« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

落葉。

11月も終りますね・・・
同時に秋の終わりも感じます。
街中を歩きふと足下を見るとイチョウの葉が積もり黄色い
じゅうたんのようになっていました。
icho2_edited.jpg
いよいよ師走!!
2008年もあと1ヶ月。元気に参りましょう!!
                           by貢藤十六

私も飲みました!

こんにちは。うすいです。
寒くなってきましたね〜。
今日11月25日は「年末ジャンボ宝くじ」の発売日です。
年末ですね〜。


宝くじに年賀状、季節のものっていいですね。
季節のものといえばこちら。
我が家も飲みましたよ。
ボジョレー・ヌーボー。
放送でお話したとおり、ごくごく飲んだ後で撮りました。

200811242213000.jpg

見事!からっぽです。
・・・ひとりで飲んだんじゃないですよ・・・
一応言っときますけど。

仙崎巡り。

この週末は羽を伸ばして山口県長門市仙崎に行ってきました!
海の近くのレストランで海鮮料理を食べたり、遊覧船に乗って
青海島を観たりとても楽しい時間を過ごしました。
ojf_edited.jpg
「せぶんしっぷ」で行ってきます。

冬の日本海は波が高いですね。
まさに男の海って感じです。
ojm_edited.jpg
遊覧船も良く揺れました。
「海上アルプス」ともいわれ「日本の渚100選」にも選ばれた
景勝地だけあり見ごたえ十分でした。
上の写真は「男性観音」凛々しい形の岩です!拝みました。
下の写真は「こうもり洞」こうもりみたいな形なんですね!
ojmk_edited.jpg

ここ仙崎は明治末期から昭和初期にかけて活躍した
童謡詩人「金子みすゞ」の故郷ということで記念館にも
行ってきました!!
km_edited.jpg
改めて彼女の詩をゆっくり読ませて頂いたのですが、
その素朴で純粋な感性に感動し思わず詩集を
購入してしまいました。
kmb_edited.jpg
優しいまなざしにあふれた詩の数々。
大好きになりました!

ボジョレー2008

今年もこの季節がきましたね!
そうです。ボジョレーヌーボーの季節です。
20日の深夜0時に解禁されました!!
beaujolais2008_edited.jpg
さっそく購入。
今年のボジョレーは晴天に恵まれ、涼しい気候が続いたため、
豊かな果実味と程よい酸味が調和した味わいになっている
らしいのですが・・・
僕はどのワインを飲んでもあんまり違いが分からないです。
まだまだ子どもだな・・・でも美味しいのは確かです!
                             by貢藤十六

今年も行きました・・・

寒いですね・・・風邪ひいてないですか??
いよいよ広島も冬ですね!
今夜は広島に冬を告げるお祭「えびす大祭」
えべっさんに行ってきました!
臼井さんと同じく今年も熊手「こまざらえ」を購入しましたよ。
僕も一番小さいものです!
左が今年の「こまざらえ」右が去年の「こまざらえ」です!
koma1_edited.jpgkoma2_edited.jpg
商売繁盛の縁起物「こまざらえ」
また部屋のどこかに飾ります〜

帰りは・・・
dori_edited.jpg
「ひろしまドリミネーション2008」
ドーミーイン広島前のドリームツリーです!

今年も行きます!

こんにちは。うすいです。
11月18日(火)、サンクスリスナースウィーク2日目の
モーニングアライブ、お楽しみいただけましたか?


オンガククイズ MUSIQ リターンズ 
今日は「歌詞あてクイズ」でしたね〜。
そして見事正解!
おめでとうございます。
まだ参加していない!というあなた!
エントリーはまだ間に合いますよ。
皆さんと直接お話できるのを楽しみにしています!


広島は今日から、えびす講、えびす大祭です。
私は毎年、小さいながらも熊手(こまざらえ)を購入しています。
こちらは昨年購入したものです。

200811181142000.jpg

これを今日持って行きまして、今年も同じ大きさのものを購入します。
「昨年と同じくらい仕事ができますように」
謙虚に(笑)お願いしてきます。


広島の街もお祭り、HFMもお祭りです。
今週1週間、どうぞ楽しんでくださいね!

