« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

見よ!!アタシの空

シバタです。いやあ8月も終わりですね〜!!皆さんこの夏はどうでしたか?
私は今年の夏は本当に仕事で色んなところに行きました。
富士登山に、京都の「地震防災フォーラム」…。出張三昧です(笑)。
でも、普段生活しているところを飛び出して色んな経験をするって、本当に楽しい!
この2週間で学んだことを、今後の番組にも生かしていきたいデス。

という訳で、とうろくさんに負けじと私もたまには「アタシの空」!
kyotonosora.JPG
とはいえクイズじゃないです(笑)。答えは、地震防災フォーラム帰りの京都の空!
雲がもくもくしてとってもキレイだったので思わず撮っちゃいました。某有名なお寺の屋根がちょっと見えますね。

さて、月が替わって9月!皆さんもガンバっていきましょ♪
(あ、私のもう一つの担当番組「Friday Jazz Transit」でもいろいろブログ更新してますので、よかったらそちらも見てくださいね〜)

何に見えますか??

ツクツクボウシです。ゴキブリじゃないですよ!!
昨日の夕方ベランダに出るとタイルの壁にとまって
大きな声で鳴いていました。
thuku.JPG
しがみつくとこ間違えてるやん!!


夏の終わりの風物詩?秋の訪れの風物詩?
なんて言われておりますが、7月〜10月まで鳴くらしいですね!
でもやっぱりこの時期がピークなんでしょうね!!

何はともあれ珍しい光景なので写真に収めました。

もう秋ですね〜

週末はサンマリに行ってきます☆
晴れたら良いですね!

良い週末を!!

俺たちの旅③

3日目の朝、阿蘇の大自然に抱かれて眠ったせいかとても気持ち
よく目覚めることが出来ました。起きてすぐに朝のお散歩をしました。
noa.JPG
今回の宿泊先です。南阿蘇・高原の家ノア
白いペンションです。写真ではあまりわからないのですが
お庭が大きくて綺麗でした。もっとゆっくりしたかったです。
なんせ強行スケジュールだったので・・・
noamae.JPG
ペンションの駐車場に停まっていたバイク。
左の2台は東京から来ていた女性2人組みのバイク・・・凄い!

さぁそして、阿蘇山頂目指して出発進行!!
asoi.JPG
山道を行けば行くほど景色が良くなってきます。

草千里展望所を通過。
asoooo.JPG
山内君にも会いました。 
yamauchi.JPG
その他、矢野君や竹村さんもいました。 牛主の方の名前??

そして山頂付近に到着!!バンザーイ!バンザーイ!
ちょっと雲がかかっていましたが綺麗な景色良〜く観えましたよ。
感動でしばらく声が出ませんでした・・・
asooo.JPG
すばらしい眺めですね!
こんな美しい景色を造る自然の力は凄いです!

ツーリングやドライブの好きな人が阿蘇にこだわる理由が
解りましたね。 この日もたくさんの人が来られてました。 

その後、黒川温泉・九重“夢”大つり橋などに立ち寄り広島を
目指し帰りました。


これで俺たちの旅ブログ報告は終わります。
とても過酷な九州旅行になりましたが、そんな旅ほど良い思い出
になるもんです。


色んなおすすめスポット&旅のアドバイスを教えて下さった
リスナーの皆さんに心から感謝します。 
ありがとうございました。

俺たちの旅②

2日目の午後12時30分ごろ、長崎県・佐世保市に到着。
気温36度の猛暑日。炎天下の中走るとかなり体力が消耗
しておりました。
佐世保バーガーログキットの前で1枚パシャ!
tor.JPG
店内には色んな有名人・著名人・ミュージシャンの写真が
ありましたよ!

ログキットおすすめのスペシャルバーガーを注文しました!
↓↓↓
spe.JPG
直径18センチ、500グラムのバーガー!!
こんな大きなバーガー今まで見たことありません・・・
デッ!デッカイ!!
(レタス、トマト、オニオン、ベーコン、エッグ、パティ、チーズ入り)

よ〜し、がんばって食べるぞ〜
gats.JPG
う〜ん。ナイスボリューム!!
お腹パンパンになりました。トロトロのチーズ&カリカリベーコン
美味しいですね!コーラでごっくん胃に流し込みました。

旅はまだまだ続きます。休憩時間もほとんど取らずに
次の目的地、島原半島・雲仙&熊本県へ向け出発!!
地図をしっかり確認しないとね!
chizu.JPG

雲仙普賢岳の峠を越えフェリーで熊本県内に入ると夜になっていました。
なんせ100キロ近くありますからね!
阿蘇山の手前のパーキングで一休み・・・
kyukei.JPG
なんとなく、バイクも疲れた顔になってるような気がします。
垂れ目になっている様な気がするのは気のせい??
BMWも男気号もお疲れちゃん!!

