« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

3月31日 今日はラナンキュラスを紹介

今日、益村さんが紹介したのはラナンキュラスでした。
IMG_1755.JPG

花言葉は、いくつかあるようですが
どれも素敵な人柄を表現したものが多いそうですよ。
ちなみに、写真は黄色のお花ですが、
花の色は、赤、ピンク、オレンジ、紫、青、黄、白など
カラフルです!お気に入りの色で、花束にするのもよさそうです
IMG_1754.JPG

そして、メッセージで頂いた
袋町公園のプルーンを益村さんも見てきました!!
IMG_1756.JPG
桜よりは大き目の大きさで、かわいいピンクの花を咲かせています

今日もたくさんのお花情報、桜情報ありがとうございます。
明日から4月。新年度もMORNINGALIVE、
MORNINGALIVEFridayを
朝のお供にしていただければ嬉しいです。

3月30日 避難マップを書こう!

毎週水曜日、10時30分頃から
「私だけの防災ハンドブック」を使って、
防災について考えるコーナーをお送りしています。
 
今日は、ハンドブックの26・27ページ
「自宅周辺の避難マップ」もしも!に備えて、避難ルートを書いてみよう!
IMG_2397.JPG↑番組スタッフの避難マップです。
  
こんな感じで、皆さんの家の避難ルートを記入してみてください。
一緒にハンドブックを完成させましょう!
 
またこのコーナーでは、毎週3名の方に
防災ハンドブックとコラボした「缶入りソフトパン」をプレゼントしています。
ご希望の方は、お名前、ご住所、連絡先を記入のうえ、
メールは al@hfm.jp   FAXは 082-252-2050  までお送りください。

合同企業説明会「リクナビSUPERLIVE広島」開催中

今日は広島市南区にあります広島産業会館に行ってきました。
広島産業会館の西展示館では本日10時から合同企業説明会「リクナビSUPERLIVE広島」が開催!
詳しいお話をご担当の影林さんにお話をお伺いしました。
左がレポーター山内さん、右がご出演頂きました影林さんです。
1リクナビ写真.jpg

リクナビSUPERLIVE広島は来年2017年3月卒業予定の大学生・大学院生・短大生・専門学生、またはすでに卒業されている方が対象の合同企業説明会です。
企業ブースでは、商社、百貨店、金融、保険、サービス業など様々な業種から65社以上が出展しております。
2リクナビ写真.jpg

また、リクナビSUPERLIVE広島ではいろいろなセミナーも開催!
ラスト午後4時からは「内定でる人・でない人の行動の違い」を開催します。

これからいらっしゃる学生さん!
来場者特典として会場入り口近くのインフォメーションで
「広島FMを聞いた」
とおっしゃると先着50名様にスターバックスカード1,000円分プレゼント!
今回も広島FM限定の来場者特典あります!
3リクナビ写真.jpg

リクナビSUPERLIVE広島は本日3月29日(火)、企業出展ブースは16時まで、セミナーは16時30分まで開催しております。

3月28日 「クイーン・エリザベスがやって来た!オヤオヤオヤ!」

放送終了しました。
 
さて、今回のMickey's placeは
先週、広島港五日市埠頭に寄港したイギリスの大型豪華客船
"クイーン・エリザベス"の船内をじっくりご紹介しています!

0328.jpg船内のエレベーターは11階まであり、
12階はスィートルームとなっています。
 
日本への寄港は、長崎、鹿児島、横浜、大阪、広島と続き、
次の目的地、沖縄へと出航しました。
 
気になる船内の様子は、
Mickey's placeでご覧ください♪
豪華な船内にワクワクしちゃいます!

