« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

新モーニングアライブ!!

今日で旧モーニングアライブは終了致しました。
明日から新体制のモーニングアライブがスタートします!
貢藤十六(月・水・金)
臼井美貴(火・木)が担当します!
引き続き広島の朝にこだわるプログラム「モーニングアライブ」を
聴いて下さいね!
9時まではニュース&トピックス
9時以降はリスナーの方との触れ合いタイムetc・・・
メッセージお待ちしております!
メールの方はal@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!朝からニャンニャンしましょうね☆

放送終了後HFM内を歩いていると、
明日の準備に勤しむミキティーにばったり!!!
ミキティー明日からがんばってね!
mikimiki.jpg

こんな二人でやって行きます!
yorosikuonegai.jpg
こら貢藤!どっちむいてんねん!
何はともあれ、宜しくお願い致します!

大団円。そしてよもやま話。

柴田直子、本日「MORNING ALIVE」を卒業いたしました!


放送でも繰り返し話しましたが、本当に本当に皆様、ありがとうございます。感謝の気持ちでイッパイ、とはこういうことを言うのだなぁと改めて思っています。リスナーの皆様を含め、ものすごくたくさんの方々に助けていただきながらの2年半でした。何はともあれ無事にやりとげられてよかった!


番組が終わって、この2年半のことをぼんやり考えていたのですが、この番組を通していろいろ楽しい思い出ができましたねぇ。私の故郷は茨城県なのですが、前に1回だけこの番組がネットで動画配信されたとき、母は(実家にネット環境がないもんで)親戚の家に朝から出かけていって、みんなでPCを囲んで観たそうです。私は力道山かって感じですが(笑)。家族と離れていて、普段のオンエアを聴いてもらうことはできないのですが、そういう意味では少しは親孝行できたかなーと思います。


そして!今日いちばんのサプライズは、「MORNING ALIVE」月〜木の初代パーソナリティ、黒田さんがスタジオに来てくださったこと!すっごくごぶさた&予告ナシだったので本当にびっくりしました〜(もしや幻覚を見ているのかと!)。私の卒業を知って、この日に合わせて来てくださったそうなんです。もー、こういうのが感激しちゃうんですよねぇ。黒田さん、本当にありがとうございます!!


alive0328-1.JPG
(番組終了後にパチリ☆お疲れ様でしたー!!)


リスナーの皆様と番組を支えてくださるすべての方、そして大好きなアーティストの皆様に感謝を込めて。番組は卒業いたしますが、引き続き、よろしくお願いします!

いよいよ明日…

こんにちは!柴田直子です。(金曜じゃないけど、フライング登場)
いよいよ明日でワタシのアライブ登板はラスト!まだ番組の準備は終わってないのですが(年度末の事務作業で何かとドタバタ…サラリーマンは、ツライぜ!!笑)、いよいよだなぁという感じですね。

そんな今日、1日早くリスナーさんから素敵なお花が届きました!
flowers0327.JPG
ワタシなんかにこんな贈り物をしていただけるなんて…本当にもったいない限りです。ありがとうございます!

明日は一生懸命、でもいつもの週末ゆったり感は忘れずに、1秒1秒を大事に番組をお届けしていこうと思っています!どうぞ、よろしくお願いします♪

俺の空問題49の正解です!

正解は、広島FM・HFMの空でした!

説明はいらないですよね・・・(笑)
HFM.jpg
約1年にわたってお届けしました、広島再発見クイズ俺の空!
ですが、今回の問題で最終回となりました。
気が付けば49問も出題していたなんて・・・
お陰様で、広島県内の色々な場所に行くことができ、
たくさん勉強になりました。
また、リスナーの方々からも問題のヒントとなる場所を教えて頂き
本当にありがとうございました。

まだまだ広島県内には素晴らしい場所がたくさんあります。
このコーナーは終わりますが、みなさんも素敵な景色に出会ったら
俺の空を思い出して番組にメールを送って下さいね!!

開花!!

いよいよ本日、広島県も開花宣言されました〜!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
sakurahijiyama.jpg
比治山のソメイヨシノです。
今、撮ってきました。。咲きたてホヤホヤ。

ヒント49!

ヒント49です!
昔はこんなマークでした☆
h49.jpg
このマークを見て正解が解った人は素晴らしい!!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

HFMロッツライブ

昨日【3月23日(日)】は、HFMロッツライブの司会で
福山ロッツに行ってまいりました〜!!
遊吟のステージ!爽快でパワフルでメッセージも
伝わる暖かいライブでしたね!
ロッツの会場に拍手と歓声が響き渡っておりました。
お越し頂いた皆さんの声援がとても嬉しかったとお二人も言ってましたよ!
良いライブになり本当にありがとうございました。
yuginrock.jpg
終了後、3人で記念撮影→僕も遊吟のメンバーみたいでしょ?
遊吟六・・・苦しいですね、、すいません。。

俺の空問題49

おはようござます!
いよいよ今週、桜が開花ですかね?(予想)
こんな青空の下、お花見なんてしたら気持ち良いでしょうね?
Q49.jpg
ということで、俺の空問題49です!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

