« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

いよいよですね!

広島市に夏の訪れを告げる風物詩『とうかさん』
同時開催の『ゆかたできん祭』も行なわれます。
tokasan_edited.jpg
いよいよですね!

対ロッテ戦!!

ミキティーに続いてカープネタになりますね・・・
今日はシャレオ地下街を通って市民球場に向かいました。
今日も勝つぜ!!
レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」をモチーフにしたポスター
の前で一枚パシャ!!
carpoen1_edited.jpg

あ〜でもお腹がちょっと減ってきたな〜。。
なんか食べて行こうかな〜
っと思っていたら、目の前に『洋麺屋 五右衛門』が!!
よし!ちょっと食べてから行くことにしよう!
carpoen2_edited.jpg
『茄子とモッツァレラチーズのミートソース』をいっただっきま〜す!!
うん!上手い!!
carpoen3_edited.jpg
カープもパスタも最高です!
お腹も満腹!腹の底から声を張り上げて応援するぜ!

うちの「MAEDA」

こんにちは。うすいです。
5月も後半ですね。
あっという間に6月がやってきそうです。


前の前の前の貢藤さんのブログに
「KURODA」が登場していました。
(ご本人ではありませんよっ。Tシャツですっ。)
それに対抗するわけではないのですが・・・(笑)


うちにはこんな人がいます。
「MAEDA」です。

200805051303000.jpg

前田選手がだ〜い好きなうちの夫の後ろ姿です。


今年は広島市民球場ラストイヤーですね。
市民球場だ〜い好きな我が家は
「今年はできるだけ球場へ行こう!」をテーマに掲げ
応援に行っております。


もうひとつのテーマは「声出して行こう!」です。
めちゃくちゃ激しく応援しておりますよ。
一度「目撃しました!」てメッセージをいただきましたね。
そうです。かなり目立っているかと思います。
本気なんです。


昨日からセパ交流戦が始まりました。
今日は夫と「どの試合なら行ける?」会議を行います。
まずは千葉ロッテ戦か西武戦に行きたいな〜と思っております。


球場で私を見かけたら・・・
どうぞ声かけてください。
・・・いや、そっとしておいて、翌日番組にメッセージをください。
メール al@hfmweb.jp  FAX 082-252-2050 まで。


いや、やっぱり声かけていただいて大丈夫です。
でも酔っ払っていたらごめんなさい・・・。

漢茶

阿蘇の毒だし『漢茶』です!
阿蘇に行ったという友人から貰いました!
24種類の野草・薬草がブレンドされているとっても体に良いお茶。
こんな人にお勧めだそうです!
・毎日のお通じの悪い人        
・毎日の夕食が遅い人
・油物が好きな人            
・野菜を充分に摂っていない人
・日頃、外食やコンビニ弁当が多い人
・ストレスを多く感じる人
・ダイエットをしたい人←「重要(笑)」
・花粉症や鼻炎でお困りの人
kancha_edited.jpg
毎日、飲んでみます!美味しいですよ〜
                       by貢藤十六

緑提灯

カロリーベースの地場・国産食材使用割合が
50%を超えると掲げる事が出来る、それが『緑提灯』
広島県内にも数件ありますよ。
僕が行ったのは、広島市中区胡町にある『魚菜家』というお店。


メニューを見ると、広島の特産品を使用した料理がいっぱい!
まず注文したのが、、
sakanaya2_edited.jpg
広島たけのこ山椒焼き
たけのこがジューシーなお肉のように柔らかくて山椒の香りが
最高にイケてる一品です。

続いて、
sakanaya3_edited.jpg
広島赤鶏の塩焼き
広島赤鶏なんてあるんだぁ〜知らなかったなぁ〜
モチモチした身が印象的でしたね。
あっさり塩味でGOOOOD!!

最後に、
sakanaya4_edited.jpg
世羅産のアスパラバター
世羅の特産品として有名なアスパラガス。
アスパラのしゃきしゃきした歯ごたえはのこしつつ、
バターでこんがり焼いたもの・・・ビールが進むゼ!!

ところで、この緑提灯・・・
食料自給率が40%以下にまで低下した日本の現状を危ぐした、
丸山清明中央農業総合研究センター所長が提唱した運動で、
赤では無くこの緑の提灯を揚げるお店が全国的に増え始めたそうです。

素敵な運動ですよね。
他のお店にも行ってみよ〜っと!!
                                by貢藤十六

ネオハーモニータウン若葉台に行ってきました!・・レポーターなべ

080516_1518~01.jpg

今朝は広島市安佐南区伴北にあります、ネオハーモニータウン若葉台
販売センターに伺いました!