↓↓↓
   
Mickey's place

3月24日 今日はスイセンを紹介

今日、益村さんが紹介したのはスイセンでした。

凛とした姿がとても清楚なイメージの花ですね。
益村家のスイセンも咲いていますよ
IMG_1711.JPG
IMG_1710.JPG

そして、話題に出たサクランボの花も撮影してきました!
IMG_1708.JPG
確かに桜に似ているけど少し違いますね。

桜の開花も宣言され、思わず花を見る人も多いのではないでしょうか。
あなたからの花だよりメッセージもお待ちしています♪

3月22日 「ジローラモ in Onomichi U2!」

放送終了しました。

さて、Mickey's placeでは3月19日(土)に行われた
Onomichi U2の2周年を記念した公開録音の様子をお届けしています!

当日の公開録音MCは貢藤十六さん。
u217.jpgゲストには、パンツェッタ・ジローラモさん、
U2を設計された建築家の谷尻誠さんをお迎えしました。
 
この公開録音の模様は、3月22日(火)お昼12時から放送されます。
Mickey's placeで写真をご覧になりながら、放送を楽しんでいただければと思います♪



そして翌日、3月20日(日)には
安佐南区のイオンモール広島祇園に3月25日(金)にオープンする"GUNZE SPORT"で
「広島FM 緒方かな子トークショーinグンゼスポーツ
 ~妻が考える夫と自分の健康法~」が行われました。
u226w.jpgゲストは、広島東洋カープの緒方監督婦人・緒方かな子さん、
グンゼスポーツイオンモール広島祇園のインストラクター・野田将太郎さん。

本日の番組内で、公開録音MCを担当した中川真由美さんをスタジオに迎え、当日の様子をご紹介しました。



両日の様子など、詳しくはMickey's placeでご覧ください!

↓↓↓
  
Mickey's place

3月21日 「スマートペダルプロジェクト」

放送終了しました。

週末、公開録音やトークショーで忙しく動き回っていたミッキーさん
Mickey's placeを更新する時間が無かったようです。。。
今日の夕方にアップされる予定ですので、楽しみにお待ちください!

U2画像.jpgさて、全国民放ラジオ101局では現在、
「スマートペダルプロジェクト」を実施しています。

「グッドマナーで、自転車ライフはもっと楽しくなる。」
を合言葉に、自転車のあるライフスタイルを提案しています。

一人一人がルールを再確認し、
より深く思いやりの気持ちを持って乗ることで、
自転車ライフをもっともっと快適なものにしたいですね。

プロジェクトの詳細は、
「スマートペダルプロジェクト」特設サイトをご覧ください。
http://radioweb.jp/smartpedal/

「スマートペダルプロジェクト」特製リフレクションバンドが当たるアンケートも行っていますので、是非アクセスしてみてくださいね!

3月17日 今日は福寿草を紹介

放送終了しました。
今日、益村さんが紹介したのは福寿草です。
IMG_0704.JPG
幸福を招くという花言葉も素敵なかわいらしい花ですね。
撮影したのは、庄原市総領町。
先日ご紹介した節分草を見に行った時に見つけたそうです。
ちなみに、節分草はこんなかわいらしい山野草なんですよ♪
image2.jpeg
これから花の咲き誇る季節ですね。
お花メッセージも是非、番組にお送りください

3月14日 「広島みなとフェスタ2016 in 宇品港界隈」

放送終了しました。

さて、今回のMickey's placeは、
今年も開催された「広島みなとフェスタ」の様子をレポートしています!
03141.jpg「みなとステージ」では、
12日(土)Kさん、花岡なつみさん
13日(日)Doll☆Elements、堂島孝平さん
のライブが行われました!

