« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

今年も一年ありがとうございました!

大晦日のオンエアーを聴いて頂きありがとうございました!
泣いても笑っても2007年は今日でおしまい!
今年も色々ありましたね〜!
沢山のリスナーの方とメールで戯れたこと、
俺の空で広島県内を駆け巡ったこと、
魁ナンバー3の冨六(冨永さん&貢藤&ダニーのユニット)の出演で
広島クラブクアトロのステージに立たせて頂いたこと、
生放送での貢藤の数々の珍プレー??
素敵な思い出がたくさん出来ました。
これも何より、皆様のお陰です!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も一年、
ai1.jpg

本当にありがとうございました〜!!
ai2.jpg
良いお年をお迎え下さい!!
ではまた来年のモーニングアライブで!!(明日)

今年最後の俺の空!!

大晦日もモーニングアライブを聴いて頂きましてありがとうございます。
今年最後の広島再発見クイズ俺の空問題37を出題します。
こちらです!!どうぞ!
Q37.jpg
今年は沢山の方に、このクイズに参加して頂きましたね☆
ありがとうございましたm(__)m
最後の問題も是非どこの空か当てて下さいね!!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

☆ことしもお世話になりました☆

柴田直子です。今日は仕事納めの方が多いみたいですねー。

いやー、番組は終わったものの、ワタシも皆様と同じく、これからデスクワークの山と格闘しなければなりません。(アナウンサーなんて言うと番組でしゃべってるだけのように思われがちなのですが、じ・つ・は、色々あるんですわー。ふふふふ。)「こ、こんな量今日中に終わるのかしら!?」というものを、何とかして終わらせる、このエキサイティングな感じといったら!!もー、年末特有ですよね。でも、きっと皆様も状況は同じ…仲間がたくさんいるんだっ!と思いつつ、頑張りまーす。働きマンスイッチ、入ります!!(しゃきーん)


さて、その前に皆様にお礼をば…。本当にこの1年、平和に番組をお届けできたのは皆様のおかげでございます。まだまだ若輩者ですが、来年以降もどうぞよろしくお願いします!
↓皆様にささやかながら、お礼状がてら。よいお年をお迎えください!
yoiotoshiwo.JPG


【おまけ〜柴田直子・年末年始はこんな感じです。】
12/28(金) 夜8:00〜 「Friday Jazz Transit」
1/1(火・祝) 夕方5:00〜 「ニューイヤーシネマレコメンド2008」
        夜7:00〜 「ウタウタイタチノウタゲ」
モーニングアライブ金曜日は、1/4(金)から通常営業!お聴き逃しなくー!

俺の空問題36の正解です!

正解は広島ビッグウェーブでした!!
(東区スポーツセンターと隣接しています。)
〜メモ〜
アストラムラインに乗って牛田駅を出てすぐにある広島ビッグウェーブ。
巨大なこの施設では、夏は屋内プール、冬はアイススケート場として
使用されています。
僕はまだ中に入ったことは無いんですけどね・・・
苦手なスケートですが、また一度行ってみたいと思います。
A36.jpg
ちなみに1992年に開催された広島アジア大会の水泳などの
競技会場にもなったそうです。

俺の空問題36のヒントです!

ナタリーではありませんからね!
スイースイーっと滑るところです!
h36.jpg
※この写真に貢藤は写っていません!あしからずご了承下さいませ☆
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで。

★☆★☆メリークリスマス☆★☆★

クリスマスイブですね!
クリスマスイブまたはクリスマスが休日というカレンダーは
とても珍しく、次は2010年のクリスマスまでありません。
(ちなみにこの年はイブが金曜日です。)
かなり貴重な今年のクリスマス・・・☆素敵なイブの夜にして下さいね!
chd.jpg
ふと街中を歩いてみれば、広電もクリスマス仕様に・・・
広電のクリスマス電車は今年で16年目だそうです。
元ハノーバー電車の広電 238号だそうです。

素敵ですね!僕もサンタの格好して乗ってみたいです!

俺の空問題36

今週の俺の空はこれだ!!
Q36.jpg
どうですか〜!!なんだかわかりますか??

