« メイン

3月13日 今月のbright people!

広島信用金庫では、毎年3~4月に
「取引先企業新入社員研修会」を開催しています。

そこで今回のbright peopleは、
昨年の研修に参加された株式会社やまだ屋より
明比麻衣(あけひ・まい)さんと田中恵(たなか・めぐみ)さん、
そして事務局である広島信用金庫地域交流部の
小林寛子(こばやし・ひろこ)さんにお越し頂きました。

bp14_03.jpg
毎回、募集人員を超える申し込みがあるほど好評で、
今年で32回目を迎える「取引先企業新入社員研修会」とは
広島信用金庫と取引されている企業の
新入社員の方々を対象とした研修会で、
毎年毎年3~4月にかけて、ビジネスマナーを中心とした
1泊2日の研修を開催しています。

この研修に参加されたお二人とも、
その時の経験が今の仕事にとても役立っているそうです。

もうすぐ入社式の季節ですが、入社前に社会経験を積めて
さらに仕事に活かせるスキルも身に着けることができる!
という魅力的な研修のご紹介でした。

2月13日 今月のbright people!

今月のbright peopleでは、
株式会社JTB中国四国 広島支店 法人営業部
課長 宇埜賢二(うの・けんじ)さんと
広島信用金庫高陽ニュータウン出張所
所長 三反田多智子(さんたんだ・たちこ)さんをお迎えしました。
1402bp.jpg
「ひろしん遊友倶楽部」とは、
平成14年12月に従来の旅行積立をリニューアルし、
より多くの皆様に気軽に旅行にご参加頂くために誕生した
会費無料の旅行サークルです。

「ひろしん遊友倶楽部」では
ちょっと贅沢なワンランク上の旅行やお得な会員特典、
文化講座「カルチャーセミナー」を開催しています。

今年5月には前回のアンケートで上位だった旅行先である
北海道の稚内・利尻・礼文を巡る旅を企画中とのこと。
ご当地ならではをたくさん詰め込んだというこの旅行、
今月から参加される方を募集開始しております。
気になる方はご応募されてみてはいかがでしょうか。

*「ひろしん遊友倶楽部」へ加入するには
お近くの広島信用金庫のお取引店舗の窓口にて
「ひろしん遊友倶楽部加入申込書兼同意書」を
ご記入・ご提出ください。

1月9日 今月のbright people!

昨年の12月9日から15日までの1週間、
シンガポール国立大学の学生と引率教師の方が広島を訪れて
広島シンガポール協会により「日本理解研修」が行われました。

今月のbright peopleは、今回の日本理解研修の見学先の一つである、
茶道流派上田宗箇流より次期家元の上田宗篁(うえだ・そうこう)さんと
広島シンガポール協会事務局の
広島信用金庫 地域交流部の中村竜裕さんにお越しいただきました。

bp14-1.jpgなんと元プロダンサーという経歴を持つ上田宗篁さん。
地元・広島の方に気軽に茶道へ興味を持ってもらうためにも
日々頑張っていらっしゃるそうです!

このシンガポール国立大学の学生による日本研修は
毎年、年2回行われているのですが
その都度ホームステイを引き受けてくださる
ホストファミリーを募集しているそうです。
もしシンガポールの学生さんと交流してみたい
というご家族がいらっしゃいましたら
広島信用金庫 地域交流部へお声掛けくださいとのことでした。

12月12日 今月のbright people!

今月のbright peopleは
広島市ゲートボール連合普及指導委員長より吉川昭子さん、
広島信用金庫 安芸中野支店 支店長の堀浩司さんにお越し頂きました。
1212bp.JPG
昭和61年に、広島信用金庫旗を広島市ゲートボール連合に寄贈してから
毎年秋に開催されている「広島信用金庫旗争奪 広島市親善ゲートボール大会」が今年も10月17日に広島市南区の比治山下公園で開催されました。


今年は地区大会を勝ち上がった約270名の選手が参加。
地区大会から合計すると、483名の方が参加されたそうです!!


