皆実町マルシェ

2016年11月アーカイブ

尾道の駅に一番近い店で尾道ラーメンとチキン南蛮を!@櫻屋

2016年11月25日 15:52

今日のワンヴィは尾道市へ。

玄関口であるJR尾道駅の建物内にあるお店「櫻屋(さくらや)」

IMG_5836.JPG

創業19年。のれんには「尾道ラーメン」の文字が見えますが、

元々は駅構内に併設されたうどんや定食を出すお店だったそうです。

IMG_5846.JPG

駅のホームにも通じています。

看板には立ち食いうどんの文字が。勿論今でもうどんやそばも取り扱っています。

お話を伺ったのは櫻屋の中井さん。

「私が店主になって味を改良した尾道ラーメンが人気商品となりました。

 でも実はチキン南蛮もウチのオススメなんです。」

中井さんが東京時代に学んだというオリジナル製法で作られたチキン南蛮なんですって。

IMG_5838.JPG

ラーメンとチキン南蛮がセットになったこちらの定食は900円。

タマゴがたっぷり使われたタルタルソースを絡めてカリッとジューシーな鳥唐揚げはご飯によく合います。

IMG_5839.JPG

人気メニューである尾道ラーメンは出汁の風味とコク&甘さを感じるスープがまた麺に絡む!

IMG_5852.JPG

「駅近くということで観光客の方はもちろん、毎日通ってくださる地元の常連さまもいらっしゃいます。

 尾道にお立ち寄りの際は、駅から一番近い店 櫻屋へお立ち寄りください!」

 

<櫻屋(さくらや)>

尾道市東御所町1-1

朝8時30分~夜7時 火曜日お休み

0848-24-1211


今日のお客さま:Keishi Tanaka さん★

2016年11月25日 12:17

今日のお客様♪

シンガー・ソングライターのKeishi Tanaka さんをお迎えしました♪

「次回はエプロン姿で登場します!」と言ってくださったKeishiさん。

今回は、スタッフのエプロンを着用してパチリ★★

けいしさん2.png

北海道出身のKeishiさん。小さい頃は野球少年だったそうです♪

 

いまでは、年間100本のライブをさまざまな場所で開催されています!

今年は、およそ120本のライブを実行中だそうです。

 

9月には、3ndアルバム『What's A Trunk?』がリリースされました。

タイトルの「Trunk」とは、スーツケース、、ではなく、"木の幹"という意味だそうです♪

 

多くのアーティストが参加されている、コラージュアルバム!

曲は、ジャズ・レゲエ・スカなど、ジャンルも多彩です!!

 

その中から浮き彫りになる"真ん中の部分"とは何か!!?

探りながら聴いてほしいとおっしゃっていましたよ~~♪

 

そして、今日午後7時から、タワーレコード広島店でインストアライブを開催!

まだ間に合いますので、みなさんも、ぜひ生演奏を聴きに行ってみてください★

 

さらに、来年1月22日(日)には、広島ライブも決まっています★

会場は、広島市中区土橋にある"LOG"です!

 

詳しくは公式ホームページをご覧ください★ ⇒http://keishitanaka.com/

2SS.png

keishiさん、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 


今週は呉市の商店街のアーケード内で開催!『あさまち in 呉 vol.6』に行く!?

2016年11月25日 11:56

SOLATO あした、どこ行く?】

週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪
気になる情報をゲットして、ウィークエンドを
エンジョイしましょう!!
今週は『あさまち in 呉 vol.6』に行く!?
ちらし.png
「あさまち」は、「街の朝を待ちきれない朝に」を合言葉に、
食べたことのないおいしいフードやドリンク、見たことのない素敵な物、
体験したことのない素敵な体験を提供する活気溢れるマルシェ♪
広島の段原と呉にある洋服のセレクトショップが企画していて、
店舗がある段原と呉で、定期的に開催されています。
洋服以外にも伝えたいことがあり、それを地域の方と一緒に取り組めたらいいな、
という想いからスタートされたそうです!!
回を追うごとに、お客さんも増え、今は中通を中心に、お祭りみたいな人通りに
なっているそうですよ♪
今年が6回目の開催となる『あさまち in 呉 vol.6』は、
あさって(日)、呉市の中通商店街 アーケード内で、午前9時から午後1時まで★
プロレスも開催されますよ~~!
ぷろれす.png
詳しくはこちら↓をご覧ください★
https://www.facebook.com/asamachikure/

