« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

9月30日 第25回UBEビエンナーレ開催!

放送終了しました。

今日で9月も終わり。

今年の秋は暖かい秋になるようですから、
お出かけにはうれしいですけど
明日から10月という事で衣替えをされる方に
はちょっと暑い10月になりそうです。

さて、秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など
様々な秋がありますが、ミッキーさんは芸術の秋を堪能してきました!!

tokiwa01w.jpg

山口県宇部市の"ときわミュージアム"彫刻野外展示場で
「UBEビエンナーレ」が29日、開幕しました。
2年に1度開催されるこの彫刻展は、
去年9月に一度、ビエンナーレの会期と関係のない時期に訪れましたが、
この度、殆どの作品が入れ替わるということで行って来ました。

ミッキーさんが撮影されたユニークな作品の数々は
Micke's placeでご覧ください。

Micke's place

広島創価学会

こんにちはワンヴィレポートのワダBENです。

今日は広島市中区にある、「基町クレド・パセーラ11階NTTクレドホール」で9月24日より開催される「核兵器なき世界への連携―勇気と希望の選択」広島展に一足先に行ってきました。詳しいお話は、創価学会広報部の畝和子さんにお伺いしました。


2013.09.23ワンヴィレポート①.jpg


「この展示は、SGI(創価学会インタナショナル)とICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の共同作成による「パネル展示」で、2012年に先に英語版が完成し、同年8月広島国際会議場で初めて開催されました。その後、ノルウェーのオスロ、スイスのジュネ―ブ、ニュージーランド、アメリカのシカゴなど世界中を巡回し各地で好評を博しています。この度は同展の日本語版が完成し、その日本語版・国内初の開催として広島で行います。

会場内では40枚のパネルで構成され環境、経済、医学、人権、ジェンダーなど12の観点から核兵器の問題をわかりやすく解説して核兵器のことを考えて頂いたり、入口にて「未来のパスポート」をお配りして、未来に対して私たちは何をしなければならないか?など一緒に考える機会としていろいろな催しを行っております。


2013.09.23ワンヴィレポート②.jpg


また広島FMからは昨年8月に放送された特別番組「広島の街ゃぁね 川だらけじゃけんねぇ ~山下勇三「広島の川」より~」とパネルを展示しております。
その他、各テレビ局や中国新聞社からもパネルやDVDを展示しております。


ぜひこの機会にご来場頂き、核兵器から未来に対して考えて頂きたいです。
尚、広島展は9月24日から9月29日まで基町クレド・パセーラ11階NTTクレドホールで開催されます。


ワンヴィレポート ドライバーワダBEN

9月23日 三次の田んぼアート!いよいよ稲刈り

放送終了しました

9月2回目の3連休、本日最終日ですね。
この2回あった9月の3連休
皆さんどんなすごし方をされましたか?
番組にまた連休の感想など教えていただければうれしいです

さて、本日の番組でも紹介しましたが、
ミッキーさんは9月21日(土)に稲刈りに行かれたようですよ

tnb04w.jpg

6月に実施した食協の田んぼアートで田植えをした田んぼが、
稲刈りのシーズンを迎えたので
稲刈りに行ってきました!!
総勢100名にも及ぶ参加者と
女子サッカーチームアンジュヴィオレ広島の選手たちも一緒で
稲刈りはとてもにぎやかだったようです

今日放送した稲刈りの様子、
そして田植え、見ごろだった時期、それぞれの様子は
Micke's placeでご覧いただけます↓

Micke's place

9月16日 今話題の巨大ワニ化石を見に「三瓶自然館」へ!

放送終了しました。今日は敬老の日。
本日まで3連休という方も多いのではないでしょうか?
連休にどこか出かけられた人もいらっしゃるかと思います。

今週末も3連休が控えていますし
是非、連休の思い出や、すごし方を番組に教えてください。
番組メールアドレスは、al@hfm.jp です。

さて、ミッキーさんは3連休の初日14日土曜日に
ここに行って来ました!!
san03.jpg

島根県大田市の「三瓶自然館ザヒメル」へ行っていました。
広島から浜田道・瑞穂I.C.から約1時間余り。
森林や高原の道はドライブにはうってつけのコースです。

今回は、新聞報道であった
「2000万年前の巨大ワニの化石」が隠岐の島で発見され、
この日から「三瓶自然館」で一般公開されるということで、
早速見に行ってきたとのこと。

気になる化石の写真はMicke's placeでご覧いただけます


Micke's place

9月12日 今月のbright people!

11月16日(土)にアステールプラザ・能舞台で
「第24回ひろしま平和能楽祭」が開催されます。そこで、今回は
今年の能楽祭にご出演されます能楽シテ方喜田流の大島政允さんと
平和能楽祭を主催される公益財団法人ひろしん文化財団の五藤由花さんにお越しいただきました。

IMG_1882.jpg

今回の能楽祭は喜多流で、
能が「隅田川」と「紅葉狩」、狂言は「萩大名」。
大島さんは能「紅葉狩」を演じられます。
紅葉狩は、鬼退治を描いた一曲。前半は優雅に、後半は豪快にと見所が満載と語って下さいました。


この能楽祭は、無料でご観覧いただけます。
入場整理券ご希望の方は、往復ハガキに「入場整理券希望」と書いて、
住所・氏名・電話番号をご記入の上、お申込下さい。
(申込多数の場合は抽選)
申込締切は 9月30日(月) 必着
〒730-8707
広島市中区富士見町3番15号 広島信用金庫内
公益財団法人 ひろしん文化財団 事務局

9月9日 森林セラピーin龍頭峡

放送終了しました。

今朝は綺麗な朝焼け。
9月にはいって少し朝晩は肌寒いですが天気もよくて、
今週末の3連休も行楽日和がこのまま続くとうれしいですね

さて、今週のMickey'sPlaceは...ミッキーさんはここに行ってきました!

ryu10w.jpg

夏の猛暑が去り、やっと動きやすくなりました。
これからは山の季節!ということで、
今年、広島県で初めて"森林セラピー"に認定された安芸太田町を訪ねました。
今回のMickey'sPlaceでは、
町内にある5つの「セラピーロード」のひとつ「龍頭峡」を紹介しています。

綺麗な緑は見ているだけで心が癒されます。
是非ご覧ください↓
Mickey'sPlace

9月2日 小豆島の観光編!

放送終了しました。

9月に入りました!
だいぶ気温も落ち着いてきましたね!
夜は窓を開けたまま寝ると肌寒く感じます。
気温の変化で体調を崩さないよう気をつけてくださいね!


さて今週のミッキーズは先週に引き続き小豆島です!
sho01w_1.jpg
前回「瀬戸内国際芸術祭2013」をご紹介しましたが、今回は小豆島を観光します。

映画村やオリーブ園もミッキーさん行かれたみたいですよ~
是非ご覧ください↓
http://mouse.mix-ict.net/