今年の試合は吉川さんが所属するチーム「ハッピー(安芸区)」が総合優勝されました!
芳川さんは「長年一緒に続けてきた気心の知れたメンバーとで練習を重ねてきた結果、念願叶って優勝を手にできました!これからもチームワークを大切に、元気の源として続けていきたい」と語ってくれました。

ハッピーが活動している安芸区にある安芸中野支店では
優勝旗などを飾ったロビー展が行なわれ、お客様も熱心に見て頂けたとのことです。

「利休にたずねよ」田中光敏監督

今日のモーニングアライブは、
12月7日(土)から公開になる映画「利休にたずねよ」の田中光敏監督にお越しいただきました

131115.jpg


映画『利休にたずねよ』は、第140回直木賞受賞作「利休にたずねよ」が原作!原作者の山本兼一さんとは、以前に他の仕事をされたことがあったそうで、今回の映画化につながったそうです。そして、山本さんと共通してあったのが千利休を演じる役者は市川海老蔵さんにお願いしたいということ。なんと1年がかりで口説いたんだそうです!!!

 


今年亡くなった團十郎さんと海老蔵さんの親子共演も話題の今作。
團十郎さんの役どころは、利休の師・武野紹鷗。親子という関係だけでなく、実際に師弟関係にあった2人の共演にますます期待が高まります!

映画では、千利休が実際に使った茶器も使われているので、そういった点も楽しみながら観るのも素敵ですね。ぜひチェックしてみてください!

11月14日 今月のbright people!

11月17日(日)に広島国際会議場・平和記念公園・平和大通り緑地帯で
『国際交流・協力の日』というイベントが開催されます。
「国際交流・協力の日」は、主に広島市内で国際交流・協力活動を続けている市民団体・企業などが中心となって平成12年度から毎年開催している
イベントです。


今年も「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんと、
広島信用金庫 の小林寛子さんにお越しいただきました。


1383877543887.jpg

今年で14回目となる今回は、34の催物が行われます。
メイン会場では、医師の桑山紀彦さんが案内役をされる「地球のステージ」があります!世界各地の貧困・紛争・災害地域で医療支援、心のケア活動を続ける中、現地で出会った人々の輝きを「大スクリーンの美しい映像」と「弾き語りによる音楽」で伝えるライブコンサートです。
また、民芸品のバザーや屋台料理、クイズに答えるとプレゼントがもらえる「ワールドたんけんラリー」もありますよ。

 
広島信用金庫は、国際会議場地下2Fダリア前ロビーにて
シンガポール国立大学からの日本研修生の受け入れ等の活動内容を紹介します。

 

 


「国際交流・協力の日」は、11月17日(日)の午前10時から夕方4時半まで
広島国際会議場・平和記念公園・平和大通り緑地帯で開催されます。
ぜひご参加ください!

10月10日 今月のbright people!

10月1日から、広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」で
「第43回 秋の日本画展」が開催されています。
今回は、小林古径、横山大観、堂本印象の作品など、全32点が出展されています。


そこで本日は、今回の日本画展に出展されている「水際」という作品の作者である日本画家・山浦めぐみさんにお越しいただきました!

DSC_0003.jpg

山浦先生は、現在、広島市立大学大学芸術学部日本画専攻の非常勤助教でいらっしゃいます。
大学の進路を考える際に、色々な展覧会に足を運び、絵の具の美しさに魅了され日本画を描き始めたそうです。
高校時代は、弓道部に所属し、趣味でバンド活動もされていたそう!


「水際」は、山浦先生の友人をモデルにされ、女性のみずみずしさを表現された作品です。
有名な画家の若い頃の作品も見ることができる秋の日本画展、
この機会に是非お出かけになってみて下さいね!


「第43回 秋の日本画展」
10月1日(火)~10月31日(木)*休館日はありません
広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」
10:00~18:00
入場無料

9月12日 今月のbright people!

