« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

俺の空問題28のヒントです!

問題28の建物の中にはこんな物もあります!
h28
シュッシュッポッポ〜。

色づく街並・・・

深まる秋。
僕の家の前の街路樹も色づき始めました。
gjj.jpg
てっぺんがちょこっとだけ赤くなってるでしょ??

一方こちらは、野アサガオ!!
as.jpg
秋が深まるに連れて花の数が増えるそうです!
ふと目に止まりましたので思わずパシャリ☆

俺の空問題28

問題です!!
Q28
どこかな??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

俺の空問題27の正解です!

正解は、広島市西区にある三滝寺の多宝塔でした。

〜メモ〜
「三滝」の名前は、ここにある3つの滝(駒ケ滝、
梵音の滝、幽明の滝)に由来するそうです。
多宝塔は第二次大戦後、原爆犠牲者の霊を弔うため
和歌山から移されたものだそうです。
多宝塔内に安置されている阿弥陀如来坐像は国の
重要文化財です。
山の中にある広い境内地は、春には桜が秋には紅葉が美しい
場所でもあります。
広島の市街地からも近くにあり行き易い場所ですよ。
A27.jpg

至福のひととき

1週間お疲れ様です!シバタでーす。今週は皆さん、どんな1週間でしたか?
さて、疲れを癒す方法って人によりそれぞれだと思うんですが、今日はシバタが最近「ほえ〜」とリラックスタイムをすごすおともをご紹介します。↓コレコレ。
今年の誕生日にお友達からもらった「足の指ひらくぞう」くん(正式名称は不明)。

foot.JPG

(シバタ自宅にて撮影。こうしてみると、ちょっとコワイ画ですねぇ…あんまりキレイな足じゃないなぁ。)

女性の方は特にお分かり頂けると思うのですが、先の細い靴を1日中履いていたりすると、足の指がずーっと5本「キュッ!」と狭いところに押し込められて疲れるんですよねー。
夜になるともう「うーっ!もういっそのことはだしで帰りたい!」なんて、自分の机の下でこっそり靴を脱いで足の指を動かしたりしているシバタですが(おいおい)、家に帰るとこれをガシガシ!と足にセットして、指を思い切りのびのびさせております。のびのび。

☆★☆イルミネーション☆★☆

もうこんな時期なんですね!
yn.jpg
なぜか気温の低い寒い日ほど綺麗に見えるんですよね〜。


ステキな季節の始まりです!!(そごう広島店)

俺の空問題27のヒントです!

今回の問題もちょっと難しいのでヒントをモリモリ出しますネ!

写真では解りにくいですが滝があります!
h271.jpg
十六羅漢
h272.jpg
とおろくらかん× じゅうろくらかん○
羅漢とは阿羅漢(あらはん)の略で、直訳すると「・・・するに値する人」や
「受ける資格のある人」という意味だそうです。
これが発展して「修行を完成して尊敬するに値する人」とか
「悟りを得た人」または、「悟りをひらいた高僧」を指すそうです。
お釈迦様の弟子で特に優れた代表的な16人の弟子を
十六羅漢というそうです。


問題27がある場所でも16人の羅漢さまを見ることが出来ます!
なんかカワイイですよ。

茶店  空点庵
h273.jpg
以上です!!

購買意欲の秋・・・

そんな言葉ありませんよね・・・
hanc.jpg
でもハンチング帽を買っちゃった。。

衝動買い??まぁいいか。

俺の空問題27です。

神社仏閣が多いですね!
でもそんなスピリチュアルな場所が好きです!
写真を撮りに行った時はいつもお参りしてます。
Q27.jpg
癒されるなぁ〜
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

俺の空問題26の正解です!

正解は広島市呉市にある海上自衛隊呉史料館
通称(てつのくじら館)でした。


メモ:2007年4月5日オープン!
   潜水艦と掃海艇(機雷を除去する役割を持つ艇)の
   2大テーマに焦点を絞った展示施設です。
   本物の潜水艦の屋外展示は日本では初めてです!
   週末はいつもたくさんの観光客で賑わってます。
   8月30日には来館者30万人を達成しました。
   全国から注目されている史料館です!

