« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

4月29日 「大邱(テグ)の日」について

今日はスタジオに、平成27年度大邱の日実行委員会 
ヒロシマ・メッセンジャーのチェ・ジェウォンさん、渡邊 優子さんに
お越しいただきました。

0429.JPG

ヒロシマ・メッセンジャーのお仕事は、広島市と姉妹・友好都市提携を結んでいる海外6都市を市民の皆さんに紹介、身近に感じてもらい、都市同士の友好の持つ意味を深く理解してもらうための推進役だそうです。

5月2日は、韓国・大邱広域市との姉妹都市提携記念日で、
この日を記念し、今年で15回目となる「大邱の日」記念イベントを
5月3日~5日のひろしまフラワーフェスティバルの会場で開催します。

会場は、平和大通りNHKビル南向かいの緑地帯で
大邱広域市の紹介コーナーや、韓服を着ての記念撮影、
韓国の家庭料理の販売などを行われるそうです。


また、5月4日のカーネーションステージでは
記念セレモニーや大邱市立交響楽団の演奏なども行われます。


大人から子どもまで、見て、食べて、遊んで、楽しめる
「大邱の日」記念イベントへ是非お立ち寄りください。

4月28日 「赤十字運動月間」について

今日はスタジオに、日本赤十字社広島県支部 角さんにお越しいただきました。

0428.JPG

毎年5月は「赤十字運動月間」なんだそうです。
 
「赤十字」という言葉でイメージされるものといえば
「病院」や「献血」などが出てくると思いますが、
 
災害が起こった時には、
救護所を開設しての治療や、避難所を回る巡回診療、
災害救援物資を届けたり、義援金の受付といった、
「災害救護」活動をされています。
 
 
また、日頃から「災害を知ってもらい、災害に備えて訓練をする」
「減災」も救援活動の一つとして減災セミナーや救護法の講習なども行われていて、
「災害について知り、備えることによって被害を最小限にしよう」と、
県全体で減災力を高めていけるよう取り組まれています。
 
 
5月は「赤十字運動月間」ということで、
赤十字について知ってもらい、活動に賛同していただける方を増やしたい!という思いから、5月3日~5日には「フラワーフェスティバル」に参加されます。
 
平和の塔横に「赤十字ひろば」としてブースを出し、
「急に人が倒れたら」、「子どもがケガをしてしまった時の手当の方法」などのミニ講義が行われたり、救援服を着ての記念撮影も可能なんだそうです。
キッズ用サイズも用意されているとのことですので、
是非、フラワーフェスティバルに行かれる際は記念に足を運んでみてはいかがでしょうか?

4月27日「『中国やまなみ街道』沿線風景」

放送終了しました。
この土日から、ゴールデンウィークが始まったー!という方もいらっしゃるんでしょうね!
今年は最長で12連休だとか!?
そんなにお休みがあると、何処に行こうか悩んじゃいますね~

そんな時は!
Mickey's placeを参考にしてみてはいかがでしょうか??

今回、ミッキーさんは
先月全通した「中国横断自動車道尾道松江線」
通称"中国やまなみ街道"沿線の施設へとお出掛けしてきました!

tore01w.jpg

今回は、尾道から三次まで"半通"のドライブだそうです。


道の駅「クロスロードみつぎ」 



道の駅「世羅」



「トレッタみよし」



吉舎の菓子舗「参彩堂(みさいどう)」 


"中国やまなみ街道"沿線の盛り上がり、
ぜひMickey's placeでご覧ください♪

↓↓↓
Mickey's place

4月20日 「大邱市立交響楽団コンサート」

今日はスタジオに、広島市役所 市民局文化スポーツ部文化振興課の
來山容子さんにお越しいただき、
「大邱(テグ)市立交響楽団コンサート」についてご紹介いただきました。
 
420.JPG

大邱(テグ)広域市は、広島市と姉妹都市提携している韓国の都市で、
お互いの市民の祭りである「フラワーフェスティバル」と「大邱(テグ)チキン・ビールフェスティバル」に交互に参加し、伝統芸能やダンスなどを披露して親善と相互理解を深めています。


今年は「日韓国交正常化50周年」の年にあたることから、
大邱市立交響楽団が広島市へ来られて、コンサートを開催します。
広島交響楽団との共演も予定しているとのことです。

「大邱(テグ)市立交響楽団コンサート」
日時・5月5日(火・祝) 
場所・広島国際会議場フェニックスホール
時間・14時開演 となっています。
 
入場は無料ですが、事前の申し込みが必要となりますので、
詳しくは 082-504-2500 へお電話ください。
 
広島市のHPからもお申し込みいただけます。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1425897986694/index.html

4月20日 「岡山県『備前♡日生大橋』開通!」

放送終了しました。

今回のMickey's placeは、
4月16日に開通したばかりの『備前♡日生大橋』をレポート!
0420.png
広島からクルマで約3時間、
兵庫県との県境に隣接する町、岡山県東部の備前市日生町にある
鹿久居島と本土をつなぐ橋なんだそうです。

名前の間にある「♡」がポイントですね!!
「ハート」、「ハートマーク」どちらで読んでもいいそうですよ。


『備前♡日生大橋』を端から端まで堪能できる
写真満載のレポートはMickey's placeでご覧ください!

