【R指定】60年に1度の奇跡の年に、八十八箇所巡礼。

2016.6.24(金)
R指定
@広島BACK BEAT 
R指定 単独公演ツアー二千十六『日本八十八箇所巡礼』

 弘法大師ゆかりの霊場を巡る、四国八十八箇所のお遍路が人気だという。閏年に巡れば3倍、60年に1度の丙申の閏年に巡れば通常の4倍、ご利益があるといわれている。
今年がその丙申の閏年に当たるわけだが、現在、四国ではなく日本八十八箇所を巡っているのが九州出身のバンド、R指定だ。
今回の広島BACK BEATで63箇所目となる旅のスタートは『帝都に死す』。これから始まるショーご覧あれ、と会場をR指定の世界へと引きずり込む。続けて『神風』『愛國革命』『秘事』とおなじみの暴れ曲から懐かしの曲・広島を思い起こす曲まで幅広く演奏された。
 九州出身ということで、バンド結成当時から広島で演奏を続けてきた彼らにとって、第2の故郷とも言える広島。ライブを重ねるごとに洗練されるステージング、演奏力。根強い人気がR指定のそれを証明していると改めて実感するライブだった。
アンコールでは地元・広島出身バンド、スタア区。のVo.レノが登場。
かねてより"指定男子"として熱烈なR指定ファンを公言してきたレノが『國立少年‐ナショナルキッド‐』1曲を歌うためだけに東京から駆けつけていた。
再びVo.マモが登場。代表曲『修羅場』では最前列の柵が破損し撤去されることになる。「あとはお前らの柵をぶっこわしてこい!」というVo.マモの煽りに観客との距離は文字通りゼロに。ダブルアンコールでは『盲目少女』が。悲鳴に近い歓声が上がり、瞬く間に広島BACK BEATでの2時間半は終わった。
八十八箇所を巡り終えた先は幕張メッセ。日本武道館ではなく、新たに設定されたこの場所で彼らが見せてくれるライブを見逃してはいけない。

型破り  度
★★★★★
セーラー服率
★★☆☆☆
ロリスマ 度
★★★★★

前日から広島入りしていたメンバーはお好み焼き屋で吉田山田さんと出会ったそうで、アンコールではなぜか吉田山田のTシャツを着用しているBa.七星さんでした。幕張でのライブや新譜を控え、次にどんなR指定が見られるのか楽しみです。

【Live Information】

R指定 単独公演ツアー二千十六『日本八十八箇所巡礼』
公演日2016年08月22日(月)
会場:幕張メッセイベントホール

【Release Information】

New Single[forest]
2016.8.3 IN STORE
初回限定盤
S.D.R-297-A / ¥1,800(税抜き)/ CD2曲+MV
【CD】
1. forest
2. 正義のヒーロー
【DVD】
forest MUSIC CLIP
forest MUSIC CLIPメイキング

通常盤
S.D.R-297-B / ¥1,200(税抜き) / CD2曲
【CD】
1. forest
2. 正義のヒーロー

Written by