皆実町マルシェ

子供の頃、香川で食べた"あのうどん"を広島の皆さんへ@讃岐うどんと地鶏丼の店 香房(かぼう)

2021年2月26日 15:22
【】

ワンヴィは 広島市西区井口明神にある「讃岐うどんと地鶏丼の店 香房」へ。

IMG_4199.jpg

スタッフ皆さんでパチリ。お話を伺ったのはオーナーの多賀さん(一番右)

IMG_4168.jpg

多賀さん「私は香川県出身なんですが、小さい頃連れていってもらい食べていたうどんが本当に美味しかったんですね。

しなやかで洗練された今のうどんも良いけれど、子供の頃に食べた素朴で噛めば噛むほど味がするあのうどんを食べてもらいたくて、毎日手打ちでうどん作っています。」

IMG_4180.jpg

美味しいうどんを提供したいから、注文を受けてうどんを茹でます。

うどんを打ち、うどんを切り、うどんを茹でる・・大忙しな多賀さんは冬でも厨房では半袖。

IMG_4194.jpg

コチラが人気NO.1の「かしわ天湯だめうどん」

「湯だめ」は釜揚げのようなうどんで香り良いお出汁につけて頂きます!

ツヤツヤに輝くうどんをすすると「フワッ&モチッ」とした食感。

そのまま噛みしめていくと、ほんのり甘味を感じる、本当に美味しいうどんです。

 

多賀さん「セットのかしわ天も鶏むね肉を使い、うどんとの相性も考えたあっさりした味付けにしています。

なかなかのボリュームですが老若男女問わず、かしわ天5個セットを完食されますよ。」

IMG_4196.jpg

もう一つのオススメは 「地鶏を使った親子丼」

多賀さん「良質の鰹節&削り節からとった出汁に"かえし"を合わせたうどん屋ならではの逸品に仕上がってます。」

トロ~リ半熟の卵と食感良い地鶏の親子マッチングも抜群の美味しさです。

IMG_4198.jpg

地域に愛され今年の秋で23年。

多賀さん「ウチの店は、小さなお子様からご年配の方まで幅広いお客様がいらっしゃってくださいます。

小上がりもあります、お一人でもご家族でも、香房のうどんを食べにお越しください。」

 

< 讃岐うどんと地鶏丼の店 香房(かぼう) >

住所:広島市西区井口明神2-1-19 ビル1階(広電井口駅 目の前)

営業:昼 11:30~14:15LO 

   夜 平日 17:45~20:00LO / 土日祝 17:30~20:00LO

※3月からは平日夜は20:30LOになります。

※その日のうどんが切れたら終了。 

休み:火曜日(火曜が祝日の場合は営業して翌日休み)

電話:082-276-1388 (テイクアウトもあり)