皆実町マルシェ

2017年3月アーカイブ

俊山真美からリスナーの皆さまへ!

2017年3月31日 19:05

皆実町マルシェをお聞きくださったみなさまへ

1SSSFullSizeR.png

ラジオを通して金曜日の午後

みなさんと2時間30分の時間をシェアできて本当に幸せでした。

 

 

今日はエプロンを付けながら

「あ、このユニフォームも最後か...」としみじみ感じたり...

いただいたメッセージを読みながら胸がいっぱいになったり...

今日までラストという実感がないまま過ごしましたが、

オンエアの中で最後を実感していました。

 

 

色んな形で番組を応援してくださったリスナーのみなさん

そして、番組を支えてくれたスタッフ&関係者のみなさんに

心から感謝しています。2年間 ありがとうございました。

 

 

私は皆実町マルシェのコンセプト「Share Music,Share Smile」が大好きでした。

 

 

辛いこと、涙すること、日々過ごしていると様々な出来事がありますが

これからもリスナーのみなさんお一人お一人が笑顔いっぱい過ごせますように!

 

またラジオを通して楽しい時間をシェアしましょうね!

 

 

4月からは

キムラミチタさんと廣瀬桃子さんにバトンタッチです!

リニューアルした皆実町マルシェもご期待ください!

 

 

感謝を込めて... 真的謝謝 再見!

 

 

俊山真美


今週は、筆の里工房で開催中!『さくらももこの世界展』に行く!?

2017年3月31日 12:30

【SOLATO あした、どこ行く?】

週末、ドライブして出かけたくなる 情報をお伝えします♪

気になる情報をゲットして、ウィークエンドを... エンジョイしましょう!!

 

今週は、筆の里工房で開催中!『さくらももこの世界展』に行く!?

maruko.png

さくらももこさんといえば「ちびまる子ちゃん」の作者として お馴染み、

この展覧会では、そんなさくらももこさんの デビュー作

「教えてやるんだありがたく思え!」から 漫画「ちびまる子ちゃん」

さらに「コジコジ」の原画、 4コマ漫画アニメーション「ちびまる子ちゃん」の脚本原稿など

175点が展示されています♪

会場では、作品原画を見て感動したり、クイズやおみくじ、 お面づくりと、

毎日開催しているイベントもあるそうです!

 

詳しくはこちらをご覧ください♪


今日のお客様♪馬場俊英さん★

2017年3月31日 12:19

マミーゴがお迎えする、最後のお客様♪

シンガーソングライター馬場俊英さん!!

 

馬場さんが、花粉症だということ!広島とたくさんの繋がりがある事!などなど、

ファンの方から、いろいろとメッセージで教えていただき、

愛されているんだな~と感じましたよ^^

2S445.png

まずは、野球について、カープについて語っていただきました♪

今年のカープも強い!!とおっしゃっていましたよ~~~^^

 

今月お誕生日を迎え、50歳になられた馬場さん。

先月ニューアルバム「I HAVE A DREAM」をリリースされています♪

 

50代を迎えて、思う事も多いそうです。これまでとは違って、

本当に必要なものは何か、なくてはならないものは何か、そんな思いを

作品作りに込めているそうです。

アレもコレも!というより、シンプルに一つ一つ大事にしていきたいんです。と

おっしゃっていました!!

 

1曲目に収録された、I HAVE A DREAMは、そんな馬場さんの決意表明とも

受け取れる1曲!!!皆さんも、ぜひ聴いてみてください♪

 

そして明日(4月1日)、JMSアステールプラザ中ホールで、午後5時30分から

ライブが開催!!!楽しみにしています、と。沢山の方からメッセージが

届いていました♪

 

馬場さん、ありがとうございました~!!!

 


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『フタバ図書 オススメ カープグッズ』

2017年3月31日 11:58

今日のみなマル♪『フタバ図書 オススメ カープグッズ』

いよいよ今日から開幕★★

フタバ図書の岡本頼子さんにお話しをお聞きしました!

もちろん!生まれた時からカープファン★真っ赤なユニホームで来てくださいましたよ♪

IMG_0472.png

カープとコラボした限定グッズを発売している、フタバ図書!

今年もたくさんの新商品が誕生しています!!

 

カープ学習帳!選手バージョンに、カープブチ抜きタオル!

