皆実町マルシェ
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

食べて"感動して貰える"料理を届けて40年以上...@日本料理 㐂多丘(きたおか)

2019年8月23日 14:46

今週のワンヴィ―クローズアップは広島市東区牛田本町へ。

IMG_4206 (1).JPG

閑静な住宅地の一角に佇む日本料理店「日本料理 㐂多丘(きたおか)」にお邪魔しました。

IMG_4213 (1).JPG

お話を伺ったのは店主の北岡三千男さん。

関西や東京の老舗料亭で修業を重ねた後、故郷広島にお店を構えて40年以上。

「何年たっても料理は修業ですよ」

そう語る北岡さんは料理人の技術と心構えを伝えるべく、各地で後進の指導をされているそうです。

 

IMG_4211 (1).JPG

お店は前日までの完全予約制。懐石コース料理が楽しめます。

北岡さん「【走り=これから時期のもの】【旬=今の時期のもの】【名残=そろそろ時期が終わるもの】な食材を使って料理を作っています。」

IMG_4210 (2).JPG

来店2度目のお客様には前回とは違う内容にして 毎回、驚き・喜んで貰える料理を提供している㐂多丘。

IMG_4215 (1).JPG

北岡さん「美味しいのは大前提。食べて"感動してもらえる料理"をこれからも作っていきたいですね!」

 

<日本料理 㐂多丘(きたおか)>

住所:広島市東区牛田本町3-2-20

電話:082-227-6166 ※前日までの完全予約制です

営業:昼 11時半~14時 / 夜 17時~22時 定休日 日曜&祝日

 


「SOLATOあした、どこ行く?」 今月のおでかけテーマは「夏限定イベント」

2019年8月23日 11:42

「SOLATOあした、どこ行く?」

 

今月のおでかけテーマは「夏限定イベント」。

夏休み中は、面白そうなイベントがアチコチで開催されています。

今だから楽しめる夏限定のイベントを紹介していきます。

 

今日ご紹介したのは、NTTクレドホールで開催中のイベント

チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」です。

dddddddddddddd.png

2016年に広島でおよそ10万人を動員した「学ぶ!未来の遊園地」が、

さらにパワーアップして再び広島に!

 

自分たちで描いた魚たちがスクリーン上に表示される「お絵かき水族館」のほか

「すべって育てる!フルーツ畑」、「小人が住まうテーブル」など、

合わせて6作品を展示★

 

さらに、オリジナル缶バッジが作れる「缶バッジファクトリー」も

同時開催されていますよ!

夏休みもあとわずか!ぜひ、家族で思い出を作りにお出かけ下さい★

 

詳しくは、こちらをチェックしてみて下さい^^


<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『音戸ちりめん手焼きせんべい』

2019年8月23日 11:28

今日のみなマル♪

音戸ちりめん手焼きせんべい

呉市音戸にある天仁庵の数田祐一さんにお話しを伺いました♪

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhh.png

もともとは、130年続く呉服屋だったという、天仁庵。

2012年3月に、リノベーションを行い、天仁庵としてオープンしました★

現在は、カフェ、雑貨、食品、服飾、きものなど幅広く展開しています。

 

今日ご紹介いただいたのが、こちら!

音戸ちりめん手焼きせんべい

山椒、一味、塩の3種類があり、パッケージには音戸の風景が描かれています。

jjjjjjjjjjjjj.png

そして音戸といえば、ちりめんですよね!

音戸の豊かな海で採れたちりめんを素材そのままに作った手焼きせんべいです♪

パリっと食感で、おつまみにも最適です!

そのほか、サラダやご飯にかけても美味しく頂けるという事です。

 

商品について詳しくは、こちらをチェックしてみてください★

数田さん、ありがとうございました!


今日のお客様♪おだしずえさん★

2019年8月23日 11:14

今日のお客様は、

RCCラジオの「おひるーな」パーソナリティを担当されている、おだしずえさんです♪

店長キムラミチタが、WILD BUNCH FESTで別件のお仕事が入っているため

代打で登場した屋形英貴オーナーとのコラボが実現する形となったのです!

(※オーナーは顔写真NGのため2ショットでw)

hhhhhhhhhhhhhhhhhh.png

エプロンを付けて登場してくださったのに、副店長はエプロンをつけ忘れていました><

(スタッフも気づかず反省しております・・・)

 

大阪や東京のラジオ局でも名を馳せた、おだしずえさんですが、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、実はラジオデビューは広島エフエムなんです!

もちろん、当時のおだしずえさんを屋形氏は知っているわけで、

思い出話?に花が咲きましたよ♪

あんな話やこんな話・・・話が止まらない!!という状況に。

 

そんな、おだしずえさんが今日紹介してくださったのが、こちら!

おだしずえさんのインタビュー記事が掲載されている

「ローカルラジオスター」という本です!先月末に発売されました。

左は、地域限定版の帯付きです!!

kkk.png

本の内容は、地方で活躍するラジオ・パーソナリティ8人が、

ラジオの可能性、仕事の流儀、ピンチの脱出法、トーク術などを含め、

8人8色のラジオ人生を語る1冊!

 

中国地区の代表として、おだしずえさんがラジオ人生を綴っているのです。

1985年、大学在学時に広島エフエムでラジオデビューした おださんですが、

当時のエピソードの中に、屋形氏も登場しているのです。

 

名前は出てこないのですが、ぜひ読んでみてください★

今もラジオが好き!という方も、もっともっとラジオが好きになる1冊です。

 

おだしずえさん、ありがとうございました♪


今月のおでかけテーマは「夏限定イベント」

2019年8月16日 12:20

「SOLATOあした、どこ行く?」

 

今月のおでかけテーマは「夏限定イベント」。

夏休み中は、面白そうなイベントがアチコチで開催されています。

今だから楽しめる夏限定のイベントを紹介していきます。

 

今日ご紹介したのは、

広島マリーナホップで開催中のイベント「いのちの楽園 秘境・アマゾン展」です。

イベントを主催している広島ホームテレビの倉田さんに電話でお話しを伺いました♪

jjjjjjjjjjjjjj.png

世界で最も広大な熱帯雨林が広がっているアマゾン川流域。

そこは、世界でも他に類を見ない生物の宝庫です。

いのちの楽園 秘境・アマゾン展」では、

アマゾン川流域に生息する生き物を展示しながら、生態を紹介しています。

 

会場では、生き物とふれ合えるコーナーも設けられていたり、

リスざるやインコとの記念撮影コーナーもあるそうですよ^^

 

日本では、なかなかお目にかかれない生き物が大集合します☆

夏休みの思い出つくりに、ぜひご家族や友人、恋人とお出かけください★

詳しくは、こちらをチェックしてみてください★


2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12