« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

衝動日帰り旅行

こんにちは。
今日のオンエアで「ミキティは衝動買いしますか」という質問に
「衝動買いより衝動日帰り旅行に行きます」とお答えした、うすいです。


先週24日(土)、名古屋に行く用事(?)がありましてね。
その途中、京都国立博物館に寄り、展覧会「京都御所ゆかりの至宝」を
観てきました。
古くは平安時代の書や仏画から、江戸時代の十二単に直衣(のうし)、
御所を飾った屏風や襖など・・・
雅に彩られた宮廷文化に接してきたわけです。


その京都国立博物館の庭にはロダンの「考える人」が展示してあります。
お土産代わりにその景色をどうぞ。
200901241328001.jpg
しかし私はミーハーです。
最近、大和和紀さんの名作「あさきゆめみし」を読み返しているのですが、
展示されている品を観ては「これこれ!光源氏が着てた!」などと
口に出さないまでも興奮してしまいました。
ミーハーです。


あ、これがミーハーの極め付けかも知れません。
名古屋での用事・・・それは
『ミッチー・及川光博さんのワンマンショー』!!
(注:おしゃべりが長いので「コンサート」ではなく「ワンマンショー」)


ふぅ・・・。
疲れたけど楽しかった〜!
今週も1週間がんばりま〜す!

誰も守ってくれない

映画『誰も守ってくれない』
ついに今日1月24日(土)全国一斉ロードショーされました。
daremo_edited.jpg
我々は普段マスコミやネットを通して情報を収集し生活していますが
時にそれらは人の心を傷つける危険なものに変貌することがあります。

情報は生きる上でとても大切なものです。
しかし、人と人との繋がりは、生きる上でもっと大切なものです。

言葉や行動で人を救うことも傷つけることも出来ます。
安易に言葉を使い安易に行動していないか?
そんな事を改めて考えさせれました。

この映画は、容疑者の家族を守る刑事の話です。
切り口がとても斬新で
今現在、社会が抱えている問題が描かれています。
マスコミの過剰報道、匿名ネットによる中傷。
暗く、重いテーマではありますが、
人の痛みを通して人間が本来あるべき姿を
求めてるような気がします。

刑事が保護する少女に言う
『生きるんだ!!』
という言葉・・・その一言に救われました。

是非、大切な人と観に行ってください。
Nobody to watch over me_edited.jpg
HFM第3スタジオにて
映画『誰も守ってくれない』
主演:佐藤浩市さん(写真:左から2番目)
監督:君塚良一さん(写真:右)

元気が出ます。

こんにちは。うすいです。

皆さんは「元気を出したいとき」どうしていますか。
これまで私は「好きなものをいっぱい食べる!」だったのですが、
そのせいで、こんな体型になってしまったので・・・。
いや、理由はそれだけではないのですが
「元気出していきたいなぁ〜」と思いましてね、
先日、こんなものを購入しました。
200901202100000.jpg
「ソルトランプ」です。
2億5千万年前のヒマラヤの麓、地下1500メートルから発掘された
「自然岩塩」でできているそうです。
このオレンジ色・・・いいでしょ。
元気が出る色といわれております。


かれこれ10数年ずっと髪をカットしてもらっている美容師さんに
すすめられて購入しました。
まだ2日目ですが、とても気に入っています。
あ、その美容師さんが「L特急」に似ている方です(笑)。
福山雅治さんにも少〜し似ています。
少〜しですよ。


皆さんにも「元気」のおすそ分け。
どうぞ受け取ってくださいな。

誕生!!

誕生!!
『バラク・オバマ』
第44代アメリカ大統領 

就任式には全米・全世界から過去最多の
200万人前後の人が詰めかけ、
首都ワシントンは祝賀ムードに包まれました。

人、人、人、人、人、人の波・・・
凄まじいエネルギーを感じる就任式。

オバマ新大統領の就任演説を聴き、
手にしている小さな星条旗を振って大いに喜んでいる人、
拍手と共に飛び跳ねてはしゃいでる人、
涙を流して聴いている人・・・
さまざまな人がいましたが、
とにかく多くの人がオバマ大統領を支持し
期待しているのだと思いました。
また今回は世界同時不況下での就任で、
彼への期待はアメリカを飛び越え
世界にまで広がっていると思います。

大統領が変わったからといって、
情勢が回復したり世界が平和になったり
突然そんなことはないと思いす。
しかし、これから様々な問題を克服し
新たな道を切り開いて行ってもらいたいですね!
もちろん、オバマ大統領一人に任せてもいけません。
我々一人一人も前へ進んで行こうではありませんか!
改めて「Yes we can!!」
USAUSA_edited.jpg
    to-rock