<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『映画「この世界の片隅に」コラボ・広島県産焼のり10枚 』

2016年11月25日 11:40

今日のみなマル♪『映画「この世界の片隅に」コラボ・広島県産焼のり10枚 』

丸徳海苔株式会社の保田直美さんにお話しをお聞きしました♪

保田さんは、今回で3回目の登場です★

2SSIMG_8999.png

保田さんもすでにご覧になられた、映画「この世界の片隅に」

舞台は、戦時中の広島市と呉市。

1人の女性とその家族の、ささやかで幸せな暮らし。

それが戦火に飲み込まれてゆく様が描かれています。

主人公のすずさんの実家は広島市江波地区で海苔業を営んでいて、

当時の海苔養殖の様子が細かに再現されているんです。

「広島県産焼きのり10枚」は、映画とコラボし、当時に思いを馳せた

商品になっています!それがこちら★

1のり.png

広島では、明治12年には水揚げ量で全国1位、売上高で2位を記録するほど

海苔の養殖が盛んだったそうです。

 

そんな、広島県産の海苔は、どんな特徴があるかというと・・・

広島県産の海苔は厚みがあり、しっかりとした歯ごたえ、そして、

艶やかな黒色と深みのある味が特徴なんだそうですよ♪

のり2.png

噛めば噛むほど、美味しさが増す海苔の味!

お米と一緒に海苔の歯ごたえもしっかり楽しめました^^

 

保田さん、今回もありがとうございました!!

 

商品について、詳しくはこちら↓をご覧ください♪

http://noriya3.com/shopdetail/000000000106/


お店でも!お家でも!郷土料理「牡蠣の土手鍋」を@餃子家龍袋町店

2016年11月18日 14:58

寒くなってきました。鍋がおいしい季節ですね。

いろんな鍋がありますが、忘れちゃいけないのが「牡蠣の土手鍋」です。

郷土料理を改めて盛り上げようと県の取り組みも進んでいます。

という訳で土手鍋が美味しく食べられるお店「餃子家龍袋町店」にお邪魔しました。

IMG_5794.JPG

お話を伺ったのは入江店長。

「10種類を超えるバライティー豊富な餃子を楽しめるのは勿論、お酒にピッタリのおつまみも用意しています」

IMG_5797.JPG

「NO GYOZA NO LIFE!」餃子を愛するお店の姿勢が伝わります。

そんな餃子家龍袋町店で土手鍋を出しているんですね?

IMG_5784.JPG

入江店長「ハイ、牡蠣と水餃子の土手鍋です!」

実際に作って頂きました。アツアツの鉄鍋で運ばれてきた土手鍋~♪

IMG_5786.JPG

プリプリの牡蠣とプルンプルンの水餃子が美味し~っ!

ムムム?土手鍋といえば味噌が「ミソ」ですが、この味噌は?

入江店長「そうなんです、ますやみそさんが『土手鍋の素』という商品を昔から作り続けているんですが、

この土手鍋にはますやみそさんが餃子家龍の為に特別に作ってくれた味噌を使っているんです」

確かにピリっと辛くて牡蠣にも水餃子にも合います。温まるなぁ~。

入江店長「家で土手鍋なかなか作らない・・という人もいるかもしれませんが、

広島のおいしい牡蠣と ますやみそさんの『土手鍋の素』があれば、お家でも簡単に土手鍋作れますよ!」

IMG_5792.jpg

これからの寒い季節、お店で・ご家庭で広島の味噌牡蠣を味わう郷土料理「土手鍋」を是非楽しんでくださいね!

