皆実町マルシェ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『瀬戸田レモン エッセンシャルオイル』

2020年1月24日 12:24

今日のみなマル♪

瀬戸田レモン エッセンシャルオイル

株式会社 島ごころのオーナーパティシエ・奥本隆三さんと、

パッケージのデザインを担当した

広島入力情報処理センターの玉野一志さんにお越し頂きました。

cccc.png

国産レモン日本一の島、瀬戸田にあるレモンケーキ屋さん、"島ごころ"

その島ごころから生まれたエッセンシャルオイルをご紹介いただきました♪

 

それが、こちら!

瀬戸田レモン エッセンシャルオイル

mmmm.png

瀬戸田レモンを使ったエッセンシャルオイルです!

 

パッケージを開くと・・・・!レモンが現れます★★★

視覚で楽しんだあとに、さわやかなレモンの香りが楽しめます!

zzzz.png

このレモンパッケージを担当したのが、広島入力情報処理センターなんです。

なんと、第16回ひろしまグッドデザイン賞パッケージ部門で

グランプリを受賞されているんですよ♪

 

そして、パッケージを開けたあとに楽しめるのが、レモンの香り♪

レモンケーキを作る過程の中でとれるオイルで生まれたエッセンシャルオイルという事で、

レモンから抽出した最初のエッセンスだけを使うため、

雑味のないスッキリとした香りを楽しむことができます!

 

詳しくは、こちらをチェックしてみて下さいね★

 

奥本さん、玉野さん、ありがとうございました!


広島県唯一の福祉車両専門店@ウェルキャブステーション

2020年1月17日 14:43

本日ワンヴィに乗ってやって来たのは

広島市西区東観音に昨年11月にリニューアルオープンしたばかりの

「ウェルキャブステーション」!

wel1.jpg

広島トヨペットの藤野さんにお話し伺いました。

 

トヨタ自動車の福祉車両を「ウェルキャブ」と言うんです。

 

広島県内ではここだけで店内はバリアフリーとなっています。

様々なウェルキャブが展示されています。

wel2.jpg

wel3.jpg

シエンタ、エスクァイアの車いす仕様車、

ポルテの助手席リフトアップシート車など、

展示してあり試乗も出来ます。

 

そして介助専門士の資格を持ち、福祉車両の知識を備えた

ウェルキャブコンサルタントも常にお店にいるので、

お気軽にご来店ください。

 

<ウェルキャブステーション>

住所 広島市西区東観音町27-17

営業 10時~18時  月曜休み

電話 082-942-0394


「SOLATOあした、どこ行く?」今月のおでかけテーマは「駐車場無料」

2020年1月17日 12:34

「SOLATOあした、どこ行く?」

今月のおでかけテーマは「駐車場無料」。

 

今年はネズミ年ということで、

チュー!チュー!「駐車場無料」となっています☆☆☆

 

今日ご紹介したのは、尾道市因島、白滝山のふもとにある植物公園

因島フラワーセンター

因島総合支所しまおこし課のかしはらさんに電話でお話しを伺いました!

nnnnnn.png

因島フラワーセンターは花壇、

芝生広場を交流の場として無料で開放していて家族で遊んだり、

友達とゆったりくつろぐ場として 利用できますよ♪

 

寒い日は続いていますが、花は元気に咲いていますよ!

とおっしゃっていました。

ちなみに、今の時期はガーデンシクラメン、パンジーなどが

咲き誇っているそうです♪

 

ぜひ、お出かけの参考になさってください★

詳しくは、こちらをチェックしてみて下さい★


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『オイスターチーズスティック』

2020年1月17日 11:19

今日のみなマル♪

オイスターチーズスティック

株式会社かなわの今井梨津子さんにお話しを伺いました♪

zzzz.png

「かなわ」といえば牡蠣!

平和公園や広島駅、広島空港と、広島の観光名所と玄関口に店舗があります。

かなわでは一年中、生牡蠣を食べることができますが、今がまさに旬なんだそうです♪

育つ期間によっても味が違うので、食べ比べもおすすめとのこと!

 

そんな「かなわ」が広島の手土産にと作ったのがこちら!

オイスターチーズスティック

フランス菓子の老舗ポワブリエールと共同開発で生まれた商品です★

パッケージも素敵です♪

aaaaa.png

かきエキスの分量をmg単位で調整を重ねることで、

かきの風味とチーズの塩味が程よいバランスの、甘くない大人の味の

オイスターチーズスティックです!

広島土産として喜ばれるよう、牡蠣エキスを配合し、甘いだけではない、

ワインに合うような「大人のスイーツ」を作りたいと思ったそうです!

vvv.png

かきエキスをお菓子に配合するのに、バランス調整で3か月ほどかかったという

オイスターチーズスティック!

そのままでもおいしいですが、ワインと一緒にお召し上がりいただくのが

一番のおすすめなんだそうです♪

 

皆さんも、ぜひお土産の参考になさってください★

詳しくは、こちらをチェックしてみて下さい!!

今井さん、ありがとうございました!


尾道にある"お箸で楽しめるフレンチ"はいかが?@ビストロ ルーシュ

2020年1月10日 15:37

2020年! 本年もワンヴィーレポートを よろしくお願いいたします。 
IMG_0967.jpg

年明け最初のワンヴィは尾道から。 尾道らしい海と街のある風景。

IMG_0964.jpg

尾道市十四日元町(とよひもとまち)にある【ビストロ ルーシュ】に伺いました。

IMG_0956.jpg
ルーシュとはフランス語で調理器具の「お玉」の意味。

古民家の一階部分をリフォームした店内は 太い大きな木の梁が渡してあり、

その下には長いカウンターテーブルが厨房と向き合うように伸びています。
IMG_0962.jpg
尾道出身のオーナーシェフ 高橋さんにお話を伺いました。
「フレンチを肩肘張らずに お箸 で楽しんで貰える店です。」

オープンから5年。地域の方々に愛されてきました。
今年も1月2日からお店を開けて 初詣帰りの地元常連客で賑わったそうです。
IMG_0966.jpg
お昼のオススメは" 特製ハンバーグランチ "
200グラムのボリュームあるハンバーグを蒸し焼きにしてあるので肉汁、食感も大満足!
IMG_0959.jpg
夜は単品で色々とご用意。
高橋さん「それぞれのメニューがボリュームあるので、シェアして楽しんで下さい。
     この時期は温かいお肉料理がオススメですね!」
対面キッチンなので お客様にメニューの説明や相談を求められることもあるとか。お酒の種類も豊富!
IMG_0960.jpg
高橋さん(右)「尾道名物にはラーメンがありますが、フレンチも美味しいです(笑)。是非食べに来てください!」

 

 

<ビストロ ルーシュ>

住所 尾道市十四日元町(とよひもとまち)3-33(中国銀行、元・朱華園の向かい)

営業 昼:11時半~15時 / 夜:18時~22時  月曜休み

電話 0848-36-5993


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11