新緑がまぶしいコチラは、
既に生活が始まっている家と、建てている最中の家が隣接し、
「街が生まれている」といった印象。素敵な家が沢山ありましたよ〜。

今年1月からの販売開始以来、
既に1/4以上の成約頂いたネオハーモニータウン若葉台。
「土地価格」「土地の広さ」「立地の良さ」というキーワードが
人気の秘訣みたいです。

そんなネオハーモニータウン若葉台では、
5月18日(日)に、「中央興産・若葉台現地販売センター」にて
「新緑さわやかフェスタ」がひらかれます!

完成前見学会や、ローン相談会、ふれあい動物ランド、ラーメンバトル等、
楽しく充実した内容になっています。

お問い合わせは
現地販売センター フリーダイヤル 0120-706-150

ドジャースブルー!!

今シーズンから米大リーグ・ロサンジェルスドジャースで活躍している
黒田博樹投手!!
現地に行って応援したいものです・・・
ldk.jpg
HFM内にもコアなファンが一人います!
ニュース担当のI
黒田投手の移籍が決まるやいなや本物のMLBオフィシャルTシャツを
購入されたそうです!カッコ良いですよね。。
なんか、羨ますぃ〜!!

2個で250万円にはかなわないけれど・・・

こんにちは。うすいです。

先週の木曜日の放送でお話した
「母の日の義母へのプレゼント」。
それがこちら「貴婦人の味と香り 黄金柑」です。

200805071351001.jpg

届く前にお義母さんがこのブログを見てしまっては、
なになに?なんだろう?という楽しみがなくなってしまいますから。
届いたよの電話の後でアップさせていただきました。


どうですか、この感じ。
上品でしょ。貴婦人っぽいでしょ。
「初めて食べるわ〜。」と喜んでいただきました。


・・・あっ、しまった!
値段が写ってる!(5250円!)

・・・まあ、ね。
今日、初競りがあった夕張メロンの
2個で250万円(過去最高額)にはまったくかないませんけど。

・・・お義母さん、これが嫁の精一杯です。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
『第17回 広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会』で優勝された
安佐クラブの山田重夫監督にお越しいただきました。

asaclub.jpg

今年で17回目を迎えたこの大会は昨年を上回る46チームが参加して開催され、
安佐クラブはその中で見事優勝されました。
優勝した喜びの声を山田監督からお聞きしました。

また、山田監督は将来自分の教え子の中から
プロの選手を出したいという夢を語っていらっしゃいました。

SPECIAL OTHERS

横浜発のジャム・ロック・バンド、
「SPECIAL OTHERS 」のライブに行きました!
広島のファンは彼らのことを待ち望んでいたのか??
初の広島公演にもかかわらず、かなり盛り上がりました。
彼らの曲は番組のBGMに使われることが多く、
思い出深い曲もたくさんあるんです。聴きごたえあったな〜
これからますます活躍の場を広げてくれることを期待しています!
楽屋での一枚・・・オオクボシゲキ君、キムラミチタさんも写ってますよ〜
so.jpg

帰りにカフェに寄りました・・・
okb.jpg
↑なんか照れてるオオクボ君

俺の料理の正解です。

正解はパスタでした!(ジェノベーゼ風)

パスタを茹でます。
yuderu.jpg

じゃがいもをこふきいもにしたものと、ベーコンを軽く炒めます。
itame.jpg

茹でたパスタとあえて、さらにバジルソースも加えます。
aeru.jpg
モツァレラチーズも絡めると良いですね!

「こふきいもの入ったジェノベーゼ風パスタ」の出来上がり!!
basupa.jpg
ガーリックバターをぬってこんがり焼いたフランスパンを添えます!

一度、知り合いの料理人に食べさせてもらったパスタですが、
所詮は素人の僕。。プロの味にはならないもんですね〜。

MINI広島から期待のクラブマン情報お届け!

080509_1012~01.jpg

今朝は広島市西区観音新町にあるMINI広島のショールームにお邪魔しました。

黒を基調としたショールームには常備5台のMINIが。

お話を伺った小早川さんは
「外観もインテリアも自分のお気に入りのカラー&デザインを取り入れて楽しめますよ」と
紹介くださいました。

MINIって本当にキュート。

そんなMINIに3月2日(3と2で「MINI」の日)にNEWモデル「クラブマン」が追加されました。
全長が長くなり、運転席側は2つのドアのデザインへ。
広くなった後部座席への乗降が楽になりました。
さらにリアドアも観音開きのスプリットドアになり使用する際も楽チン。
荷台の積載量も増えてアウトドアにも活躍しそう。
走れば「ゴーカートフィーリーング」と呼ばれる快適な走り。

見てよし、乗ってよし、使ってよし、なMINIクラブマン。
気になる方は試乗車ありますから是非MINI広島へ!

