« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

Tj Hiroshima

今月のTj Hiroshimaに僕のレビューが載りました!!
文章書くのって難しいですね(><)文才無いな〜
TJ1_edited.jpg
大好きなバンド「The Birthday」について
熱い思いを書かせて頂きました。
151ページの下の方にちょこっと載ってます。
TJ2_edited.jpg
お暇な時間があれば読んでやってください。
             by貢藤十六(to-rock)

黒板ふきクリーナー

正解は黒板ふきクリーナーでした!
懐かしいですね。
これやるのが楽しみだったような気がします。
coco2_edited.jpg
ウィ〜ン!!
最近の学校は黒板ではなくホワイトボードが設置されてる
教室も多いらしいですね!

緑色の物体。

これ何かわかりますか??
ororo_edited.jpg
先日、とある場所でこんな物を発見しました。

僕は使用した世代ですね・・・

正解はそのうち発表しますね。
                by貢藤十六

俺のカレー!!

日本人は平均で一年に約62回カレーを食べており、
週に一回以上は何らかの形で食べていると言われております。
僕は、その3倍ぐらいかな??
今日のお昼も辛えカレーを食べました。
広島市中区のタカノ橋商店街にある「インド料理・ガネーシュ」
ここのインドカレーが、たまらなく美味しいんです☆
oc1_edited.jpg
インド人シェフが作る本物のインドカレー!!
メニューの種類も豊富。辛さも選べます。
そして何よりナンが凄く大きいんです。
(写真だと伝わらないかな??)
焼きたてホカホカのナンを小さくちぎってカレーにつけて食べる!
最高ですね☆カレー好きな方は是非!!
                              by貢藤十六

ゴルフのNEWモデル登場!・・レポーターなべ

今朝は広島市中区吉島西にあるDUO南広島に伺いました!
080620_1012~02.jpg

今週お店に登場したのが、話題の「TSIエンジン」を搭載した
「ゴルフTSIトレンドライン」です!

080620_1011~01.jpg
お話伺ったDUO南広島の平野さんによると、
ガソリン直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせた
独創のパワーユニット。
その優れた性能は「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」など数々の賞を受賞しています。

素晴らしいデザイン、高級感あふれるインテリア、優れた安全性能・・う〜ん欲しい!!

という方は、只今フォルクスワーゲンが提案する新しい購入プラン
「フォルクスワーゲン ソリューションズ」は、あらかじめ最終回のお支払い額を設定して
新車のローンを組む、これからの賢い車の買い方です!

DUO南広島
【場所】   中区吉島西 本川沿い
【営業時間】AM9:40〜PM7:30
【電話】   フリーダイヤル 0120−2−56217(ごるふいーな)

「農業白書」のお話をうかがいました。

6月19日の放送でスタジオにお越しいただいたのは、
農林水産省 大臣官房情報分析室の三原亙(わたる)さん。
今年の「農業白書」のお話をうかがいました。


「農業白書」は正式には「食料・農業・農村白書」というそうです。
(初めて知りました!)
私たちにとって身近な、欠かすことのできない「食」をまとめた
白書なんです。


お話いただいた三原さんはこんな方。

photo1.jpg

実は、大学時代4年間を広島で過ごされたそうで、
今回は「広島の放送なら僕が出る!」とお越しくださいました。
ちなみに大学時代は「牛」について学んでいらしたとか。


私たちは、ふだん本当に何気なく食事をとっています。
でも、お話をうかがって思いました。
「ありがたい」という気持ちを忘れず食事したいな、と。
そして食べること、食べるものを育てることについて
もっと知りたいなと思いました。


皆さんはどんなことを感じましたか?
「農業白書」ゆっくり読んでみようと思います。

昨夜のわたし

こんにちは。うすいです。
いや〜。
昨日(6月18日)は素晴らしい1日でした。
これですよ、これ!!
日本ハムに勝ちました!!

200806181949000.jpg

今シーズン市民球場へ足を運ぶこと5回。
やっと、やっと勝ちました!
「私が観に行ったから負けたのでは・・・」
そう自分を責めたこともありました。
でも、そうじゃなかったみたいです。
たまたまだったんですよ。たまたま。


今日のブログのタイトルは「昨夜のわたし」です。
そうですよ。
わたし1人で観に行きました。
そして1人で歌いました。
♪いつでも若く〜たくましく〜燃える赤ヘル〜
        ぼくらのカープ〜ぼくらのカープ〜♪


うすいみき。
今日の放送で声がかすれていたとしたら・・・
それはこの曲を熱唱したせいです。

昨夜の我が家

こんにちは。うすいです。


昨夜(6月17日)の我が家はアツかった・・・。
いえいえ気温ではありません。
カープの応援ですよ、カープの。
残念ながら球場へは行けなかったのですが、
自宅で!この格好で!応援バット持って!
・・・・・・
あの「立ったり座ったり」の応援もしてました。
・・・・・・
家で、ふたりで。

200806172116000.jpg

南区の我が家から中区の市民球場までの距離のせいか、
応援のアツさが足りなかったのか、
カープは惜しくも敗れてしまいましたが。
でも、とても楽しかったです。


しばらく市民球場いってないなぁ。
次はいつ行けるかなぁ。


今日のブログ。
ちっとも「ほよよん」としてなくてすみません・・・。

梅雨の晴れ間の昼下がり。

今日は梅雨の晴れ間が気持ち良かったです。。
せっかくの晴天を無駄にするのはもったいないので
自転車でぶらっとお出かけしました。
辿り着いたのは、
広島市中区十日市町にある【音楽喫茶 ヲルガン座】
orgz2_edited.jpg
レトロな雰囲気が漂う不思議なお店です。
女の子は、こんな空間が好きなのかな??
なんか癒されますね〜

ランチも頂きました!!
orgz1_edited.jpg
ライスの上にサラダがたっぷりのって、
さらにその上に玉子焼きがのっかっていました。
名前は???
ヘルシーで美味しかったです☆

鯉の形をした箸置きが可愛らしい・・・(カープがんばれ!!)
orgz3_edited.jpg
by貢藤十六

セルフレジ!?

