本目だったが10本目の仙台公演の後、初めて打ち上げを行い、バンドメンバーのグル―ヴ感が増したとのこと

【Live Information】

2016年11月26日(土)~27日(日)
LiVE is Smile Always~NEVER ENDiNG GLORY~in 横浜アリーナ

11/26「the Sun」16:00開場/17:00開演
11/27「the Moon」15:00開場/16:00開演
チケット料金:7,560円(指定席)
チケット一般発売: 2016.08.06(土) 10:00~

【Release Information】

LiSA 10th single「Brave Freak Out」
2016.08.24リリース!
(TVアニメ「クオリディア・コード」オープニングテーマ)

Written by スタッフ2号