« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2月26日 第2回「ブリーロカフェ」コーナー放送

今月も、上福浦建築工房の上福浦明男さんをスタジオにお迎えして
第2回「ブリーロカフェ」のコーナーをお送りしました!

b.jpg

呉市や東広島市などを中心に広島県内で開催しているオープンハウス、
来月は 3月8日(土)・9日(日)の二日で開催されます!
場所は呉市和庄本町、時間は11:00~16:00となっています。

バンガロー風の建物をイメージした、三角屋根の木造2階建てのお家です!


詳しくは"ブリーロ・カーサ"のホームページでご確認いただけます。


また、今日の放送の様子はYoutubeでもお聴きいただけます!

2月24日 愛媛県砥部町「七折梅まつり」

放送終了しました。
穏やかな天気が続き、
みなさんからの春の発見メッセージを拝見して、
このまま春になればなぁと願わずにはいられない今日この頃です。
三寒四温...また寒くなるともいわれているようですが、
少しでも暖かな春の訪れを感じたいです
発見された春、また番組に教えてくだされば嬉しいです。

さて、ミッキーさんは
皆さんからのメッセージと、
天気と気温につられて、
春を探しに梅を見に行くことにしたようです。
そして、いってきたのはこちら!
nana01w.jpg
番組の流れ的に"松山方面"に誘われているようで、
2月20日から3月10日まで"梅まつり"が開催されている
愛媛県砥部町にある「七折(ななおれ)梅園」です。

場所は、松山I.C.からクルマで約30分、
小高い山の中にあるそうです。
まだ2分から3分咲きだったそうですが、
ふくらみかけた梅の花の写真からは
梅の香りと、春の訪れのにおいがしてきそうです。
ミッキーさんいわく来週がオススメとの事ですので、
行かれる前の予習に、そしてあたたかな春を感じに
Micke's placeをお楽しみ下さい♪

Micke's place

2月18日 ワンヴィレポート「マクドナルド本通り店」

 

こんにちは ワンヴィレポートのワダBENです。
今日は広島市中区本通り商店街にあります「マクドナルド本通り店」に行って来ました。

現在、全国のマクドナルドでは「アメリカンヴィンテージキャンペーン」を開催中ですが、このキャンペーンも遂に第3弾をむかえファイナルとなります。
今日は本日2月18日より発売となるこの第3弾商品「アメリカンファンキーBBQビーフ」と「アメリカンファンキーBBQチキン」の詳しいお話を、マクドナルド本通り店 マネジャーの木村さんにお伺いしました。
140218mac1.jpg                                            桧垣さんの隣が木村さんです。

 

140218mac2.jpg
  左がアメリカンファンキーBBQチキン、右がアメリカンファンキーBBQビーフです。

マスタードレリッシュのさわやかな味と特製BBQソースが、ビーフとチキンの美味しさを引き立てていて、どちらもとっても美味しいですよ!

店内には期間限定で80年代風のPOPアートが沢山飾られており、アメリカの雰囲気を堪能できる空間となっています。

140218mac3.jpg

  この雰囲気でアメリカンファンキーBBQビーフ&チキンを食べるのは格別です!

ぜひこの機会に、期間限定「アメリカンファンキーBBQビーフ」と「アメリカンファンキーBBQチキン」を食べてみて下さいね!

140218mac4.jpg

                                                                           ワンヴィドライバー ワダBEN

2月17日 春を告げる花とひなまつり

放送終了しました。
オリンピックに震え、寒さに震えた!
そんな方も多かったのではないでしょうか。
雪の予報も今週中ごろは出ているようで...
寒暖を繰り返しながら春の気候へとなっていくそうですが
本当に春は近づいているのでしょうか・・・

さて、そんな寒暖を繰り返す2月半ば。
ミッキーさんは春の訪れを探しに
2つの場所に行ってきたようです!


まずは
中国自動車道・庄原I.C.から南へクルマで約15分、
庄原市総領町にやってきました。
ここにあった小さな春はこちら!
setu08w.jpg

かわいい花ですね。
節分草という日本固有の野草です。
現在ではほとんど絶滅に近い状況ですが、
総領町では、日本有数の自生地として
ボランティアの方々が保護されいます。
2月15日(土)~3月16日(日)まで
自生地公開をしているそうです。


次に府中市「上下町ひなまつり」!