最近スーパーに行くとこんなものがありました!!
その名も『セルフレジ』
読んで字のごとく、セルフなレジです!

これが、結構おもしろいんです。

使用方法はいたって簡単。
買物かごの中から商品を一つ手に取り、
商品に付いているバーコードを
バーコード読み取り部分に当てると、「ピッ!」という音が鳴ります。
そうすると前方の画面に商品名と金額が映し出され、
この作業を繰り返します。
次に終了ボタンを押すと、パネルに買い物の合計金額が表示されます。
現金投入口に入金し、お釣とレシートが自動的に出てきて終了!
sere_edited.jpg
ちなみに、セルフレジは1997年にアメリカに登場し、
その後、ヨーロッパでも普及が進んだそうです。
日本では5年前から販売を始めたのですが、
知名度が低く販売台数が伸びなかったそうです。
しかし、人件費の削減やレジの支払い作業の
スピードアップが図れるなどの
メリットが注目され、昨年から徐々に普及し始めたそうです。

最近はまってます・・・ 
楽しいのでついつい必要の無いものまで購入してしまうんですよね〜

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
シンガポールから企業体験研修のため広島に来られている
チャン・メイフンさんと受け入れ企業のJTBの米澤さんにお越し頂きました。
bright1.jpg
日本語もとても堪能なチャンさん。
いつかチャンさんの企画したシンガポールツアーが開催できるかもしれません。
bright2.jpg

オンガククイズ MUSIQ

HFMサンクスリスナーズウィーク!!
今回は「オンガククイズ MUSIQ」 
内容はいたって簡単!出題するオンガククイズに答えるだけ!
奮ってご参加ください。
豪華プレゼントが当たるチャンスもありますよ〜!

さて、昨日は久しぶりに福山方面に行ってきました!

この像は何かわかりますか??
モーニングアライブの特別「オンガククイズ MUSIQ」です!
fukukan1_edited.jpg
ヒント・・・ちょうど一年前に「俺の空」で問題にしましたよ〜
fukukan2_edited.jpg
正解は、神辺文化会館にある、
福山市の名誉市民「葛原 しげる氏」の夕日をモチーフにした像です。

『夕日』
葛原しげる作詞・室崎琴月作曲

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
まっかっかっか 空の雲
みんなのお顔も まっかっか
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
烏(からす)よ お日を 追っかけて
まっかに染まって 舞って来い
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む〜♪

小さい頃に良く口ずさみましたね!
こんな歌詞だったのか!?
歌詞の内容を最後まで知りませんでした。。
改めて拝読すると面白いもんですね〜

そろそろ・・・

どうも!男気あこがれの貢藤十六です。
男気号のタイヤがついに限界のようです。
ツルンツルン!!
良くぞここまでがんばった!偉いぞタイヤ君。アリガトウ!
taaa_edited.jpg
梅雨に入る前に換えようか??梅雨明けにしようか検討中・・・

それはそうと、ミキティー浴衣が良く似合ってますね・・・↓↓↓

ゆかた祭りです。

こんにちは。うすいです。
今日もモーニングアライブを聴いていただき、
そしてこのブログをごらんいただき
有難うございます。


「明日からいよいよとうかさん!ゆかたできん祭ですね!」
というメッセージを今日(6月5日)番組あてにいただきました。
「まだまだ先だ」
と思っていましたが、あっというまですよ。
明日から広島はゆかた祭りです。


祭りが行われる3日間はいずれも仕事で、
ゆかたを着て参加できるかどうか微妙・・・。
そこで、今年はこのブログ上でゆかた祭りですよ。


200806032225000.jpg


一昨年買った「ネコとマリ模様」のゆかたです。
2年前の写真なのでワタクシちょっと・・・若いですね。
ええ。今はもうちょっとくたびれておりますよ・・・。
いいじゃないですか。
思い出に浸らせてください。


祭りといえば!
来週は半期に一度のお祭りですよ。
「HFMサンクス リスナーズ ウィーク」です!
今回は「オンガククイズ MUSIQ」と題して
皆さんにクイズをお出しします。
気軽に参加してくださいね。
日ごろの感謝を、日ごろの有難うを
お届けできればと思っております。

では、良い週末を!

我が家のバラまつり

こんにちは。うすいです。
先々週の放送だったかな・・・。
「福山のばら祭は終わったけど、うちのまつりはこれからです!」
という話をしました。
その時はまだつぼみだったバラの花。
見事に咲きましたのでご報告です。

200805261039000.jpg

どうですか。
いいでしょう。
なんとも言えないこの感じ。
食べると甘酸っぱいのではないかと思わせるこの艶。
いいものですね。


バラの次は何の花を咲かせましょうか。
我が家のまつりは続きます・・・。

雨の日の過ごし方・・・

広島県も梅雨入り目前ですね!
雨の季節は家で過ごす時間も増えますね。
どちらかというとアウトドア派の僕は・・・
家での時間の使い方が上手では無いのです。

そろそろ、こいつの出番かな?
blu-ray_edited.jpg
“このDVDの矢沢、ハイビジョンじゃないの?”
矢沢永吉大先生のテレビCMでお馴染みの『SONYのBlu-ray』
これまで録画したものがいっぱい溜まってるんですよね〜
                               by貢藤十六