皆実町マルシェ

<広島生まれのアンテナショップ「みなマル」>『 平安堂梅坪のキャラメルもみじ 』

2016年11月18日 12:24
【】

♪今日のみなマル♪『 平安堂梅坪のキャラメルもみじ 』

平安堂梅坪の竹内恒彦さんをお迎えしました★

IMG_8826.png

平安堂梅坪は、大正7年「平安堂」として創業。

当時は、柿羊羹の製造をされていたそうです。

昭和30年に初めて直営茶寮「梅坪」をオープン!カフェ兼和菓子屋として

営業を開始されました。

そして、昭和37年「株式会社平安堂梅坪」となったのです。

 

今日ご紹介いただいたのがこちら!「キャラメルもみじ」

IMG_8823.png

森永さんがキャラメルソースを持ってこられた事がきっかけで

商品化が進んだ「キャラメルもみじ」

 

IMG_8824.png

 

白あんにキャラメルソースを混ぜて、キャラメルあんを作る際に

カステラ生地に合わせて、口どけをよくするためのバランス・配合にこだわって

いらっしゃいます。

WP_caramelmomiji.png

 

そして、「キャラメルもみじ」を通して、竹内さんが応援しているのが、こちら!

現在公開中の映画「この世界の片隅に」

IMG_8829.png

いろいろなご縁から、キャラメルもみじの応援パッケージを作ることになったそうです。

 

映画の事を涙ながらに話してくださった竹内さんですが、

お菓子を食べられる甘いものを楽しめるのは、平和だからこそ!

お菓子は平和のしるし、平和のあかし!

平和のありがたさと、「この世界の片隅に」の魅力を、一人でも多くの人に

伝えたいんです。と、おっしゃっていました。

 

竹内さんも絶賛する、「この世界の片隅に」

みなさんもぜひ観に行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

その時は、「キャラメルもみじ」を片手に♪

 

ぜひ、公式HPも覗いてみてください。

こちらです→ http://www.umetsubo.com/

 

竹内さん、ありがとうございました!