« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く~
表彰されました!

先週スタジオ生ライブを終え、一息ついた藤井さん。


12/25(日)に行われた「Ukulele Peace!紅白ウクレレ合戦」では
審査員としてイベントに呼ばれ、「ウクレレ」をきっかけに
新しいつながりもできました!
IMG_2921.JPG


そんな欲張りライフを頑張ってきた藤井さん宛てに感謝状が届きました~!
IMG_2918.JPG
藤「感謝状をいただくなんて○○年ぶりです!(恐ろしくて数えられない)
IMG_2920.JPG
感謝状には「ムーンリバーのスタジオライブ」の文字!
久しぶりにいただいた感謝状にテンション上がります!


目標に掲げていた「スタジオライブ」は終わりましたが、
その後もウクレレに触れていると言ってました。
もしかしたらまたスタジオで演奏する日が来る・・・かも?

12月26日「何度も行ってる宮島の初めてシリーズ!」

放送終了しました。

今年最後の月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回ミッキーさんは 今年、世界遺産登録20周年を迎えた安芸の"宮島"に行ってきたようです!

mj01w_1.jpg

 

何度行っても飽きませんが、今回は"初めてシリーズ"です。

 

まず、先月就航したばかり、JR西日本の新造船"ななうら丸"!

フェリーですが、客室面積を多く取り、クルマのスペースは一列のみ、6台乗れます。

続いての初体験は、今年1月に、桟橋の目の前に誕生した「厳島フクロウの森」です。

来年の干支にちなんでのトリ(猛禽類)を取り上げます。

12種類のフクロウが、首を回す(180度)以外は、殆んどじっとしています。

 

今年最後の「ミッキーズプレイス」!

宮島の"初めて"な写真を、是非Mickey's placeでご覧ください♪

  ↓↓↓    

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑩~
12月23日

ウクレレの練習を始めておよそ3か月。
ついにこの日がやって来ました・・・!
今日は藤井さんがスタジオで「ムーン・リバー」を弾き語りました!
IMG_2906.JPG
(ヘップバーンを意識してヘアバンドを装着)
ウクレレの師:大西さんも演奏に加わりながら
目標の1つであった「止まらないように演奏する」を無事達成!
3か月間のウクレレ生活に一区切りつきました~!


聞き逃した方はradikoのタイムフリーで聴けます。

http://radiko.jp/share/?sid=HFM&t=20161223073000
(タイムフリーは2016年12月30日までです)


これまでメッセージを送っていただいたりして
藤井さんのチャレンジを見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


番組内でのチャレンジはこれで終わりとなりますが、
楽器演奏の楽しさを思い出した藤井さんは
引き続きウクレレを練習していく所存です!
IMG_2911.JPG
大西さん、ウクレレの指導ありがとうございました!


藤井さんに触発されて何か始めようと思ったみなさま、
「何か」を始められた際にはぜひご一報をお願いしますね~!

12月22日ゲスト: 「みんなで減災」推進大使 磯貝修也さん

今日は「みんなで減災」推進大使の広島FM磯貝修也アナウンサーに減災についてのお話を伺いました!

 

image1.JPG

 

災害が起こった時にどこの避難所、避難場所に逃げることにしておくか、

さらに連絡方法も決めて家族みんなで情報共有することが大切というお話がありました。

この時期、年末年始は帰省などで家族や親せきが集まることも多いと思います。

そんな時にぜひ家族会議を開いてみてくださいね。

また、NTTの災害伝言ダイヤル171は正月3が日の1月1日から3日は体験利用ができるということですので

この機会にぜひご体験ください!

 

12月19日「安芸高田市「吉田公園サッカー場」!」

放送終了しました。

 

 

この週末ミッキーさんは安芸高田市にある中四国最大のサッカー公園「吉田サッカー公園」へ行ってきたようです。

 

sf01w.jpg

 

カープのサイン会に続いてはサンフレッチェ広島!

サッカー・コートは、"天然芝"で2面取れる一体型グラウンドです。

ここの"天然芝"は、佐藤寿人選手もお気に入りだったそうです。

この日は冬型が強まってきたこともあり、北風の寒い日でしたが、

選手たちは元気な声を出して練習を頑張っていました。

吉田サッカー公園の写真は是非、Mickey's placeでご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

 

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.ne

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑨~
12月16日

藤井さんがウクレレを練習してきてざっくり3か月近く経ち
目標に掲げた「スタジオ生演奏」まではあと1週間となりました。


見た感じは普段と変わらぬ藤井さんですが、
内心穏やかではないだとろうと思い、心を静めていただくべく
ウクレレの先生:大西さんと
HFMで流れる色んな音楽を手がけていたりする河野さんの
2人による即興ウクレレユニット「レディオデイズ」による
スタジオ生演奏を披露していただきました。
IMG_2880.JPG
演奏していただいた曲はビートルズのアイ・ウィル。
即興とは思えぬ一糸乱れない演奏に藤井さんはきっと
「私もやるぞ~!」と闘志を燃やしたはず!
IMG_2881.JPG
演奏の時はとにかく間違えても最後までやりきること!と
アドバイスもいただきました~!


来週はいよいよ藤井さんがスタジオで「ムーン・リバー」を披露いたします!
3か月間の集大成となるか!?
IMG_2884.JPG

12月12日「小窪哲也選手 in イオン宇品」

放送終了しました。

今週はHFMサンクスリスナーズウィーク!

