« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

男気菜の花!!

今日の放送で話していた菜の花です!
綺麗でしょ??僕の家のすぐ裏に咲いていました!
nha.jpg
早く来ないかな春・・・

そしてそろそろバイクでブルルンっと行きたいものです・・・
khotg.jpg
※久々にブログ登場の男気号!!
昨年の春に土師ダムで撮った写真です。。奥の黒いバイクは
広島在住のカリスマライダーK氏の「トライアンフ」←カッコイイ★

俺の空問題41の正解です!

正解はひろしま美術館でした。
〜メモ〜
財団法人ひろしま美術館は昭和53年(1978年)に広島市の中心部、
緑豊かな中央公園の一角に広島銀行の創立100周年を記念して
開館しました。
フランス印象派を中心に、ゴッホ、ピカソなどの作品も展示されています。
A41.jpg
僕もゴッホやピカソの絵を観て来ました。
平日のお昼時に美術館・・・キャラに合わないかな??
絵のことはあんまりわからないんですけどね。。
でも、とても綺麗な建物で、
ゆ〜っくり優雅な雰囲気で絵を眺めることができましたよ。
絵を観るのに疲れたら、庭に出て深呼吸するも良し。。
館内にあるカフェで一服も良し。。
デートスポットにもOKでしょうね!!

広島再発見クイズ俺の空!!

問題41のヒントはこちら!
h41.jpg
正面のビルがビッグなヒントかも・・・
さぁどこかな〜!!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

寒さ対策!!

今日も午後から雪でしたね〜
外に出るのも億劫になります。

みなさんの寒さ対策はどんな感じですか??
僕はコレ!!
ザ・ダブルソックス!
dbsx.jpg
足だけでもホッカホカ。
2枚を重ね履きしているだけです・・・
きちゃないすね毛スイマセン。。

月曜日です!

みなさんおはようございます。
月曜日になりました。新しい一週間の始まりです。
まだまだ寒い日は続きますが、堪え忍びがんばりましょうね!
それでは広島再発見クイズ俺の空でお楽しみ下さい!
こんな建物どこにあるんだっけ??
Q41.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

男気モツ鍋。

9ジラジのオオクボ君が我が家に遊びに来ました!!
一緒に男気モツ鍋を食べました。
鍋は良いね〜、あったまるね〜!
oksx.jpg
遅ればせながらの、新年会かな??
その後、明け方5時まで語り合いました。
サムライDJオオクボックス!!
熱い男です★

きゃあああ!!

すみません!今日はいろいろありまして写真が撮れませんでしたー…うううう(涙)。
写真なしのブログアップなんて久しぶりです。ごめんなさいです。

今日は皆さんと「宿題」のメールで盛り上がりましたね。結構お子さんをお持ちの皆さんはしっかりフォローされてるんですねー!!びっくりー。私は将来できるかしら…(汗)。

でも、皆さんのメッセージ読んでたら、おもむろに記憶の扉がOPEN!
私…小学一年生の時、初めて出た宿題のプリントを提出しようと思ったら引き出しにひっかかってビリリと破けてしまった、というトラウマがあるんです!!いやー!忘れてたのにー。あれはショックじゃった。小さな頃からそそっかしかったという証ですね。あのときの寂しい思いはもう…タイムマシンがあったらあの日に戻って、テープで敗れたとこを貼り付けてあげたいです。

さて、そんなマイメモリーを披露するのもほどほどに…(汗)皆様も楽しい週末を!

俺の空問題40の正解!!

正解は広島電鉄横川線の電停である横川駅電停でした。
〜メモ〜
JR横川駅広場内東側にあるのが広電の横川駅電停で、
大屋根が電停を覆うようにあり、雨の日でも濡れずに
JR横川駅へ乗換えができるようこちらも屋根がついています!
問題40はその大屋根でした!
明治38(1905年)、横川〜可部間(14.5キロメートル)で
日本最初の国産ガソリン式乗合バスの営業が始まったそうです。
2004年には横川駅前が綺麗に整備され、
当時使われていたレトロバスの復元モデルの設置し、
完成記念式典などが行われました。
A40.jpg
レトロな雰囲気が漂っている街・駅周辺です!!

温泉セット!!

