« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

3月31日 第34回「全国中学生人権作文コンテスト」

先週に引き続き、第34回「全国中学生人権作文コンテスト」についてご紹介しました。

「全国中学生人権作文コンテスト」では、日常の家庭生活、学校生活、地域社会とのかかわりの中で得た体験などを通じて、基本的人権の重要性、必要性について考えたことなどをテーマとした作品を募集しています。

DSC03387.jpg

今日は、広島県大会で最優秀賞である「広島県人権擁護委員連合会長賞」を、中央大会で「日本放送協会会長賞」を受賞された、
呉市立安浦中学校2年生の大山由宇さん(写真:右)に、
受賞作品「生の終わりに」を朗読していただきました。

3月30日 「小佐木島」

放送終了しました。
週末の暖かさと共に春のたくさんのお出掛け報告のお便り
ありがとうございます。
お花見報告も多かったですが、それ以上に多かったのがカープ!!
先週の金曜日、ついに開幕しました!!
球場に行かれた方も、テレビで楽しまれた方からも、
あつ~いメッセージありがとうございます!
今日から始まるカープの新番組「MONDAY CARP STUDIO "M"」
ダイニングバーの店主は、MOENING ALIVEの木曜・金曜の
パーソナリティ、ミキティーこと臼井美貴です。よろしくお願いします。
さて、ミッキーさんは桜も咲く広島。
こちらに行ってきました!
sagi03w.jpg
三原港沖に浮かぶ「小佐木島」です
周囲が3.2km、ゆっくり歩いても1時間ほどで1周できるほどの
小さな島です。
人口はなんと8人!最も若い人でも78歳!
そんな島で「小佐木島特別展示会"TIDE WATER千住博"」が土曜日から5月5日まで開催されています。
ミッキーさんの、初めて行った小佐木島レポート
Mickey's placeで写真と共にお楽しみください♪
↓↓↓
Mickey's place

アンフィニ広島 大州店「ソウルレッド祭り」

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
今日は広島市南区大州にありますアンフィニ広島大州店に行ってきました。
大州店では今日からのカープ開幕戦に合わせて期間限定「ソウルレッド祭り」を開催するとうことで
営業担当の佐藤さんにお伺いしました。
2015.03.27マツダ①.jpg

「ソウルレッド祭り」とは?
本日3月27日から3月29日のカープ開幕三連戦に合わせて、
真っ赤に統一されたマツダ車を展示・試乗できるイベントです。
2015.03.27マツダ②.jpg

実はマツダの真っ赤な色「ソウルレッドプレミアムメタリック」といいますが、
カープ選手が試合で使用するヘルメットの色と一緒なんです!
この色はヘルメット用にマツダが開発・提供した特別色のため
今回、特別に開幕に合わせて「ソウルレッド祭り」を開催します。

そして、今週末3月28日と29日には、
今年1月に幕張メッセで行われた東京オートサロンに出展した車両を展示されます。
2015.03.27マツダ③.jpg

どの車両もかっこいい!
なかなか見ることができない車両のため、ぜひ足を運んで見て頂きたいです。


ワンヴィドライバー ワダBEN

3月25日 「広島平和チャリティーコンサート2015」

今日は、5月27日に開催される
「広島平和チャリティーコンサート2015」について、
広島交響楽団マーケティングディレクターの荻原忠浩さんをスタジオお迎えして、お話をお伺いしました。

0325.JPG

「広島平和チャリティーコンサート2015」は、
ロシアの世界的指揮者、ウラディーミル・フェドセーエフさん率いるチャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ(旧モスクワ放送交響楽団)、
そしてソリストに世界的ヴァイオリニストのワディム・レーピンさんを迎え、
フル編成オーケストラによるクラシックコンサートです。

被爆70年、昨年8月の土砂災害のためのチャリティーコンサートということで、地元・広島交響楽団との共演も予定しています。


「広島平和チャリティーコンサート2015」
開催日時:5月27日(水) 
 時 間:19:00開演(予定)
 場 所:広島市文化学園HBGホール
チケット:一般 5,000円