<餃子家龍袋町店>

広島市中区袋町6-4 地下一階

営業時間 平日17時~深夜1時 / 土日15時~23時

電話082-240-0026

 


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 平安堂梅坪のキャラメルもみじ 』

2016年11月18日 12:24
,

♪今日のみなマル♪『 平安堂梅坪のキャラメルもみじ 』

平安堂梅坪の竹内恒彦さんをお迎えしました★

IMG_8826.png

平安堂梅坪は、大正7年「平安堂」として創業。

当時は、柿羊羹の製造をされていたそうです。

昭和30年に初めて直営茶寮「梅坪」をオープン!カフェ兼和菓子屋として

営業を開始されました。

そして、昭和37年「株式会社平安堂梅坪」となったのです。

 

今日ご紹介いただいたのがこちら!「キャラメルもみじ」

IMG_8823.png

森永さんがキャラメルソースを持ってこられた事がきっかけで

商品化が進んだ「キャラメルもみじ」

 

IMG_8824.png

 

白あんにキャラメルソースを混ぜて、キャラメルあんを作る際に

カステラ生地に合わせて、口どけをよくするためのバランス・配合にこだわって

いらっしゃいます。

WP_caramelmomiji.png

 

そして、「キャラメルもみじ」を通して、竹内さんが応援しているのが、こちら!

現在公開中の映画「この世界の片隅に」

IMG_8829.png

いろいろなご縁から、キャラメルもみじの応援パッケージを作ることになったそうです。

 

映画の事を涙ながらに話してくださった竹内さんですが、

お菓子を食べられる甘いものを楽しめるのは、平和だからこそ!

お菓子は平和のしるし、平和のあかし!

平和のありがたさと、「この世界の片隅に」の魅力を、一人でも多くの人に

伝えたいんです。と、おっしゃっていました。

 

竹内さんも絶賛する、「この世界の片隅に」

みなさんもぜひ観に行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

その時は、「キャラメルもみじ」を片手に♪

 

ぜひ、公式HPも覗いてみてください。

こちらです→ http://www.umetsubo.com/

 

竹内さん、ありがとうございました!

 


今週は100種類のお茶が大集合!『ルピシア グランマルシェ』に行く!?

2016年11月18日 12:03

SOLATO あした、どこ行く?】

週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪
気になる情報をゲットして、ウィークエンドを
エンジョイしましょう!!
今週は『ルピシア グランマルシェ』に行く!?
index_hdr2.png
あす(土)とあさって(日)の2日間、広島産業会館 東展示館で開催されます!
ルピシアは、世界のお茶を取り扱う専門店。
広島にも、袋町、そごう広島店、福屋広島駅前店、イオンモール広島府中店、
ゆめタウン廿日市店に店舗があります。
イベントでは、お茶だけではなく、スウィーツや茶器、雑貨、軽食などの屋台が
フランスのマルシェのように賑やかに並ぶそうですよ~♪
このイベントは、今年3月から全国13都市で開催されていて、
今週末の広島会場が最後となります!!
たくさんのお茶が無料で試飲できるので、色々なお茶を試すこともできます。
今まで味わったことのないお茶を、みなさんもぜひ体感してみて下さい★
詳しくは、こちら↓をご覧ください^^

おでんと串揚げと串揚でんを楽しみに呉にCOMECOME!@酒処 花夢花夢(かむかむ)

2016年11月11日 15:33

呉市中通に今年9月にOPENした<酒処 花夢花夢(かむかむ)>

おでんと串揚げを2本柱に、それらに合うお酒も揃うお店です。

IMG_5744.JPG

お話を伺ったのは伊藤さん。店名、インパクトありますね!

「以前、私がやっていたスナックの名前をつけたんです。」

昔からの常連さんからは今も変わらず伊藤さんを「ママ」と呼んでいるそうです。

伊藤さん「今日はインタビューで緊張しているけど、普段はSなママとMなお客という接客してます(笑)」

流石、伊藤ママ!w

IMG_5747.JPG

伊藤さん「花夢花夢のおでんは、シンプルな具材ながら秘伝のダシが特徴です。」

銅製のひょうたん鍋の中を見ると、毎日とっているスッキリ透明の秘伝ダシに浮かんだおでんネタが美味しそう。

IMG_5751.JPG

伊藤さん(中央)スタッフと一緒にパチリ。右は串揚げ名人という大将。

伊藤さん「花夢花夢の串揚げは、地元の人気串揚げ屋で30年職人をつとめた大将が揚げています」

オススメは鍋に入ったおでんを串揚げにして提供する「串揚でん」

IMG_5743.JPG

メニュー表の赤文字の具材が串揚でんにできるおでんネタなんだとか。

ダシのしっかりしみたおでんを串揚げに・・ムム!?どんな味なのでしょ~?

