« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

9月30日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0929human.JPG


今週のゲストは広島県社会福祉協議会
人材研修課の的場淳子さんです。

今週は「”介護の日”について」をテーマにお送りしました。
------------------------------

久しぶりの運動会

こんにちは、うすいです。
今日は筋肉痛です。
そう、行ってきましたよ。町民運動会!

2009092708300001.jpg

28日(月)の放送でもお話しましたが、ゴールテープを持つ係として
参加したつもりが、なんと!地区対抗リレーに参加することに!!
四半世紀ぶりのリレー、バトンパス、四半世紀ぶりの全力疾走ですよ。


でも、人間ってすごいですね。
私は第2走者だったのですが、前の方が近づいてきたら
自然に「バトンを受け取る姿勢」をとっていたのです。
小学校で習ったあの姿勢です。
そして、がむしゃらに(夫曰く)ドスドス走って、次の方にバトンパス!
「バトンを渡すときは声を出せ」という担任の先生の教え通り
「はいっ!」て渡しました。


結果は4チーム中4位でしたが、とても楽しかったです。


皆さんは「スポーツの秋」満喫していますか?

今週末はトヨタハートフルプラザ広島へ!

今朝は広島市西区アルパーク西棟4階、トヨタモータリア内、
西日本最大級の展示場トヨタハートフルプラザ広島にお邪魔しました!

toyota1.jpg
お話伺ったのは、豊田店長!
「トヨタのウェルキャブ(福祉車両)が19台も展示されています。」
様々な乗り降り+運転をサポートする機能があるんですねー
「実際に見て、触れて体感して納得してもらうのが一番ですね」
なるほど。
例えばこのプリウスの場合、どんな機能があるのかというと・・
toyota2.jpg
うぉぉっ ルーフキャリアが電動で動き出した!
toyota4.jpg
なんと、車椅子が収納されていたんですね!コイツァびっくりだ!
toyota3.jpg

今週末9月26、27日の土日、<トヨタウェルキャブ体感フェア2009>が開催されるようですね。
「福祉車両って色々種類があるので違いがわからないとか、環境対象車には優遇制度、補助金制度は当てはまるのか・・といった疑問を専門スタッフがお答えします。バルーンアートのピエロもやってきますよ!」
情報盛りだくさんのハートフルプラザ広島へ是非!

<トヨタ ハートフルプラザ広島>
営業時間 am10:00〜pm8:00
tel:082-501-1222

今週のALAちゃん 9月24日

ミッキーさんの局内菜園。
3週目に突入しました。

ALAちゃん入り肥料を使いましてミニだいこん「ころ愛」を愛情込めて育てています♪

さてさて、先週のブログでは若干ですが変化がみられました。
今週はどんな感じになってるんでしょうか?

090924ala-blog.jpg

お〜!!またまた成長してますね〜(当然ですよね。)
やはり、ALAちゃん入りの方が葉の大きさ、数が違いますね〜

ミッキーさんが先週言われてました虫さんとの闘いですが・・
まだまだ続いておりました・・(‾ヘ‾)
虫さんもやめられないくらい、おいしいみたいです。

また来週の報告もお楽しみ♪

栗♪

今日は朝から腰痛のミッキーさん・・
でも、放送は元気にお送りしましたよ!

腰痛の原因はこれではないでしょうか?

DSC_0073.JPG

ミッキーさんコメント↓


岡山で栗とブドウを満喫しました。
栗は皮むきが面倒ですが、
「クリクリボウズ」という皮むきバサミを買って
ムキになってむきました。

DSC_0076.JPG


秋ですね〜
ミッキーさんの秋の満喫はつづく・・・

9月22日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0922human.JPG


今週のゲストは社団法人 広島県介護福祉士会 
会長の廣山初江さんです。

今週は「高齢社会を支える介護の仕事」をテーマにお送りしました。
------------------------------

今週のアラちゃん。

2週目に突入しました。
ミッキーさんの局内菜園。

ALAちゃん入り肥料を使いましてミニだいこん「ころ愛」を愛情込めて育てています♪

さて、先週は芽が出始めた感じでしたが今週はどれくらい成長したのでしょうか?
0917ala2.jpg

 