銀世界です。

こんにちは。うすいです。
毎日寒いですね・・・。
背中を丸めて歩いてしまうせいか、冬は特に肩がこります。
「そうそう!そうよね〜!」という方もいらっしゃることでしょう。


そんな中、先日、広島市佐伯区湯来町へ行ってきました。
そこは山の陰になっていて雪が残っていたのですが、
誰も足を踏み入れていない雪を見ると・・・
ついついその上を歩きたくなってしまいます。

200901051533001.jpg

大げさですが「人類初!」な気分を味わいたくなるのです。
ホント、大げさですが・・・。


新しい年が始まって半月が過ぎました。
皆さんにとって「こんなの初めて〜!」な良いことがいっぱいの
2009年でありますように。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは先月に引き続き、
海外からの学生さんを受け入れる
「ホストファミリー」をなさっている方にお話を伺いました。
今日お越しいただいたのは「ホストファミリー」の小石川さんです。

bright01.jpg

ホームステイに来られる方は日本の文化を学びに来ているので、
特別な準備もしていないんですよ、とのことでした。


また、この正月休みはシンガポールへ行き、
かつて受け入れた学生やその家族と楽しい時間を過ごされたそうです。


広島シンガポール協会では、
シンガポールから広島にこられる学生達のために
ホームステイ受け入れ家族を募集しています。
興味のある方は広島信用金庫までお問い合わせください。

おめでとう!!

2009年の広島にとって最初の吉報!!
第87回全国高校サッカー選手権 広島皆実高校初優勝V(^^)V
広島県勢としては41年ぶりの優勝!!

おめでとう広島皆実イレブン!!

地元のチームだから応援に力が入るとかではなく、
一つのサッカーの試合としても見ごたえ十分だった今回の試合。
鹿児島城西の「怪物」大迫選手は大会新記録の10ゴールを
マークしましたが、広島皆実の守りにより自由な時間がそれほど
与えられませんでしたね!
大迫選手がボールの近くに行くとドキドキしましたが、
広島皆実のぶれない守りが光りました!
000007_edited.jpg
また守備だけではなく、しっかり攻撃も・・・
攻守のバランスがとても良く、
これぞ理想のサッカーって感じでしたね!

サッカーがまた好きになりました。

広島皆実高校おめでとう、そして感動をありがとう!
                          by貢藤十六

2009年最初のワンヴィレポート!!

モーニングアライブの皆様 新年明けましておめでとうございます

ワンヴィレポーター 渡部です!
今朝は2009年1発目のワンヴィレポートお届けしました。

広島市安佐南区 国道54号線沿い JR梅林駅近くにある
トヨタカローラ広島 U−car北店にお邪魔しました!

屋根がある展示場のおかげで塗装が痛みにくく、
またカローラ広島独自の「まるまるクリン」で仕上げた展示車はピカピカ!!

1月10日(土)〜12日(祝月)の3日間 初売りイベント開催!

周辺は沢山の車屋が多いのですが、お話伺った藤井主任によると、
>広島市内方面からは
 広島インター→右手にデオデオ&ヤマダ電機→500メートル可部方面→
 左手にオレンジの看板とUーCARの文字が見えてきます。
>可部方面からは
 八木踏み切りの信号、ジョイフルのある交差点を右折→
 旧道沿いウォンツの先焼き鳥屋を左折→
 左手にオレンジの看板とUーCARの文字が見えてきます。

近くに「カローラ北支店」がありますが、間違えないようにご注意を!!

●トヨタカローラ広島 U−car北店 
 tell:0120-689-104 am9:30〜pm7:30
 毎週 月曜日がお休みですが、1月12日(月祝) は営業します!!

我が家の七草粥

どうもです。貢藤十六です。
今日は七草粥を食べる日ですね!
我が家の七草粥はこれ↓↓↓
nanakusagayu_edited.jpg
通常の七草粥は塩味が大半ですが、
我が家の七草粥はやや中華風。
卵も入っていたりなんかして・・・

色々と味付けを工夫して食べるのも良いですよ!!
胃に負担のかからない程度にね。

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

昨年は大変お世話になりました。
fuji_edited.jpg
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

早々にたくさんの年賀状を頂きありがとうございました。
neeeen_edited.jpg
新しい年も、幸せいっぱいの毎日でありますように・・・