フエキのりカープバージョン!カープネクタイ!カープブランケット!などなど★

3333.png

スタジオも久しぶりに真っ赤になり、いよいよシーズンが始まったことを

実感しました♪

本当に、可愛くてユニークなアイテムがたくさん誕生していますので、

商品についてはこちら⇒http://www.futabatosho.co.jp/carpgoods/

チェックしてみてください!!!

 

今年も!!フタバ図書のカープグッズでカープを応援しましょう★

 

岡本さん、ありがとうございました~!!!

 

 

 

 


広島産の素材にこだわり手作りされた「はっさく大福」@瀬戸内広島 柑橘屋(かんきつや) 京橋店

2017年3月24日 14:26

広島市南区京橋町にある「瀬戸内広島 柑橘屋 京橋店」にお邪魔しました。

IMG_6656.JPG

ラジオCM『かんかんかんかん柑橘屋、はっさく大福 柑橘屋♬』でおなじみの柑橘屋。

IMG_6649.JPG

本店と工場が三原市にあるお餅屋さんで、三原の工場で作られた「はっさく大福」を毎日京橋店へ運び、

JR広島駅の北口・南口、広島バスセンターなど広島市内の販売店に卸しています。

京橋店では店頭で小売りもしています。

IMG_6651.JPG

お話を伺ったのは横手さん。

「毎日石うすを使って餅をつき、砂糖は和三盆、塩は藻塩、そして瀬戸内産のはっさくで作られた

<MADE IN 広島>な『はっさく大福』です。」

IMG_6653.JPG

中継時にひとつ頂きました。

ふんわり柔らかいお餅の中には、ほんのり甘い白あんに包まれたはっさくがゴロリと入っています。

はっさくの甘味・酸味・苦味が、餅や白あんとの絶妙の相性です。

IMG_6657.JPG

横手さん

「我々が心をこめて手作りした『はっさく大福』、ぜひ一度ご賞味ください。

きっとご満足いただけると思います。ご来店お待ちしております!」

<瀬戸内広島 柑橘屋 京橋店>

住所:広島市南区京橋町5-12

営業時間 9時~20時  不定休

電話:082-261-2215 

※売り切れる場合もあるので、買いに行かれる際は一度お電話されることをお勧めします。

 


今週は、25周年を記念して開催!人気アニメ「クレヨンしんちゃん展」に行く!?

2017年3月24日 12:10

【SOLATO あした、どこ行く?】

週末、ドライブして出かけたくなる 情報をお伝えします♪

気になる情報をゲットして、ウィークエンドを... エンジョイしましょう!!

 

今週は、25周年を記念して開催!

人気アニメ「クレヨンしんちゃん展」に行く!?

kureyonn.png

「クレヨンしんちゃん展」は、

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の25周年を記念して開催される初めての展覧会。

先週土曜日からスタートして以来、最初の3日間で7千人の方が訪れるほど

大盛況だそうですよ~~!!

子ども連れのファミリーはもちろん、クレヨンしんちゃんを見て育った世代のカップルや

大学生グループもたくさん訪れていてみんなでワイワイ盛り上がりながら、

満面の笑顔になっているそうです♪

 

どんな物があるのかというと・・・

原作者の臼井よしと先生のデスク周りを再現したコーナーや

クレヨンしんちゃんの貴重な原画が展示してあるコーナーなど、

ファンの方必見のスポットはもちろん、お父さん方に特に注目して欲しいコーナーも

用意してあるということです。

 

「クレヨンしんちゃん展」は

広島マリーナホップ マーメイドスペースで4月9日までの開催です。

詳しくは、こちら をチェックしてみて下さい♪


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 どーんと鯉 手袋』 』

2017年3月17日 12:56

今日のみなマル♪『 どーんと鯉 手袋 』

三興化学工業株式会社の社長、望戸清彦さんにお話しを伺いました♪

もちろん!根っからのカープファンです★

2SS.png

三興化学工業は、1935年に創立!80年以上の歴史がある会社です。

大竹市に本社を置く、総合手袋メーカーで、

主に、医療用の手袋を作っていらっしゃるそうです!

