« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

オールリクエストっ!!

allrequest.JPG

みなさまみなさま〜たくさんのリクエスト、本当にありがとうございました!
普段とは趣向を変えた「with you オールリクエスト」、私もとっても楽しかったです!普段と同じ曲数なのに、何だかあっという間でした。もっとたくさんかけたかったな〜。あなたのツボに入った曲はありましたか?


さて、来週はいよいよ、HFM25周年の開局記念日!HFMは12/4のゴゴ1時〜実に31時間の生放送特番をお届けします!
私は12/4の夜(8時過ぎくらいかな?)シャレオ中央広場で行われる藤井政美さんのジャズライブにMCとして参加します。
そして明けて12/5の朝には、なんとっ!貢藤さんとのダブルDJで朝のプログラムをお届けしていきます。いや〜どうなるんじゃろー…??正直全く読めません(汗)!!結果は皆様の耳でお確かめください。メッセージないとさびしいから、よろしくお願いしますね♪

俺の空問題32の正解です!

正解は湯来温泉でした!
湯来温泉(ゆきおんせん)は、広島市佐伯区にある温泉です。
〜メモ〜
広島の奥座敷的存在の温泉です。
今から約1500年前に、傷ついた白鷺が湯浴みをするのを見て
発見されたといわれております。泉質は単純弱放射能泉で
神経痛、リュウマチ、胃腸病などに効能があるそうです。
A32.jpg
足湯は無料でやっていますよ〜☆

電リク!!

HFMサンクスリスナーズウィーク !連日盛り上がってますね〜
たくさんの方から頂く思い出の曲&エピソード!
楽しく読ませて頂いております。


ふとHFM内の廊下を歩くとこんな人達にも会いましたよ☆
電リクガール&電リクボーイ!
電リクなんて久しぶりに聞く言葉!
いかにもラジオって感じが良いですね☆
「オーバーザレインボー」「ハートロックフライデー」のみ時間指定で
受け付けてますよ!!
denriku.jpg
電リクガール=サワさん
電リクボーイ=オオクボ刺激!

俺の空問題32のヒントっす!

ヒントっす!
問題32の近くには足湯を楽しめるとこもありました☆
asiyu.jpg
と言うことで、足湯に挑戦してみたいと思います。
両足をポチャン・・・あ〜気持ちEなぁ〜。。。
全然気持ち良さげじゃないですね。 失礼しました・・・

HFMロッツライブ!!

昨日【11月25日(日)】は、HFMロッツライブの司会で
福山ロッツに行ってまいりました〜!!
榎本くるみちゃんのステージ良かったですね!!
あの小さな体からは想像がつかないエネルギーに満ち溢れる
パフォーマンスを見せてくれました☆くるみちゃんのステージを
観るといつも吸い込まれそうになるんですよね〜。
ライブ終了後のMCでも、広島が大好きって言っていたくるみちゃん!
また遊びに来て貰いたいですよね!

そんな榎本くるみちゃんとライブ後に楽屋で写真を撮りました。
ekkt.jpg
左端には、何やら怪しい人影が!!→磯貝さんですね(笑)
モーニングアライブリスナーの方もたくさん遊びに来て下さいまして、
ありがとうございました!!

HFMサンクスリスナーズウィーク〜俺の空

今日からはHFMサンクスリスナーズウィーク!!
半年に一度のお祭りです!!
盛り上がっていきましょうね☆
さぁそれでは恒例のこちらのコーナーでお楽しみ下さい。
広島再発見クイズ俺の空問題32はこんな感じです!
A32
貢藤も探してね!!
携帯からだと小さすぎてわからないかも・・・
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

必見です!「ミッドナイトイーグル」

こんにちは!シバタナオコです。
今週の番組では、映画「ミッドナイトイーグル」のキャンペーンで広島を訪れた、玉木宏さんのスペシャルインタビューをお届けしました!


