« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

春を呼ぶ宮島清盛まつり♪

放送終了しました♪
 
春の花粉はヘッチャラなミッキーさんですが、この春の不規則な気温にやられちゃったみたいで今日は風邪気味の様子でした。みなさんも気を付けてくださいね。
 
さて、先週放送でお話していたようにミッキーズプレイス、今週はコチラの模様がUPされました。
 
12 0326kiyo-18w_1.jpg
 
先日、春を呼ぶ宮島清盛まつりが行われました。
宮島桟橋前広場では旗が出迎え、あいにくの天気にも関わらず松山ケンイチさんがやってくるとあって大変な人だかりのようでした。
 
12 0326kiyo-17w.jpg 
 
宮島桟橋前をスタートした約300人の行列は、「平清盛通り」「厳島神社」そして1km先の「清盛神社」へと向かいます。
平清盛さんは、それなりに貫録のある方ということで、廿日市市の真野市長が担当されたそうです。
 
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!
 

ミッキーズプレイス 

○○でバイク!

放送終了しました♪
 
梅の花もやっと満開になってきましたね~
次は桜ですね。
そしてコチラはあまりうれしくない、"花粉"で苦しんでいる人もたくさん見かける様になりました・・・

ミッキーさんはヘッチャラのようです。
 
さて、昨日ゲスト出演してくださった、広島県立美術館学芸員の山下寿水さん!
コチラの催しをご紹介していただきました。
 
12 0321bijutu-02.jpg
 
広島県立美術館で3月31日まで開催される「福田繁雄 大回顧展」です。
↑の写真、見事なバイクが映し出されていますが、これ全部フォークやスプーンで出来てるんですよ!ミッキーズプレイスに一部ですが紹介されています!
 

ミッキーズプレイス 

 

気になった方!ぜひ広島県立美術館に行ってみてくださいね~

安芸灘とびしま街道第2弾@大崎下島編

放送終了しました♪
 
今日の朝は気持ちの良い朝日を見る事ができました。
気分もスカッとします!これで花粉が飛んでなかったら・・・
 
さて、ミッキーズプレイスが先週に引き続き「安芸灘とびしま海道シリーズ第2弾!」がUPされましたー
 
12 0319osaki-05_1.jpg

 

大崎下島の沿岸では、丁度、ひじきを収穫している真っ最中で、これから4月が旬の"ひ時期"だそうです。
ミッキーさん、名産の「姫ひじきの塩」を買って帰りました。

 


 
12 0319osaki-16w.jpg
 
大崎下島の御手洗港から少し先に「御手洗町並み保存地区」があります。
平成6年に国から重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。
 
良い雰囲気の町ですね~
 
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!

 

ミッキーズプレイス

市井紗耶香さん&アレックス・ルーさん

今日は、映画『明日に架ける愛』主演の
市井紗耶香さんとアレックス・ルーさんをお迎えしました。
120315ichiisayaka.JPG

市井さんが女優としてHFMに出演するのは今回が初。
普段、仕事をしながら子育てをする市井さんは
映画の役柄について重なることも多かったそうです。
そして、母国を離れて日本で活動することの多いルーさん。
映画の見所について丁寧に日本語で語る
姿からは誠実さが伝わってきました。

日中友好40周年記念作品『明日に架ける愛』は
3月31日から広島バルト11などで公開されます。
中国と日本、それぞれの美しい景色も印象的です。

春休みに是非ご覧ください!!!

安芸灘とびしま海道シリーズ@下蒲刈島

放送終了しました♪
今日は雪が降ってましたよ!
県北の方では20センチの積雪もあったと言う事で、まだまだ冬が粘ってますね。
 
さて、ミッキーさん週末はコチラに行かれたようです!
12 0312kama-01.jpg

安芸灘とびしま海道を走ってこられたそうです。今週は第1弾として、本土から平成12年開通の安芸灘大橋(有料)を渡って「下蒲刈島」の様子がUPされています。
 
12 0312kama-28w.jpg
 
下蒲刈島と上蒲刈島の間は、穏やかな瀬戸内の中にあって潮の変化が激しく、水面を見ていて飽きません。穏やかな春の日などは絶好です。

来週は第2弾です!お楽しみに!

ミッキーズプレイス

今月のbright people!

今月のブライトピープルのコーナーは
4月1日から開催される「春の日本画展」をご紹介しました。
お越し頂いたのは(お馴染みの!?)
広島信用金庫 地域交流部の谷英樹さんと縫部義孝さん。

bright2012-3.JPG

今回は開催40回目ということで
広島にゆかりのある日本画作家のコーナーを
設ける予定だとか。
また、お勧めの作品は奥田元宋さんの『尾瀬』だそうです。

『第40回特別記念 春の日本画展』は
4/1(日)~4/30(月)までの開催です。
時間は10:00~18:00までで
開催中の休館日はありません。
場所は「広島信用金庫八丁堀支店10階ひろしんギャラリー」

*もちろん入場無料ですよ!!!

近藤志保の半日消防隊員!

放送終了しました♪
 
雨の月曜日、それにしても雨ばっか降ってますね~
3月は季節の変わり目で、雨が多いようです。安全運転で行きましょう!
 
さて、ミッキーズプレイス更新されました♪
今週はHFMの近藤志保アナウンサーが頑張ったコチラの模様がUPされました。
 
12 0305syobo-01.jpg
 
3月1日から7日まで「春の全国火災予防運動」展開中という事で、これに因み3月1日、各テレビ、ラジオ、新聞社を対象に"1日消防隊員"体験が安佐北区の防災センターで5年ぶりに行われました。
 
HFMからは、近藤志保アナウンサーが半日消防隊員として汗を流したようです。
 
12 0305syobo-19.jpg
 
この日の為に消防車も出動!
 
いざ!
 
12 0305syobo-24w.jpg
 
この、ヘッピリ腰!笑
後ろの隊員さんが心配そうな顔してます。

 

詳しくはミッキーズプレイスで!

ミッキーズプレイス