最近は寒いので大好きなスーパー銭湯に行く気にもなれず・・・
全国津々浦々の温泉入浴剤を楽しんでます☆
OSST.jpg
昨日は道後温泉でした!!
あ〜やっぱりお風呂はええなぁ〜

俺の空問題40のヒントです!

もうほとんどお解かりかと思いますがヒントを出しますね!
問題40がある所の近くにはこんな物もあります。
h40.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

広島城下大絵図

毎週月曜日の10時〜は、ゲストに比治山大学の島津 邦弘教授を
お迎えし「話題の解説」のコーナーをお送りしております。


今日は「広島の地名を考える」というテーマでお話を伺いましたが、
今日のお話の中に出てきた「広島城下大絵図」を紹介します!
hjde.jpg
主に広島市の中心街の今と昔の地図が描かれてある大絵図には、
広島城の堀割や史跡、昔の町名など広島の街の歴史が
いっぱい詰まっています。
hjde2.jpg
昔の地名は青色に、今の地名は緑色に示されています。
今とは全然違う街の様相に「へえ」「なるほど」っと驚きます。

俺の空!!!!

おはようございます。
寒いっすね! 
ブログを更新する手もカチコチで震えながら打ってます!
広島再発見クイズ俺の空!!
いつの間にか40問目になりました〜!
そんな問題40の空はこれだ!
Q40.jpg
あるあるある!確かにこんな空どこかにある!
どこかな〜???
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

名前

この週末は仕事&用事がありましたのでまたまた関西〜東海方面に
行っておりました。
昨年6月に母親になったという懐かしい友人に会う機会もありました。
この娘の母親です!
nanoka.jpg
このとってもカワイイ女の子の名前は「菜の花(なのか)」と言います。
昨年の6月7日生まれということで(なのか)ちゃんになったそうです。
僕は16日生まれなので十六・・・とても近いものを感じ嬉しくなりました☆

名前って面白いですね!

ぽっかぽか♪ペレットストーブ

寒いですねぇ〜。朝の番組を担当していると、まだ真っ暗なうちに家を出るので、ほかの人より若干厚着になるんですよねー。もこもこ。家に帰ったら帰ったで、最近はコタツ星人と化しております。もこもこ。


…なんてハナシをしたところで、今日の10時台では、最近県内で庄原を中心にじわじわと広がっております「ペレットストーブ」についてご紹介しました。このストーブの燃料は、不要な木材などを細かく砕いて乾燥させてもういっかい固めた、木材ペレット。↓↓
pelette.JPG
これをストーブに入れて燃やしていきます。残った灰も不純物がないので、家庭菜園の肥料などに活用できるんですって!エコですねぇ。


実は広島では、県・NPO法人・地元企業の共同作業によって、西日本の特徴に合わせたペレットストーブが開発され、すでに実用化されているんですよ!すっごいですよね〜。
DSC00532.JPG
正面に見える炎がとってもやさしいカンジです。
広い空間を暖めることが出来るので、庄原では学校や公共施設など、いろんなところでペレットストーブが活躍しているんですって!お近くの方は、ぜひ探してみてくださいね。


【ペレットストーブについてのお問い合わせは…】
NPO法人 森のバイオマス研究会 事務局 まで!
電話 0824(73)0721 (月・火・木・金の10時〜16時位に常駐されていることが多いそうです)


さて、今週末はセンター試験ですね。受験生の皆様に、サクラ咲きますように!
(今センター試験の問題出されてもきっとほとんど解けないんだろうな…時の流れってコワイ。)

神の手

昨夜、遅くに友人からメールが届いたのですが見てみるとこんな写真が!!
てっ手がぁ〜!!
沖縄に何年かに一回現れる『神の手』という雲だそうです。
幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うらしいです・・・

でも、これって以前に話題になったんですよね??
合成写真とかって言われておりますね・・・
kaminote.jpg
でも、「信じる者は救われる」っと言うことで皆さんにも見てもらおうっと!

俺の空問題39の正解

問題39の正解は!!
広島市中区にある広島本通り商店街(パルコ前)でした。
〜メモ〜
広島本通商店街は、広島の中核ともいえる商店街で
広島平和記念公園へつながる唯一の商店街です。
連日たくさんの人で賑わっており「1週間累計約70万人」が
往来しているそうです。
A39.jpg
僕は人の集まる所に行くのが大好きな寂しがりやさんなので、
この商店街には良く行きます。

せっかくなんで。。

今日の放送で話しておりましたブーツです!
せっかくなんで見て下さい。
RWE.jpg
でも、靴擦れが酷いの〜(泣)
アツイ男は年中ブーツ!!