私は(テレビや映画での演技もさることながら)いつもオンエアで玉木さんが出演するラジオCMを聴いて「わあ〜、いい声…」と思っていたので、思わずインタビューの中でもその「声」の魅力について聞いちゃいました。今回インタビューの素材を聴きなおしながら、ここまで(声の大きさとか、声量とは別な意味で)存在感のある声をお持ちの俳優さんって、なかなかいないんじゃないかな〜と改めて思いました。ラジオという音だけのメディアでも、とっても映えますよね!


その他、俳優として作品に向き合う姿勢など、すごく真摯なものをお持ちなんですよね。きっとファンになった方も多いんじゃないでしょうか!?


さて、今回の映画「ミッドナイトイーグル」壮大な雪山でのシーンなど、本当にこれはスクリーンで観ないともったいない作品だと思います。この週末、ぜひ映画館に足を運んでみてくださいね!

忘年会??

今夜は、冨永さん大窪君とともに焼き鳥を食べに行きました。
冨さんとゆっくり話すのは久しぶりだな。。
大窪君とも久しく一緒に食事をしていなかったなぁ〜
なにはともあれ今夜は楽しみましょう〜!!
bn.jpg
12月になると、みんなそれぞれに忙しくなりますからね!
なので今夜はプチ忘年会になってしまいました。

焼き鳥ウマ!

2008 DIARY

2008年の手帳を購入しました!!
来年のものはいたってシンプルなノートタイプです。
t08.jpg
しかし!!
良く見てみると日にちの下に「7−359」とか「8−358」という
数字が書かれてあります。 なんじゃこりゃ??

そうなんです!1月1日から数えて何日経ったのか?
12月31日まで残り何日なのか?
というのが解るようになってるんですね〜
一日一日を大切にしましょうね!という意味だと僕は解釈しました。
時は金なり・・・
限られた時間の中で生きている僕ら・・・
しっかり目標&計画をもって無駄の無い毎日を送りたいものですね!

俺の空問題31の正解です!

問題31の正解は廣島護国神社でした。
〜メモ〜
広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)
正式名「廣島護國神社」とは、広島県広島市中区にある
護国神社であります。

そもそも護国神社とは、明治維新前後から
日本の各県に建立されており、国家のために殉職した、
その県出身の人の霊を祀った神社です。
廣島護國神社は明治元年(1868年)に「水草神社」として建立され、
昭和9年(1934年)には、御社殿の老朽化に伴い、
現在の市民球場の辺りの西端に新社殿を造営し移転されました。
その後、昭和14年(1939年)、廣島護國神社と改称しましたが、
昭和20年(1945年)、原爆により御社殿すべてを焼失してしまいました。
その後は同じ場所に小祠を設けて祭祀を続けてきましたが、
昭和31年(1956年)、現在地に再移転し、再建されました。

創建から現在までの度重なる苦労が伺えますね。

ちなみに広島東洋カープは必勝祈願を行うために訪れることがあります。

広島城に隣接されいて都会でありながら緑豊かで神聖な雰囲気が
漂っています。 
僕の今年の初詣は廣島護國神社でした。(一人)
A31.jpg

解禁!!

今年も解禁されました。今年は15日でしたね〜☆
てなわけで、この季節の風物詩ボジョレ・ヌーボーを頂きたいと
思います。
今年は天候に恵まれ、果実味豊かで軽やかな味わいに
仕上がっているそうですが・・・はたしてそのお味はいかに??
1.jpg
ウ〜ン!! セ ボーンY(^0^)Y

俺の空問題31のヒントです!

ヒントです!!
七五三のお参りに訪れる親子連れの姿をよく見ました。
着物を着ている子供達・・・可愛いですね!懐かしいかったです。
h31.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

おはようございます(^0^)

寒い朝ですね。関東地方では木枯らし1号が吹いたそうですよ!
暖かくしてお出かけ下さい☆


さぁそれでは今週もやりましょう!!
広島再発見クイズ俺の空!!
問題31です。
どうでしょうか?? 解りますか??
Q31.jpg
うぉ〜!この大きな馬はなんじゃろ??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

ひろしま発映画

こんばんは!シバタナオコです。
今日の番組のゲストは、映画「恋する彼女、西へ。」のプロデューサーを務めた、株式会社ハー・ストーリィ社長、日野佳恵子さんでした。
koinishi-1.JPG

広島でロケを行ったこの映画、いろんな広島の景色を楽しんでみてくださいね!
koinishi-2.JPG

映画は11/17(土)〜シネツイン1本通りにて公開です!