卒業のおしらせ

sunrise0321.JPG

上の写真は、HFMから見た今朝の朝日です。
毎週(天気が悪いと別ですが)、隣のビルに反射しながら昇る朝日を見るのが、私は本当に大好きでした。なんだか気が引き締まるのです。
毎週金曜の日の出の時間は知らぬ間にどんどん変わっていって、季節の変わり目を実感させてくれました。(今朝は玄関を開けたら空が真っ暗じゃなくブルーがかっていて、すごく嬉しかった!)
でも、来週でひとまず金曜の早起き生活はおしまい。番組の中でもお知らせしましたが、ワタクシ柴田直子は、3月末を持って「MORNING ALIVE」を卒業いたします。


好むと好まざるにかかわらず物事には終わりがあるものですし、今は来週のラスト登板を全力でやっちゃろう!と気合十分です。(大好きなナンバーをたっくさんお届けしますね)
2年半にわたって、1回もお休みすることなく毎週マイクの前に座れたことを、本当に幸運に思っています。自分の力不足で反省することはたくさん(汗)ありましたけど、毎回全力を尽くしてきた、ということだけは胸を張りたいなぁ、張れるかなぁ…なんて!


番組スタッフに、支えてくれたすべての人に、そして、何よりも毎週聴いてくださったリスナーの皆様に心からの感謝をこめて、来週3/28(金)の放送をお届けいたします。どうぞ、聴いてくださいね。

俺の空問題48の正解です!

正解は広島港宇品旅客ターミナルでした!

〜メモ〜
平成15年にリニューアルされた近代的な3階建ての
広島港宇品旅客ターミナル。
四国へのフェリー、四国や九州への観光船・高速船、
瀬戸内海の島々へのフェリー、
島嶼部への高速船などのバースに分かれています。
また、広島港は旧宇品港を中心とする広島県広島市及び
周辺に位置する港湾であり、広島の海運・物流・貿易の
重要拠点です。

瀬戸内海が一望出来る旅客ターミナル!
潮の香りが漂っていて、都会からさほど遠くは無いこの場所で、
旅の情緒を感じることも出来ます。
ターミナル内には飲食店やお土産屋さんなどのテナントもあります。
A481.jpg

入り口
A48.jpg
ちょっと微妙な写真になりましたね〜

俺の空ヒント!

ヒントです!
h48.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

新日本プロレス!!

人生初のプロレス観戦に行ってきました〜
新日本プロレス@広島グリーンアリーナ(小アリーナ)
pu1.jpg
間近で見るリング・・・大迫力です!

タイガーマスクも登場しました!
pu3.jpg
最近のタイガーマスクは赤いパンツなんですね。でもカッチョイイ!
行け!行け!タイガー!タイガーマ・ス・ク〜♪
タイガーマスクは子ども達にも大人気でしたよ。
一生懸命にタイガーマスクを応援している子ども達に自分の
幼少時代を重ね合わせたりなんかして・・・
ちょっと懐かしい気持ちになりつつ・・・

この日のメインイベント!
pu2.jpg

この日のメインイベント(裏)
オオクボシゲキVS貢藤十六
pu4.jpg
イタイッ! イタッ! ちょっと待て、オイ!
イタイ〜!!! まいったぁ〜降参。。
勝者:オオクボシゲキ!!

俺の空Q48

おはようございます!
モーニングアライブは今日も7時30分からスタート!
その前に今週も俺の空を出題!!
問題48です☆
Q48.jpg
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

ビッグアーチ!!

今日はサンフレッチェ広島の地元開幕戦!!
広島ビッグアーチに応援に行ってきました。

対するは愛媛FC
絶対勝つ!!
sapos.jpg
ALL FOR J1〜すべてはJ1復帰のために
地元開幕戦ともありサポーターズシートは超満員!!
紫一色!!気持ち良いですね。
大人の方もサッカー少年もみんなで一緒に応援しましょう!

結果は3−0でサンフレ勝利!
バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

帰りに、選手達が乗ってきたサンフレバスと記念撮影☆
saniwami.jpg
イワミツアーのバスがサンフレ仕様で運行しています。
美しいサンフレッチェパープル・・・ちなみに僕もパープル。

今月のブライトピープル!

今月の「広島信用金庫presents bright people」は、広島市家庭婦人バレーボール連盟 副会長の守下礼子さんをお迎えしました。
今年で16回目を迎える「広島信用金庫旗 広島市ママさんバレーボール大会」のお話なども伺いましたが、バレーボール暦約30年、現在も練習を続けているという守下さん、とってもお元気で、かっこいいお母さんでした!!ママさんバレーボールの魅力は、母から娘へと世代を越えてつながっていくこと、そして幅広い人間関係も出来ること、とおっしゃっていましたよー。
bright0803.JPG

俺の空問題47の正解です!

