皆実町マルシェ

2016年8月アーカイブ

今週は、『第2回つけやき~漬物やきそば~宇宙一決定戦』に行く!?

2016年8月26日 18:39

【SOLATO あした、どこ行く?】 週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪ 気になる情報をゲットして、ウィークエンドを エンジョイしましょう!!

今回は!?『第2回つけやき~漬物やきそば~宇宙一決定戦』をご紹介しました♪

やきそば.jpg

「漬物やきそば」とは、安芸太田町で話題となっている ご当地グルメです★安芸太田町特有の「漬物を焼く食文化」が きっかけとなって生まれた焼きそばです!! シャキシャキとして、酸味の効いた漬物を焼いて、 塩ダレやソースなどで味付けし、焼きそばと絡めています。 お店によって、使う漬物とソースが違うために バリエーションも豊富!! それらを一度に食べ比べる事が出来るのが、 今回の「つけやき~宇宙一決定戦」です!!

みなさんもぜひお出かけください★


今日のお客様★HIPPY★

2016年8月26日 17:32

今日は、HIPPYさんをお迎えしましたよ~♪

最近フレーバーウォーターにハマっているというHIPPYさん★

マミーゴも普段からフレーバーウォーターを持参しているので、

まるで女子トークのような話で盛り上がりました♪

ぶどうほぽばる編集.png

今日は、番組内で三良坂のピオーネをご紹介したんですが、

HIPPYさんにも、その美味しさを味わってもらおうと

食べていただきました^^

ひとつぶ、ふたつぶ、、、と手が伸びるHIPPYさんw

なんだか、HIPPYさんが食べてると、特別美味しそうに見えます・・・

ぶどう編集.png

こんな場面も!!w

ひっぴーたべる編集.png

(注)食べ物のコーナーではありません!!

 

HIPPYさんは、今月24日(水)に、ミニアルバム「幸カロリー~意識の高いデブ」を

リリースされました♪

この作品は、Twitterで話題となりLINEスタンプや書籍も発売された

アカウント「意識の高いデブ」とコラボレートしたものです★

例えば・・・痩せたらモテるから敢えてデブでいる。

      LからXLへ。それはワンランク上の男になった証。

などなど、とても前向きでユーモラスなツイートが話題を呼んだのです!

"意識の高いデブ"は、デブ界の革命史とも呼ばれ、

HIPPYさんも、師匠と崇めるほど!

 

デブ検定に合格し、本人からも認定されたHIPPYさん。

ついにコラボレートが実現したという話題の作品です★

 

また、ライブも開催されます!

HIPPY初の全国ツアー「意識の高いデブ巡業~Boo is Me~」

9月9日(金)広島クラブクアトロで夜7時スタート!!

もちろん、広島が初日です!!

さらに、明日(土)は午後6時から、広島駅南口地下広場でリリースイベント★

明後日(日)は、午後1時30分から、タワーレコード広島店で

インストアイベントが開催されます。

 

そして!来週9月3日(土)は、みろくの里で開催される「うたたね」に出演★

 

大忙しのHIPPYさんです♪

みなさんもぜひ、HIPPYさんの素敵な声を楽しみに行ってみては

いかがでしょうか^^

きっと、元気をもらえますよ~~~~~~★

 

HIPPYさん、ありがとうございました♪

 

 

      

 

 

 


呉市広にOPENした焼き肉店@じゃんじゃか広店

2016年8月26日 15:06

本日のワンヴィは呉市広に7月OPENした「じゃんじゃか広店」です。

IMG_5092.jpg

お話を伺ったのは店主の工藤さん。

「OPENから一ケ月経ちましたが、週1,2回お越しになるリピーターの方もいらっしゃって。

ありがたいことです。」

IMG_5087.jpg

ファミリー向けのお手軽皿盛りや、国産牛を本格的に使用した厚切り焼き肉が用意されています。

IMG_5091.jpg

工藤さん「お昼は『おすすめランチプレート』、夜も単品なら『国産牛リブ芯ロース』、『厚切り牛タン塩』、

そのほかホルモンなどおすすめいっぱいです!」

お肉はもちろん、キムチやサラダ、冷麺やビビンバ、クッパなどバライティ豊富に揃ってます

IMG_5094.jpg

お店の前でスタッフと一緒にパチリ♪(中央が工藤さん)

「お肉はお店で心を込めて切り分けています。

すでにお越しの方もまだの方もじゃんじゃか広店のお肉を食べに来てください!お待ちしています!」

<じゃんじゃか広店>

呉市広古新開7-4-17

営業時間 平日 昼:11時30分~14時LO/夜:17時~22時30分LO

     土日祝 11時30分~22時30分LO

第2木曜日休み

電話0823-27-7005


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『珈琲専門店のコーヒーゼリー』

2016年8月26日 13:22

♪今日のみなマル♪『珈琲専門店のコーヒーゼリー』

寿屋珈琲 幟町店の店長 折出麻希さんにお話しを伺いました♪

コーヒーゼリー変種.png

寿屋珈琲は、来年で創業70年を迎えられる、老舗の珈琲店です!