今日はクリスマスイブ☆
どんな一日になるんでしょうかね??
お仕事の方はがんばって下さいね!!

わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

目指せ!鈴蘭制覇!!

ではありません・・・(映画クローズゼロ参照 小栗旬シブイ!!)
もちろん風邪予防です。
CZ.jpg
インフルエンザもノロウィルスも風邪も流行中!!
みなさんも気をつけてくださいね!

忘年会featuring...

akachandesu.JPG

いや、私が産んだワケではなく…。(「えっ!?」と思った方、ゴメンなさい!)
先日、広島のいろんな放送局に同期入社した友人同士で忘年会を行ったのですが、そこに特別参加したすうちゃん(生後三ヶ月)です。かっわいいでしょ!熟睡中です。
まだ何も忘れたい事なんてなかろうに、生後3ヶ月で忘年会。なんてオトナな女の子なんでしょう。赤ちゃんだけど。
(あっ、もちろん健康的な時間に行ったんですよ!室内なのでちょっとムーディなカンジに写っちゃっててすみません。誤解のないように、念のため。)
忘年会ラッシュの時期ですが、みなさま飲み過ぎないようにご注意くださいね。ワタシも気をつけまーす☆

俺の空問題35の正解です!

広島再発見クイズ俺の空問題35の正解は福山城でした!!
〜メモ〜
JR福山駅の目の前にあるお城です。
元和5年(1619年)徳川家康の従兄弟である、
水野勝成が備後10万石の領主となり芦田川河口に城と城下町を
建設しました。元和8年(1622年)に城郭が完成しこの城下町を
福山と命名しました。
福山城は、明治6年廃城となり、天守閣、伏見櫓、筋鉄御門、
御湯殿を除いて、取り壊されました。
さらに、昭和20年(1945年)の福山大空襲により、天守閣と
御湯殿を消失しました。
昭和41年(1966年)秋、市制50周年記念事業として、
天守閣と御湯殿、月見櫓が復原されました。
伏見櫓、筋鉄御門はいずれも、伏見城から移築されたもので、
戦火を免れ、今は国の重要文化財に指定されています。
A351.jpg

【筋鉄御門】
A35

俺の空問題35のヒントです!

ヒントです!
h35.jpg
バラの花です。 

以上

わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで(^O^)

串カツ+サッカー+16銀行

クラブワールドカップがかなり熱かった週末・・・
僕は大阪の串カツ屋さんでパクパクしながら(ビールもスイスイ頂き
ながら)応援してました。    
K-1.jpg
2度浸け禁止!!なので一回でドボンっといっときましょう!

浦和レッズ対ACミラン!! どっちもがんばれ〜!!
K-2.jpg
串カツがとっても美味しいお店です。天満という街にあります☆

オマケ・・・
zrgk.jpg
東海地方でよく見かけるとーろくぎんこうの看板。
十六銀行&十六貢藤

十六銀行:じゅうろくぎんこうと読むそうです。

おはようございます(^0^)

おはようございます☆
風邪ひいてないですか!?
それでは今週もやっていきましょう広島再発見クイズ俺の空!
問題35です!出社前&通学前にちと考えてみて下さいね☆
Q35.jpg
貢藤十六が忍者みたいになってます。。
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

今日も元気に行ってらっしゃい☆

今月のbright peopleは!

こんにちは、柴田直子です。今週は第2金曜日、10時台には「広島信用金庫presents bright people」のコーナーをお送りしました。
今回のゲストは、広島市ゲートボール連合会長の三好明雄さん!
ゲートボールって下は小学生から上は90代まで、とっても競技人口の幅が大きいスポーツなんですって。細かい戦略も必要で、とってもエキサイティングなスポーツみたいですよー。
広島信用金庫がサポートしている毎年10月の「広島信用金庫旗争奪広島市ゲートボール」大会は、現在広島市で最も歴史のある大会なのだそうです。22年の歴史を誇る大会って、すごいですよね!
bright-dec.JPG
(収録後に撮影。ありがとうございました!)