HFMサンクスリスナーズウィーク スタート!!

action.jpg
この週末は呉市蒲刈町「県民の浜」・「恋が浜」で
【コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in 蒲刈】
が開催されました!!
たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
海岸清掃にお昼のアトラクション&みかん狩り・・・
楽しんで頂けましたか??
海岸清掃は気持が良いものですね!
終了した後、綺麗になった海岸を眺めると
なんだか爽やかな気分になりました。
そしてリスナーの皆さんと共に一日を過ごせたことが
何より嬉しかったです!
皆さんのラジオネームとお顔が一致する瞬間・・・
なんともいえない感動があるんですよね。。
その感動はDJの特権かも。。ウシシ。
またどこかでお会いしましょうね!!

さぁそして今週のHFMは半年に一度のお祭りウィーク
HFMサンクスリスナーズウィーク!!
【音楽クイズミュージッQ】
今日は初日から盛り上がりましたね!
今週の僕のテーマはズバリ完全燃焼。
全身全霊でモーニングアライブをお届けしますね。

リスナーズウィークはいつもに増してパワーが必要!
ということで昨日はパワーを付けるために
大好きなカレーを食べに行きました!!
行った先は広島市中区立町にある
インド・ ネパールの薬膳料理の店【Spicy Bar Lal's】
カレーといえばインドですが実はネパールもカレーが
主食なんですよね!
LAL'S_edited.jpg
黄色い看板が目印。

ポークカレーを食べちゃいました。
LAL'S.jpg3_edited.jpg
ナンがメチャデカイ!!

ネパール人シェフによるインド&ネパール料理。
本場のインドやネパールでカレーを食べたという知り合いも
絶賛していたので本格的なカレーを楽しみたい方、
ちょっと変わったカレーを食べたい方にオススメです!!
僕は個人的にはまってます。
LAL'S.jpg2_edited.jpg
辛さも選べます。昨日は激辛。
                          by貢藤十六

スバルにNEWモデル登場!! その名は「DEX(デックス)」!!

今日のワンヴィは3ヶ所から情報をお届けしました!!
頑張ってレポートするぞい!!
20081114100010.jpg


まずは朝、モーニングアライブの中でご紹介したのは、
広島市西区中広町にある 広島スバル本社ショールームから、
スバルが昨日13日に発表した新車種「DEX」!!

入社2年目、ハニカミ笑顔がプリティな寺田さんにお話伺いましたよ〜
寺田「スバルでは珍しいBセグメントと呼ばれるコンパクトカーサイズのモデルです。
   コンパクトなサイズの中に、スバル車特有のスポーティなデザインですよ〜」

全車種、キーレスアクセスで、東南防止の為のイモビライザーを装備。
また車内を清潔に保ち、爽やかな空気で満たすプラズマクラスターも装備しています。

僕も試乗しましたが、若者、カップルはモチロン、ファミリーにもピッタリの積載空間や
使い勝手の良さとなっています。

続いてご紹介してくれたのが、スバルの人気車種 インプレッサのセダンモデル
「インプレッサ アネシス」
20081114100136.jpg

インプレッサが好きだけど、セダンがいいなぁ・・という方には「おまたせしました!!」と
いったモデルですね〜。

とにかくコチラ広島スバル本社ショールームにはスバルの車種が色々と展示してあります。
モチロン試乗車も充実してますから、スバルの車種の魅力を堪能ください!

<広島スバル本社ショールーム>
広島市西区中広町(広島高速4号線 中広側出入り口近く)
電話:082−232−5172

MAZDA Zoom‐Zoom スタジアム 広島

先日、来シーズンから広島カープの本拠地となる新球場
( MAZDA Zoom‐Zoom スタジアム 広島)の見学に行かせて
頂きました。
デッカイ球場です!
男の子はいつでも大きな物を間近で見ると興奮しますね!!
長靴OK!メットOK!
mzz1_edited.jpg
それでは球場内に入ってきます!