正解は、福山市にある草戸稲荷神社&その隣の明王院の前に
架かるいなり橋でした!!
〜メモ〜
草戸稲荷神社は広島県福山市草戸町に鎮座している
稲荷神社であります。
祭神は保食神、宇加之魂神、大己貴神の三神で、
周囲に20社近い稲荷神社が末社として祠ってあります。
初詣は50万人と広島県内で第2位の人出を誇る神社です。
(ちなみに1位は広島護国神社→俺の空問題31参照)
ちなみに草戸稲荷神社は京都伏見稲荷の系列の
日本稲荷5社の中の一つとして有名であります。
鳥居前にての一枚。
A47-3.jpg
全体。
A47-2.jpg
また、草戸稲荷はもともとお隣の明王院の鎮守社だったそうです。

明王院(国宝の五重塔)
A47-1.jpg
草戸稲荷神社に隣接されている明王院は真言宗大覚寺派の
仏教寺院です。

かなり個性的な建物で、国道2号線からもよく見えます。
ツーリングで訪れているバイカーも見ましたよ!!

ヒントです!

俺の空問題47のヒントです!!
h47.jpg
コンコンコン・・・
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

開花!!

桜ではありません梅です!(正式名称は豊後梅)
家の前で咲いていました。大分県の県木・県花だそうです!
bum.jpg
でも普通の梅に比べると咲くのがちょっと遅いですよね!
普通の梅と何がちがうのか??気になりましたので調べました。
大分県のH.Pによりますと・・・
①豊後梅はウメの一変種であって、一般に大型の果実をつける、
いわゆる「大梅」の一種として知られています。

②開花期は普通の梅より20日ないし30日遅く、
おおむね3月の上旬から中旬にかけ、
八重咲き(重弁)のみごとな花をさかせ、
大輪で淡紅色をおびています。
その花は清そでかつ優美です!

③果実は1個40〜60グラム、直径4〜5センチで、
果肉厚く種子が小さい。食用として酸味が少なく、
梅干のほか菓子その他に加工して珍味です。
しかし、豊後梅は他花受粉であり、
かつ花粉が少ないので結実が乏しく生産量は少ないのです。

④枝条が太く、また、古木になると主幹の下部に様々の
形をした瘤ができます。

以上、モーニングアライブ豊後梅レポートでした!

いずれにしましても、もう春です!

準備はOKですか??
花と緑とあなたと私・・・この春も楽しみましょうね〜

難易度・・・高

おはようございます!
この週末は本格的な春の訪れを感じる陽気でしたね!

今週はちと難しいかも・・・
Q47.jpg
解りますか??この赤い橋!!
どこだったかな〜
広島を再発見して下さい!!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

さきがけだー!!

しばたでーす。今日は10時台に「VibeON!MUSIC」のDJトミーさんに登場して頂きました!
(なんだか思いのほか盛り上がっちゃったなぁ。イェー。←トミーさんのまね。)


さて、なぜなぜ夕方の顔・トミーさんが朝っぱらからスタジオに!?そうですそうです。今日は「魁no.4」の当日なんですね!

今日は夕方5時から、会場の広島クラブクアトロで当日券が販売されますので(¥3500、ドリンク別)、「直前まで予定がわからんかったけど、仕事片付けたら行けそうじゃ〜!」ということになった方はぜひお越しくださいませ。この日だけの特製カクテルもありますよ☆(ノンアルコールもあるそうですので、未成年&運転する皆様もご安心。)私ももちろん会場にいますので、盛り上がりましょー♪

sakigakejunbichu.JPG
(写真:ドタバタと一生懸命準備中!!VibeONディレクターのマチコ姉さん)

正解です!

俺の空問題46の正解発表です!
正解は広島市南区宇品にある広島市郷土資料館でした。
〜メモ〜
広島市重要指定文化財に指定されている広島市郷土資料館は
広島の伝統的地場産業やその他の歴史・民俗など調査研究、
資料の収集・整理、展示、図書の閲覧を行なっている人文系の
博物館です。
A46.jpg
今週もたくさん答えを送って頂きありがとうございました!

ヒント!

問題46のヒントです!
h46.jpg
こんな催しが開かれてるんですね!
広島再発見クイズ俺の空!!
わかったかな〜??
al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050に答えを送ってね!

黄砂。

今日は黄砂が酷かったですね!
僕の自転車のサドルも雨と一緒に降ってきた黄砂で
こんなに汚れていました。
ksks.jpg
お尻が汚れるじゃな〜い!!

「黄砂とは・・・東アジアや中央アジア内陸部の砂漠または
乾燥地域の砂が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、
主に春を中心に東アジアの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ
気象現象のことである。」wikipedia参照

今日から花粉情報もスタート!!
花粉に黄砂に春は春で大変です。

46!

おはようございます。
週末は良いお天気でしたね!
3月に入りました。今月もこの問題を解いて下さい!
広島再発見クイズ俺の空問題46です。
Q46.jpg
髪の伸びたなぁ〜 
そろそろ切ろうかなぁ〜福山行くし・・・ウッシッシ!
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

オープン戦!!

今日は広島市民球場では初となるオープン戦の観戦に行ってきました!
対する相手は埼玉西武ライオンズ!!
結果は・・・5対6  負けちゃいましたね(TT)
hskj.jpg
でも、盛り上がっておりましたね〜


恒例の7回裏の攻撃前の赤いジェット風船飛ばし!
空の青と重なってとっても綺麗でした。