もちろん、家庭用、業務用なども♪

 

また、三興化学工業は、マツダスタジアムでホームラン賞のスポンサーを

されています。そんな中、今日はようやく商品化することが叶った、

「三興化学工業」がカープとコラボ★

『 どーんと鯉 手袋 』をご紹介いただきました!

eeee.png

素材は天然ゴムで、医療用手袋製造のノウハウを活用し、

指先がフィットするよう形状を工夫。

表面は、ぬれても滑りにくい加工が施してあって、

炊事や洗濯、庭掃除などに活用できます!

そして!手首の部分には「Carp」のロゴがプリントされているんですよ~♪

 

今日は、S・M・Lの3種類をセットでプレゼント用に準備して下さいました♪

2DD.png

これから、広島市内のドラッグストアなどでも出回るということなので、

みなさんも、ぜひ手にしてみて下さい♪

tebukuro.png

望戸さん、ありがとうございました~!!

 


今週は、お肉好きは集まれ~~!「Niku Fes」に行く!?

2017年3月17日 12:45

今週は、お肉好きは集まれ~~!「Niku Fes」に行く!?

明後日(日)、広島市西区商工センターにある広島市中小企業会館で

「オートクフェス」が開催!!

ちらし.png

「オートクフェス」は、広島市と廿日市市に配布しているフリーマガジン!

「オートク」が主催する年に1度のイベント☆

今年で7回目の開催で、肉グルメ、ステージライブ、フリーマーケット、

出店ブースなどなど!盛りだくさんな内容になっています♪

 

詳しくは こちら⇒https://www.facebook.com/events/1576611499331069/

をチェックしてみて下さい♪

 


今日のお客様♪ SOLIDEMO☆

2017年3月17日 12:41

今日のお客様♪SOLIDEMOのみなさん♪

メンバー全員の身長が180cm以上という8人組男性音楽グループ!!

皆実マルシェには初登場です♪

5S.png

左から、筋肉担当!佐脇慧一さん、サブリーダー!向山毅さん、

尾道市出身!手島章斗さん、元気担当!佐々木和也さん♪

メンバー8人の中でも、特にキャラの濃い4人が登場してくれました!w

 

尾道市出身の手島さんをはじめ、皆さん広島にはゆかりが♪

佐々木さんは、千葉県の出身で、もともと野球少年でプロ野球選手を目指して

いたそうです!なんと、広島カープの丸選手と同じ地区だったそうで、

公式戦で対決したこともあるんだそうですよ~!

さらに、向山さんは福岡県出身ですが本籍がなんと!尾道市!!

小さい頃、よく尾道に行かれていたそうです♪なんか縁を感じますよね。

そんな感じでワイワイと広島話で盛り上がりました♪

 

明日3月18日(土)には、広島クラブクアトロでライブが開催!!

午後6時スタートです★パフォーマンスはもちろん、トークも必見です♪

さらに、4月12日には、ドラマ「大貧乏」の主題歌にも起用された

ニューシングル「Happiness」がリリースされます♪

 

きっと、あなたの背中を押してくれる一曲になると思いますよ!

 

ぜひ、公式ホームページもチェックしてみてください♪

最後にもう一枚!!

5S2.png

みなさん、ありがとうございました!!


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 平良いちごのマシュマロ 』

2017年3月17日 11:45

<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>

『 平良いちごのマシュマロ 』

 

コンディトライ・フェルダーシェフのオーナー田頭さんにお話しを

お聞きしました♪田頭さんは、ドイツで8年間修業を積み、ドイツマイスターを

取得されているんです!!

2Ss.png

ドイツマイスターとは、国家資格の事で、試験も難しく、全てドイツ語のため、

日本人でも取得されている人が大変少ないそうです。

 

今日ご紹介いただいたのは、廿日市でとれる苺「平良いちご」を使った、

モチモチの食感と本物の苺のフレーバーが楽しめる、ピュアなマシュマロ!

