« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

11月24日 「木で未来をつくろう2014シンポジウム」@東京

放送終了しました。
お休みの方も、お仕事の方も三連休の報告メッセージ
ありがとうございます。

連休に紅葉を楽しみに行かれた方もいらっしゃるようですね。
そんな紅葉を楽しむ為に欠かせないのが、葉を茂らせる「木」!
ミッキーさんは先週の木曜日、そんな「木」に関する
シンポジウムに行ってきました!

先週11月20日(木)東京の"増上寺"で「木で、未来をつくろう2014」
が行われました。
20141124_1.jpg
写真は、国際的建築家の坂茂さんと司会進行の
TFM「クロノス」の高橋万里恵さんのトークセッション
「木材の可能性を考える~被災地支援から美術館まで」の様子です。
坂さんは、先ごろ、建築家のノーベル賞とも言われる
プリツカー賞を授賞されています。


シンポジウム会場では、「木で、未来をつくろう2014シンポジウム 特別展」
が開催されていました
木が生活の身近にある。その温かみっていいですよね。
20141124_2.jpg

木のおもちゃを見るだけでも思わずほっこり。
他にもいろいろな木を使った製品が展示されていたようです。

ぜひMickey's placeで
詳しいミッキーさんのシンポジウムレポートもお楽しみください♪

↓↓↓
Mickey's place

11月19日 「神楽マラソンin北広島」

今日はスタジオに、
北広島町 副町長の清水孝基さんにお越しいただきました。

DCIM0003.JPG
北広島町では今週末、11月22日(土)~24日(月・祝)に「神楽マラソンin北広島」が行われます。
町内57の神楽団体が出演し、朝9時からスタートして
22日・23日は夜の24時まで、24日は20時半まで様々な演目が上演され
3日間42時間にわたり神楽を楽しむことができます!


また、北広島町自慢のグルメが大集合した
「きたひろグルメフェア」も同時開催され
町内外の美味しいものを食べることができますよ~!

22日(土)には、高橋名人のそば打ち実演もあり、
1000食限定で高橋名人のそばを食べることができるんだそうです!! 

イベントの締めくくり、24日(月・祝)終演後には
秋の夜空を彩る 約1400発の花火の打ち上げが予定されています!
 
 
「神楽マラソンin北広島」開催は、11月22日(土)~24日(月・祝)
開場8:00、開演9:00となっています。
場所は、道の駅"豊平どんぐり村"「とよひらウィング」
 

会場へのアクセスなど、詳しくは
「神楽マラソンin北広島」のHPをご覧ください。
 
神楽マラソンin北広島

11月17日 山口の紅葉「瑠璃光寺」と「重源の里」!

放送終了しました。
みなさんは紅葉狩りには行かれましたか?
早いところではもう見ごろを過ぎているとか・・・

そんな先週末、滑り込みセーフで(!?)
ミッキーさんは山口の「瑠璃光寺」と「重源の郷」へ行ったようです!

ruri01w.jpg

ruri20w.jpg

こんな鮮やかな紅葉、間近で見てみたい・・・!


残念ながら、今年は紅葉を見に行く予定が無いわ・・・という方、
Mickey's place で"秋"を味わってください!

↓↓↓
Mickey's place

11月13日 今日のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people。

来週11月16日(日)に広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で、「国際交流・協力の日」というイベントが開催されます。

そこで今月は、公益財団法人広島平和文化センターの門井孝子さんと
広島信用金庫 地域交流部の小林寛子さんにお越しいただき、お話をお伺いしました。
1114.JPG
今年で15回目の開催となる「国際交流・協力の日」では、
国際交流や国際協力、異文化理解など、様々な分野から全部で37の催物を実施し、子どもから大人まで楽しめる内容となっています。
  
広島信用金庫が事務局を務めている「広島シンガポール協会」では、
国際会議場地下2階ダリア前ロビーにて、パネルやビデオなどで
シンガポール国立大学からの日本研修生の受け入れなど、日頃の活動内容を紹介します。
  
「国際交流・協力の日」開催は、
11月16日(日)午前10時から午後4時30分まで。
広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で行われますので、
外国に興味のある方、国際交流や国際協力活動に関心のある方、
ぜひお気軽にご参加ください。

11月10日 「広島駅の陸橋と地下で何が!」

放送終了しました。
珍しく週末どこにもお出掛けしなかったというミッキーさん。
たまにはそんな日もありますよね~!

今回のMickey's placeは、11月2日から利用可能になった
リニューアルされた広島駅の新幹線口と在来線を結ぶ陸橋、

eki02w.jpg

そして、11月1日・3日にエールエールの地下広場で行われた
アヤノンスタイル&9ジラジの公開録音の様子をレポートしています♪
eki19w.jpg
広島駅の新しい陸橋、何も知らずに利用すると
「ここはどこだ!?」と戸惑ってしまいそうなほど変わっていますね!!!

久しく電車に乗ってないな~という方、
是非新しい広島駅陸橋を見に、電車に乗ってみてはいかがでしょうか?

↓↓↓
Mickey's place

11月4日「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin瀬戸田!」


放送終了しました~。

11月2日(日)に行われました
「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin瀬戸田!」
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回のMickey's placeではクリーンキャンペーンの様子をレポート♪

seto01w.jpg
この写真はまだ準備中。。。
清掃の様子などは是非、Mickey's placeでご覧ください!

↓↓↓
Mickey's place

清掃活動後のマルシェでは、
"みかんの詰め放題"などもありました!

seto31.jpg

すごいみかんの量・・・!!