伊藤さん「皆さんメニューを見て驚かれますけど、食べたらその美味しさにまた驚かれますよ」

IMG_5748.jpg

伊藤さん「カウンターにテーブル席、お座敷含めれば40名弱入ります。

貸し切りも可能ですから、呉にお住いの方はモチロン呉に遊びに来た方も是非お越し下さい!」

<酒処 花夢花夢>

呉市中通3丁目4-4十宝ビル1階(堺川沿い 黄色いビル向かい)

営業時間 18時~23時(日曜日休み)

電話0823-24-7887

 


今週は、岡山市で開催中の"現代アートの祭典"「岡山芸術交流」に行く!?

2016年11月11日 12:20

【SOLATO あした、どこ行く?】 週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪

気になる情報をゲットして、ウィークエンドを エンジョイしましょう!!

 

今週は「岡山芸術交流」に行く!?

0_00010350_gazou1_n2.jpg

現在、岡山市で開催中の"現代アートの祭典"です★

「岡山芸術交流」は、世界16カ国、31組のアーティスト、

合計51作品が集まった展覧会です♪

岡山城を中心としたエリアの文化施設となっていて、

8つの会場と5つの屋外展示で構成されているんです。

全ての会場は、徒歩15分圏内に配置してあるので、 街歩きを楽しみながら、

アートを楽しむことができます♪

期間は11月27日(日)まで!!

 

詳しくは、こちら↓をご覧ください^^


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 赤しそとチーズの出逢い ダックワーズ 』

2016年11月11日 11:55

♪今日のみなマル♪『赤しそとチーズの出逢い ダックワーズ』

三島食品株式会社の佐伯俊彦さんにお話しをお聞きしました♪

みしまさん.png

 

三島食品といえば「ゆかり」でおなじみですよね!!

工場見学に行ったことがある!という方も多くいらっしゃるのでは

ないでしょうか^^

「ゆかり」は1970年に、たった一人の営業員の情熱!によって誕生した商品です。

当時、名古屋近辺で梅干しを漬けた後の、赤しそを刻んだ漬物がとてもよく

売れていたのを見ていた営業員が、売り上げになるので我が社でも販売しましょう!と

提案します。ところが社長はそれを拒み続けたそうです。

営業員はそれでも、1年くらい提案し続け、ついに社長が折れ、

「漬物屋ではないので、乾燥して売るのであればいい」ということで、

ようやく商品開発が進んだそうです。

そして、試行錯誤を重ね、2年がかりで誕生した商品なんです!!

 

しかし、最初はなかなは売れなかったそうですよ。

それが、学校給食で採用されるようになってから、子供たちの口コミによって、

浸透し、競合商品になったそうです。

今では、全国で愛されるブランドに成長した、ゆかり!!

 

 

そして、三島食品というと、「ゆかりペン」も人気の商品!!

ゆかり.png

お弁当のお供に!焼酎に入れたり!お魚にふりかけたり♪と

さまざまな場面で活躍します★

ヒットしたきっかけも教えていただきました!!

2代目の社長の「夜のクラブ活動」からというエピソードでした♪

夜のお店で、スーツの胸ポケットからゆかりペンを出して、

いつものように焼酎のお湯割りにふりかけているのを見ていた

女性たちに、かなりの評判だったそうです!

それがきっかけで、商品化することになったそうなんです。

そう、それまでは社長が、ゆかりを持ち歩くために、個人的に使っていた

ものだったそうなんです♪

 

 

そして、今日ご紹介いただいたのがこちら!!

「赤しそとチーズの出逢い ダックワーズ」です★

みしま2.png

ダッグワーズは泡立てたメレンゲに、アーモンドパウダーを混ぜ合わせて

焼き上げたフランスの焼き菓子です♪メレンゲの泡をつぶさないように、

赤しそパウダーを混ぜ合わせ、中央にカマンベールチーズクリームを忍ばせています★

一口目は「サクッ!」とした食感と香ばしさを、二口目はカマンベールチーズクリームの

農耕な味わいを楽しむことができます★

最後に口と鼻から抜ける赤しその風味を感じられますよ~~♪

みしま.png

 

新しい広島土産として、みなさんも見かけたらぜひ手にとってみてください♪

佐伯さん、ありがとうございました^^


今日のお客様♪Honda Smile Mission ルーシーさん★

2016年11月 4日 15:30

今日は、毎週月曜日から金曜日、朝8時10分から広島エフエムでもオンエア中!