11月16日(土)にアステールプラザ・能舞台で
「第24回ひろしま平和能楽祭」が開催されます。そこで、今回は
今年の能楽祭にご出演されます能楽シテ方喜田流の大島政允さんと
平和能楽祭を主催される公益財団法人ひろしん文化財団の五藤由花さんにお越しいただきました。

IMG_1882.jpg

今回の能楽祭は喜多流で、
能が「隅田川」と「紅葉狩」、狂言は「萩大名」。
大島さんは能「紅葉狩」を演じられます。
紅葉狩は、鬼退治を描いた一曲。前半は優雅に、後半は豪快にと見所が満載と語って下さいました。


この能楽祭は、無料でご観覧いただけます。
入場整理券ご希望の方は、往復ハガキに「入場整理券希望」と書いて、
住所・氏名・電話番号をご記入の上、お申込下さい。
(申込多数の場合は抽選)
申込締切は 9月30日(月) 必着
〒730-8707
広島市中区富士見町3番15号 広島信用金庫内
公益財団法人 ひろしん文化財団 事務局

8月8日 今月のbright people!

今月のbright peopleは、広島信用金庫地域交流部の中村竜裕さんと
春に行われた「青少年のための能楽鑑賞教室」に参加された
山陽女学園高等部国語科の上村舞子先生と、
生徒会長の山根汀さん、2年生の藤江彩さん、久保田結依さんを
お迎えしました。

DSC_0001 (1).jpg

山陽女学園高等部2年生は、今年で23回目となる鑑賞教室に、
第3回目から毎年参加されているそうです!
「能楽鑑賞」や「古典の学習」などを通して、日本の素晴らしい伝統を理解し、海外に広められるように成長してほしいという思いがあるそうです。

生徒の皆さんは実際に鑑賞してみて、「伝統的な日本文化の良さを再認識できました」と話してくれました。

7月11日 今月のbright people!

今年で第21回目となる
「広島信用金庫旗 広島市ママさんバレーボール大会」が
先日開催されました。
今回は、その大会にも出場した「翠町体協」キャプテンの浅川サユリさんと
セッターの杉原智恵さんをお迎えしました。

bp13-7.jpg
左:浅川さん  右:杉原さん


お二人とも、バレーは小学校4年生から始められ、
ママさんバレーにはお友達に誘われて入ったそうです。


ママさんバレーの魅力は、年齢に関係なく
みんなで一つのボールを追っているのが楽しいとおっしゃっていました。
なんと浅川さんは親子で参加されているそう!!


ちなみに、お二人のコートネームは「トッポ」と「スギ」。
チームの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

6月13日 今月のbright people!

シンガポール国立大学からの企業体験研修生
Chua Wei Xin(チュア・ウェイシン)さんと、
受入企業である広島信用金庫の井上由佳里さんをお迎えしました。


IMG_1350.jpg
左:ウェイシンさん  右:井上さん


実は、来日は6回目というウェイシンさん。
とても日本語が堪能で、研修にもまじめに取り組まれているそうです。
研修では、実際に営業店に出て実習もされ、
職場の皆さんもいい刺激を受けたとのこと。

ホームステイ先では、ホストファミリーのお父さんが
家でお好み焼きを作ってくれたそうです。


将来は、通訳者になりたいというウェイシンさん。
この経験を活かして、頑張ってください!

5月9日 今月のbright people!

毎年5月に開催されている「広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会」が先週ゴールデンウィークの5月3日から始まりました。
今年で22回を迎えるこの大会では、数々の熱戦が繰り広げられています。
今回は、昨年度Aグループ優勝チーム「安佐クラブ」の代表 岡崎常雄さんにお越しいただきました。


IMG_7804.jpg


今年の第22回広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会にも
出場されている安佐クラブは、昭和57年に設立され、
岡崎さんは、30年以上もチームに携わっていらっしゃいます。
強さの秘訣は、みんなで集まって練習をすることと、
ひとつの目標に向かって一致団結するというチームワークだそうです!

4月11日 今月のbright people!