...残念ながら一足早かったようで準備中だったそうですが、
由緒正しい雛人形や、子供達の作ったかわいらしい雛人形を
楽しまれたようです。
setu20w.jpg
第9回「上下ひなまつり」は、
2月22日(土)~3月23日(日)まで開催されます。



Micke's placeで、
ミッキーさんの写真を見ながら、
春の訪れを感じてください。

Micke's place

2月13日 今月のbright people!

今月のbright peopleでは、
株式会社JTB中国四国 広島支店 法人営業部
課長 宇埜賢二(うの・けんじ)さんと
広島信用金庫高陽ニュータウン出張所
所長 三反田多智子(さんたんだ・たちこ)さんをお迎えしました。
1402bp.jpg
「ひろしん遊友倶楽部」とは、
平成14年12月に従来の旅行積立をリニューアルし、
より多くの皆様に気軽に旅行にご参加頂くために誕生した
会費無料の旅行サークルです。

「ひろしん遊友倶楽部」では
ちょっと贅沢なワンランク上の旅行やお得な会員特典、
文化講座「カルチャーセミナー」を開催しています。

今年5月には前回のアンケートで上位だった旅行先である
北海道の稚内・利尻・礼文を巡る旅を企画中とのこと。
ご当地ならではをたくさん詰め込んだというこの旅行、
今月から参加される方を募集開始しております。
気になる方はご応募されてみてはいかがでしょうか。

*「ひろしん遊友倶楽部」へ加入するには
お近くの広島信用金庫のお取引店舗の窓口にて
「ひろしん遊友倶楽部加入申込書兼同意書」を
ご記入・ご提出ください。

2月10日 HFMを探検!?

放送終了しました。

週末の雪、びっくりしましたね!
たくさんの週末の雪の報告もありがとうございます。
私も以前は喜んで雪降る中、遊びにユキましたが...
今はなかなか寒さで億劫になってしまいます。
明日は祝日!予報ですと雪じゃないようなので
何処かにユキました...なんて報告もお待ちしています♪
・・・ダジャレって難しいですね


さて。皆様から暖かいメッセージを頂きます
ミッキーさんのミッキーズ・プレイス。
実は今週14日で4周年を迎えます!
これからも写真とシャレを交えたミッキーズ・プレイスも
是非番組と一緒にお楽しみいただいて、
番組宛にご感想をいただければと思います。

そんな今週のミッキーズプレイスでは、こちらの様子をお届けしています!
hfm01w.jpg
私にとってはよく見る玄関口。
そうです。いつも番組をお送りしている、
広島エフエム放送、HFMの様子をご紹介しています。

ミッキーさんのダシャレに笑いながら
HFMに見学に来たような気持ちでご覧下さい

Micke's place

また、来年の春大学を卒業見込みの方、現在社員を募集中です!↓
http://hfm.jp/tops/kaisha/recruit.html
HFM楽しそうだなと思われたラジオが大好きなあなたっ!
ぜひ一緒に働きませんか?

今後も番組を通して少しでも笑顔になっていただけるよう
頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします♪

2月3日 観音神社の節分祭

放送終了しました。
今日は朝から霧が立ち込めていましたね。
たくさんの霧の情報ありがとうございます。
南区にある広島FMの周りも霧でびっくりしました。
皆さんのお住まいのところの朝の天候やビックリしたこと
番組にも教えてください。

さて、本日は節分という事で、
家族で節分の行事をされる方も多いかと思います。
そんな節分の日より一足先に、ミッキーさんはこちらで、節分を楽しんだようです♪

kan01w.jpg

土曜日に観音神社の節分祭に行ってきました!
観音神社は、五日市を流れる三筋川近くの五日市観音小学校のそばにあり、
延喜3年(903年)清明次判が鎮座した、この地方では一番古い社です。

朝から盛りだくさんのお祭りのプログラム!そしてそれを楽しまれる様子、
広島県内では"観音神社"だけで行われている神事
「追儺弓神事」の様子は、Micke's placeでもご覧いただけます。

Micke's place