俺の空問題34の正解です。

俺の空問題34の正解は、竹原市の西方寺・普明閣でした。
【西方寺】
A341.jpg
【普明閣】
A34.jpg
〜メモ〜
町並み保存地区の中央、本通りから入った長い石段の上にある
浄土宗の寺・西方寺。その西方寺の境内南側に立つ普明閣は
舞台造の観音堂。京都の清水寺を模して宝暦8年(1758年)に
建てたといわれ、十一面観音像が安置されています。
高台にあり楼上からは、竹原の家並みや瀬戸内海を
一望することができます。竹原のシンボル的な建物です。

俺の空問題34のヒント&etc・・・

問題34のヒントです!
今回はたくさんありますよ☆
まず問題34の周辺にはとても珍しいお地蔵さんがまつられています。
それはこちら!
h341.jpg
「抱え地蔵」と言います。
長生寺というお寺にあるお地蔵さんです。
このお地蔵さんにお願いをして、「ヨイコラショ」と抱えるのですが、
その時にお地蔵さんが軽く持ち上がればその願いは叶うそうです。
しかし、重くて持ち上がらないと叶わない・・・といわれています。
僕は・・・スっと持ち上げることが出来ましたよ!
多分、これでモーニングアライブのゲストに長澤 まさみちゃんが来て
くれるはず!(ニヤリ)

つづいてはこちら!
h342.jpg
町並み保存地区に指定されている地域もあります。

さらにこちら!
h343.jpg
噂の映画「時をかける少女」のロケ地として有名な長い階段!
ハァ〜ハァ〜ゼ〜ゼ〜息が切れそうでした。

美味しいお蕎麦も頂きましたよ!
ysn.jpg
町並み保存地区にある「遊山」というお店!!
コシがあるお蕎麦に、食べごたえ十分の海老が二匹!
美味しかったっすね〜!!

週末に・・・

この週末は岐阜県の山の奥に行っておりました。
冬になるとここ数年必ず行かせて頂いているゲレンデです。
hakugin.jpg
ゲレンデは真っ白の銀世界!!雪・雪・雪テンションあがりますね☆
今回はゲレンデに出てスノーボード&スキーは出来ませんでしたが、
白銀の世界を眺めているだけで気持ち良かったです。
雪質も結構良さそうでしたよ。
お客さんも非常に多く、皆さん笑顔で満喫していらっしゃる様子でした。

次は絶対スベルゼ!!

おはようございます!

12月10日(月)です!
今年も残りわずかですね!慌しい師走!元気に行きましょう☆
それでは、今週の広島再発見クイズ俺の空の問題を出します。
問題34はこちら!!久しぶりの神社仏閣問題・・・解るかな?
Q34.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

今日も元気で行ってらっしゃ〜い♪

俺の空問題33の正解です!

正解は、広島市東区にある工兵橋でした。


〜メモ〜
工兵橋は安田学園(かつての陸軍工兵第五連隊)横の河岸緑地から
牛田方面に渡るための人道橋(吊り橋)です。
初代の橋は工兵隊が北側の牛田演習場に行くため
明治22年(1889年)に架橋されて昭和8年(1933年)に架け替えられ、
現在の橋は三代目にあたるそうです。
A33.jpg
都会では珍しい吊り橋の工兵橋。
現在公開中の映画「恋する彼女、西へ」のロケ地としても
使われています。(鶴田真由さんと池内博之さんが出会う場所です。)

ところで、木曜日の放送終了後に答えを発表する予定でしたが、
今日になってしまい申し訳ございませんでした。急な仕事の為、
広島を離れておりました。

わんわんっ!「マリと子犬の物語」

こんにちは!シバタナオコです。今日の番組では、映画「マリと子犬の物語」出演・松本明子さんのインタビューをお届けしました。いかがでしたか?
松本さんはとっっても気さくな方で、ハードなスケジュールの中でも笑顔を絶やさず、撮影のこと、映画に出演した犬たちのこと、などなど…色んなお話をしてくださいました!


