« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

下松火力発電所を社会見学!

放送終了しました♪
 
今日は、リスナーさんからのメールで、"コバエ対策"に関する話で盛り上がりました。
今の時期はどうやら"コバエ"が多く発生しているみたいです・・どうにかならないもんですかね~
 
さて、"コバエ"は置いといて・・ 

 

ミッキーズプレイス今週も更新されてますよー今回は、コチラの話題が紹介されています。
 
km01w.jpg
 
山口県下松市にある「中国電力 下松火力発電所」です。
夏へ向けて節電が叫ばれる中、電気がどのようにして作られるのか色々勉強になったみたいです!
 
km13w.jpg
 
さて・・↑はなんでしょう??
 
 
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!!
 
ミッキーズプレイス 

周年祭開催中!!ドコモショップ舟入店。

こんにちは。今朝は、ワンヴィレポートをお届けしました。

広島市中区河原町にあります・「ドコモショップ舟入店」さんのところへ行ってきました。
こちらのお店は、今年で16周年を迎えられました!!
日頃のご愛顧にお応えして、7月1日(日)まで16周年祭を開催されています。


期間中は、ご成約のお客様に豪華商品が当たる抽選会(空クジなし!!)が行われています。
1等「2万円分の旅行券」・2等「豪華グルメカタログ」・3等「生活ギフト詰め合わせ」などなど多数ご用意されています。
20120622docomo1.JPG
さらに周年祭の超目玉企画として、「P-06C」をご新規の方・他社から乗り換えの方には、びっくり価格でご用意されています。

ほかにも、他社から乗り換えの方には機種を問わず「キャッシュバック」や、タブレット端末又はフォトパネル又はデータカードルーターを同時ご購入で、セット割として「特別価格」のご用意もされています。


ご来店記念では、先着30名さまに「金魚のキューブティッシュ」をプレゼント!

お得な期間中は、目玉企画盛りだくさんでお届けしている「ドコモショップ舟入店」さんにお越しいただきたいですね!!


ぜひお見逃しなく!!


ドコモショップ舟入店
広島市中区河原町3-19
0120-681-568
営業時間 10時―20時


ワンヴィドライバー 野津

芸北「高原の自然館」(八幡高原)

放送終了しました♪
 
さて、曇りスタートの月曜日。明日は台風も西日本に近づくみたいです。飛んでいきそうな物がないか家の周りを確認しておいてくださいね~
 
 
さて、ミッキーズプレイス更新されました!
 
今週は、雨が似合う風景を撮りに八幡高原の"カキツバタの里"に行かれたそうです。後ろの山が191スキー場で、手前がカキツバタの畑「カキツバタバタケ」。
 
yh01w.jpg
 
MORNING ALIVEのネイチャー・ネイチャーでもご紹介したように、絶滅しかけたカキツバタを地元の方々の努力で復活させました。
 
yh03.jpg
 
詳しくはミッキーズプレイスをチェック!
 
ミッキーズプレイス 

今月のbright people!

シンガポール国立大学からの企業体験研修生
Yong Shi Yun Estee(ヨン・シ・ユン・エスティー)さんと
受入企業のJTB中国四国広島支店の高垣努さんをお迎えしました。
120614bright.JPG

JTB中国四国広島支店では、10年以上前からシンガポールの学生を受け入れていています。仕事はもちろん、一緒にランチに出かけたりと社内の雰囲気も明るくなるそうです。
エスティーさんは、日本のアニメなどのポップカルチャーから日本に興味を持ち日本語の研究を始めたのだそうですよ。
研修後はシンガポールで"就活"が始まるということで、
将来は日本語が使える仕事に就きたいと語っていました。

リスナーズウィーク中!

放送終了しました♪
 
今日もたくさんのメールありがとうございました。懐かしい方からの久しぶりのメッセージにとてもミッキーさん喜んでいました♪
明日もリクエストお待ちしてます!
 
 
さて、番組ではあまり紹介できてませんが・・ミッキーズプレイス今週も更新されています。今回ミッキーさんはこの子に会いに行かれました↓
 
kake18w.jpg
 
モリアオガエルちゃんです。
 
1年のうちモリアオガエルの産卵時期にあたる週末4日間だけ一般公開される加計の「吉水園」。加計の商店街から5分の小高いところにあります。
 
 
kake10w.jpg
 
"吉水亭"は藁葺きのこじんまりとした建物で、昭和26年に県の名勝の指定を受けています。 なんかマイナスイオンをいっぱい浴べそうですね~
 
詳しくはミッキーズプレイスで♪
 

ミッキーズプレイス 


住めば住むほどずっと住み続けたくなる家

こんにちは。今朝はワンヴィレポートをお届けしました。
呉市広古新開にあります、新築のお宅にお邪魔してきました。


こちらのお宅は、創業92年と歴史のある大之木ダイモさんが建てられた住宅で白を基調とされ、「BLANCA」というシリーズのお宅です。
20120608大之木ダイモ1.jpg

大之木ダイモさんは、「住めば住むほどずっと住み続けたくなる家」を造り上げることを理念に、家造りをされています。
自然の素材を多く使われていて、木の温もりと漆喰の豊かな表情を感じました。


壁には、カルクウォールという天然成分100%のスイス漆喰を使用されています。
防火性・断熱性・耐水性・強度が高く、カビ・ダニにも強く、湿気を調整する機能にも優れているそうです。
自浄作用もあるので、いつまでも透明感のある美しい白さを保てることも大きな特徴です。
20120608大之木ダイモ2.jpg

温もりのあるフローリングにはパイン材を使用され、年数が経つにつれて味が出てくるそうです。
人も家も共に成長が感じられるようになっているのですね。


やはり実際に目で見て、体感していただきたいです。
今日から3日間、こちらのお宅を一般公開されます。 ご自由に家の中を見ていただけますので、この機会にぜひご体験ください。

詳しくは、大之木ダイモさんのHPをご覧くださいね。

 


ワンヴィドライバー 野津

食協「田んぼdeアート」in三次&湧永庭園

放送終了しました♪
 
6月最初の月曜日!もう6月ですよ~昨日までとうかさんでした。皆さん行かれましたか?
 
さて、ミッキーさんの週末はというと・・2日(土)にコノ催しに行ってきました。
 
ms08w.jpg
 
「食協 田んぼdeアートin三次」毎回、田植えのイベントに参加させてもらってますが、 同じ田植えでも今回は"田んぼアート"ですから、ミッキーさんも↓
 
 
"アートで後悔しないよう(公開はしますが)、しっかり取材を続けていこうと思います。"
 
・・と絶好調でした♪
 
アートという事で、田んぼの図柄は「平清盛」!9品種5色で描くことになっています。 場所は、安芸高田市の甲立駅から北へ三次市にギリギリ入った 所の県道37号線沿いです。
ms07.jpg
 
↑の看板を目印に皆さんも見に来てくださいね。見ごろは6月下旬ごろから7月です!
 
 
当日の模様はミッキーズプレイスをチェック!!
 

ミッキーズプレイス