« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

10月27日 岡山県犬島の歴史的遺産「犬島精錬所美術館」!

放送終了しました。
さて、先週末ミッキーさんは岡山市の"犬島"に行かれたようです~!

inu02_1.jpg

"犬島"へは「宝伝港」から定期船に乗って向かうんですね~
ミッキーさん曰く、『宮島へ行くような距離感覚』だそうです。
分かりやすい!

inu24w.jpg

島には「犬島精錬所美術館」があり、
遺構と自然の山が一体化して、不思議な光景が広がっています。


このほかにも犬島の魅力満載な写真が沢山ありますので
続きは、Mickey's placeで!

↓↓↓
Mickey's place

行かれる方は是非、"犬島"の名前の由来となったと言われる、
"犬のように見える巨岩"を探してみてくださいー!

10月23日 緑十字展2014開催

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
今日は広島市南区の産業会館で開催されている「緑十字展2014」に
行ってきました。
2014.10.23緑十字展1.jpg
詳しいお話を、中央労働災害防止協会の阿部さんにお伺いしました。
レポーター山内さんの隣が阿部さんです!

「緑十字」工事現場などでよく目にすることがあると思いますが、
皆さんご存知でしょうか?
「緑十字」とは安全のシンボルマークです。

安全で元気に働くための方法は色々ありますが、
その一つが身体、命を守るための「保護具」です。
安全靴、命綱、保護マスクなど、
保護具の最新情報を展示する国内最大のイベント!
それが「緑十字展」なんです!

緑十字展では、見るだけではなく、
最新の保護具の体験ができるコーナーもあり、
スタンプラリーに参加すると、記念品のプレゼントもあります。
2014.10.23緑十字展2.jpg

こちらは安全靴のコーナーです。
安全靴、普段から利用されている方もいらっしゃると思いますが、
最新の安全靴は、デザイン・軽量化はもちろんのこと、
靴底の改良により衝撃吸収の性能が飛躍的に上がり、
もしもの時でも足への負担が少なくなっています。
2014.10.23緑十字展3.jpg
こちらは、ハンマーで靴底を叩いたときの衝撃吸収が分かるコーナー。
2014.10.23緑十字展3-1.jpg
また防災に関連する展示にも力を入れており、
南海トラフ巨大地震の被害想定を踏まえた、
これからの防災、減災を考える震災対策コーナーもあります。
2014.10.23緑十字展4.jpg

緑十字展2014」は、それ以外にもたくさんのコーナーがあります。
本日10月23日は9時から17時まで、明日10月24日は9時から15時まで、
広島市南区の広島産業会館で開催されています。
入場は無料です。
いろいろなプレゼントがあたる抽選会も実施されています。
保護具の最新情報を展示する国内最大イベント「緑十字展」
皆さんもぜひ足を運んでみてください!
2014.10.23緑十字展5.jpg

10月20日 「下松市笠戸島の秋空満喫!」

放送終了しました。
さて、週末ミッキーさんは山口県下松市の「笠戸島」へ行かれたようです!
 
kasa04w.jpg
瀬戸内海ののんびりとした雰囲気がいいですねぇ~
 
「笠戸島」には"海上遊歩道"もあり、
 
kasa21w.jpg
下を見れば魚が泳いでいるのが見えるほど透明な海水なんだそうです!
散歩するだけで癒されそうですね。。。
 
 
また、「笠戸島」から見る夕日がとても綺麗なんだそうですよ!
そのキレ~イな夕日の写真はMickey's placeをチェックしてくださいね♪
 
↓↓↓
Mickey's place

10月13日 「10月はイベント(公録)三昧!」

「体育の日」放送終了しました。
今回のMickey's placeは、10月に行われた
HFMの公開録音イベントのレポートが載っていますよ♪

まずは、10月2日(木)広島駅地下広場"エールエール"で行われた、
9ジラジの公開録音!
 
sake02.jpg

ゲストに「かりゆし58」を迎えての公開録音~♪
約600人の方々がご覧になっていたようです!

続いて、10月11日(土)に福山の"みろくの里"で行われた
「アヤノンスタイルの公開録音inツネイシフェスティバル」。

sake16w.jpg

ゲストに堂珍嘉邦さんを迎えて行われました。

そして同じ日、10月11日(土)と12日(日)には、
東広島市西条で開催された「2014酒まつり」での公開録音!
 
sake22w.jpg

11日(土)には、バンバンバザールと、
俳優としても活躍中の六角精児バンドが出演し、大盛り上がりだったようです!


イベント、ステージの様子など、Mickey's placeでは写真盛りだくさんで
紹介していますので、是非ご覧ください♪

↓↓↓
Mickey's place

10月9日 今日のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbrighet people。

広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」では
10月1日より「第45回秋の日本画展」が開催されています。

そこで今月は、日本美術院院友でいらっしゃる山浦めぐみさん、
広島信用金庫八丁堀支店の篠原里那さんにお越しいただき、
お話をお伺いしました。


1009写真.JPG

「第45回秋の日本画展」は、10月31日(金)まで開催されています。

会場は広島信用金庫八丁堀支店10階の「ひろしんギャラリー」で、
時間は午前10時~午後6時までとなっています。

入場料は無料で、会期中の休館日はありませんので
是非、何度でも足をお運びいただきたいと思います。

10月6日 天空の産業遺産「別子銅山」

放送終了しました。


さて、週末ミッキーさんは愛媛県新居浜市の 
天空の産業遺産「別子銅山」へと行かれたようです!
besi09w.jpg
こちらは、明治45年(1912年)に完成した"旧水力発電所跡"の写真です~!

産業遺産好き、廃墟好きの方は思わずニヤリとしてしまうんじゃないでしょうか?


この他にも、見ごたえのある写真がたくさんありますので
是非Mickey's placeでチェックしてみてくださいね♪


また、今回も美味しそうな写真がありますよ・・・!



Mickey's place