工場は中区白島本社内にあり、レギュラーコーヒーの専門販売を

行っているんです。

 

折出さんは、店長になって1年。もちろん珈琲が大好き!!

小さい頃から、生活の中に珈琲があって当たり前だったようです。

そのため、珈琲への思いがとても良く伝わりました♪

 

そんな折出さんがオススメするのは、寿屋Aプレミアムブレンド。

これは2014年イタリアで開催された国際カフェテイスティング

競技会で、金賞を受賞されたそうです。

そして、寿屋のアイスコーヒー!クリアな苦みと口から広がる

香ばしい香り!!

 

このアイスコーヒーをそのままゼリーにされたそうです♪

濃厚でコクのある味が特徴だそうです★

あっぷ変種.png

パッケージもレトロなデザインで素敵です!

コーヒーせっと編集.png

ミルクをかけたり、アイスクリームのトッピングにしたり♪

大好評の逸品なんですよ~^^

寿屋幟町店では、それを味わうことができるそうです★

みなさんにも美味しい珈琲ゼリーを味わってほしいです♪

詳しくはホームページをご覧ください♪

http://www.poppo-cafe.co.jp/nobori.html

折出さん、ありがとうございました^^


今日のお客様★正山陽子さん★

2016年8月19日 12:26

今日はミュージシャンの正山陽子さんをお迎えしました!

正山さんは、兵庫県宝塚市出身で、現在は東京在住ですが

広島にたくさん親戚がいらっしゃるそうで、

今日もFMのすぐそばのご親戚の家から来てくださいました★

さん正山編集.png

そんな正山さんが、広島のリスナーとシェアーしたいことは、

"広島の夕方の空"

そして、"マツダスタジアムのカープ!!"ということでしたよ♪

去年、いとこに取ってもらったチケットで、初めてマツダスタジアムに

観戦に行ったそうです♪

 

正山さんは、日常の中に、非日常を見つけるのが好きで

それが歌詞にも結びついているそうです。

 

そして!今年2月に2作目のCD「Sing and Sparkle~たびだちの歌~」を

リリースされています!

タワーレコード広島店、ジャズコーナーで購入することができますので、

皆さんもぜひ、チェックしてみてください★

正山さんのサイトものぞいてみてくださいね♪

http://yokomasayama2013.sakura.ne.jp/

 

今年は広島ライブ予定されていませんが、来年1月か2月には

来たいです!とおっしゃっていました♪

正山さん、ありがとうございました^^

 


週末は『瀬戸内国際芸術祭2016』に行く!?

2016年8月19日 12:15

今週は「瀬戸内国際芸術祭2016」を

ご紹介しました!

「瀬戸内国際芸術祭2016」は、

美しい瀬戸内海に浮かぶ直島や小豆島などの島々を舞台に

3年に1度開催される現代アートの祭典です!

世界34か国から200組以上のアーティストが 参加しています!!

アートに詳しくなくても楽しめて、家族でのお出かけにもオススメだそうです♪

「瀬戸内交際国際芸術祭2016」夏は、9月4日(日)までの開催です★

秋は10月8日から11月6日まで!

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!

http://setouchi-artfest.jp/

setogei2016編集済み.png


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 のむ酢パークリング』

2016年8月19日 12:10

♪今日のみなマル♪ 『 のむ酢パークリング』です★

センナリ株式会社の佐久間あゆみさんに

お話をお聞きしました!!