Honda Smile Mission でおなじみの、ルーシーさんをお迎えしました★

ルーシーさん.png

リスナーさんからもメッセージをいただきましたが、笑顔が素敵で

太陽のような方でした♪

 

どうしたら、そういう女性になれますか?という質問に・・・・

とにかく、大きな声を出して笑うこと!作り笑いでも良いんですよ~~!と

おっしゃっていました^^

みなさんも、口角を上げていきましょう~~★ただし、怪しまれないように・・・w

 

そして!ルーシーさんと会えて、実際にお話しできるイベントがありますよ~~!!

あす(土)とあさって(日)に『ENJOY HONDA 2016 広島市中小企業会館』が開催されます。

そこに、スマイルミッションブースが出展★

会場にはプチェコも登場するそうですよ~~♪

そして、あさって(日)には、シェイチーさん(SHEILA)も出演されるそうです☆

トークショーや公開収録、プチェコとの会話を楽しみに皆さんも、ぜひ会場へ遊びに

行ってみてください!

午前9時~午後5時までの開催なので、カープの優勝報告会のあとでも間に合うかも!!

 

詳しくは、こちら↓をチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/HondaSmileMission/

 

ルーシーさん、ありがとうございました^^


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 共楽堂 ほくほ栗 』

2016年11月 4日 14:04

♪今日のみなマル♪『 共楽堂 ほくほ栗 』

共楽堂 営業部長の由見実人(ゆうけん・まさと)さんと、中川萌子さんに

お話しをお聞きしました♪

4S.png

共楽堂は、見晴らしにある老舗の和菓子店。

これまでにも、共楽堂の「ひとつぶのマスカット」「広島ショコラ」を

ご紹介いただき、今回は3回目の登場です★

 

季節の素材を大切にされている共楽堂。今回ご紹介いただいたのはこちら♪

「共楽堂 ほくほ栗」

ほくほ栗.png

季節の栗を裏ごしして、生クリーム、卵黄、それに秘密のレシピをちょっと加えて作った

和風スイーツ「ほくほ栗」

愛媛県産の厳選された栗を使用して、手間暇かけて作り上げているんです♪

栗1.png

名前の通り、ほくほく!そして、素材のうまみがしっかり活かされて

とっても美味しかったです★緑茶、紅茶、コーヒー にも合いそうですよ♪

 

中川さんのオススメは、少し温めて食べること!裏技です!皆さんもお試しください♪

 

そして、ただいま、SNSを使ったキャンペーンを行っているそうです♪

ちょこら.png

皆さんも、チョコラポーズで撮った写真を送って、広島チョコラをゲットしてください★

ouho.png

choko.png

 

由見さん、中川さん、ありがとうございました^^

 


今週は「ふくやま港まつり2016」に行く!?

2016年11月 4日 12:32

【SOLATO あした、どこ行く?】 週末、ドライブして出かけたくなる情報をお伝えします♪

気になる情報をゲットして、ウィークエンドを エンジョイしましょう!!

...

今週は「ふくやま港まつり2016」に行く!?

29078.jpg29077.jpg

 

あす(土)あさって(日)の2日間、 福山港国際コンテナターミナル特設会場で開催されます★

「ふくやま港まつり」は、地域の生活を支えている港や船の

仕事をたくさんの人に知ってもらいたい!という思いから 開催されているイベントで、

今年が4回目の開催です!

 

 

よさこいをはじめとする市民のステージイベントや 海にまつわる展示ブース、

普段、港で働いている巨大な マシーンが動いている姿を見ることができたり、

フリーマーケット、グルメストリートなどなど!

子どもから大人までが楽しめるイベントが盛りだくさん★

 

 

その中でも、海の貴婦人とも呼ばれている 大型の練習帆船「海王丸」が入港します!!!

みどころも満載ですよ~!!

詳しくは、こちら↓をご覧ください^^

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kowankasen/75581.html