まず始めにやってきたのがレフト側のスタンド。
球場内で唯一の3層構造応援席。
1階はピッチレベルで観戦出来る大迫力の「砂かぶり席」
写真は3階のバルコニーからの一枚。
mzz2_edited.jpg
この日はお天気が良かったので緑の芝が色鮮やかでした。
マブイゼ!!

レフトのポールと左中間の照明塔。
mzz3_edited.jpgmzz6_edited.jpg
カープのスラッガー達には是非ここまでホームランを打って
もらいたいですね!!

レフト側のバルコニー席からバックスクリーンを望む。
mzz5_edited.jpg


水はけの良さと鮮やかな赤い色が特徴の新球場の土。
やがてこの土が数々の名場面を支えるんでしょうね・・・
mzz7_edited.jpg
完成が本当に楽しみです!
                         by貢藤十六

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんにお越し頂きました。
bright11a.jpg
「国際交流・協力の日」は
広島や海外で国際交流・協力活動を続けている
市民団体や企業などが中心となって毎年開催されているイベントです。


今年は11月16日(日)に
広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で開催されます。
子どもから大人まで楽しめるイベントですので是非ご家族で参加ください。

「全国学校給食甲子園」

どうも〜!!貢藤十六です。
まずはお礼を・・・
R.Nなるははさん、北プラントのトンボさん、ミセスリンダさんetc
お子様の小学校の献立をFAXして頂きありがとうございました!!
「全国学校給食甲子園」の話題に触発されて突然わがままを
言ってしまいました。「今の小学校の献立が見たい!!」
頂いた献立をゆっくり眺めていると、
給食も地域によって様々です。
そして、昔に比べてずいぶん給食の内容が変わりましたね〜
特に給食にも積極的に「地産地消」を
取り入れているということに感心しました。
作って下さった方や食べ物に感謝する気持ちって大切ですよね?
子どもたちには良い物をいっぱい食べてもらって
元気に育ってもらいたいです!!

それはそうと・・・
週末に貢藤家にこんな人が遊びに来ました。
kimuyomy_edited.jpg
人を愛し人に愛され元気に育った大人の一人DJトミー!!
to-rockの男気地産地消鍋&ニンテンドーwiiで楽しみました。
※手にしているのは「赤霧島」

人生初です!

こんにちは。
ブログはしばらくぶりです。うすいです。
皆さんお元気ですか。
スポーツの秋を満喫していますか。


日ごろまったく運動していない私ですが、
今日は筋肉痛です。
なぜか?
・・・実は先日、生まれて初めてここに!行ってきたんです。

200811042341000.jpg

そう!バッティングセンターです!
(写真は一緒に行った夫です。)


「川上憲伸」投手の「低速」に挑戦したのですが、
はじめはかすりもしなかった・・・。
しかし粘れば、いや、まぐれでも当たるもんですね〜。
60球の内たった3球くらいですけど。
あれは多分ヒットでした(笑)
それにしても楽しかったです。


この日はボーリングにも行きました。
家に帰ったら深夜0時・・・。
健康的なんだか不健康なんだか。


久しぶりの筋肉痛は青春がよみがえったようですよ。
11月6日(木)今日の私はそんな感じです。

三段峡

3連休はどうでしたか??
お休みは無くお仕事でしたか?
思いっきり羽を伸ばしましたか?
僕は安芸太田町の「三段峡」に行ってきました。
もちろん紅葉狩りに!!
<三段峡入り口>
sandan2_edited.jpg
三段峡入り口から黒淵にかけて歩きました。
片道50分ぐらい歩いたのかな?
川の水の美しさに驚きました。
写真では伝わらないのですが透き通ってるんです。
心が洗われます。
<黒淵>
sandan1_edited.jpg
船にも乗りましたよ。
ゆ〜っくり進む船から赤・黄色・オレンジなど
色とりどりの紅葉を眺めました。
sandan3_edited.jpg
目がくらむほど綺麗でした〜。
                        by貢藤十六