午後21時・・・ついに!ついに!阿蘇山に到着しました!
宿泊先の南阿蘇村のお店で熊本県名物である馬刺しを食べようと
思ったのですが、時間が遅くどこも閉店しているとのことでした(><)
しばらく立ち直れませんでした・・・

しかし!
あきらめずバイクで走ってるとステキなお店が出て来たのです。
STRONG BOSS SALOONと言うアメリカンなレストランバー。
この日はたまたまライブ演奏なんかもやってました。
カントリーミュージックの演奏を聴きましたよ!
阿蘇山の広大な自然の中で聴くカントリーミュージック・・・
旅の疲れから開放されました。
live.JPG

この後、近くの温泉に行き予定していたペンションで宿泊しました。

つづく・・・

俺たちの旅①

8月最後の週末。
九州男気バイクツーリングに行ってまいりました!
2泊3日・・・全走行距離は1100キロオーバー!
夏の終わりのアツい旅でした。
8月23日(木)オンエアー終了後、残っている雑務を済ませていざ出発! 
関門橋に着いたのは午後8時でした。
kan.JPG
これが本州の最西端!遠いとこまで来たもんだ・・・

午後9時ごろ福岡・博多到着。
シャワーを浴びて博多の街へGO!
na1.JPG
中洲の屋台・・・凄いたくさん屋台が出ていました。
TVで観るより迫力がありますネ。中洲ならではの情緒です。
遠くから見る屋台のネオンが綺麗でした。
yamach.JPG
あるリスナーの方に屋台「呑竜」を紹介して貰いましたが生憎
この日は出ていませんでした。なので自分の直感を信じて
「やまちゃん」と言う屋台に突撃しました!
nara.JPG
これが、本場の長浜ラーメンか・・・
いっただっきま〜す!! GOOD!! さっぱりとんこつ最高です!
チャーシューもトロトロ(美味) 


8月24日(金)午前8時15分 博多でウッチーと合流!
ウッチーは仕事のために金曜日からの参加になりました。
yorosiku.JPG
ウッチーよろしくね!!素敵な旅にしようぜ!!(男気握手) 

これがBMWのフラットツイン(水平対向2気筒エンジン)です。
ウッチーカッコイイゼ!!ヒューヒュー!
uchi.JPG
そんなウッチーと最初に行ったのは・・・
福岡ヤフージャパンドーム!!
↓↓↓
yaho.JPG
デッカイ!!!!
写真に納まりきらなかったです!
日本で2番目に完成したドーム球場であり、
日本の球場中唯一開閉機構を備えるマンモスドーム。
両翼、中堅、左中間・右中間、フェンスの高さ、
ファールグラウンドの広さを総合したフィールド面積は
12球団の本拠地中最大を誇り、「本塁打の出にくい球場」
と言われております! 野球の観戦もしてみたいですね!

その後、佐賀県〜長崎県・佐世保に向かいました。

つづく・・・

俺の空問題⑲です!!

この日も天気良かったです!!
Q19.JPG
どこの空かな??
わかった方はメール:al@hfmweb.jp
        FAX:082-252-2050まで!

俺の空問題⑱の正解

俺の空問題⑱の正解は・・・
三次市にある、奥田元宋・小由女美術館の空でした☆
難しかったですか??

メモ:奥田元宋・小由女(さゆめ)美術館は、
日本画家・奥田元宋と人形作家・奥田小由女の
夫婦の名を冠した美術館です。
この二人の作品を観ることが出来ます。
独特の建物は建築家、柳澤孝彦氏の設計です。
「地形の傾斜が大きな場所だが、切りくずさずにあえて
複雑な起伏を活かした」
「常設展示棟のゆるやかなカーブは中国山脈のなだらかな
山容を表現した」など、自然との調和を第一に考えた意匠と
なっております。とても美しい建物で自然の豊かな三次にふさ
わしいですね! 
「日本で一番、月が美しく見える美術館」とも言われております。

で、明日、8月28日(火)は6年ぶりの皆既月食の日!
満月の夜は開館時間が夜22時まで延長して下さるので
皆既月食を観に行くのも良いでしょうね!!
ogs.JPG

富士山報告!(2日目・8/19)