俺の空問題30の正解です!

正解は広島空港の空でした!!
〜メモ〜
広島空港は、広島県三原市にあります!
広島空港は造成台地の端から伸びる真っ赤な誘導灯が印象的です。
(問題30の写真です。)山の中にある広島空港は、
霧が出て着陸出来ないことがしばしば、この誘導灯があれば
そんな問題も解消されるそうです。近くで見ると迫力満点!!

僕もどこかにいますよ↓↓↓
A30
探してみて下さいね!

そして全体写真
hk.jpg

俺の空問題30のヒントです!!

ヒントです!!
答えのようなヒントです☆
h30.jpg
さぁ解りましたか??明日の番組に答えを送ってね!!

Over The Rainbow☆

昨日、広島市内の平和大通りを歩いていたら目の前に虹が!!
おもわずシャッターを押してしまいました。
真ん中のあたりに写ってるのがわかりますか??
orb.jpg
写真だといまいちですが、肉眼だと物凄く綺麗でしたよ!!

虹を見ると人に教えたくなるのは何故かしら??

俺の空問題30!!

おはようございます!!
それでは今週もやっていきましょう!
広島再発見クイズ俺の空!!
問題30はこんな感じで〜す!!
↓↓↓
Q30.jpg
僕もどこかにいますよ!!って簡単過ぎますね??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

今月のbright peopleは…

今週のブログは豪華2本立て!第2金曜ということで、10時台は「広島信用金庫presents bright people」のコーナー、お届けしました。
l今月のテーマは、11/17(土)に行われる「第18回 ひろしま平和能楽祭」。広島信用金庫が協賛している、年に1度の能楽鑑賞会です。
今回は、今年のステージで能を演じる「喜多流」から、女性能楽師、大島衣恵さんをお迎えしました。

hiroshin1109-1.JPG

伝統芸能の担い手、ということで、とってもキリっとした素敵な女性でした!

今回の舞台には大島さんは出演されないということですが、スタジオでは能とはどんな舞台芸術なのか、初めてステージを観るときの心構えなど、色々とお話伺いました。初めてでも自分の5感をフル活用して、何かを感じ取ることが大切なことなんだそうです。その上で事前にちょっと予備知識を仕入れておくと、より楽しめるのではないか、とおっしゃっていましたよ。


hiroshin1109-2.JPG

※今回のひろしま平和能楽祭は、残念ながらすでに好評のうちに整理券配布が終了しているそうです。お出かけになる予定の方は、ごゆっくりお楽しみくださいね。

はっぴーうえでぃんぐのハナシ

こんにちは!シバタです。今日の放送もお聴き頂いて、ありがとうございました。
さて、すでに色んな番組で話題にのぼっているのですが、先週の日曜日、元HFMのスタッフ同士の結婚式があったのです。
実はMORNING ALIVE(金)の初代ディレクターさん&ミキサーさんのおふたり。シバタも感慨ひとしおです。
そのご縁で、当日はシバタが披露宴の司会もさせて頂きました♪ちゃんとした披露宴の司会は実は初めてで、色々手探りだったのですが、新婦と相談しながら準備をしたり、台本を書いたりしていると、まるで番組作りみたいで、アライブを始めた頃のことを思い出して、とっても懐かしくなりました!

wedding.JPG

披露宴が終わったあと、お疲れ様でした☆のパチリ。(photo by 新郎のお父さん)
おふたりとも、とってもいい表情でしょ?
シバタも心なしか、ちょっとやりとげたカオしてますな(苦笑)。
新しい旅立ちを迎えたふたり、そしてこの秋結婚するすべての皆様、どうぞ、お幸せにー!!!