盛り上がったステージの様子も
Mickey's placeでご覧ください♪

↓↓↓
  
Mickey's place

3月10日 今月のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナー bright people

今日はスタジオに
アンジュヴィオレ広島 広報ご担当の宮地弘充さん、
広島信用金庫横川支店の山根優海さんにお越しいただきました。

IMG_220_2.jpg

3月27日(日)に行われるアンジュヴィオレ広島の地元開幕戦。
2016プレナスなでしこリーグ2部 第1節
「アンジュヴィオレ広島 VS ASハリマアルビオン」戦は、
広島信用金庫サポーティングマッチです。

広島信用金庫では、毎年アンジュビオレ広島の
サポーティングマッチを実施しています。
アンジュヴィオレ広島の選手の多くは、
昼間働きながらよる練習をしている社会人だそうで、
広島信用金庫でもアンジュビオレ広島の選手が働いていらっしゃいます。

アンジュヴィオレ広島の地元開幕戦。
2016プレナスなでしこリーグ2部 
第1節「アンジュヴィオレ広島 VS ASハリマアルビオン」戦は、
3月27日(日)に、広島広域公園・第一球技場で行われます。
キックオフは13時です。
当日、楽しいイベントもいろいろと用意されていて、
午前中には隣接の第二球技場で
小学3年生以下の「キッズサッカー大会」も実施されます。

地元開幕戦ということで是非、ご家族や友人を誘って、
アンジュヴィオレ広島を応援にお出かけください

3月7日 「今年の梅は山口県光市の冠山公園!」

放送終了しました。

さて、暖かい一日となった先週の土曜日、ミッキーさんは
山口県光市の冠山総合公園へ梅を見に行ったようです~
0307.jpg一昨年は 愛媛の「七折梅林」
昨年は 三原の「満汐梅林」
今年は 山口県光市の冠山総合公園「梅まつり」
 
満開の時期は少し過ぎてしまっていたようですが、
綺麗な梅の花の写真が掲載されていますよ♪
ぜひMickey's placeでご覧ください!
 
↓↓↓
  
Mickey's place

「春日野」ぽるぽる住宅展示場オープン

こんにちは、ワンヴィドライバーのワダBENです。
今日は広島市安佐南区にあります東亜祇園ニュータウン「春日野」に行ってきました。
東亜祇園ニュータウン「春日野」は広島市内中心部から約5㎞圏内!
イオンモール広島祇園も近く今、注目を集めいている祇園エリアで人気の住宅地です。
そして、明日3月5日(土)からこのニュータウンでは「ぽるぽる住宅展示場」が新しくオープンするということで、
東亜地所株式会社の小川さんにお話をお聞きしました。
右が小川さん、左がレポーターの山内さんです。
1ぽるぽる.jpg
「春日野」
人気の秘密をお伺いすると5つの理由を教えていただきました。
一つ目は広島で唯一ガードマンが常駐。
各戸ボタンひとつでガードマンが駆けつける防犯システムを採用
二つ目は教育施設、公園が充実。
子育てに適した環境
三つ目は防災に万全の体制。
砂防ダム8か所、調整池6か所を構築
四つ目は軽快アクセス。
広島駅へ直通バスが平日98便、深夜バスもあります。
最後の五つ目は紙屋町へ5㎞圏内。
利便性に富んだ大型団地

そして今週土曜日より「ぽるぽる住宅展示場」が新しくオープン
オープニングフェアでは、5日朝9時45分から100個の風船を飛ばすオープニングセレモニーを開催
ご来場されたお客様には素敵なプレゼントもご用意してます。
また、5日は「ルビー&ラブラのマジカルスクール」
6日は「動物戦隊ジュウオウジャーショー」があります。
どちらも11時30分からと14時30分からとなっております。
その他にも「肉祭り」、「おうちマルシェ」、「スタンプラリー&抽選会」などたくさんのイベントを開催します。
ぜひこの機会に行ってみてください。
3ぽるぽる.jpg

東亜祇園ニュータウン「春日野」へは、
広島市内から国道183号線、祇園大橋を渡り車で約3分です。
西原一丁目交差点を左折して、その後は誘導看板に沿って行くことができます。

東亜祇園ニュータウン「ぽるぽる住宅展示場」は明日3月5日土曜日より開催です。
2ぽるぽる.jpg

ワンヴィドライバー ワダBEN