いつもラジオを聴いて下さっているそうです^^嬉しいですね♪

みなまるうgh.png

佐久間さんが勤める

センナリ株式会社は、創業およそ90年になる醸造酢メーカー。

モットーは!体によく、美味しくて、安心して食べてもらえる商品を

届けることなんだそうです♪

そのために、伝統の製法を守ること。主原料は生産者の顔がわかるもの

そして、お水は広島県北部の地下天然水を利用しているんだそうです★

こうして出来た"酢"で、加工品やドレッシングやソースを造っています。

 

今日ご紹介いただいた商品がこちら♪

酢ho.png

『 のむ酢パークリング』は、「のむ酢」を使った炭酸飲料で、

自社醸造の 有機純米酢「米の酢」や国産純りんご酢をはじめ、

鹿児島県産カメ仕込みの黒酢、 広島県産レモン果汁、徳島県産ゆず果汁など

こだわりの原料が使われています!

 

現在は4種類ですが、もうすぐブルーベリー味が加わるそうですよ★

厳しい残暑を乗り越えるために、みなさんもぜひ飲んでみてください♪

 

詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね!!

http://www.sennari-oochi.jp/

佐久間さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 


三原の良い処・酔い処♪ @Yoiebisu(よいえびす)

2016年8月12日 15:18

今週末「三原やっさ祭り」が開催され、盛り上がっている三原市。

その三原市宮浦にある居酒屋「Yoiebisu(よいえびす)」のお店情報をシェアしました。

IMG_4636.JPG

お話を伺ったのはYoiebisuの爽やかイケメンスタッフの野田さん。

「地元で愛されている居酒屋です。毎朝仕入れる地元食材を使ったメニューと豊富なお酒をお楽しみください!」

IMG_4981.JPG

ランチタイムも大盛況。日替わりランチを楽しみに連日来店されるお客様も多いとか。

野田さん「昼間はママ友グループ、夜はサラリーマンや近くの大学の学生さんが多いですね。」

オススメは毎朝仕入れる新鮮魚介を使ったカルパッチョ!!

IMG_4983.JPG

 

野田さん「私の趣味で月イチで日本酒を仕入れています。今月は山口県の獺祭です。

辛口なので『小エビのアヒージョ』と一緒にお楽しみください!」

IMG_4985.JPG

学生スタッフが多く、明るく元気なお店の雰囲気でした。

しかも店長はHFMのリスナーさん♪

野田さん「8月5日~8月14日までは夜の営業時間中スタッフは甚平姿でお出迎えしています。

楽しいイベントをこれからも色々と企画していきますよ。

また普段火曜日はお休みですがお盆の16日(火)は営業しますので里帰りされた皆さんのご来店をお待ちしております!」

<Yoiebisu(よいえびす)>

三原市宮浦5-6-21

昼:11時半~14時半LO / 夜:17時~22時半LO 

火曜日お休み

電話 0848-67-1060


今日のお客様★サックスプレイヤー 寺地美穂さん★

2016年8月12日 12:25

今日は、サックスプレイヤーの寺地美穂さんをお迎えしました!

寺地さんgesuto.png

広島に来るのは、中学3年の頃以来だそうです!!

 

寺地さんは、札幌出身。6歳からクラシックピアノを習い、

高校の吹奏楽部でアルト・サックスを始められました。

高校卒業後、ニューヨーク州立大学で音楽療法を学びながら

サックスを演奏。その後、サックスを学ぶためにジャズ学科へと移り、

ライブハウスやマンハッタンの地下鉄内などで演奏活動を

重ねて力をつけていかれたそうです!

2007年に日本でプロとして活動するために帰国!

その後は、サックス・トリプルレッツなど、さまざまなセッションや

レコーディングで活動の幅を広げられました。

 

ご本人がおっしゃっていましたが、

思いついたら行動せずにいられない性格なんだそうです^^

わりと、せっかちなのかも!との事。

 

だからこそ、今に結びついているんでしょうね♪

2Sへんn.png

そんな寺地さんは、

7月20日にメジャーデビューアルバム

「ビューティフル・マジック」をリリースされました!

これまた、参加アーティストが豪華なんですよ~~!!

 

リリースを記念して、

今月から「Beautiful Magic TOUR 2016」がスタート!!

広島ライブは、9月12日(月)

会場は、広島Live Juke 。夜7時30分開演です♪

寺地さんのサックスに、

米米CLUBのキーボード、金子隆博さん

DIMENSIONのギター、増崎孝司さん、レミオロメンのドラム、神宮司治さん。

など、、豪華メンバーの生演奏をぜひ体感してみてください!

寺地さん、ありがとうございました^^

 


週末は『移動型のふれあい動物園 I LOVE ペットパーク』に行く!?

2016年8月12日 12:09

今週は、移動型のふれあい動物園

「I LOVE ペットパーク」をご紹介しました!