秋晴れ&冬晴れ

昨日と今日はとても良いお天気でしたね!
絶好の俺の空の撮影日和でしたので放送終了後に
自転車&バイクで出かけました。
良い問題が出来ましたよ!!(ウシシシッ!)
ic.jpg
道中で黄金色??の葉がついているイチョウの木がありましたので
一枚パシャリと撮りました!!

週末は紅葉を観に行ってきます!!

今週もたくさんのメール&FAXありがとうございました☆
良い週末を!!

俺の空問題29の正解です!

正解は広島厚生年金会館(ウェルシティ広島)の裏にある
モニュメントでした!!
〜メモ〜
「平和記念公園」から徒歩5分。リバーサイドの静かで緑豊かな
周辺環境から、このエリアは“文化ゾーン”と位置づけられており、
“Promenade of culture(文化の道)”で結ばれています!
ちなみに厚生年金会館は、厚生年金保険加入者の
福祉増進を目的として社会保険庁が設置した厚生年金福祉施設の
一つなんだそうです。
ウェルシティの愛称があり、全国に21ヶ所あります。

問題29の銀色の玉は、裏側の本川沿いにあり、奈良県出身の
彫刻家の井上武吉さんの作品でマイスカイホールと言う
作品名だそうです。

本川を挟んでの一枚!!
暖かい日には、この堤防でお昼にお弁当を食べたいですね!
A291.jpg

正面からの一枚!!
A292.jpg

俺の空問題29のヒントです。

問題の物は丸い銀の玉なんですね〜。
ピカピカです☆大きいです!真ん中に穴も開いてます。
h29.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

第27回ひろしま国際平和マラソン!!

11月3日(土)文化の日
第27回ひろしま国際平和マラソンに参加してきました!
〜参加メンバー〜
南田洋ボス、庄司アニキ、トミーさん、貢藤、山口姉、マチコ、
石井サオンセ、渡辺君、森岡(モーリー)、磯貝ノビーさん、
大窪君という11名で参加してきました!!
横断幕が見えるとヤケにテンションがあがりますね!
hm2.jpg

スタート地点に向かってます!
hm1.jpg
左から:トミー、貢藤、モーリー、マチコ、ナベ君、石井サオンセ、ノビー

そして打ち上げ!
uahm.jpg
お好み&ビアー☆

みんなでワイワイ走るのは楽しくて気持ちが良いですね!
普段は仕事仲間!それなりに緊張感もあるメンバーですが、
共に良い汗をかくと絆も深まるような気がします!!
また来年がんばりましょうね!

みなさんお疲れ様でした!!

俺の空問題28の正解です。

正解は広島市西区にあるアルパークでした!
〜メモ〜
アルパークは、西日本最大の流通経済拠点である
広島商工センター地区にあり、大型ショッピングセンターとして、
百貨店天満屋を中心に、ファッションからレジャーまで約170店舗の
専門店をはじめ、映画館やスポーツクラブなどが揃った施設なんです!
A28
HFMのあらゆるイベントもここで行われることが多いです。
11月11日(日)には、ポッキー&プリッツの日文化祭
ミンナデハジケル!はじける選手権が開催されます!
MCは9ジラジの大窪シゲキ君!!
詳しくは9ジラジのH.Pをチェック!!

俺の空リニューアル

今週から俺の空がリニューアルします!
これから毎週月曜日の朝7時30分ぐらいに出題して
火曜日の放送終了後にヒントを出し、
水曜日の放送終了後に正解を発表しますね。
4日間でスコーンと完結しましょう!!
また、問題の写真のどこかに貢藤十六が映ってるので、
どこに映ってるかも探し出してくださいな〜☆

それでは俺の空リニューアル一発目!
問題29です!
Q29.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

永松さんは

tanpan.JPG

今日は長ズボンでした!!
一安心のような…それでいて心にぽっかり穴が空いたような…なんでしょうこのキモチ!
(皆さま、どうぞお昼のハートロックフライデーもお楽しみくださいませ〜)

それでは!

今日も走ってきます!!
いつものコースです☆
rc.jpg
〜京橋川ランニングコース〜
一周1.1キロです。 
4周から5周走ってます。
今日は何分で走れるかな??