手軽でリーズナブル、ちょっとした手土産に最適な一品ですよ^^

マシュマロ.png

口にいれるのがもったいないくらいフワフワです♪

苺の香りもふわ~っと漂ってきました^^

アップ.png

appu2.png

コンディトライ・フェルダーシェフでは、ほかにも

タルトやロールケーキ、ジャムなどの商品もあるそうです♪

 

みなさんもぜひお出かけください♪

田頭さん、ありがとうございました☆

 

 


庚午愛溢れる「庚午ロール」は売り切れ必至@パティシエ ヴォワザン

2017年3月10日 14:34

今週のワンヴィは広島市西区庚午中にある洋菓子店「パティシエ ヴォワザン」にお邪魔しました。

IMG_6609.JPG

庚午の地で、山本さんご夫婦がこだわりのスイーツを作り続けて22年。

「食べたとき、しっかりインパクトのある、個性のある味を目指しています」

IMG_6597.JPG

オススメはチョコレートケーキの「エトワール」。金粉がかかっていてゴージャス♬

IMG_6599.JPG

山本さん「もう一つ、ヴォワザンのオススメがあるのですが、今日はもう売り切れてしまって・・」

地元<庚午>の名をつけた「庚午ロール」。コレを求めて遠くからもお客様が訪れる人気商品!

こりゃ改めて買いに来なきゃ・・

IMG_6606.JPG

山本さん「3月14日はホワイトデー。ヴォワザンでは桜やシャンパンなど期間限定モノの入ったマカロンセットがオススメです。普段月曜日はお休みですがイブである3月13日はお店開けますから是非お越しください」

<パティシエ ヴォワザン>

広島市西区庚午中3-8-24(広電古江駅近く)

営業時間 10時~20時 月曜日お休み

電話 082-275-0747

 


今週は、東広島市美術館の『光ー身近に潜む科学とアート』に行く!?

2017年3月10日 12:06

今週は、光がテーマの展覧会!

東広島市美術館で開催中の『光ー身近にある化学とアート』に行く!?

しおおhikari-tirashi.png

東広島市立美術館では、生活と美術の繋がりを見つめ直す展覧会

「現代の造形ーLife&Art」を毎年開催しています。

 

とても敷居が高く、生活と離れた存在だと思われがちなアート。

しかし、実際は、生活の隅々に美術との繋がりが隠れているといいます。

東広島市立美術館では、そんな生活に潜んだ美術との接点を紹介し、

もっと身近に感じてもらうために、この「現代の造形ーLife&Art」を

毎年開催してきたそうですよ♪

 

11回目となる今回のテーマは、暮らしに欠かせない"光"

詳しくは、こちら をご覧ください★

詳しくは15時30分からです★

 

 


今日のお客様♪シンリズムさん☆

2017年3月10日 11:51

今日のお客様♪

シンガーソングライターのシンリズムさんをお迎えしました♪

HFMには初登場!!そして初解禁情報も!!?

2S.png

シンリズムさんといえば「心理の森」が2015年5月のHFMパワープレイでした!

当時はまだ高校生だったシンリズムさん。

現在は東京の音楽大学に通いながら音楽活動中です♪

作詞・作曲・アレンジはもちろん、色んな楽器も使いこなせる天才!

なんと音楽を始めたのは中学生の時なんだそうですよ~!!

 

初解禁情報とは!!

5月10日に、セカンドアルバム「Have Fun」がCDでリリース!

CDリリースに先駆けて、今年のRECORD STORE DAYである

4月22日にアナログLPがリリースされるんです。

アルバムに収録されている「Music Life」「春の虹」「彼女のカメラ」

「ラジオネームが読まれたら」もこれまでアナログ盤でのリリースでした。

アナログの魅力もスタジオで話して下さいました♪

 

そして!今週末開催される、新しいサーキットフェス

「HIROSHIMA MUSIC STADIUM -ハルバン-」に出演!

シンリズムさんは、明日の午後2時55分~、タワーレコード広島店で弾き語りライブ

無料で観覧できますので、みなさんもGO!です。

 

シンリズムさん、ありがとうございました!!


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 もなかのお吸い物 』

2017年3月10日 11:40

今日のみなマル♪

『 もなかのお吸い物 』

三谷製菓の社長、三谷憲生さんにお話しをお聞きしました♪

2S33.png

三谷製菓は、もなかの皮を製造・販売している会社です!

 

今日ご紹介いただいたのはこちら!!もなかのお吸い物です♪

3ko.png

薄焼きもなかにお湯をかければ、

お椀の中でおいしい具材と香りが花開きますよ♪

味は5種類!上から、山菜・松茸・ホタテ・赤だし・おすまし♪

5S.png

もともとは、フランスのマカロンの色彩を、もなかに取り入れた「モナロン」

モナロンを作られたきっかけは、こちら をご覧ください♪

若い人にももっと知ってもらいたいという思いから、

お吸い物を作られたそうです。

今日はホタテを試食させていただきました♪

あら不思議!サクサクしていたもっちりもちもちに変わります!