入り口
A262.jpg
大迫力の外観・・・デカイ!!
A261.jpg
あまりにも巨大で写真に収めるのに苦労しました。

週末の恒例行事

こんにちは!もう10年近くファンの俳優さんが主演するドラマの初回を録画失敗してちょっとブルー、それ以外は全体的にゲンキなシバタナオコです(←完全にワタクシゴト!汗)。皆様は秋の週末、楽しく過ごしていらっしゃいますか?
さて、今日の写真では新聞をチェックしております。もちろんその日の記事を読むことは欠かせないのですが、週末はそれにプラスして、必ず目を通しているものがあるんです。
newspaper.jpg

それが…「映画のスケジュール表」!
観たい封切り作品が多いときには休日1日につき最低1本、できれば2本という暮らしをしていますので、スケジュール管理が結構重要。「日曜は○○ちゃん(友達)とお昼食べるから、△時からはあそこの映画館であれを観て…えーと、そのあとこっちの映画館に移動すればコレが観られるなッ」というように、映画のスケジュールを中心に休日の予定を立てております。(とはいえ毎週封切られる新しい作品にはなかなか追いつかなくて…映画の道は果てしないです、ホント。)

さて、そんな私にとって映画の師とも言える広島サロンシネマ・シネツインの住岡正明さん、来週は月1回の映画コーナーに登場です!どの作品のお話が聞けるか私も楽しみです。すてきな作品が日々たくさん上映されていますので、皆さんもぜひ街のスクリーンに出かけてみてくださいね。

赤・黄・青!

今週に入ってめっきり寒くなりましたね!
衣替えは無事に済みましたか??
ふとHFMのスタッフの服装に注目すると・・・
赤色・黄色・青色の人たちが!!!

服の形もよく似てますね。
ryb.jpg
これは、事前に打ち合わせなどをして揃えているんですかね??
それとも相当な仲良し??

あと二人、緑色と桃色がいればゴレンジャーになってましたね。
オシイ!!
でも可愛いでしょう??

急な冷え込み、みなさんも暖かい服装でお過ごし下さい☆
良い週末を・・・


※モデル:左より、マチコ(VOのD)
       ニシムラ君(MAのM)
       ダニー(MAのA&冨六のb)

俺の空問題26のヒント!

問題26の隣にはこんな建物があります。
h26.jpg
もう、解ったでしょ??

気になるイベント・・・

気になるイベントが開催されます!!
ラモ−ンズ ナイト スペシャル エディション
というタイトルのイベントです!!
少年ナイフやマーティーフリードマン(元メガデス)&早朝ピストンズの
ラモ−ンズカバーユニットのLIVE!!
映画“TOO TOUGH TO DIE”〜TRIBUTE TO JOHNNY RAMON
の上映会!!その他、盛だくさんな内容のイベントです!
※過去に広島でこんなイベントが開催されたことはありません!
10月26日(金):横川シネマ 会場18時 開演19時
ramones.jpg
僕も参加しま〜っす!! ラモ−ンズにドップリ浸れる一日!!
ラモ−ンズと共に青春時代を過ごしたというみなさん!
会場でお会いしましょう☆

カモン!パンクス!

俺の空問題25の正解です。

正解は尾道市の千光寺でした。
メモ:JR山陽本線尾道駅に降り立って後ろを振り返ると、
   小高い山が眼に入ります。これが千光寺山です。
   この山の山頂から中腹にかけて千光寺公園が
   広がっております。その公園の中にあるお寺が千光寺です!!
   尾道のシンボル的な寺とも言える真言宗のお寺千光寺
   寺伝によると大同元年(806年)の開基といいます。
   古いお寺なんですね〜。
    ここまで登ると尾道市内が一望できて、
   瀬戸内海の島々が眺められます。
   天気の良い日には四国連山をも遠望することが出来ますよ!!
   春は桜、秋は紅葉の名所としても有名です!
sen.jpg
坂の町 尾道をゆっくりと歩いてみると、なぜか懐かしいような、
また一度でも訪れたことのあるような不思議な気持ちになります。

週末は・・・

行ってきました!酒まつり2007
盛り上がっておりましたね!
そこらじゅうに日本酒の甘い香りがプンプンと
立ち込めておりましたよ!!
sake.jpg


そして!三次市の高谷山から望む雲海(霧の海)
霧は70%ぐらいでしたが、良い写真が撮れました!!
年賀状のバックプリント用もバッチリ出来ましたよ!!
でも・・・寒かったです(><)
takauk
しばらく雲海を眺めていると美しい朝日が昇ってきました。
雲海VS朝日・・・この季節、この場所でしか観れない絶景です!

