« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

10月26日 「皆実町マルシェ」公開録音inみろくの里

放送終了しました。
いいお天気続きにお出かけ報告メールもいただく行楽シーズン
ですが、今朝は思わず震えてしまったなんて方も多いのではないでしょうか。
観測地点19か所中16か所で今季最低気温を更新した今朝。
だんだんと冬に近づいているのでしょうか。
冬に近づくにつれ鮮やかになる紅葉は、
今週、来週あたりが見頃のところが県内の名所では多いようです。
HFM近くの木も色づいてきました。
よろしければお近くの紅葉具合も教えてくださいね。

さて、そんな秋晴れの週末、ミッキーさんが出かけたのはこちら。
miro01w_1.jpg


10月24日(土)快晴の下、福山市の"みろくの里"で「ツネイシ・フェスティバル」が開催されました。
そして広島FMは、ツネイシフェスティバルにて公開録音とともに、
今年は「皆実町マルシェ」で"マルシェ"を出店しました!

公開録音では、植村花菜さんが登場!
この日の模様は、10月30日(金)の「皆実町マルシェ」で放送します。
是非、聴いてください!

そして、快晴の下のツネイシフェスティバルの様子は
写真と共にMickey's placeで、ご覧いただけます♪

↓↓↓

Mickey's place

一足早く「オールハウス」のモデルハウスへ

10月23日(金)のワンヴィレポートでは、HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっとに明日 、10月24日にオープンする「オールハウス」のモデルハウスに行ってきました。
IMG_0048.JPG
「オールハウス」は、広島で住まいに関することをトータルにサポートするために「不動産賃貸」「不動産売買」「注文住宅」「リフォーム」の事業部がある会社です。
明日、10月24日10時にHFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっとに初出展します。
オールハウスさんの村井さんに、今回出展されるモデルハウスについてお話を伺いました。
IMG_0050.JPG
今回のぷらっとのオールハウスのモデルハウスは、
ビルトインガレージを計画して、雨に濡れずに家に入れるタイプのもの。
人気の西海岸テイストを取り入れた"かっこいいナチュラル"な雰囲気にブランコやのぼり棒、さらにはボルタリングまでできる楽しい空間。
加えてキッチン、食器棚、洗面室もこだわりのオーダーメイドな上、
トリプルガラス・第1種換気を採用して1年中快適に過ごせるように設計されています。
IMG_0051.JPG

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっとに明日から出展される
オールハウスのこだわりが取り入れられた「自然素材のあたたかさを併せ持った一年中快適に過ごせるお家」。
ボルタリングや中庭のブランコなど遊び心も加えたモデルハウスに
是非一度、行ってみてください。

「買って楽しい、食べて楽しい、遊んで楽しい」マリーナホップへ

10月23日(金)のワンヴィレポート第2弾!
週末にイベントの開催されるマリーナホップから、イベント情報をご紹介しました。
詳しいイベントの内容について伺ったのは、マリーナホップの加藤さんです。
IMG_0056.JPG
今週末のマリーナホップのイベントのキーワードは
「買って楽しい、食べて楽しい、遊んで楽しい」
まず、「買って楽しい」のポイントは
毎月恒例のHFMマリーナホップ総合住宅展Platの「ぷらっとマルシェ」はもちろん、
24日(土)の午前10時~午後3時までは、
広島最大級のフリーマーケット「オートクフリマ」が同時開催されます。
なんと、出展されるのはおよそ100ブース。
宝探しのような感覚でお気に入りの一品を探すのも楽しそうです。

「食べて楽しい」ポイントは3回目となる「オートク パンマルシェ」
24日(土)に開催されます
市内で人気のパン屋さんが一堂に会するパン好きの方にオススメのマルシェです。
普段は遠くてなかなか行くことができないパン屋さんと出会える機会は貴重です
こちらは売り切れ御免のイベントとなっていますので、来場はお早めに!

10月22日 wacciの公開録音の模様をお届け

放送終了しました。
毎日カラッとした秋晴れが続きますね。
青い空の下過ごすのはお出かけには気持ちいいですが
そろそろ雨が恋しいなんてメッセージも頂きました。
乾燥注意報が出る日が続きますので、火の取り扱い、
そしてお肌の乾燥には注意したいです。

さて本日は、あの日も秋晴れでした!
10月17日、アルパーク東棟、時計の広場で実施した公開録音の様子を
おとどけしました。

MORNING ALIVEとしては初の公開録音!!
ゲストは、5人組ポップバンドのwacci
そして、MCは
今月からMORNINGALIVEの水曜日・木曜日の担当、益村千代です。
IMG_0898.JPG

みんなが笑顔になった公開録音、行かれた方もいかれなかった方も
その詳しい様子はミッキーさんのブログにてチェックできます。
wacciの曲で笑顔になった後は、
ダジャレも交えたMickey's placeで、笑顔になってください♪

↓↓↓

Mickey's place

10月19日 『wacci in アルパーク!』

放送終了しました。
いい天気が続きますね。
この時期はイベントも多く、お出かけされる人もいらっしゃるのではないでしょうか。
メッセージにも「天気がよくて出かけました」なんて言葉も多く感じました。
だからか、今日はお疲れ気味のメッセージも、多かったです。
土日思いっきり楽しまれた方も、ここからは切り替えて一週間スタートしたいですね。
ぜひ、平日への切り替え法なども番組まで教えてください。

さて、今週のMickey's placeは、
17日土曜日にミッキーさんがこちらに行ったレポートです。

al01w.jpg

17日に、アルパークのアルパーク東棟、時計の広場にて
HFMの公開録音を行いました。

実は、この公開録音、
「MORNING ALIVE」としては初めての公開録音でした!

