皆実町マルシェ

レモンは酸っぱい・・だから誕生した「すっぱい瀬戸田レモンケーキ」@梅月堂

2015年11月13日 15:50
【】

尾道市瀬戸田町といえば、観光名所の耕三寺。

その耕三寺の正門前にあるのが梅月堂。

 

IMG_2663.jpg

 

創業65年。

3代目の高下譲さんがインタビューに答えてくださいました。

「元々は和菓子屋だったのですが、私が東京で修業して戻ってからは洋菓子も作り始め、和菓子も洋菓子も提供するようになりました」

 

IMG_2671.jpg

 

高下さんはお客様の感想や意見に耳を傾けて商品開発に活かしているそうで、

「以前から<レモンケーキ>はあったのですが、お客様から『なんでレモンケーキなのに酸っぱくないの?』と言われたので、なんとか酸っぱいレモンケーキが作れないかと試行錯誤をはじめました。」

 

IMG_2664.jpg

 

ご存じ、瀬戸田は国産レモン生産量日本一。

農薬などをできるだけ使わないで育てた<瀬戸田エコレモン>の表皮をレモンピール、果汁をジェルにしてケーキの中に入れることで、"レモンまるごと""酸っぱい"レモンケーキが誕生しました。

 

IMG_2668.jpg

 

中継の中で試食してみると・・  「すっぱーいっ!!」

天然のレモン果汁による想像の斜め上をいく酸っぱさと、後に残らない爽やかさが美味しい!!

 

IMG_2666.jpg

 

高下さん「口にしたお客様が 『酸っぱい!』 とおっしゃると 『 してやったり!』 と思いますね 」

そう答えた高下さんの笑顔に、職人としての誇りとこだわりが感じられ、印象的でした。

 

IMG_2674.jpg

 

高下さん「瀬戸田はサイクリストも増えてきましたね。今の時期の夕焼けや、5月ごろに柑橘の花が咲くと香りが島中に漂います。

そのころにも是非瀬戸田町にお越しください!」

 

瀬戸田観光PRまでありがとうございました。 

でもまずは、すっぱい瀬戸田レモンケーキがどれほど酸っぱいか、このブログをご覧のアナタの味覚でチェックしてくださいね!

 

 

<梅月堂>

尾道市瀬戸田町瀬戸田546(耕三寺の正門前)

営業時間 8時半~18時半  木曜日休み

電話 0845-27-0132

 

梅月堂のHP