おっと!先週に比べて葉が増えて大きくなってる〜!!
左がALAちゃん入りですが、若干ではありますがALAちゃん入りのほうが葉が大きく見えませんか?
これからの変化が楽しみですね〜

そして!
↓今日のミッキーさんの一言↓

 

 

虫が食った・・・  先に食われた・・・

 

 

 

育てたミニ大根でサンマを食べたいと語っていました、ミッキーさん。
先に虫さんに食われました。笑


ミッキーさんの戦いは続きそうです・・・

9月15日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0908human.jpg

今週のゲストは広島県介護予防研修相談センター
主任の藤田昌子さんです。

今週は「認知症の人とその家族を地域で支えよう」をテーマにお送りしました。
------------------------------

今月のbright people!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
広島市ゲートボール連合会長の三好明雄さんをお迎えしました。

090909_113322ALIVE.jpg

広島信用金庫では、今年も「広島市親善ゲートボール大会」を開催します。
現在、広島市内の各区で予選大会が行われていて、
10月8日に決勝大会が行われます。
三好さんは、全国大会で優勝した経験もあり、
ゲートボールの魅力について熱く語って頂きました。
興味のある方は10月8日に広島市南区の比治山下公園で行われる
「広島市親善ゲートボール大会」の決勝を見に行かれてみてはいかがでしょうか

アラアラ!!

先週の放送終了後から始まりました。
ミッキーさんの局内菜園。
1週間たちました。
ミニ大根はどーなったんでしょうか?

 

P1020697.JPG


あら?

芽が出てるーー!!
どれどれ。
P1020698.JPG


間違いない!

ミッキーさん↓コメント↓

 

思ったより、間隔がせまいので、大根雑。(大混雑)

 

 


確かにこの間隔で大根が育つと・・

 

見守りましょう!!

 

P1020696.JPG


また、来週の報告をお楽しみに!

9月8日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0908human.jpg

今週のゲストは広島県介護予防研修相談センター
主任の藤田昌子さんです。

今週は「認知症の人がその人らしく生きていくために介護者にできること」をテーマにお送りしました。
------------------------------

アラ?

0903ala.jpg
 
今日から「局内菜園」はじめます!
まずは、比較的育てやすいと言われているミニダイコン“ころ愛”。
(可愛らしい名前ですね)
プランターふたつに種を20cm間隔で植えました。
早くサンマが食べられるほどに育って欲しいものです。
佐々木先生お勧めのALAちゃん入り肥料「ペンタガーデン」は芽が出てから使用します。
(by ミッキー〉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0903alaonly.jpgミッキーさん、なにやら楽しそうですねぇ。
そんな、ミッキーさんも注目のALAちゃん入り肥料「ペンタガーデン」について、もっと知りたいアナタは、アラ、コチラ♪

←『ペンタガーデンValue』  
  ※使用の際は、100倍に薄めます。

「鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク」

今日の放送では素敵なゲストの方をお迎えしました!
9月19日(土)から23日(水)まで広島県民文化センターで公演されます、
しまなみ海道10周年記念ミュージカル「鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク」にご出演されます、
主演の鶴姫役 碓井涼子さん、クロタカ役 神敏将さん、制作・上映の坊ちゃん劇場主任の山川龍巳さんにご出演していただきました。ステージの衣装を着てご出演していただいたんですよー
鶴姫2.jpg


しまなみ海道10周年を機に広島、愛媛両県の交流を活性化するための記念イベントとして制作されたそうです。

ストーリーは戦国時代の瀬戸内が舞台で平和を願い家族や恋人、故郷のために戦うお話で、
古くから伝わる鶴姫の伝説を元にしたストーリーになっているそうですよ〜
山川さんはお話の中で、ぜひ歌で感動してください!とおしゃっていました。
皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

鶴姫1.jpg

9月1日のウィークリー・ヒューマン・ライツ

0901human.jpg

今週のゲストは広島県介護予防研修相談センター
主任の藤田昌子さんです。

今週から3週に渡って「認知症」をテーマにお送りしていきます。
------------------------------