チケットは、4月3日(金)から文化交流会館フロント、エディオン広島本店で発売され、収益金は原爆関連施設や土砂災害の被災地に送られます。

3月24日 第34回「全国中学生人権作文コンテスト」

今日は、第34回「全国中学生人権作文コンテスト」についてご紹介しました。

「全国中学生人権作文コンテスト」は、
次世代を担う中学生の皆さんが、作文を書くことを通して、
人権尊重の大切さや基本的人権について理解を深め、
豊かな人権感覚を身に着けることを目的として、
昭和56年度から実施されています。今回で34回目を迎えました。

今日は、広島県大会で最優秀賞である「広島法務局長賞」を、
中央大会で「法務省人権擁護局長賞」を受賞された、
盈進学園 盈進中学校2年生の國清彩さん(写真:左)に、受賞作品の
「寄り添いのあり方~「お母さん」の教え~」を朗読していただきました。


DSC03387.jpg
来週、3月31日(火)は、
呉市立安浦中学校2年生の大山由宇さんの受賞作品をご紹介します。

3月23日 「満汐梅林&幸崎町能地"ふとんだんじり"」

放送終了しました。
週末の暖かさと共に春のたくさんのお出掛け報告のお便り
ありがとうございます。
そろそろ桜の開花が待ち遠しいとのお便りもいただきました。
日本気象協会によりますと、
明日あさってには桜の開花がしそうとの事。
お気に入りの桜スポットをそろそろチェックしたくなってきます。
さて、ミッキーさんは桜の前に見ておきたいと、
こちらに行ってきました!
sai05w.jpg
三原の「満汐梅園」の梅林です!
桜の花々もかわいらしいですが、白梅を中心におかれた
この梅園の景色も可憐で春を感じます。
そして梅の香りを堪能した後は幸崎町の能地春まつりへ!
ふとんだんじりが勢いよく進む様子は是非実際に見てみたいです
番組の中でも話題になりましたが、老若男女とわず町のみんなで作り上げる
雰囲気が伝わってきます。春を告げる能地春まつりの様子や、
梅の香りが漂いそうな梅林の写真。
Mickey's placeでうめーダジャレと共にお楽しみください♪
↓↓↓
Mickey's place

3月19日 ゲスト・小川美緒さん

今日は、4月12日に開幕するミュージカル『美女と野獣』出演候補俳優の
劇団四季・小川美緒さんのインタビューをお届けしました!


0319.JPG
今回の『美女と野獣』では
メインキャストのひとり、バベット役を演じていらっしゃいます。


広島出身の小川さんも出演する『美女と野獣』広島公演は、
4月12日から上野学園ホールで上演されます。

現在、6月までの延長公演が決定していますが、
今週末22日(日)からは、5月26日(火)~6月28日(日)公演分の
チケット一般発売が開始されます。

劇団四季オフィシャルウェブサイトから予約することができますので、
パソコン・携帯・スマートフォンからアクセスしてみてください♪

3月16日 「新白島駅+トランベールビル」

放送終了しました。
一気に春になったと思う日が増えてきました
メッセージにも「出かけてきました!」
「出かける予定です!」と、暖かさと共に
お出掛けの予定やお出かけ報告のメッセージも
増えてきたように感じます。
これから桜も開花しますし、
是非お出掛け報告、予定のお便りお待ちしています。

さて今回のMickey's placeは、お出かけにも重宝するこちら
haku01w.jpg
タコの足・・・ならぬ、新しくなった新白島駅です
3月14日(土)、JR山陽本線&可部線と
アストラムラインの白島新駅が開業しました。
美術館のような雰囲気の駅はおしゃれです。
通学、通勤、街中に行くのにも
これから、たくさんの人が利用しそうですね!
そして、ミッキーさんがさっそく利用して向かった先は
トランベールビル!
14日。地下に登場した緑の時計台の除幕式と
完成記念イベント、そして堂珍嘉邦さんをゲストに迎えた
広島FMの公開録音が行われました。
公開録音の様子、新しい待ち合わせ場所になりそうな緑の時計台
そして、新白島駅の様子は
Mickey's placeで写真とダジャレと共にお楽しみください♪
↓↓↓
Mickey's place

