聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑦~
12月2日

先週のスタジオライブの失敗を糧に
ウクレレの練習に励む藤井さん。


それぞれのコードの指使いを覚えてきたものの、
コードチェンジが滑らかにできないという壁にぶち当たっております。
ただ12/23(金・祝)スタジオライブ本番までに
出来なければいいけないことは「弾くこと」だけではありません。
「弾き語らなければいけない」のです。


演奏予定の「ムーン・リバー」は英語の曲。
楽しそうに歌う藤井さんですが
出だしの「む~んりば~♪」は覚えているものの、
その後の歌詞は・・・あれ?
IMG_2790.JPG
ツギノカシナンダッケ・・・?
ここにきて予想だにしなかった展開!「英詩」に躓きました。
image1.JPG
「なぜ覚えやすい日本語の曲にしなかったのか・・・!?
 でもオードリーヘップバーンって呼ばれたいし・・・」
そんな葛藤と戦いながら藤井さんは今日もウクレレを練習しています。

次週予告(12月5日~12月9日)

12月5日(月)
★朝イチニュースを耳チェック!
★メディカルは「バネ指、腱鞘炎」について
★献血情報
★ジMOTTOディスカバー!
★交通情報&天気予報

(出演)山本三季雄


12月6日(火)
★朝イチニュースを耳チェック!
★最新の話題をグッドミュージックとともにお届けします
★交通情報&天気予報

(出演)山本三季雄

 

12月7日(水)
★朝イチニュースを耳チェック!
★最新の話題をグッドミュージックとともにお届けします
★季節のお花をご紹介する「花便り」のコーナー
★交通情報&天気予報

(出演)益村千代


12月8日(木)
★朝イチニュースを耳チェック!
★最新の話題をグッドミュージックとともにお届けします
★備後地方の話題をお伝えするビンゴフラッシュ
★ジMOTTOディスカバー!
★交通情報&天気予報

(出演)益村千代


12月9日(金)
★朝イチニュースを耳チェック!
★最新の話題をグッドミュージックとともにお届けします
★住まいにまつわる、ためになる情報を紹介する「ぷらっと住まいるストーリー」
★交通情報&天気予報

(出演)藤井香苗

 

11月28日「柳井まつり in 柳井市(山口県)」

放送終了しました。

 

先週の水曜日は勤労感謝の日で祝日でしたね。

 

ミッキーさんは柳井市で11/23「勤労感謝の日」に開催された「柳井まつり」に行ってきたようです!

 

yni02w.jpg

 

JR柳井駅から北に伸びる「麗都路(レトロ)通り」と、交差する「白壁通り」を中心に繰り広げられる"柳井まつり"!

白壁通りには、トレードマークの"金魚ちょうちん"が祭りに華を添えます。

 

「柳井まつり」には約45,000人の人出があったそうです。

 

柳井まつり」の最大の見どころは"花傘おどり"です!

歩行者天国になった柳井駅前の大通り「麗都路通り」を15団体、

約500人の市民が、お揃いの浴衣姿で踊りながら進んでいきます。

 

是非、Mickey's placeで柳井まつりの写真をご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

 

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑥~
11月25日

12/23(金・祝)のウクレレスタジオ生演奏まで残り1か月を切りました!
今日は【う~たん】をスタジオに持ち込み、ここまでの練習の成果を
ウクレレの講師:大西さんに聞いていただきました!
FullSizeRender.jpg
スタジオで演奏した曲は「ハッピーバースデートゥーユー」
(11/25が誕生日の椎名林檎さんに向けて演奏しました)
先生に見られている、さらには生放送ということもあってか
藤井さんは出だしの「キー」をミス!
FullSizeRender1.jpg
頭が真っ白になりあたふたする藤井さん。


このミスを次に生かし、
12月末には「ムーン・リバー」が弾ききれるよう
家事や仕事の合間を縫って引き続きウクレレを練習していきます!

広島市内に本格的な十割そば店がOPEN@十割そば十兵衛

広島市中区立町にOPENした「十割そば 十兵衛」

店内は奥に長く、テーブル席が並んでいます。

椅子の数は20脚ほどでしょうか。

お話を伺ったのは十兵衛スタッフ川崎さん。

「当店は、つなぎなしの十割そばをご提供するそば屋です。

十割そばとは小麦粉が入っていないそば粉100%のものですので、

風味はもちろん香りを食べる生粋のそばが特徴になります。」

IMG_5832.JPG

お店入ってすぐにある券売機で食券を買って注文するセルフスタイル。

な、なんと ざるそば、かけそば、カレーそばが430円!

十割そばがこのお値段で食べられるなんて驚きです。

川崎さん「<広島の皆さんに安くて、美味しくて、新鮮なものを>という

コンセプトに掲げています。広島の気候にあった粉、よい水を人が見極め、最善の状態で挽いて打ってを製麺機が行い、

最良な湯で加減をまた人の手で行っています」

IMG_5829.JPG

という訳で、オススメメニュー『大根おろしぶっかけそば』をいただきました!

IMG_5824.JPG

まずはツウな気分で何もつけずにそばを食べてみましょう・・

ウン、そばの良い香りがフワリと立ちます。

これが十割そばの香りなんだなぁ~・・

IMG_5826.JPG

では、大根おろしを乗せて、おつゆをかけて頂きましょう!

(大根おろしは、注文した際に大根をお渡しするのでセルフでスリスリおろしてください)

ズルズル・・流石、十割そば。コシがしっかりして弾力がありますね。

つゆは西日本テイストで出汁が効いた甘めのタイプ。

大根おろしとおつゆとそばの風味が三位一体となって、こりゃ美味しい!!

IMG_5834.JPG

川崎さん「そばの他にも、丼ものごはんもの、かき揚げ、おでんなど

単品メニューもあります。

夜にはそばでちょっと一杯というお客様もいらっしゃいます。

昼夜問わず、皆様のお越しをお待ちしております。」

 

<十割そば 十兵衛 立町店>

広島市中区立町3-23 アップビル1階

営業時間 10時~19時

電話082-246-3033

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10