明けて8/19(日)。この日は、富士山3〜5合目のエコトレッキングです。ガイドの方と一緒に、グループごとに山を登っていきます。自然に倒れた木を乗り越えたり、くぐったり…こんな感じの道をひたすら進みます!
tozanchu.JPG


登るにつれて変化していく自然を楽しみながらゴールにたどり着くと、美しい富士山の山頂部が!
充実感に充ち満ちるHFMチーム。なぜ全員服が赤いのかはナゾ。
tozanato.JPG


そして!ゴールにはもう一つプレゼントがあったんです。この眼下に広がる雲海!すごいでしょ〜。ガイドの方も「こんなにキレイに見えることはめったにない!」と驚いていらっしゃいました。
unkai.JPG


これだけの写真では語りつくせないくらい色んな出会いがあって、色んな人と協力しながら二日間のクリーン・キャンペーンを行ってきました!参加人数に限りがあるのが残念ですが、ぜひ!皆さんにもこの感動を味わってほし〜い!次の機会には、是非ご応募くださいねっ!

富士山報告!(1日目・8/18)

番組でもご紹介しましたが、先週末に行ってきました「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」!このブログではとっておきの写真を何枚かご紹介しますね。

8/18(土)日程の1日目は富士樹海清掃。地中深くに埋まるゴミと格闘しつつ、スコップを振るうシバタです。隣の男性はFM香川の蒲野サン。
anahori.JPG


上の写真のような作業を経て、みんなで力を合わせて掘り出したゴミがこちら!古いテレビなど、びっくりするようなものも多いです。
jukaigomi.JPG


クリーン・キャンペーンに参加してくださったアルピニストの野口健さん、シバタ、そして広島から私と一緒に参加してくださった池亀浩子さん、由香さん親子です。(親子揃ってとっても元気で好奇心豊かなお二人でした!)この写真は、樹海清掃後に撮影したものです。
noguchisan.JPG


という訳で、1日目は無事に終了!2日目の写真に続きます〜♪

九州へ!!②

aso.JPG
最終目的地「阿蘇山」
果たして無事にたどり着けるんでしょうか??

そして!!
沢山の九州おすすめスポット情報ありがとうございましたm(__)m
みなさんから教えて頂いた情報を参考に九州を満喫したいと思います。
kyukyu.JPG
メールを読ませて頂いておりま〜す!!

温泉情報、旅館情報、美味しいお店情報、ローカルネタetc
かなり有力です☆

彼と行ってきます!!
uc.JPG
ウッチーです!! オンエア中・・・

九州へ!!

週末の九州に向けあれやこれやと計画を練っている貢藤。
kyu.JPG
博多で美味しい屋台ラーメンが食べたいなぁ〜。
長崎、佐賀、熊本、大分でも美味しいもんが食べたいなぁ〜。
良いお店を知ってると言う方ぜひ教えて下さいね☆
メール:al@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050で待ってま〜す!!

九州・・・すっごく遠いと言うわけでは無いのですが長距離には
変わり無いのでいつもお世話になっている南観音のバンカラでチェック
してもらいました。
bankara.JPG
綺麗な新しいオイルに換えてもらいましたよ☆

俺の空!!

俺の空⑰の正解発表です!!
souzou
正解は廿日市スポーツセンターサンチェリー(峰高公園)にある
創造のたまごでした!

メモ:創造のたまごはもくもくもく三兄弟の長男です。
もくもくもく三兄弟とは??
樹齢610年、直径2.5mのアメリカ産の巨木(米松)から作られた、
巨大モニュメント3部作。古くは木材の集積地として賑わい、
現在では西日本有数の規模を誇る木材輸入港、木材工業団地を
有する廿日市。木の文化を今に伝える「木工のまち」の魅力や技術を、
広く内外にアピールすることを目的に作られた。市内3か所に設置され、
”はつかいちのシンボル”として人気を集めています。

ちなみに次男は、廿日市市役所内1F市民ロビーに設置されている
ENZA610という大きなイスです!
そして三男は、アルカディアビレッジにある童心という大きなコマです!
ぜひ、その他の兄弟も探して見てくださいね!

つづいて問題⑱です!!
Q18
わかります??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

いってきまーす!

こんにちは!シバタナオコです。
番組でもお伝えしましたが、ワタクシ今日広島を旅立ちます!
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」に参加のため、富士山に向かうのです。今日は東京泊、いよいよ明日は富士山に挑戦です。
shuppatsumae.jpg
詳しくは来週の番組でも報告しますね!お楽しみに☆
じゃっ、いってきま〜す!!!

HFM夜部!