<MINI広島>
場所:広島市西区観音新町2−7−42
電話:082−532−8532

080509_1011~01.jpg

俺のゴールデンウィーク

世羅町方面へ遊びに行ってきました!

まずは、夢の芝桜 花夢の里ロクタン
sera1.jpg
5万平方メートルのキャンパスに、4色の芝桜で埋め尽くされており、
丘一面がピンク、白、淡い紫の芝桜で染まっていました。
これだけの芝桜が咲いていると迫力がありますね。
天気も良くす〜ごく綺麗でした。

園内には露店も並んでおり、そこで世羅牛の串焼きも頂きました。
sera5.jpg
厚い肉を串に刺して焼いたものですが、
そりゃもう柔らくて香ばしくて最高に美味いです。

近くのせら夢公園にも寄りました。
sera6.jpg
地面から霧のように噴水が吹き上げるキリ噴水は、
子ども達に大人気でしたよ。

面白いと思ったのが、園内にあるせらミニチュアガーデン
世羅町の観光地や特産品などをモチーフにした遊具が
小さな町を形成しています。ユニーク!!
sera2.jpg

せらワイナリーで昼食&休憩・・・
sera4.jpg
地元世羅で作られたワインなど特産品の宝庫!

晴天に恵まれ世羅町の大自然を満喫したゴールデンウィークでした!

私のゴールデンウィーク。

こんにちは。うすいです。
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね・・・。
いつも通りの生活が戻ってきましたね・・・。
まぁそれも良しですよ。
今日もがんばって働きましょう。


さて、私のゴールデンウィークは
福山に友人の結婚式・披露宴の司会をしに行ったり
(さすが連休中!新幹線混んでました!)
広島市民球場にカープの応援に行ったり
(負けちゃいましたけど、最後まで負ける気しなかった!)
仕事したり・・・
(モーニングアライブはいつも通りでしたので。)


先週、番組でご紹介したフラワーフェスティバル会場での
「でっかいTシャツプロジェクト」にも参加してきましたよ!

200805051200001.jpg

2メートル四方の「でっかいTシャツ」に
思い思いの文字やイラストをかくというもので、
初日・2日目でオモテもウラも埋まってしまったため、
私が行った3日目の5月5日は、急遽「ちっさいTシャツ」が
2枚追加されていました。
完成したTシャツは10月の「Tシャツアート展」で
広島の青空のもと展示されます。
どんな景色になるんだろう。
楽しみです。


皆さんのゴールデンウィークのお話も聞かせてくださいね!
お土産話を楽しみにしています。


あ、十六さんの料理。オムレツじゃなかったんだ。
ハズレた・・・。

おれのラーメン

フラワーフェスティバルでこんな暖簾のかかったお店を見つけました!
おれのラーメン.jpg
おれのラーメン・・・どんなラーメン??凄く気になりました(笑)

それでは、GW特別スペシャル「俺の料理」でお楽しみ下さい!
まずは、ジャガイモを一口大に切ります!
or2-1.jpg
つづいて、ベーコンも小さく刻みます!
or2-2.jpg
同時に、お湯も沸かします!
or2-3.jpg
さぁいったい何が出来るんでしょうか??
わかった方は、al@hfmweb.jp
FAX082-252-2050まで!!

ちょっと難しいかも・・・ミキティーも考えてね!!
                          by貢藤十六

これはまさしく「美味しそう!」

こんにちは。うすいです。
最近何を見ても(主に植物)「美味しそう・・・」と
思ってしまうワタクシ・・・。
なぜ?
たぶん新緑の季節だからですよ。
あのなんともいえない柔らかそうな葉っぱ・・・
・・・美味しそうです。


そんな中、正真正銘美味しそうなものを見つけました!
それがこちらです!

200804251046000.jpg

わらびですよ、わらび。
幼いころ、弟と一緒に山のように摘んで帰って
母親にたいてもらった記憶があります。
ナカナカしぶい子供時代です。


今回も「摘もうかな」と思ったのですが
「あく抜きが大変そう」という理由でやめときました。
でもやっぱり摘んどけば良かったかな〜。
今、とても山菜が食べたいです。
ゴールデンウィークに山に行ければ良いのですが。


それでは皆さん。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!