みなさんぜひご参加くださいね♪

 

週末ミッキーさんは公開録音に行ってきたようです!

ko01w.jpg

今年のHFM「MONDAY CARP STUDIO "M"」公開イベントは、

広島東洋カープの選手会長!小窪哲也選手です!

 

場所は、イオン宇品ショッピングセンター1階の(例年と違って)南側駐車場で行われました。

3週連続の"公開録音"でした。

 

終始笑顔が印象的な小窪選手から選手会長として1年間やってきた話、

ハワイ旅行の話、息子さんの話など沢山聞きました。

トークショーが終了したあとは、抽選で100名の方々にサイン色紙をプレゼント!名前入りです。

サイン会は、約1時間続きました。

 

この公開録音の様子は是非、Mickey's placeでご覧ください♪

  ↓↓↓    

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.ne

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑧~
12月9日

今日も今日とてウクレレを奏でる藤井さん。
本日のOAでは11月にお世話になった
ウクレレ奏者が集まるカフェ:ハミングバードの
コウダさんとお電話を繋ぎました。
IMG_2652.JPG
(お尋ねしたときの写真です)


11月にお伺いしてからの藤井さんの成果をご報告させていただきつつ
色々とお話しをしていたらコウダさんから
ステキなウクレレイベントを教えていただきました。


12/25(日)のお昼1時から夕方4時まで
本願寺広島別院共命ホールにて
「Ukulele Peace!紅白ウクレレ合戦」というイベントが行われます!
男女に分かれてのウクレレ合戦!
フラダンスの応援合戦も予定されております!Aloha~!


なんと藤井さん、こちらのイベントに出演オファーをいただきました!
しかも演奏者ではなく"審査員"としてお呼ばれされてしまいました!
ただ藤井さんもウクレレを持ち込むそうなので、
審査を忘れて出演者のみなさんと
アツいセッションを交わしているかも・・・!?


イベントの観覧料は1,500円(小学生以下は500円)
チケット等の販売はありませんので、当日直接会場へお越しください!


詳しくはこちらのfacebookページもご覧ください。
IMG_2858.JPG

12月8日 今月のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people

広島信用金庫がサポートしている県内のスポーツや文化活動について、 実際に参加されている方にご出演していただいています。

DSC_0046.jpg

広島信用金庫では、お取引先支援とネットワークづくりとして様々な会を組織されていますが、 その1つとして、「ひろしんおもと会」という広島信用金庫で年金をお受取りの方、そしてお受取りを ご予約されている方のサークルがあるということで 広島信用金庫営業統括部  副課長の藤山 将さんと 広島信用金庫地域交流部 係長の五藤由花さんにスタジオにお越しいただきました。

「ひろしんおもと会」は、広島信用金庫で年金をお受取りいただいている皆様と、 お受取りをご予約いただいている皆様のサークルです。 人生をより一層楽しんでいただくために、 旅行やセミナーなど多彩な企画をご案内しています。  また、健康に関する無料電話相談(健康サポートプラン)などのサービスのほか、様々な話題を 掲載した「おもと会ニュース」の発行なども行っています。

 

12月5日「森山直太朗 in アルパーク!」

放送終了しました。

 

早いもので師走に入り今年もあと少しですね。

ミッキーさんはこの週末にHFMの公開録音があったアルパークへ行ってきたようです。

 

al17w_1.jpg

 

なんと森山直太朗が13年ぶりに"アルパーク東棟"の時計の広場にやって来ました!

12月に入り、どこもクリスマスムード満点ですが、ここアルパークもナント!

11月からX'masイベントが目白押し! その目白押しを更に後押し!

・・・ということでHFMの公開録音も行いました。

 

ブルーのスーツと格子柄の靴!

いつもオシャレな直太朗さんでした。

 

バラードが多いので、ノリノリというよりおもわず笑顔がにじみ出る、 時には涙している人もいるようなイイ感じのライブが展開されました。

この時の模様は、12月19日(月)HFMのお昼のプログラム「DAYS!」の中(13:30~16:40)でご紹介しますので、是非、聴いてみてください!

聴き逃した方はRdikoのタイムフリーで、1週間以内でお聴きくださいね。

 

是非、Mickey's placeで公開録音の様子をご覧ください

 

  ↓↓↓    

 

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.ne

 

 

 

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑦~
12月2日

先週のスタジオライブの失敗を糧に
ウクレレの練習に励む藤井さん。


それぞれのコードの指使いを覚えてきたものの、
コードチェンジが滑らかにできないという壁にぶち当たっております。
ただ12/23(金・祝)スタジオライブ本番までに
出来なければいいけないことは「弾くこと」だけではありません。
「弾き語らなければいけない」のです。


演奏予定の「ムーン・リバー」は英語の曲。
楽しそうに歌う藤井さんですが
出だしの「む~んりば~♪」は覚えているものの、
その後の歌詞は・・・あれ?
IMG_2790.JPG
ツギノカシナンダッケ・・・?
ここにきて予想だにしなかった展開!「英詩」に躓きました。
image1.JPG
「なぜ覚えやすい日本語の曲にしなかったのか・・・!?
 でもオードリーヘップバーンって呼ばれたいし・・・」
そんな葛藤と戦いながら藤井さんは今日もウクレレを練習しています。