↓↓↓
Mickey's place

4月14日 劇団四季『美女と野獣』より、中井智彦さん

今日はスタジオに、12日(日)から広島公演が始まりました
劇団四季『美女と野獣』でビースト役を演じていらっしゃいます、
中井智彦さんにお越しいただきました。

0414.JPG

広島に来られたのは2回目という中井さん。
広島の市内電車が、地元・神奈川の江ノ電と似ていて
親近感があるとおっしゃっていました。
 
爽やかな印象で、ビースト役には見えない!
そして、いい匂いがします。(朝、お風呂に入ったばかりだとか!?)
とミッキーさんが言ってましたが、
ご自身は、ビースト役はピッタリなんです、とおっしゃってました。
 
 
4月12日(日)からスタートした『美女と野獣』広島公演、
現在、6月28日(日)までのチケットが発売中です!
チケットの予約は 劇団四季オフィシャルウェブサイト、または、
劇団四季予約センター(0120-489-444)までお願いします。
平日の公演がオススメだそうですよ!

4月13日 「HFM公開録音をふたつ!シャレオ&エールエール」

放送終了しました。
この土日はいいお天気でしたね!
4月11日(土)、広島市内ではHFMの公開録音が2つ行われました♪
 
まず、13:00からシャレオ中央広場で
「DAYS公開録音 シャレオ・ミュージック・カフェ2015~Juicy Girls Party!!」

rec02w.jpg 
ゲストにRihwaさんをお迎えして、アコースティックライブが行われました。
 
 
そして14:00からは、広島駅の南口地下広場で
「9ジラジ公開録音 with Little Glee Monster 」

rec11w.jpg

一日に2つの公開録音をはしごしたミッキーさんの
写真たっぷりなレポートはMickey's placeでご覧ください!

↓↓↓
Mickey's place
 
 
今回の公開録音の模様は
 
4月16日(木)の「DAYS」内
4月16日(木)の「9ジラジ」内でOAされます!お楽しみに♪

4月9日 今日のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people。


広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」では、
4月1日より「第46回 春の日本画展」が開催されています。
今回の日本画展では、主催である公益財団法人ひろしん文化財団の
設立20周年を記念して特別企画が行われています。

そこで今月のbright peopleは、
今回の特別企画のコーナーに出展されておられ、広島市立大学教授、
そして日本美術院特待でいらっしゃる藁谷実先生と、
広島信用金庫 地域交流部の中村竜裕さんにお越しいただきました。


0409.JPG


特別企画では、日本画壇最高峰の画家だった奥村土牛、平山郁夫をそれぞれ師とする、現在まさに最前線で活躍されている先生方に師に対する想いを絵と共に紹介しています。
放送では、藁谷先生の師へ対する想いをお話しいただきました。


ひろしんギャラリーにて開催されている「第46回 春の日本画展」
開催期間は4月30日まで、開場は午前10時から夕方6時までです。
入場は無料となっていますので、ぜひ足を運んでみてください。

4月7日 ゲスト・大瀬戸千嶋さん

今日は、4月5日に7枚目となるアルバム「VICTOIRE」をリリースされた、
大瀬戸千嶋のお二人をゲストにお迎えしました。

0407.JPG

今年で結成9年目となる大瀬戸千嶋のお二人。

アルバムタイトルにもなっている「VICTOIRE」は、
横川の街をホームタウンとする女子サッカーチーム
"アンジュヴィオレ広島"の2015公式応援テーマ曲として作曲されました。

その縁もあり、
4月25日(土)には「第20回横川ふしぎ市」前夜祭イベントで
「大瀬戸千嶋スペシャルライブin横川シネマ」が開催されます!


「大瀬戸千嶋スペシャルライブin横川シネマ」
4月25日(土)19時開演
チケットは、横川創苑、むねとし商店にてお買い求めください。

来場者には、大瀬戸千嶋×アンジュヴィオレ広島
コラボ缶バッチのプレゼントもあるそうですよ!

4月6日 「満開の桜!廿日市"さくらまつり"~"三次さくら祭"!」

放送終了しました。

各地で「さくらまつり」が開催されていた土日、
ミッキーさんは両日とも満開の桜を満喫したようです!

まず、土曜日は「はつかいち桜まつり」が開催された
廿日市市木材港北の"住吉堤防敷"へお祭りより一日早く行ってきました!

sakura02w_1.jpg

そして日曜日には、三次の尾関山公園での第30回「三次さくら祭り」へ!
尾関山ステージでは、広島FM「DAYS」の公開録音が行われました。
ウクレレ・シンガーソングライターの"つじあやの"さんのライブは、
風に舞う桜の花びらが、つじさんの歌声に見事にマッチしていて
見て、聴いて、楽しめる素晴らしいライブとなりました♪

桜の写真、公開録音の詳しいレポートはMickey's placeでご覧ください!
↓↓↓
Mickey's place