月日は流れて...THE YELLOW MONKEY17年ぶりの広島公演。

2016.6.12(日)
THE YELLOW MONKEY
@広島グリーンアリーナ 
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
~何よりもここでこうしてることが奇跡と思うんだ~

開演直前、ステージ前の半透明のスクリーンに映し出されたカウントダウンが進むに連れ、上がる会場全体の熱量、まさに「準備 ALRIGHT!」状態!「広島」がこの"国宝"ロックバンドの帰りをどれだけ待っていたことか!!

1曲目が始まり、ついに半透明のスクリーンが落ち、そこには当時と変わらない煌びやかで日本人離れしたルックスの4人のロックスターの姿。泣いてる人もいた、いや、他人事じゃない、自分も泣いた。

ヒットシングルに加え、アルバム曲も織り交ぜ、あらゆる世代のファンを納得させつつ"アリーナで魅せる"ことを重視したであろう秀逸に練られたセットリスト、この4人でしか醸し出せない唯一無二のグルーヴ、ロビンとエマの"あの曲"での"あの絡み"、LEDに進化した"あの電飾"、挙げればキリが無いが、それらを"SUPER"に今のTHE YELLOW MONKEYに昇華して最高のロックショーを17年ぶりに広島に魅せてくれた奇跡。

自分が生きている今、それらの奇跡を体感することの出来た夢のような時間だった。ただ、この夢から覚めるのは容易では無い。

ロックスター度
国宝度
★★★★★
まちがえんさんな度
★★★★☆

Written by 金重輝明(フタバ図書 アルティ福山本店)