« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

東京ゲートブリッジ!

放送終了しました♪
 
2月も最終週!とは言え・・梅の花もまだお眠りさんが多いようで、開花の情報はまだ入っていません。でも、花粉の飛散は段々増えてきているみたいです。しっかり花粉対策してお出かけくださいね。
 
 
さて、ミッキーさんはこの週末も活発にお出かけされたようです!
ミッキーズプレイスには、先日開通したばかりのコチラがUPされました。
12 0227gate-26w_1.jpg
 
(ちょっと靄がかかってますが。。。)

2月12日に開通したばかりの「東京ゲートブリッジ」です!
1993年に着工、今月(2月)28日にめでたく開通しました。
全長は2,618m、海上区間は1,618mでベイブリッジの約2倍の長さがあります。
高さは87.8mで、25階建てのビルの高さに相当するそうです。
 
12 0227gate-19.jpg
 
東京ゲートブリッジは、車だけでなく歩いて渡ることが出来ます。
 
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!!
 

ミッキーズプレイス

オタマトーン♪

放送終了しました♪
 
今日は寒い朝となりました。なんと、高野町ではマイナス12℃まで冷え込んでいてスタッフ皆ビックリしたんですが、昨日はもっと冷え込んでいたとの事です!
道路が凍結している箇所もあるかもしれません!気を付けて運転してくださいねー
 
さて、今週もミッキーズプレイス更新されました!
今週はコチラの模様がUPされています。
 
12 0220nets-34w_1.jpg
2月12日(日)南観音のネッツトヨタ広島スクエア店ショールームで広島FMの公開録音として行われた、ネッツトヨタ広島 ワンダーワクショップ「明和電機のおもしろ楽器工作体験」です。
"オタマトーン"という明和電機が開発した音符の形をした電子楽器の手作りバージョンを子どもたちと一緒に作りました。
12 0220nets-31w.jpg

何だか楽しそう!
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!

ミッキーズプレイス


竹原に行ってきました♪

放送終了しました♪
 
今日は雨の朝となりました。東広島や県北では雪も降っていたようです。
立春を過ぎてもまだまだ、冬の気配は続きそうです・・
 
さて、ミッキーさんの週末はコチラに行かれたようです!
 
12 0213take-19w.jpg
 
2月11日から3月20日まで、竹原市の町並み保存地区一帯で開催されている"たけはら町並み雛めぐり"を訪ねられたそうです。
 
12 0213take-01w.jpg
 
「雛めぐり」の雛人形は、竹原の商家に伝わる雛人形などが町並み保存地区内の施設や店舗に登場します。まだまだ寒い日は続きますが、町並みを見ながら春気分を味わってみてはいかがでしょうか。
 
詳しい情報はミッキーズプレイスにて!

ミッキーズプレイス

今月のbright people!

広島市環境局ゼロエミッション推進担当の武井さんと
広島信用金庫ISO事務局の西村さんをお迎えしました。
2012-2bright.JPG
武井さんからは、広島市のゴミの状況や
生ゴミを減量するのに有効な家庭用生ゴミ処理機等の
購入補助制度についてお聞きしました。
この制度について詳しくは広島市環境政策課まで
興味のある方は是非お問い合わせください。
また、西村さんからは、広島信用金庫の環境保全活動について
のお話を伺いました。
その中のひとつである「エコキャップ運動」は、
使用済みのペットボトルのキャップを分別回収し、
発展途上国にポリオワクチンが寄贈されています。
詳しくはコチラ
環境のために、家庭でできる事もたくさんあります。
小さなことから始めてみては如何でしょうか。

春よ来い!

放送終了しました♪
今日は、3月上旬の気温となった朝。メールでも「暖かい」といった文字が見られるようになりました。そろそろ秋!? 
 
さて、ミッキーさん春を探しに、コチラに行かれたようです!
 
12 0206run-5w.jpg
 
立春を迎えた2月4日(土)、佐伯区の広島市植物公園で始まった「春をよぶランらんまつり」に行かれたようです。 ここはランの収集、研究では日本有数の植物園なんですよー
 
12 0206run-30w.jpg

「ランらんまつり」は2月12日(日)まで開催!
入園料は大人500円、小人170円(土曜日無料)です。雨でも楽しめますのでオススメです。
 
詳しくはミッキーズプレイスにて!
 

ミッキーズプレイス