現在、「春の全国交通安全運動」が行われていますが、
広島信用金庫では、毎年行っている交通安全活動が市民の交通安全に
役立っているとして、安佐北区役所、西区役所から推薦を受けた
可部支店と己斐支店が広島市より表彰されました。


そこで、表彰を受けた広島信用金庫己斐支店 支店長の堂面達夫さんと
地域交流部の小林寛子さんにお越しいただきました。


411bright.jpegのサムネール画像

広島信用金庫では、平成11年9月から春と秋の交通安全運動週間と
6月15日の「信用金庫の日」の前後3日間に交通安全活動を行っていて、
各店舗の最寄りの交差点で、交通安全のタスキや横断旗を使って、
挨拶や注意を呼びかける等の交通整理を行っているそうです。

3月14日 今月のbright people!

恒例のあの展覧会のお知らせです!


4月1日から広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」で
「第42回春の日本画展」が開催されます。
今回は奥村土牛の「瓶花(びんか)」をメイン作品に、
杉山寧、髙山辰雄、岩橋英遠、そして松尾敏男の作品など
全部で33点展示されるそうです。


そこで今回は、広島市立大学芸術学部で日本画を教えていらっしゃる
王培先生と広島信用金庫の中村竜裕さんにお越しいただきました。

image.jpeg

王培先生は、14年前に中国から来日。
広島市立大学で日本画を学び、博士号を取得されました。
現在は母校で、助教授として指導に携わりながら、
日本画の制作を続けていらっしゃいます。

 
日本画展にも必ず訪れるという王培先生がお勧めするのは
松尾敏男先生の作品。
古墨という古い墨を使った独特の滲みの美しさや、
胡粉という貝殻から出来た絵具の使い方を是非
ご覧になって頂きたいとのことです。


「第42回春の日本画展」
4月1日(月)~4月30日(火)*休館日はありません
広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」
10:00~18:00
入場無料

2月14日 今月のbright people!

広島シンガポール協会では、学生交流支援活動の一つとして、シンガポール国立大学の学生さんに広島でホームステイをしながら、日本の文化に触れてもらうという「日本理解研修」を行っています。
昨年の12月にはシンガポール国立大学の学生13名と先生が広島を訪れました。
そこで今日は広島シンガポール協会事務局である広島信用金庫の中村竜裕さんと「日本理解研修」の見学先の一つである熊野筆「晃祐堂」の中島義和さんにお越し頂きました。


IMG_5943.JPG


'79年創業の「晃祐堂」は、2004年から化粧筆の生産を始めました。
(写真に写っているのはハートの形をした化粧ブラシ!!)
シンガポールの学生さんも化粧筆の肌触りのきめ細かさに感動していたそうです。


広島シンガポール協会では、学生のホームステイを引き受けて頂けるホストファミリーを随時募集しています。
学生さんと交流してみたいというご家族の方は、広島信用金庫地域交流部にお問い合わせください。

今月のbright people!

2013年最初のこのコーナーでは、広島シンガポール協会運営委員で
広島工業大学専門学校の副校長でもある鶴登美子さんをお迎えしました。


IMG_5931.JPG


広島シンガポール協会では、2006年から学生交流支援の一環として
「国立シンガポール・ポリテクニック校日本語成績優秀学生の招待」を行っています。

これは、日本語の成績が優秀な学生に日本までの往復旅費などの支援を行うものです。

今回は、昨年12月9日から9日間、日本語成績優秀学生2名を含む12名の学生と引率教師が広島を訪れ、広島工業大学専門学校やなぎさ公園小学校の学生との交流、マツダミュージアムやカルビー工場の見学等を行ったそうです。


これをキッカケに日本の企業で働くシンガポールの学生もいるそうです。

今月のbright people!

今月のブライトピープルは、広島市ゲートボール連合普及指導委員長の
吉川昭子さんと広島信用金庫の五藤由花さんにお越し頂きました。
IMG_5923.JPG

広島信用金庫がサポートしている「広島信用金庫籏争奪 広島市親善ゲートボール大会」が先月広島市南区の比治山下公園で開催されました。
今年は、82チームから勝ち上がった45チーム(約250名)が参加し、熱い試合が展開されたそうです。
今大会を制したのは、安佐北区の大畑チーム。
勝つためには"チーム力"が大切なのだそうです。


吉川さんからはゲートボールに関する魅力も語って頂きました。
小学生から90代まで一緒になって楽しめるスポーツ「ゲートボール」。
是非みなさんも始めてみまては如何でしょうか。

今月のbright people!