ホタテのダシが出ていて、大変美味しかったですよ~♪

1SS.png

ホワイトデーのお返しにもぴったりですよ☆

ぜひ、こちらのホームページもご覧ください♪

三谷さん、ありがとうございました~~!!

 

 

 


今週は、山口県立劇場 ルネッサンスながと で開催!『Art Market Renaissa』 に行く!?

2017年3月 3日 12:10

今週は、山口県長門市で開催の『Art Market Renaissa』 に行く!?

20170305_artmarketrenaissa_2.png

ルネッサながとは、2000年に開館!

古典芸能の上演に特化した劇場と、総合体育館が一緒になった総合施設です。

去年開館15周年を迎え、記念して開かれるのが、『Art Market Renaissa』

山口県を中心とする県内外の芸術家たちが集まって開催するマーケットも

あるそうですよ♪ただ、普通のマーケットとは少し違うんだそうです♪

 

詳しくはこちらをチェックしてみてください♪

 


今日のお客様♪植田章敬さん★

2017年3月 3日 12:02

今日のお客様♪

岡山県を拠点に活動中のシンガー・ソングライター 植田章敬さん♪

なんと、今日はラジオ初出演という事でした☆

2S222.png

1月25日にリリースされたセカンドアルバム「from mountainside」から

"しかる人"を生演奏で披露していただきました☆

 

その歌声と詩に、スタジオの中で聴いていたマミーゴはもちろん。

外にいるスタッフも感動!

マミーゴは、特に最後のフレーズが心に染みたそうです。

 

「この街を離れたとき 前を向いているとき

その心にうつる人はいるかい」

この時期にもぴったりな楽曲でした!みなさんにもぜひ聴いてほしいです。

 

そんな素晴らしい歌声を広島から発信してくれた、植田さん。

明日3月4日(土)午後2時から、タワーレコード広島でインストアライブ。

明後日3月5日(日)午後2時からフタバ図書福山アルティ本店2階

イベントスペースでインストアライブ。

さらに、4月9日(日)東広島にオープンしたばかりのお店「西条公会堂」で

セカンドアルバム「from mountainside」のリリースツアーが開催!!

 

因みに、植田さんは、岡山にある「城下公会堂」というお店で

ライブスタッフとしても働いていらっしゃるそうで、「西条公会堂」とは

姉妹店!!今回オープンにあたって、お店作りにも参加されたそうです♪

 

植田さんのジーンズは、ペンキを塗った時に付いたもの♪証です★

 

明日明後日のライブ、または4月9日のライブ!!

詳しくはこちらをご覧ください★

植田さんの生の歌声をぜひ聴きにお出かけください♪

 

植田さん、ありがとうございました~!!!


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『あま酒~恋の予感~』

2017年3月 3日 11:46

今日のみなマル♪

浅野味噌の『あま酒~恋の予感~』

浅野味噌の浅野ゆうこさんにお話しをお聞きしました!

笑顔と笑い声がとても魅力的な浅野さん♪

hohohoho.png

府中市にある、浅野味噌は明治37年(1904年)の創業以来、

伝統の製法を受け継ぎながらも、新しい醸造技術を取り入れ、

常によりすぐれた品質の味噌造りを目指してきた会社です。


原材料を吟味し、選別からこうじ造りまで入念な手作業を繰り返し、

さらに天然庫で完全に熟成させた品をお届けていらっしゃいます!

 

今日ご紹介いただいたのが、こちら!

ちょうど1年前に生まれたまだ新しい商品です♪

本.png

発売当初からメディアで多く取り上げられ話題となりました!!

gggg.png

広島県産の米「恋の予感」を100%使用した、花糀のあま酒♪

大粒で甘みのある品種なので、糀を糖化させたお米本来の

自然な甘さを堪能することができます!

安心の無添加、無加糖、ノンアルコールなので、

お子さんからご年配まで、広く愛されている逸品なんですよ♪

 

商品が生まれたきっかけや、そのまま飲む以外の甘酒の使い方など、

ホームページで詳しく紹介されていますので、ぜひ覗いてみて下さい♪

http://asanomiso.bi.shopserve.jp/SHOP/14862/137440/list.html

 

浅野さん、ありがとうございました!!