さて、そして!HFM25年の歴史に残るであろう、偉大な一歩(肉球つき)がHFM第2スタジオに刻まれました。なんと、今回の映画で「マリ」を演じたいわばもう一人の主演女優のワンちゃんがスタジオに来てくれたんです!犬のゲストはいくらなんでも初!のハズです。すっごく凛々しくって、私も頭をなでなでさせてもらったのですが、とってもおりこうさんでした!
そのおりこうさんぶりがこちら。↓↓↓


maritokoinunomonogatari.JPG
(松本さん、マリ、ありがとうございました!!)


実家でもマリみたいな柴犬(ちょっと雑種)を飼っていたので、もともと大好きだったのですが(特に頭のてっぺんがまんまるなところがカワイイ!マニアックかしら…)実際目の当たりにして、一気に目がハートマークになってしまいました。収録以来、マリの写真を見ては「ああ、犬を飼いたいなぁ…」とため息をつく日々です。でもそのためには庭付き一戸建てを買わないと!道ははるかに険しいのでした…。皆さんもぜひ映画館でマリのかわいさに悶絶して、温かい物語に涙してくださいっ!


<映画DATA>
マリと子犬の物語 
12月8日〜 広島バルト11、広島宝塚、TOHOシネマズ緑井ほかで公開
映画公式サイト:http://mari-movie.jp/

バースデースペシャルパート1

HFM the25th Anniversary LIVE with you!
バースデースペシャルパート1
無事に終了しました〜!!
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました☆
今日は番組の進行的にゆっくりとメールがご紹介出来ません
でしたが、柴田&貢藤は全て読ませて頂きました!

オンエアーが始まるまでは二人ともドキドキしてましたが、
なんだか病み付きになるぐらい楽しかったですね〜!!
また機会があれば柴六な感じで登場します!
futaride.jpg
オンエアー終了後の柴六!
明日からは通常のモーニングアライブです。
お楽しみに〜☆ with you!

俺の空問題33のヒントです!

広島再発見クイズ俺の空問題33のヒントです!
細く小さな可愛いつり橋です。
しかし!広島市内につり橋は一つしかありません!
h33.jpg
もう解ったでしょ!

明日は、モーニングアライブはお休みさせて頂き、
HFM the25TH Anniversary LIVE with you!
バースデースペシャル PART1をお送りしますので俺の空はありません。
あしからずご了承下さいませ!

いよいよ25周年!

金曜日じゃないけど、こんにちは!シバタナオコです。
明日、12/5にいよいよHFMは開局25周年を迎えます!すでに31時間に渡る特別番組「Live with you!」はスタートしていますが、明日は貢藤さんと私のダブルDJで「バースデイスペシャルパートⅠ」!お送りします。
今日打ち合わせとカンタンなリハをしたのですが、いや〜普段一人で進める番組を二人でお届けするって、新鮮な予感!!何だかこれまでにないカンジになりそうです。ぜひお聴きくださいね♪


↓誕生日を明日に控えて、HFM玄関にはお花がい〜っぱい!皆様アリガトウゴザイマス♪
thankyou25th.JPG

ゴロゴロゴロ〜ガッコーン!!

12月に入りましたね。お師匠さんも走りまわる師走。

さて、私事ではありますが、先週末ぐらいから忘年会が盛んに
なってまいりました。
先日は1次会でボーリングそして2次会に鍋を頂きましたが・・・
1次会のボーリングが(‾□‾!!)全然ダメでした。。
スコアにして70ちょい越えぐらいです。ガーン!


そんなボーリングの様子です。
まずは、HFMの営業マン山ちゃんの華麗な投球!!
booo1.jpg
美しいフォーム。素晴らしいですね!目つきがセクシー☆

そして、へっぴり貢藤の投球。
booo2.jpg
腰が高すぎですね。2、3球投げただけで腕がパンパンでした。
でも久しぶりのボーリング楽しんできましたよ!


忘年会シーズン真っ盛り!
暴飲暴食に気をつけて楽しんで下さいね!

おはようございます!

月曜日の朝がやってきました。今週も宜しくお願い致します。
それでは今日も出題します。
広島再発見クイズ俺の空問題33で〜す!
Q33.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

今日も元気で行ってらっしゃい!!