11月18日(日)に広島国際会議場・平和記念公園・平和大通り緑地帯で
『国際交流・協力の日』というイベントが開催されます。


そこで「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんと、
広島信用金庫 の小林寛子さんにお越しいただきました。
IMG_5911.JPG


今年で13回目となる「国際交流・協力の日」では31の催物が行われます。
医師の桑山紀彦さんが案内役をされる「地球のステージ」では、世界で起きている紛争や飢餓などの状態を、音楽と映像で語りかけます。
また、民芸品のバザーや屋台料理、クイズに答えるとプレゼントがもらえる「ワールドたんけんラリー」もありますよ。


広島信用金庫は、国際会議場地下2Fダリアロビーにて
シンガポール国立大学からの日本研修生の受け入れ等の活動内容を紹介します。 

 


「国際交流・協力の日」は、11月18日(日)の午前10時から夕方4時半まで
広島国際会議場・平和記念公園・平和大通り緑地帯で開催されます。

今月のbright people!は秋の日本画展

芸術の秋が到来です!


現在、広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」では
『第41回 秋の日本画展』が開催されています。

そこで今回は、広島信用金庫 地域交流部の
中村竜裕さんと五藤由花さんにお越しいただきました。
IMG_5883.JPG

中村さん曰く、今回の展覧会で特にお勧めしたい作品は
岩橋英遠の「燿(よう)」。
また個人的には、千住博の「朝を待つ」だそうです。
ちなみにDJ臼井美貴は、梅原幸雄の「月清し」という作品です。


「第41回 秋の日本画展」は、今月10月31日(水)まで、
中区立町にある広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」で
開催されています。
 (開場は午前10時から夕方6時まで)

入場はもちろん無料、休館日はありません。
是非お出かけになってみて下さいね!

今月のbright people!

11月17日(土)にアステールプラザ・能舞台で
「第23回ひろしま平和能楽祭」が開催されます。
そこで、今回は平和能楽祭を主催される
財団法人広島市未来都市創造財団 文化事業部の丸子和代さんと
公益財団法人ひろしん文化財団の五藤由花さんにお越しいただきました。
IMG_5761.JPG
今回の能楽祭は観世流で、
能が「俊寛」と「殺生石」、狂言は、「竹生嶋詣」。
観世流ご宗家の観世清和様をお招きします。

鑑賞ご希望の方は、往復ハガキに鑑賞希望と書いて、
住所・氏名・電話番号をご記入の上、お申込下さい。
(申込多数の場合は抽選)
ハガキ1枚に付、お一人様のお申込となっていますが、
一人で何枚申し込んで頂いてもOKです。
申込締切は 9月28日 必着

郵便番号 730-8707
広島市中区富士見町3番15号 広島信用金庫内
公益財団法人 ひろしん文化財団 事務局

今月のbright people!

先日、広島は被爆から67年目の8月6日を迎えました。
広島市地域女性団体連絡協議会では、毎年8月6日に、
原爆犠牲者のご冥福と世界恒久平和への祈りを込めて
平和大通り 春日型石灯籠前で「献灯式」を開催しています。
そこで今回は、広島市地域女性団体連絡協議会の吉岡恭子会長と
広島信用金庫 地域交流部の田川室長にお越しいただきました。

IMG_5753.JPG

「石灯籠」は広島信用金庫が広島市へ寄付したものです。
平和大通りを歩く際は33基の石灯籠を是非ご覧になってください。

今月のbright people!

先日「第20回広島信用金庫旗 広島市ママさんバレーボール大会」が
開催されたました。今回は、その大会にも出場したママさんバレーボールチーム「ひろしまクラブ」の佐川深雪さんをお迎えしました。
IMG_5735.JPG
「ひろしまクラブ」は創立60年以上の歴史あるクラブで、
現在は13名のメンバーが在籍しています。
選手とマネージャーを兼任している佐川さんは、元々バレーの経験はなく、
お子さんが産まれてから始めたのだそうです。
ストレス発散にもなるし、楽しいですよ!とおっしゃっていました。

今月のbright people!

