« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

平和の文化と子ども展

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
今日は広島市安佐南区にあります天満屋広島緑井店に行ってきました。
こちらでは3階イベントホールにて本日5月28日午後1時より
「平和の文化と子ども展」が開催されます。
2014.05.28創価学会1.doc.jpgのサムネール画像

詳しいお話を創価学会 広島女子平和委員会 委員長の渡邊さんにお伺いしました。
2014.05.28創価学会2.doc.jpg

展示会ではイラストや写真を多く使った約50枚のパネルが展示されています。
2014.05.28創価学会3.doc.jpg
2014.05.28創価学会4.doc.jpg

また今回は「我が家の王子・王女写真展」と題し、安佐南区在住の方に子どもの写真を出品していただき400枚が展示されています。
2014.05.28創価学会5.doc.jpg

子どもの幸福のために何ができるかを考える「平和の文化と子ども展」は、
安佐南区の天満屋緑井店3階イベントホールで、今日5月28日(水)から6月2日(月)まで開催されています。
本日は午後1時から、明日以降は朝10時から夜8時までです。
入場はもちろん無料です。
ぜひ、行ってみてください。

お問い合わせ
創価学会広島池田平和記念会館
電話番号:082-506-4111

ワンヴィドライバー ワダBEN

5月26日 広島市環境局中工場へ

今日の放送終了しましたー。
雨降りで久しぶりに少し涼しくすごせていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
車で行動されてる方は事故には、気をつけてくださいね!

 


さて、今週のミッキーさん、どこにいったのでしょう。

今回は・・・
gomi01w.jpg

広島市環境局中工場へ!

ミッキーさんもブログに書いていますが、確かにごみを処理している場とは、
思えないほど、きれいな造りですね。

 


ここ広島市環境局中工場には、一日になんと600トン以上ものごみが、
発生しているそうです。

ごみを出すことを減らしていくことが環境に優しくしていく第一歩ということ
を改めて思わせていただける施設ですね。

 

 

 

ぜひ、一度足を運んでみてください。

 

 

ミッキーズ・プレイスにたくさんの写真と、詳しい内容が載っていますので
こちらもぜひご覧くださいね!
http://mouse.mix-ict.net/

5月21日 「減塩サミットin広島2014」について

今日はスタジオに、全国健康保険協会 広島支部の大和昌代さんをお迎えしました。
 
DCIM0776.JPG
 5月24日(土)、25日(日)の二日間、
旧広島市民球場跡地で「減塩サミットin広島2014」が開催されます!


日本人は世界で最も多く食塩を摂っていて
高血圧が非常に多く、国民病とも言われているんだそうです。

  

 
「減塩サミットin広島2014」では、
減塩クッキングショーや、西城秀樹さんをゲストに迎えてのトークショーなど、"減塩""食の大切さ"について、楽しく体験して学べるイベントになっています。

 
減塩グルメストリートでは、おいしい減塩料理の食べ歩きコーナーなどもあるそうですよ!

 

 
"本気で減塩を考え、実行する"
「減塩サミットin広島2014」

 
日時:2014年5月24日(土)、25日(日)
場所:旧市民球場跡地
時間:10時~16時を予定

 
入場は無料となっていますので、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

5月19日 花回路へ

今日の放送終了しました。
気温が暖かくなってきて、体調を崩しやすい季節になってきました。
皆さん体調には、気をつけてくださいね。

さて、今週のミッキーさんは、
今年開園15周年を迎えた鳥取の花回廊へ。1999年4月18日開園!
きれいなお花がたくさん咲き誇ってますね。

tori10w.jpg

80,000㎡の広さを持つ日本最大級、 「フラワードーム」もあるそうですよ。

こちらでは、大温室になっていて熱帯植物がみれます。
そして、暑くなったらソフトクリームのお店があります。
ミッキーさんは"梨味"をチョイス!

とてもおいしかったそうですよー。
ぜひ、食べてみたくなります・・・・。

今回もたくさんの写真も、もちろん掲載中のミッキーさんのブログ、チェックしてみてくださいね!

http://mouse.mix-ict.net/

ゼスプリ・キウイフルーツのイベント

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。

今日は福山市のスーパー、フレスタ草戸店に行ってきました。

2014.05.15ゼスプリ①.jpg 

写真を見て、手前のカワイイ車、

気になった方もいると思います!

