« 4月27日「『中国やまなみ街道』沿線風景」メイン4月29日 「大邱(テグ)の日」について »

4月28日 「赤十字運動月間」について

今日はスタジオに、日本赤十字社広島県支部 角さんにお越しいただきました。

0428.JPG

毎年5月は「赤十字運動月間」なんだそうです。
 
「赤十字」という言葉でイメージされるものといえば
「病院」や「献血」などが出てくると思いますが、
 
災害が起こった時には、
救護所を開設しての治療や、避難所を回る巡回診療、
災害救援物資を届けたり、義援金の受付といった、
「災害救護」活動をされています。
 
 
また、日頃から「災害を知ってもらい、災害に備えて訓練をする」
「減災」も救援活動の一つとして減災セミナーや救護法の講習なども行われていて、
「災害について知り、備えることによって被害を最小限にしよう」と、
県全体で減災力を高めていけるよう取り組まれています。
 
 
5月は「赤十字運動月間」ということで、
赤十字について知ってもらい、活動に賛同していただける方を増やしたい!という思いから、5月3日~5日には「フラワーフェスティバル」に参加されます。
 
平和の塔横に「赤十字ひろば」としてブースを出し、
「急に人が倒れたら」、「子どもがケガをしてしまった時の手当の方法」などのミニ講義が行われたり、救援服を着ての記念撮影も可能なんだそうです。
キッズ用サイズも用意されているとのことですので、
是非、フラワーフェスティバルに行かれる際は記念に足を運んでみてはいかがでしょうか?