« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

久々の更新ですみません・・・

こんにちは、うすいです。
今日で8月も終わりですね・・・。
早いですね、ほんとに早い。
今年は梅雨明けしてちょっと経ったらもうお盆でした。
皆さん以上に、夏らしいことはまったくしていない自信があります。
そんな、2009年夏です。


ミッキーさんが「家庭菜園」について聞かせて!と
書いていらしたので、こちらの写真をアップ ↓
2009080611230001.jpg
りんごですよね?
間違いなく、りんごですよね。
でもこれ、うちの近くの街路樹?なんです。
あまり交通量の多くない道路に面した場所に
なぜか?
りんごが実っていたんです。


誰かが勝手に植えて育てているのか、
まさか、うっかり捨てられた種から芽が出たのか・・・。
植えて育てているとするならば、「家庭果樹園」ですよ。
しかし誰が?
食べるつもりなんでしょうか。

 

これから赤く色づくのを見守りたいと思います。

自然派ミッキー、局内菜園を始める、の巻。

最近、家庭菜園を始めて野菜などを育ててらっしゃる方、多いようですが、
この番組でもいよいよ山本三季雄が、「局内菜園」を始めます。

まだ、何を育てるかは未定で、見てのお楽しみですが、とてもグッドな肥料「ALA」(アラ)を使って育てます。
ALAって何かってことは、9/3(木)の「エコナビ」を聴いてください。きっと聴いて得します。
自分で育てて収穫すると格別に美味しいんじゃないかと思うと、今からワクワクです。

また、リスナーの方々と話題を共有出来ればと思っていますので、
今、「家庭菜園」とか「プチ菜園」を実践されている方、番組宛に、どんなものを育てて
状況はどうなのかと・・・・知りたいので、番組宛にメールかファックスでお送りください。プレゼントもご用意しようと思っていますのでどしどしお寄せください。
メールは、al@hfmwe.jp 、ファックスは、082-252-2050 です。
よろしくお願いします。

by.ミッキー

8月25日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0825human.jpg

今週のゲストは広島県社会福祉協議会が運営する福祉公共スペース
ふれ愛プラザの店長坪倉良子さんです。

今週は「障害者と共に生きる社会とは」をテーマにお送りしました。
------------------------------

8月18日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0818human.jpg

今週のゲストは広島県社会福祉協議会が運営する福祉公共スペース
ふれ愛プラザの店長坪倉良子さんです。

今週は「障害者が自立して生活できる社会とは」をテーマにお送りしました。
------------------------------

みっきーさんのなつやすみ

CSC_0123.JPG
先週土曜に徳島市へ行ってきました。
高速割引で 得しまし た。
 
------------------------------------
・・・楽しそうで何よりです!

今月のbright people!〜サンフレッチェ広島の選手似顔絵大募集〜

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
サンフレッチェ広島企画部の森脇豊一郎さんと
広島信用金庫の縫部義孝さんをお迎えしました。

9月12日(土)午後4時から広島ビッグアーチで行われる
「サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノス戦」は
広島信用金庫のスポンサードゲームで開催されます。
(今回で6回目ですが、過去の戦績は4勝1敗!次も勝ちでしょう!)

さあ、そこで現在広島信用金庫では
「サンフレッチェ広島の選手似顔絵大募集」を実施しています。

応募用紙に、選手の似顔絵を書いて広島信用金庫の窓口に応募してください!
(用紙は広島信用金庫・サンフレッチェ広島のホームページでゲット!)
応募した似顔絵は「絵はがき」になってプレゼント!さらに
12日のサポーターズシート(小中高)チケットも貰えますよ!

森脇さんによると、この似顔絵を練習場のロッカーに
飾ってくれている選手もいるのだとか!

締め切りは8月31日(月)
さあ、小中高校生の皆さん!
夏休みの宿題の合間に「似顔絵」を描いて応募しよう!
あなたの似顔絵がサンフレッチェを優勝に導くゾ!!!

8月11日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0811human.jpg

今週のゲストは広島県発達障害者支援センター センター長の西村浩二さんです。

今週は「発達障害をもつ人の現状」をテーマにお送りしました。
------------------------------

8.6

今日、広島は64回目の原爆の日を迎え、
例年通りモーニングアライブは特別番組として
平和記念式典の模様をお送りしました。
 
また、いつにも増して沢山のメッセージありがとうございました。

20090806205234.jpg
 
あの日から64年後の風景です。
何か感じていただけたら幸いです。
  
 
 
 
 
 
   
ちなみに
ミッキーさんは週末にネタを仕込んでくるらしいので、
いつものアレがお好きな方は(そんな人いるのかな・・・?)
来週をお楽しみに!
 
やっぱり笑って過ごせるのがいいですよね!

ようやくあけました。

うすいです。
ようやく梅雨があけましたね。
広島に遅い夏がやってきました。
とか言いながら、これまでも十分暑かったですけどね。


今日(8月5日)の番組でもお話しましたが、
梅雨があけたと聞くと、なぜか、空や雲の様子が違って見えるので
不思議です。
思い込みかもしれませんけど。

2009080416300000.jpg

まぁしかし、ようやくこの花が似合う季節がやってきました。
ひまわりです。
青い空にこそ映えるひまわり。


今年は随分短く感じるかもしれませんが、
皆さん、夏を満喫しましょうね。

8月4日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0804human.jpg

今週のゲストは広島県発達障害者支援センター センター長の西村浩二さんです。

今週は「発達障害をもつ人に対する正しい理解」をテーマにお送りしました。
------------------------------