俺の空問題39のヒントです!!

今週の問題はいかがですか??
鷹の橋商店街でも胡通り商店街でもありません!!

問題の場所を上から見るとこんな感じです!
h39.jpg
こんなふうになってるんですね☆
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

お土産!!

ん??なんだこりゃ?
MGK.jpg
でも綺麗だな・・・


週末は大阪に行っていたのですが、
高校時代の友人らに会う機会もありお正月に、ニューヨークへ
旅行に行って来たという友人からお土産を頂きました。
MWL.jpg
正体は万華鏡です。
デザインとデザイン史に関する展示をおこなっている
アメリカで唯一の国立博物館、ニューヨークにある
クーパーヒューイット国立デザイン博物館のお土産だそうです。
隣のアメちゃんはわかりましぇ〜ん!!

ニューヨーク行きたいな・・・

俺の空問題39

おはようございます!今日は成人の日で祝日ですね☆
お休みですか?それとも休日もバリバリお仕事ですか??

週末は大阪に行っておりました。
木曜日の放送後すぐに発ちましたのでブログの更新が出来ずに
すいませんでした。

それでは今日も問題を出しますね!!
広島再発見クイズ俺の空問題39です!!
Q39.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

今回のbright peopleは…。

今回の「広島信用金庫presents bright people」は、広島県少年野球協議会会長の森明裕さんをスタジオにお迎えしました!
毎年5月に広島信用金庫総合グランドで行われている「広島県西部少年野球広島信用金庫旗大会」では、参加した子どもたち全員に参加賞としてメダルをあげているんだそうです。子どもたちひとりひとりの大切な思い出になっているんでしょうね。「学校で習う科目以外のあいさつや礼儀などをグランドで教えていきたい」と語る森さんでした。 
bright0801.JPG

俺の空問題38の正解

問題38の正解は宮島の厳島神社でした。
〜メモ〜
ご存知日本三景の一つとなっている宮島にある厳島神社。
世界文化遺産に指定されていることはあまりにも有名ですよね!
問題の写真は厳島神社内にある平舞台から大鳥居を望むと見える
灯篭です。
A38.jpg
ちなみに厳島神社の平舞台は大阪にある四天王寺または
住吉大社にある石舞台と共に「日本三舞台」の一つだそうです。

僕はお正月に初詣に行って来ましたよ〜
bgk.jpg
高舞台で迫力のある舞楽が演じられておりましたので少し見物させて
もらいました。 衣装がとても綺麗だったのですが、動きがとても優雅で
見ごたえがありましたよ!!

俺の空問題38のヒントです!

ヒントです!
h38.jpg
引き潮の時にお散歩しました。(大ヒント)

BOO!!

とても良いお天気だった今日の午後・・・
HFMの近くを流れる京橋川沿いをぶらっと散歩して見れば、
あらら??こんな人に会いました。 
BOO.jpg
犬さんでもなく、猫さんでもなく、ネズミさんでもありません。。
BOOさんです!! 
何人かと一緒に散歩していたので飼い豚さんだと思います。
名前はキングと言うそうです。 


まさか、こんな所でBOOさんに遭遇するとは!!
ちょっとビックリしました・・・

どうも〜どうも〜!!

今日から2008年のお仕事も本格的にスタートしますね!
お仕事前にサクッとチェック!!
広島再発見クイズ俺の空問題38はこんな感じです!!

ゲッ!!難しいですか??
いやいや全然難しく無いんですよコレが。
どこの空か探して見て下さーい☆
Q38.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

昔のことは忘れたゼ

柴田直子です。ALIVE(金)も新年無事にスタートしました!ありがとうございます。
さて、こうなってみると昨年のことはもう忘却の彼方…となりがちですが、いやいや何事も「のど元過ぎれば」ではイカン!という信念のもと、もしやちょっとKY(空気よめない)状態になるかしらという危機感もなんのその、昨年のアライブ忘年会の写真をアップすることにいたしました。

07bounen.JPG

貢藤さんの隣がSディレクター(もしや顔出し初!?)、私の隣が昨年末に惜しまれつつ終了したマイホームコーナーでおなじみの若本先生です。このあと皆さん年末の疲れもあって多少ぐでんぐでんになるのですが、まだ平静を保っていますね。よしよし。

では皆様、今年も宜しくお願い申し上げます!