今日、フレスタ草戸店では、ニュージーランド産で

おなじみの「ゼスプリ・キウイフルーツ」のイベントが行われています。

こちらの車は美味しそうなキウイがデザインされたゼスプリキウイカーです。

2014.05.15ゼスプリ②.jpg

 

イベントの詳しいお話は、ゼスプリガールの川本さんにお伺いしました。

2014.05.15ゼスプリ③.jpg

 

今回のイベントでは「ゼスプリキウイで元気Open!」を

合言葉にゼスプリキウイの魅力をお伝えするために

食べごろキウイをお配りしているとのことです。

そして!おススメは「ゼスプリ・スウィートグリーンキウイ」

2014.05.15ゼスプリ④.jpg

2014.05.15ゼスプリ⑤.jpg

 

レポート中に桧垣さんが試食されましたが、

キウイといえば少し酸っぱいイメージがありましたが、

すごく食べやすい甘さで

あとから爽やかな酸味で口の中に美味しさが広がりビックリしました。

今回イベントでは限定のお得セットも販売しております。

 

2014.05.15ゼスプリ⑥.jpg

 2014.05.15ゼスプリ⑦.jpg

ここフレスタ草戸店では本日13時まで、

フレスタ蔵王店では本日15時から18時までの実施です。

ぜひ、とても美味しいゼスプリ・スウィートグリーンキウイを

食べてくださいね!

2014.05.15ゼスプリ⑧.jpg

 

ワンヴィドライバー ワダBEN

 

5月12日 三次ワイン祭へ

今日の放送終了いたしました。

雨が降ってきてなんだかジメジメっとしたお昼前ですが、みなさんいかがお過ごしですかー?
今回の土曜日・日曜日は今日とまるっきり違ってスカッと晴れわたりました。

いろいろな所に行かれたのではないでしょうか?
ぜひ、みなさんの土・日教えて下さいねー。

ミッキーさん、ブログ更新してますよ。

今回は、5月3日~6日に三次ワイナリーで開催されました「三次ワイン祭」!
広島FMの公開録音、風味堂のアコースティック・ライブも4日には行われました。

wine13w.jpg

バーベキューを楽しむ方や、のんびりワインを・・・と言う方もたくさん
おられたみたいですね!

公開録音もまた多くの方に見ていただいて、ありがとうございました。

また風味堂のライブみたいですねー!

詳しい様子は、ミッキーズ・プレイスでチェックできますよ。


http://mouse.mix-ict.net/

5月8日 ゲストに矢口史靖監督!

今日の放送終了しました。

今日は、なんとゲストに「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の
監督 矢口史靖さんにお越しいただきました。


2014-04-17  監督写真11.12.57.jpg

 


ロボジーから2年ぶりに帰ってきていただきました。

 

 

今回いろいろなお話が聞けましたよ。
WOOD JOBの名前の理由や、今回の作品は原作がある作品なのですが
それはなぜなのかなど・・・たくさんの質問にお答えいただきました!

 

笑いあり、そして涙ありの青春林業映画 「WOOD JOB~神去なあなあ日常~」
ぜひ皆さんご覧になってみてくださいね!

5月8日 今日のbrighet people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbrighet people。
今回は、広島信用金庫 宮島口支店から次長の吉武 知也さんにお越しいただきました。
「広島西部少年野球 広島信用金庫旗大会」についてお聞きいたしました。


gazou 2.jpeg

ゴールデンウィークの5月3日から始まった今大会。
今週日曜日の11日には、決勝大会が開かれます。
吉武さんの息子さんも出場されてるそうです。


ちなみに、広島信用金庫では、少年野球以外にもゲートボール大会、ママさんバレーボール大会、広島ピースカップ、広島東洋カープ、サンフレチェ広島のスポンサードゲームなどのスポーツ支援活動もされます。


広島西部少年野球 広島信用金庫旗大会決勝戦は、5月11日(日)に
東広島市志和町の広島信用金庫総合グランドで開催されます!

5月7日 第5回「ブリーロカフェ」コーナー放送

毎月第1水曜日にお送りしていく「ブリーロカフェ」のコーナー
第5回目の放送となる今回も、上福浦建築工房の上福浦明男さん、香住さんを
スタジオにお迎えしてお送りしました。

gazou3.jpeg

 


今回のテーマのライフオーガナイズセミナー
「家計簿のつけ方が変わる!家計オーガナイズ講座in広まちギャラリー」は、
5月13日(火)に
時間、13:00~15:30
場所、広まちづくり推進協議会ギャラリー(広島県呉市広本町3丁目17-27)
で開催です。


5月10日(土)11日(日)は
東広島市八本松町でオープンハウス「平屋スタイルの家」を開催します。
共に時間は、11:00~16:00
場所、広島県東広島市八本松町で開催されます。

そして、毎月第2火曜日に開催されている無料相談会ブリーロ・カフェ
今回は、5月13日(火)に
場所、無料相談会「ブリーロ・カフェ in 呉市広まちギャラリー」
時間、11:00~16:00
において開催されます。


新築のお家の話はもちろん、土地探し、リフォームのご相談、
また、インテリアや片づけの相談など、上福浦明男さんとお話してみませんか?
 