シンガポール国立大学からの企業体験研修生
Yong Shi Yun Estee(ヨン・シ・ユン・エスティー)さんと
受入企業のJTB中国四国広島支店の高垣努さんをお迎えしました。
120614bright.JPG

JTB中国四国広島支店では、10年以上前からシンガポールの学生を受け入れていています。仕事はもちろん、一緒にランチに出かけたりと社内の雰囲気も明るくなるそうです。
エスティーさんは、日本のアニメなどのポップカルチャーから日本に興味を持ち日本語の研究を始めたのだそうですよ。
研修後はシンガポールで"就活"が始まるということで、
将来は日本語が使える仕事に就きたいと語っていました。

今月のbright people!


毎年5月は「広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会」が
開催されています。現在、熱戦が繰り広げられている真最中!
そこで今回は、広島県西部少年野球協議会理事で、
佐伯・大竹少年野球協議会 事務局長の丹下和昭さんに
お話を伺いました。
P5090106.JPG
少年たちには、努力は嘘を付かない、日々努力して
夢に向かって進んで欲しい。
と同時に、多くの人に支えられて野球が出来ていることを忘れないで!
とおしゃっていました。
少年たちよ!将来のプロ野球選手目指して頑張れー!

今月のbright people!

6月9日(土)は広島ビッグアーチで
広島信用金庫のスポンサードゲーム
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ
サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖戦が開催されます!

今回登場していただいたのは
広島信用金庫の小林寛子さんと
サンフレッチェの熱心なサポーター安部正則さん

bright120412.jpg

安部さんも娘さんに参加させてた(!?)という
恒例の「サンフレ選手の似顔絵」募集も始まっていますよ
(締め切りは5月11日金曜日までです!)
bright120412-B.jpg
応募するとこんな感じで絵はがきにもしてくれてさらに!
サポーターズシートのチケットももらえます!スゴイッ!
応募用紙はコチラをクリック!

生でサッカーの試合を見たことのない君!
スタジアムに一度も言ったことのない君!
チャンスだよ!!

市井紗耶香さん&アレックス・ルーさん

今日は、映画『明日に架ける愛』主演の
市井紗耶香さんとアレックス・ルーさんをお迎えしました。
120315ichiisayaka.JPG

市井さんが女優としてHFMに出演するのは今回が初。
普段、仕事をしながら子育てをする市井さんは
映画の役柄について重なることも多かったそうです。
そして、母国を離れて日本で活動することの多いルーさん。
映画の見所について丁寧に日本語で語る
姿からは誠実さが伝わってきました。

日中友好40周年記念作品『明日に架ける愛』は
3月31日から広島バルト11などで公開されます。
中国と日本、それぞれの美しい景色も印象的です。

春休みに是非ご覧ください!!!

今月のbright people!

今月のブライトピープルのコーナーは
4月1日から開催される「春の日本画展」をご紹介しました。
お越し頂いたのは(お馴染みの!?)
広島信用金庫 地域交流部の谷英樹さんと縫部義孝さん。

bright2012-3.JPG

今回は開催40回目ということで
広島にゆかりのある日本画作家のコーナーを
設ける予定だとか。
また、お勧めの作品は奥田元宋さんの『尾瀬』だそうです。

『第40回特別記念 春の日本画展』は
4/1(日)~4/30(月)までの開催です。
時間は10:00~18:00までで
開催中の休館日はありません。
場所は「広島信用金庫八丁堀支店10階ひろしんギャラリー」

*もちろん入場無料ですよ!!!

今月のbright people!