3月12日 今日のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people。


広島信用金庫は、今年5月1日に設立70周年を迎えます。
例年春と秋の2回、「ひろしんおもと会旅行」を実施しているんですが、
今年は特別に「ハワイ」を行先とした海外旅行を計画しているそうです。


そこで今日はスタジオに、
株式会社近畿日本ツーリスト中国四国 広島支店 次長の増本義伸さんと、広島信用金庫 地域交流部の中村竜裕さんにお越しいただきました。

0312.JPG

今回は、特別企画として「ハワイ旅行」を企画されています。
ゆったりとした日程で、常夏の島・ハワイを満喫することができます。


現地では、70周年の感謝を込めて
「広島信用金庫設立70周年記念パーティー」も開催され、
ミスワハイによるフラダンスショーなど、
この旅ならではの催しをお楽しみください。


募集期間は4月30日(木)まで。
来週、3月17日(火)には事前説明会も予定されています。

3月10日 ゲスト、ピアニストの伊藤憲孝さん

今日はスタジオに、ピアニストの伊藤憲孝さんをお迎えしました。


310.JPG

アルバム「Beethoven, Activated.」を先週、3月4日にリリースされました!
ベートーヴェンの3大ソナタや、CDのために書き下ろされた新作が収録されているそうです。


放送では、「ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品57 「熱情」」と
酒井健治さん作曲の「Scanning Beethoven (2012)」をご紹介しましたが、
1曲の時間が長いということもあり、
時間の都合ですべてをお聴きいただくのは難しく・・・


今日の放送で、気になった!という方は、
ぜひCDを手にとってお楽しみいただければと思います♪

3月9日 「広島みなとフェスタ@宇品」

放送終了しました。

今日は雨、そして明日は冬に逆戻りと
せっかく暖かくなるかと思いきやの寒さですが、
日曜日は晴れ渡る春の日差し。

いただく週末の報告メッセージでも、
赤や紫のユニフォームを着ての応援をはじめ
出かけられた方も多いようですね。

ミッキーさんも土曜日日曜日、
こちらのイベントへと出かけました!

mina.jpg

広島みなとフェスタ

3回目となるこちらのお祭り。
毎年毎年パワーアップしているように感じます。
今年もステージでは広島FMの公開録音も行われました!
ステージ、美味しいもの、体験イベント、たくさんの人の笑顔
そして、番組中にお話した慰霊碑の写真も
是非、潮の香りを感じつつMickey's placeでお楽しみください♪

↓↓↓
Mickey's place

3月3日 ジューケン"とっておきの家"

隔週火曜にお送りしてきました「ジューケン"とっておきの家"」
第4回目をお届けしました。

コーナー最終回となる今回は、
株式会社ジューケン代表取締役 吉川富志夫さんに
スタジオ生出演していただきました。

03031.JPG

これまでは、新築住宅についてのお話でしたが、
今回は"リノベーション"についてお話いただきました。

 
リノベーションを希望される方の多くは、
お仕事の定年を迎えられた方や
お子様が巣立たれてご夫婦お二人の生活になるという方など
第二の人生について考えていらっしゃる方だそうです。

 
吉川さんは
「住環境のリノベーションを機に、
"人生の仕切り直し"のお役に立てれば嬉しい」
とおっしゃっていました。

3月2日 「「花燃ゆ」フィーバー!@萩」

放送終了しました。
昨日は多くの高校で卒業式だったようで、
お子様が卒業式だった、卒業式を控えている方からの
メッセージを読みながらあの頃の自分を思い返します。
3月、4月は出会いや別れの季節と言われます。
花粉だけでなく、寂しさから涙を流す日もありそうですが、
涙の後、暖かな日々を迎えますように

さて、先週末は、ミッキーさんが出かけたのは
ドラマでも話題のこちら!

meji02w.jpg

大河ドラマ「花燃ゆ」で話題の萩市へ!

歴史を感じる町並みには、吉田松陰の松下村塾をはじめ、
今後のドラマでも出てきそうな建物。
そして、「つばきまつり」での椿や、
梅の花々など春を感じる写真は
見ているだけで行ってみたくなります。
ミッキーさんが番組中に語っていた「惣郷川橋梁」の
電車と海と橋梁のコントラストもぜひ、
Mickey's placeでお楽しみください♪

↓↓↓
Mickey's place