年賀状!!

1月3日(木)の朝、、HFMの第一スタジオの中に入ると!?
リスナーのみんなさんから沢山の年賀状が届いていました〜!!
ngj.jpg
まとめて掲載させて頂きますね〜

改めて、昨年はラジオを通じて、又はHFMのイベントなどを通じて
リスナーのみなさんと触れ合うことの出来た年だったように思います。
今年はもっともっと皆さんと戯れたいなぁ〜っと思います!!

本当にありがとうございました!!

お正月放送2日目終了!

2008年のお正月はモーニングアライブから!!っと言うことで、
元気にオンエアーをお届けしています。

お正月はさすがにメッセージ&リクエストが少ないかな??っと思って
いたのですが、とんでもない!!
連日たくさんのメッセージをありがとうございます!

「貢藤ちゃん! 明けましておめでとう! 
初詣に行く途中もモーニングアライブを聴いてるよん☆」なんて言う、
新春の年賀メッセージもたくさん頂いてます!
そんなお正月2日目の今日はRNミントチョコさんにこんなのを頂きました。
gk.jpg
貢藤&柴田直子アナの似顔絵入り年賀メッセージ!!
しかもメチャ似てる!! 僕にはちゃんとアゴひげもあるじゃないっすか(笑)
柴田さんもカワイイですね!(ちなみに柴田さんは明日の10時〜登場しますよ〜)

僕は本当に絵がヘタっぴなんで、サラッと上手い絵が描ける人には
憧れます! 似顔絵を書いて貰うと幸せな気持ちになります・・・

明日は三が日の最終日!明日も宜しくお願い致します。

俺の空問題37の正解!!

正解は広島市中区にあります縮景園でした!
〜メモ〜
縮景園は,広島藩主浅野長晟(ながあきら)により、
元和6年(1620年)から別邸の庭園として築成されたもので、
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇であります。
また、中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられています。
昭和20年(1945年)原爆によって崩壊状態になったが復元に努め、
現在年間約20万人の来園者があり、名勝庭園として親しまれています。
A37.jpg
1月はサザンカ、ツバキ、ウメ、ロウバイなどが咲き誇るそうです!
雪景色の縮景園ってのも情緒があって良いです。
写真を撮りに行った時は、ご結婚されるご夫妻が記念撮影をしている
様子も伺えました!

新年あけましておめでとうございます!!

謹賀新年!!
旧年中は本当に沢山のリクエスト&メッセージありがとうございました!
今年も引き続き、広島FM放送モーニングアライブを宜しくお願い致します。

今日、元日の様子をアップしますね〜

街で見かけたおめでたい門松。
kdmt.jpg
今日のピックアップワーズでもお届けしましたが、
正月飾りの門松は、年に一度のお正月に天からやってくる
歳神様が宿るところとなるそうです。

元日オンエアーの後はモーニングアライブのスタッフみんなで
比治山神社に初詣に行って来ました!!
aist.jpg
※:写真左より、ニッシャン、貢藤、ダニー
注:写真の光線はめでたいお正月の朝日だと思われます。
決して心霊現象ではありません。

おみくじも引きました・・・
omkj.jpg
末吉でした・・・微妙。。

帰りに露店でホクホクのタイヤキをぱっくり!!
tiyk.jpg
オンエアー終了後はいつもお腹がペコペコなんでチュー(子)

今年もリスナーの皆さんとラジオを通じて、
・感動のトレード
・笑いのトレード
・素晴らしい人生観のトレード
が出来れば幸いだと思っております。
2008年もモーニングアライブを宜しくお願い致します。

俺の空問題37のお年玉大ヒント!!

問題37のお年玉大ヒントです!!
今日、元日オンエアーのモーニングアライブにこの場所の園長さんである
荒川さんに登場して貰いましたよ!!
h37.jpg
もうお解かりでしょう(^^)

貢藤も探してね!!どこかにいます。