広島市環境局ゼロエミッション推進担当の武井さんと
広島信用金庫ISO事務局の西村さんをお迎えしました。
2012-2bright.JPG
武井さんからは、広島市のゴミの状況や
生ゴミを減量するのに有効な家庭用生ゴミ処理機等の
購入補助制度についてお聞きしました。
この制度について詳しくは広島市環境政策課まで
興味のある方は是非お問い合わせください。
また、西村さんからは、広島信用金庫の環境保全活動について
のお話を伺いました。
その中のひとつである「エコキャップ運動」は、
使用済みのペットボトルのキャップを分別回収し、
発展途上国にポリオワクチンが寄贈されています。
詳しくはコチラ
環境のために、家庭でできる事もたくさんあります。
小さなことから始めてみては如何でしょうか。

矢口史靖監督をお迎えしました

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『ハッピーフライト』で
お馴染みの矢口史靖監督が登場!
最新作『ロボジー』についてたくさん語って頂きました!
120113robog-1.JPG
手に持っているのはロボジーのミニチュアです!

しかも!!
HFMへは『ロボジー』のデコレート車で登場してくれましたよ
120113robog-2.JPG
抱腹絶倒ありの笑いと、ほろっとさせる人情喜劇
映画『ロボジー』は1月14日(土)から
広島バルト11などで公開です!

今月のbright people!

広島シンガポール協会では、毎年
ホームステイや企業体験研修のため
シンガポール国立大学の学生を受け入れています。
今回は昨年末に学生の一人を受け入れた
ホストファミリーの郷田志乃さんにお越し頂きました。
bright120112.JPG
今回初めてホストファミリーを経験したという郷田さん、
3人のお子さんのいい刺激になればと申し込んだそうです。
とても楽しい体験で、是非またやってみたいとおしゃっていました。

今月のbright people!

広島市ゲートボール連合普及指導委員長の吉川昭子さんと
広島信用金庫常勤理事の谷英樹さんをお迎えしました。
bright111208.JPG
毎年秋に開催されている
広島信用金庫旗争奪 広島市親善ゲートボール大会は
今年で26回目を迎えました。
今回45チーム、約260名の選手が参加し、
南区の「山吹」チームが見事優勝を飾りました!

また、広島信用金庫では今回の大会以外にも
海田町、坂町のゲートボール大会も支援されています。

今月のbright people!

今月はイベント「国際交流・協力の日」実行委員会の小川順子さんと
広島シンガポール協会事務局長の谷英樹さんをお迎えしました。
bright2011-11.jpg
今年の「国際交流・協力の日」は11月20日(日)に
広島国際会議場・平和記念公園・平和大通り緑地帯で開催されます。

様々な催し物が行われますが詳しくはコチラまで!

また、世界の民芸品のバザーや世界の料理が楽しめる屋台村、
クイズに答えるとプレゼントが当たる企画もありますよ!

時間は朝10時~夕方4時30分です。
是非お出かけになってみてください!!!

今月のbright people!

今回は『第39回 秋の日本画展』の魅力について
長門さんと小林さん(広島信用金庫)に伺いました。
長門さんのおススメは
徳岡神泉『鴨』と奥田元宋『遠山白雪』だそうで
特に『遠山白雪』は何故か懐かしい気持ちに
させてくれるそうですよ。
皆さんも是非間近でご覧になってください!

bright2011-10.jpg

『第39回 秋の日本画展』
10/1(土)~10/31(月)10:00~18:00
広島信用金庫八丁堀支店10階ひろしんギャラリー
*入場無料です

今月のbright people!

今月のbright peopleのコーナーは
『ひろしま平和能楽祭』を紹介しました。
そこで、お迎えしたのは
公益財団法人ひろしん文化財団の縫部義孝さんと
"能"の大ファンという升島圭美さん。
升島さんの"序破急"の話や
"能"に対するアツイトークを
聞いて興味を持った方も多いのでは?

bright2011-9.jpg

『第22回ひろしま平和能楽祭』は
11月26日(土)アステールプラザ能舞台で開催されます。
現在入場希望者を受付中です

入場希望の方はコチラまで!

今月のbright people!

今月のbright peopleのコーナーは
サンフレッチェ広島 企画・広報部長の森脇豊一郎さんと
広島信用金庫地域交流部の高山恵子さんをお迎えしました。

2011-8bright.jpg

今年も広島信用金庫スポンサードゲームが開催されます。

8月27日(土)19:00~広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟

尚、今年の募集は終了しましたが
毎年広島の小中高校生を対象に
「サンフレッチェ広島の選手似顔絵大募集」という
企画を行っています。
参加者にはプレゼントもありますので
来年は是非皆さんも参加してみてください!!!