僕は朝の番組を担当しておりますのでこんな時間まで
局にいることはほとんどありません。
しかし!!
今日は上戸彩ちゃんが9ジラジに出演!!
と言うことで、思わず遅くまで残ってしまいました。
tokei.JPG
上戸彩ちゃんの出演も終わり2Fロビーでくつろいでいる
各番組のスタッフ・・・
みなさん今日も一日ご苦労様でした☆
gokurousama.JPG
明日も良いお天気になりそうですね!!

明日は、ウッチー(9ジラジD)とツーリングに行ってきます!
また来週・・・

しろくろはっきりさせましょう!!

この写真、いったい何かわかりますか??

siro&kuro.JPG
俺たちの腕です!!
左は120%夏を楽しんでいる貢藤の腕。
右は、やっぱり女性ですね!綺麗な腕をしておられます。
連日、厳しい紫外線と格闘している(勝利している)
柴田直子さんの腕です。

モノクロ写真のようにはっきり分かれる白と黒。
こうやって比べると面白いですね!


モーニングアライブはブラック&ホワイトなコンビで、
元気にお届けしておりま〜す☆

ヘイ!トミー!!

HFMきっての高気圧男!トミー!(冨永晃道)
彼の辞書に休みなんてありません。
このお盆も日本中を駆け回っているらしいのです。

これは、その合間に貢藤宅に寄ったときの様子です。
tomysa.JPG
いつもスケジュール帳と電話が離せない多忙なトミーですが、
明日はなんとか冨六鍋の練習が出来そうです。

がんばりましょーね☆

俺の空&タコかま飯!!

俺の空問題⑯の正解発表です!!
@813.JPG
平和の門と言う名のモニュメントでした。

メモ:平和の門(Gates of Peace)は、広島市の平和大通り沿い
(平和記念公園から平和大通りを挟んで南側)に立つパブリック
アートです。2005年に被爆60年を記念し制作され寄付されました。

フランス人の建築家ジャン・ミシェル・ヴィルモットが設計し、
グラフィックをクララ・アルテールが手掛けたそうです。

49ヶ国の言語で平和の文字が刻まれている高さ約9メートル
の門が10基あります。

綺麗なモニュメントですよね!!

これからも、どっかで見たことのあるような無いような建物・・・
う〜ん?これなんだったかなぁ〜?みたいな物をどんどん問題にしますね!

それでは、俺の空問題⑰です!!
Q813.JPG
ぎょぎょ??なんじゃこりゃ??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

オマケ①週末は三原のやっさ祭りに行ってきましたよ!
タコ料理もたらふく頂きました。
写真はタコかま飯といわれるものです!!
takokamamesi.JPG
タコがコリコリでね、もうおいすぃー!!

オマケ②俺の夜空
peru.JPG
昨夜は、この夏ペルセウス座流星群が一番見れると言われ
ていた日でもありました。 なので僕も夜空に向かってシャッターを
押してみました!! まったく写りませんでした(TT)

さかなさかなさかな〜♪

こんにちは!シバタです。夏ですねぇ。暑いですねぇ。皆様夏バテしてませんか?
私の夏バテ防止法はとりあえずしっかり食べてしっかり眠る、コレに尽きます。
お料理はふだん忙しさにかまけてさぼりがちなのですが(汗)、たまには自分で料理しよーっと思って、ものすごくカンタンにできるメニューをつくってみました。
普段よりちょっと写真がちっちゃめですが、コレコレ。↓
sishamo.jpg
「オバレボ」のコーナー、「オバレボフードクリップ」で以前紹介していた「メインになるししゃものムニエル風」!どうでしょ、どうでしょ?
ししゃもにから揚げ粉をつけて多めの油で焼くってだけなのですが、これがなかなかいけるんですよ〜。
ビールにも、日本酒にも、もちろんゴハンにもあいます。
詳しいつくり方は、オバレボのHPで探してみてくださいねー。(宣伝みたい!笑)
ではでは、楽しいお盆休みをお過ごしください!with you!

放送終了後!

先週末のフェスタデラマですっかり真っ黒に日焼けをした貢藤。
服を着ているだけで、体に擦れてしまいポロポロと皮が剥け落ちます。
放送中もポロポロ・・・

これは放送終了後に向け落ちた皮を掃除している様子。
早くしないと次のオンエアで同じ席に座るナカマユに怒られる〜!!
kawa.JPG
MAのニューADダニーが手伝ってくれました。
ダニーありがとう☆


みなさんも日焼けのしすぎに気をつけて下さいね!!
後が大変です・・・

立秋!!