詳しくは"ブリーロ・カーサ"のホームページでご確認ください。


また、今日の放送の様子はYoutubeでもお聴きいただけます!


日本赤十字社からのお知らせ

今日は日本赤十字社 広島支部から中西 雷太さんに
お越しいただきました。


5月は、赤十字強化月間です。


赤十字のイメージは・・・と言うことで
まず最初に思い浮かぶのは献血や、日赤の病院をイメージいたしますよね。
しかし、赤十字はそれだけではありません。


国内で大規模災害が起きた場合救援物資を被災地にお届けされています。


広島支部では、南海トラフ巨大地震の発生を危惧し、医療面の整備、防災訓練を開催などもされています。


フラワーフェスティバルでは、初日にパレードにもでられ、さらに全日程ブースも担当されたそうです。

image.jpeg

 

そして、赤十字のこうした活動は寄付金で出来ています。

人間を救うのは、人間です。
皆さんもご寄付の方よろしくお願いいたします。

5月5日 春のさまざまなイベントに!

こんにちはー。
今日の放送終了いたしました!

5月5日、今日はこどもの日ですが・・・天気はなんだかあまりよくないですね。
午後から晴れてくれればいいのに!

さて、ミッキーさん今回もさまざまなところへ行ったようですよ。

まず①
呉みなと祭へ。

3000人もの方々が参加したようです。
HFM公開録音も開催しましたよ。
この公開録音にもたくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございました。


fes10w.jpg

②世界のビールとグルメスタジアム2014 

元の広島市民球場跡地で5月2日から5月11日まで開催されてます
「世界のビールとグルメスタジアム2014」へ。

HFMパーソナリティーの方々も集結!
ビールは笑顔をうみますねー

楽しい写真も見ることができるミッキーさんのブログチェックしてくださいね!
http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=235

世界のビールとグルメスタジアム2014

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
今日は広島市中区、旧広島市民球場跡地に行ってきました。
旧広島市民球場跡地では本日午後3時から「世界のビールとグルメスタジアム2014」が開催されます。
2014.05.02世界のビール1.jpg

昨年9月に同じ場所で開催されました「広島オクトーバーフェスト」から半年・・・
待ちにまった方も多いと思います!
今回は世界中から選りすぐった樽生ビールと美味しい料理が楽しめます。
2014.05.02世界のビール2.jpg
2014.05.02世界のビール3.jpg

出演は広島テレビの藤村さん。
詳しいお話をお伺いしました。
2014.05.02世界のビール4.jpg

残念ながら私はドライバーですのでビールが飲めなかったですが・・・
とても美味しそうです。
ちなみのレポートで頂きましたビールはこちらベルギービールです。
2014.05.02世界のビール5.jpg

左側は「デュベル」、右側は「グーデン・カロルス・クラッシック」
麦汁がしっかりしており飲みごたえのあるビールとのことです。
ビール好きにはぜひ飲んで頂きたいです!

ビールの種類ですが、20ヵ国60種類もあるとのことです!
麦汁がしっかりしており飲みごたえのあるビールからフルーティーで飲みやすいビールなどなどたくさんの種類があるとのことです。

また今回は子供も楽しめるスペース「キッズパーク」が併設しております。
2014.05.02世界のビール6.jpg

「世界のビールとグルメスタジアム2014」、本日午後3時から5月11日(日)までの開催となります。平日は午後3時から午後9時は土・日・祝は午前11時から午後9時です。
場所は旧広島市民球場跡地です。
詳しい内容は下記ホームページ
 ↓   ↓   ↓
http://www.htv.jp/beerstadium/
お問い合わせは
世界のビールとグルメスタジアム実行委員会:082-249-1218

特設ステージもあり、ドイツ民族楽団の素敵な音楽も楽しめるとのことです。
ぜひゴールデンウィークは「世界のビールとグルメスタジアム2014」
行ってみて下さい。
2014.05.02世界のビール7.jpg

ワンヴィドライバー ワダBEN