MCは、10月から担当の益村千代さん
そして、ゲストは、男性5人組ポップバンド"wacci"!

ミッキーさんが番組で言っていたように、
終始、暖かな気持ちになって、老若男女みんなが笑顔のライブでした。

今回の様子は、10月22日(木)「MORNING ALIVE」の中で放送します。
ぜひ、行った方も、行かれなかった方もお聞きください。
行かれた方はぜひ、感想もお待ちしております。

今回の公開録音の雰囲気が伝わる写真やレポートは、
Mickey's placeで、お楽しみください♪

↓↓↓

Mickey's place

「ASUHARE2015」女性・シニアの方限定の合同企業説明会

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
10月9日(金)ワンヴィレポートで、広島市中区立町にあります、
「アソウ・ヒューマニーセンター広島支店」に行ってきました。
「アソウ・ヒューマニーセンター広島支店」では、
10月16日(金)にグリーンアリーナ大会議室にて合同企業説明会を開催するということで、
詳しいお話をご担当の根石さんにお伺いしました。

2015.10.09ワンヴィブログ写真①.jpg

10月16日(金)、「ASUHARE2015」という、
女性やシニアの方限定の合同企業説明会が行われます。
経済産業省が実施する事業で、全て無料で参加できます。

担当の根石さんは、
「職場復帰したい女性やまだまだ頑張りたいシニアの方々への採用について、
理解のある企業の採用担当者の方が企業ブースに出展され、直接お話ができます。
自分一人だとまずは事情を理解してくれる企業を探すところからになりますが、
こうしたイベントに参加して頂くと最初から自分の希望に沿った企業を探しやすいです」
とお話しされていました。

「ASUHARE2015」は、10月16日(金)午後1時から夕方4時までの予定です。
場所は広島市中区基町のグリーンアリーナ大会議室で、
参加費は無料、事前のご予約、履歴書は不要です。
お問い合わせはホームページには出ていないため、必ずお電話にてお願いします。
電話番号は082-248-2100です。

2015.10.09ワンヴィブログ写真②.jpg

職場復帰したい!、まだまだ頑張りたい!と思っている皆さん、
ぜひこの機会をご利用ください!

ワンヴィドライバー ワダBEN

10月12日 『食協稲刈りinギリギリ三次!』

放送スタートしました。
今週も朝のお供となるような番組をお届けできればと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、ミッキーさんは週末こちらに行ってきました!!

ine01w_1.jpg

食協の"ギリギリ三次"の稲刈りに参加してきました!
前回6月の田植えに参加していないので久し振りの参加となったミッキーさん。
その様子の一部を、本日の番組の中で放送しますのでぜひ、お楽しみに。
そして、写真とダジャレがまじる、ミッキーさんの詳しい稲刈りレポートは
ぜひMickey's placeでご覧ください♪

↓↓↓

Mickey's place

10月8日 今月のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナー bright people

広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」では
公益財団法人ひろしん文化財団の設立20周年記念とともに、
広島信用金庫の設立70周年を記念して、
「第47回秋の日本画展」を開催しています。

今日はスタジオに、創画会 会友であられ、
広島市立基町高等学校で非常勤講師でいらっしゃる田村美智子さんと、
ひろしん文化財団事務局である広島信用金庫地域交流部の
中村竜裕さんにお越しいただきました。
bright.jpg
10月1日より始まっている、「第47回秋の日本画展」は
公益財団法人ひろしん文化財団設立20周年記念とともに
広島信用金庫設立70周年記念の企画として
「文化勲章受賞作家とともに広島信用金庫70年の歩み」と題し
ひろしん文化財団で所蔵している作品の中から
東山魁夷・平山郁夫といった文化勲章受賞作家34名の作品を
展示しています。

現時点で39名いる文化勲章受賞日本画家のうち、34名の
文化勲章作家の作品が一堂に会し、一度に見られる展示会となっています

第47回「秋の日本画展」は、今月の1日から31日(土)までの1ヶ月間
広島信用金庫 八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」にて開催しております
開場は午前10時から、夕方6時までとなっており、
会期中休館日はありません。入場料は無料です。

詳しくは、広島信用金庫のHPをご確認ください。
http://www.hiroshin.co.jp/info/2015/150915.html

10月5日 『「仁摩サンドミュージアム」がギネスに登録!』

放送終了しました

週末、天気も良く
ミッキーさんは先々週に続き"山陰"にゴー!!
江津市(ごーつ)市を通って、
さんど...ではなくはじめて行ったのは こちら!!

nima08w.jpg

仁摩サンドミュージアムです
砂時計「砂暦」(すなごよみ)が世界最大として先月、
「ギネス世界記録」に認定されました!
仁摩サンドミュージアムや、その周辺の自然や町並み満載の
山陰シリーズ、ぜひMickey's placeでご覧ください♪

↓↓↓

Mickey's place