今朝、8月8日(水)午前5時の空。
HFM.JPG
日の出がずいぶん遅くなりました。(もう少し前はもっと早かったです。)
今日は立秋・・・
今朝の日出の予定時刻は5時25分、日入は19時6分。
これからますます、日照時間が短くなります。
なんだか寂しいなぁ〜
僕はやっぱりお日様と長くお付き合い出来る夏が好きだな・・・

俺の空&その他!!

俺の空問題⑮の正解は、こちらの建物です!!
↓↓↓
be
広島市安佐北区にありますガラスの里【ベネツィア館】でした。
メモ:イタリア、ヴェニスのサンマルコ広場に面した15世紀末建築の
政廰の一部をかたどって作られたヴェネツィア館。
前の清流にはゴンドラが浮かび、ヴェニスの雰囲気が漂います。
1Fには「ステンドグラス・七宝やき」のガラス工房とアクセサリーのお店、
2Fには「ヴェネツィア情報館」と催物会場があります。
その他ガラスの里には綺麗な建物がたくさんあります!
おすすめデートスポットでもありますね!
ガラスの工芸体験なんかもありますよ!


問題⑯です!!
Q86
こっこれはどこ??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

オマケ・・・
rama
週末はフェスタデラマ07に行ってきました。
大好き庄司兄貴とのツーショット!!
暑い熱い二日間でした!! サンパウロヤバイ!!

今日は8月6日 【広島平和記念日】と言うことで、
それに関する沢山のメッセージありがとうございました。
みなさんのそれぞれのお気持ちが伝わりました・・・ 

今日は一日、僕なりに平和と言うことについて考えたいと思います。

うっどーん。

こんにちは!シバタです。昨日今日は台風でてんやわんやでしたね!
通勤通学が大変だった方も多いのではないでしょうか?

さて…世の中は夏休みシーズン、たとえ長いお休みがとれなかろうと、周りが夏休み気分に沸き立っていると、ついつい遠出したくなってしまうものです。

という訳で…私もぶらっと本州を飛び出し、渡ってきました瀬戸大橋!
4月の倉敷に続き、「中四国の色んなところに思いつきで行っちゃうぞシリーズ第2弾」、今回は、うどんを求めて香川県に足を踏み入れました。
↓下記が、今回のベストオブベスト、「かまたま」でーす。

kamatama.JPG

も〜、思い出しただけでもこの衝撃はすごかったですねぇ。小麦の味を感じさせる麺とたまごのまろやかさがたまりませんでした。あとはゆでたてのうどんにしょうゆだけかけて食べたのも初めてだったけどおいしかったー。

あっそれと、帰りのしまなみ街道、瀬戸田PAで食べた「はっさくソフトクリーム」も傑作でした(あまりにおいしそうだったので写真撮るまえに食べてしまった)!
旅の思い出が食べ物に集約されてしまうあたり何だかなぁ。でもどれも絶品でした。次はどこに行こうかな〜。
それでは、皆さまもお天気に気をつけて、楽しい週末を!with you!


※あっ、ちなみにシバタももちろん皆さまからのメッセージ、し〜っかり読んでますよ!(とうろくさんの水曜の日記参照)なので、初めての方もおなじみの方も引き続きじゃんじゃん送ってくださいませ!

フェスタデラマ07

フェスタデラマ07
行ってきます!! 
海パン持ってゴーゴーゴー!!
麦茶を飲んでゴーゴーゴー!!
rama.JPG
音楽と海を同時に満喫出来るなんて最高だ〜!!
ちなみに8月4日(土)はいんのしま水軍花火大会もあるらしい・・・
濃い〜2日間になりそうです☆

お日様がニッコリ笑っていればバイクで行くことも検討中!!
ramaasi.JPG
空の向こう側は、フェスタデラマ07!!
行かれる方、おもいっきり楽しみましょうね!!

今週もありがとうございました!! 良い週末を!!

メッセージは??

最近、「はじめまして!」という文章で始まるメッセージが多くなり、
貢藤&スタッフ共々みなさんとの新しい出会いに感激しております。
いつもありがとうございます。

しかし、生放送というだけに放送時間内に紹介出来ない
メッセージも沢山あります。(本当にごめんなさい。)

放送終了後、貢藤は全てのメッセージに必ず目を通しておりますよ!! 
もちろんお届け出来なかったリクエストも選曲の参考にしています。
だから、みんさんご安心くださいね☆

これからも、みなさんの心の叫びをお待ちしております!
mai.JPG
※放送終了後にメッセージを呼んでいる貢藤の様子。