 

「I LOVE ペットパーク」は、

私たちの生活に身近な 犬や猫はもちろん、カピバラやポニー、

リスザル、 フクロウなどの動物。

さらには、タランチュラや蛇などの 爬虫類まで、

本当にたくさんの数の動物が大集合しています!

さらに、実際に触る事ができるそうですよ!!?

 

「I LOVE ペットパーク」は、 8月16日(火)までの開催です★

時間は、午前10時~午後5時までです!!

入場料は、大人1000円。小中学生は800円。

3歳以上は600円です^^

動物he.png


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 安芸の島の実 トスカーナブレンド エキストラバージン オリーブオイル』

2016年8月12日 12:03

♪今日のみなまる♪

『 安芸の島の実 トスカーナブレンド 
エキストラバージン オリーブオイル』

穏やかな瀬戸内の潮風と太陽の恵みを受けて育った...
オリーブオイルの実を、丁寧に手摘みした
「安芸の島の実 江田島絞り」と、
イタリア・トスカーナの伝統栽培で作られた
オリーブオイルを、江田島の自社加工場でブレンドした
高品質なエキストラバージンオリーブオイルです♪

みなまるゲストhenn.png

江田島オリーブオイル株式会社の

山井葉月さんにお話しをお聞きしました!!

オイル編集.png

↑は、今回プレゼントさせていただいた、

トスカーナブレンド エキストラバージン オリーブオイルです!

イタリア・トスカーナ産のオリーブオイルとブレンドした商品です♪

「安芸の島の実」を使ったオリーブオイルは、現在3種類。

オイルhenn.png

↑左が、100%広島産オリーブを使ったオイル

右は、プレミアムです!!

オイルはこへん.png

江田島オリーブ株式会社は、7月に江田島オリーブファクトリーを

グランドオープンされました!

 

加工や販売、さらにレストランなども★

山井さんは、加工から携わり、レストランでも働いていらっしゃる

そうです♪

今日ご紹介したオイルも販売されているそうですよ^^

こちらをチェックしてみてください★

http://www.hiroshima-olive.jp/index.php/ja/factory

 

また、グループ会社山本倶楽部のWEBショップからも

購入できるそうです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね^^

tp://www.hiroshima-olive.jp/index.php/ja/product

 

山井さん、ありがとうございました!!

 

 


今週は「砂の美術館で開催!南米編 サマーフェス」に行く!?

2016年8月 5日 15:30

【SOLATO あした、どこ行く?】
週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪
気になる情報をゲットして、ウィークエンドを
エンジョイしましょう!!

 

今回は、砂で南米旅行!?
『鳥取砂丘 砂の美術館で開催!南米編 サマーフェス」 に行く!?

 

samfes_1_2.png

いよいよ明日、リオネジャネイロオリンピックが開幕!
地球の裏側・ブラジルでは、4年に1度のスポーツの
祭典で盛り上がり、リオネジャネイロが世界から注目
されます。なかなかブラジルまでは足が運べませんが、
南米を身近に感じることができるイベントが
鳥取砂丘 砂の美術館で開催されます♪

 

詳しくはこちらをチェックしてみてくださいh★

http://www.sand-museum.jp/?p=20437

 

 

 

 


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『マミーローズ』

2016年8月 5日 12:30

♪今日のみなマル♪
『マミーローズ 』です★

株式会社 三河屋の豊田淳子さんにお越しいただきました♪

2S編集.png

 

"株式会社 三河屋"は、初代が福山市熊野町でパン屋を始めたのが

きっかけなんだそうです。それから2代目である、

豊田さんのおじいさま、そしてお父様へと。

ご家族で築いてこられた会社なのです。

現在は、福山医療センターの東門前に、店舗があり、

そこで製造・小売、卸などをされていらっしゃるとのこと★

マミーローズいっこ.png

今日ご紹介いただいた、『マミーローズ 』は、

「ばら」の花の形をしたお菓子で、ミルクミルク餡
レモン果皮の砂糖漬けを使用しています。
第2回福山ブランドにも認定されている、
福山を代表するお菓子なんです★

おかしho.png

試食もさせていただきましたよ♪

餡とミルクのバランスがよく、レモンの香りもしっかり効いて

います★

コーヒーにもお茶にも合いそうなおいしさでした★

 

ほかにも.png

 

ほかにも、とっておきの商品も紹介していただきました♪

詳しくはホームページを見てみてくださいね★

http://www.fukuyama-brand.jp/?page_id=1355

豊田さん、ありがとうございました♪