俺の空問題26

今週も出題しますよ!
俺の空問題26です!!
Q26.jpg
ん?? なんだこりゃ??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

新コーナースタート!

こんにちは!柴田直子です。今日の番組もお楽しみ頂き、ありがとうございました。
さて、今月から月1回、第2金曜の10時台は新コーナー「広島信用金庫presents bright people」がスタートしました!

第1回のゲストは、財団法人ひろしん文化財団・理事長の田村鋭司さん!
hiroshin1012-1.JPG

10/31まで開催中の「第31回日本画展」をご紹介頂きました。
田村理事長ご自身も日本画はお好きで、東京出張のたびに画廊を訪れたり、季節折々の絵を購入されることも…ときどき!?あるそうです。
ぜひ皆さんも、芸術の秋を感じに、おでかけくださいね。

<第31回日本画展>
10/31まで 広島信用金庫八丁堀支店10F ひろしんギャラリーにて開催中(10:00〜18:00 開催期間中は無休)
杉山寧、横山大観、奥田元宗など32名の作品、全32点を展示しています。

俺の空問題25のヒント

今日の放送で大盤振舞してしまいましたね!
僕はホントにドジです。
もうここまで言うと解るでしょ??
h25.jpg
ラーメンが有名な町にある建物です!!

買っちゃいました・・・

先日、体重計を買いました。
体脂肪計・内臓脂肪計も付いてます。
絶対に痩せます!!
さらば、ブヨブヨの僕のお腹!!
tjk.jpg
毎日ノルゼ!!

俺の空問題25

問題です。ちょっとお天気悪いですが・・・
Q25.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

俺の空問題24の正解

正解は広島市こども文化科学館でした。


メモ:広島市民球場の北にあって、
   広島市ファミリープールと隣接する場所にあります。
   地上4階建ての広島市立の科学館です!
   写真の丸い部分は、4階に設置されてある
   プラネタリウムです!
   大きさは直径20メートルで広島県内では
   最大と言われております。
kdm

実りの秋です

こんにちは!シバタナオコです。更新遅くなっちゃって、すすすスミマセ〜ン(汗)。
今週の番組でもお話したのですが、今週実家の母から荷物が届きました。
開けてみると、日用品や食料品に混じって、袋に入った新米が!
shinmai.JPG

(↑のちほどシバタのお腹ゆきです!笑)
私はもう10年近く、一人暮らし用のちっちゃい炊飯器を愛用しているのですが、その炊飯器でもすごくおいしく炊けるこの新米…予想外のうれしいお客さまです。
今週末は稲刈りという方も多いでしょうね。頑張ってくださいねー!
それでは、楽しい週末を!シバタでした♪

今日のお昼に・・・

DJトミー(冨永晃道)さんのおすすめのお好み焼き屋さんに
行ってきました!!
ohi.jpg
四角いお好み焼き!!!
こんなの初めてです☆
「ひろしま お好み物語 駅前ひろば」内にあるこなもんやという
お店のメニューです!
味もベリーナイス!!
お昼から生ビールと一緒に頂きました。至福の一時☆

俺の空問題24のヒント

問題24がある場所の隣にはこんなものもあります。
h24.jpg


近くの広場では漫才の練習をしている若者の姿も見受けられましたよ☆
m2r.jpg
お願いするとネタを披露して下さいました!
m2r2.jpg
オオバイトオリという漫才コンビです!
大阪弁の漫才はたくさん観ましたが、広島弁の漫才は始めてです!
楽しませてもらいました☆

第27回ひろしま国際平和マラソンに向け!!

今日も走り込んできます!!
お腹まわりの余分な脂肪もさようなら?
run.jpg
打倒!!大窪シゲキ!!必勝☆

俺の空問題24

これも簡単!!
Q24
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

俺の空問題23の正解

正解は広島市南区比治山公園内のムーアの広場にある
ヘンリー・ムーア作「アーチ」と言うタイトルのモニュメントの空でした!
メモ:1987年(昭和62年)12月設置、(制作年1963/69)
    ヘンリー・ムーア:Henry Spencer Moore(1898年7月30日
    〜1986年8月31日)は20世紀のイギリスを代表する芸術家・
    彫刻家。彼の作品は世界中にたくさん設置されてあります。
    大理石やブロンズを使った大きな抽象彫刻で有名です。
mmaa.jpg
桜や紅葉などと一緒に楽しむのも良いですね!!