今月のbright people!

今月のbright peopleのコーナーでは
ママさんバレーボールチーム「もみじクラブ」の
下岡亜希子さんをお迎えしました。
「もみじクラブ」は「広島信用金庫旗 第19回
広島市ママさんバレーボール大会」で優勝!
しかも3連覇を達成した強豪チーム!
2011-7bright.jpg
バレーは高校から始めて、実業団経験もある下岡さん。
今は、小さなお子さんを連れて練習に行かれているそうです。
年齢に関係なく、和気あいあいと楽しめるのが
ママさんバレーの魅力だとおっしゃっていました!
4連覇目指して頑張って下さい!!

今月のbright people!

皆さんは、毎年シンガポールから多くの学生がホームステイや
企業体験研修のために広島を訪れているのをご存知でしょうか。
そこで、今回はシンガポールからの留学生レーナさんと
研修先の近畿日本ツーリスト広島支店長の船場さんをお迎えしました。

bright2011-6.jpg

日本語の"敬語"が難しいというレーナさん。
日本は3回目なのに日本語が上手!
企業体験研修では、得意の語学力を活かして
翻訳の仕事を手伝われたそうです。
また、ホームステイ先ではお好み焼きや
茶碗蒸しなどの料理を習ったそうです。
シンガポールに帰ったら就職活動をしないと
「ヤバイ」と笑顔で語ってくれました。

今月のbright people!

今月のbright peopleは枝根隆二さんをお迎えしました。
枝根さんは先日開催された「広島県西部少年野球
広島信用金庫旗大会」の運営委員で
「温品ヤングウフルクラブ」の監督さんです。
110512bright.jpg
毎年5月に行われるこの大会は今回で20回目の記念大会となりました。
過去にこの広島信用金庫旗大会に出場し、現在はプロとして
活躍する選手達から電報が届くなどの取り組みもされたそうですよ。

今月のbright people!

今月のbright peopleは、「ひろしんギャラリー」で開催中の
『春の日本画展』をご紹介しました。
ゲストには『日本画展』の大ファン(!?)でいらっしゃる
濱崎誠心さんをお迎えしました。

110414bright.jpg

日本画は"世界に誇る日本の風景"が凝縮されていると語る濱崎さん
この展覧会は生の絵が"無料"で見れることが魅力だとおっしゃっていました。


『第38回 春の日本画展』は
4/1(金)~4/30(日)まで、午前10:00~18:00の間で
広島信用金庫八丁堀支店10階ひろしんギャラリーで開催中
*開催中の休館日はありません。
入場は無料です!!

また今回は「花曇り」(加山又造)のミニポスターが
先着1万名様にプレゼントされます!

今月のbright people!

今月のbright peopleのコーナーでは
広島信用金庫の縫部さんと佐々木さんを
お迎えして『日本画展』についてのご紹介!
今回は6人の文化勲章受賞作家の作品を一堂に展示します。
特に加山又造「花曇り」は今回のお勧め作品の1つ。
この季節にぴったりの「桜」を是非目の前でご覧下さい!
110310bright.jpg
また今回は公益財団法人移行記念として
「花曇り」のミニポスターが先着1万名様に
プレゼントされるそうです!

『第38回 春の日本画展』
4/1(金)~4/30(日)10:00~18:00
広島信用金庫八丁堀支店10階ひろしんギャラリー
*入場無料

今月のbright people!

今月のbright peopleは
アニメ・ジュノー制作委員会の津谷静子さんと
広島上映委員会の近藤博樹さん、そして
広島信用金庫の谷英樹さんをお迎えしました。

110210bright.jpg

皆さんは"マルセル・ジュノー博士"をご存知でしょうか?

彼は被爆直後の広島に医薬品を届け、
被災者の治療にあたったスイス人の医師で
国や国境を越えて多くの人々を救ってきたことで知られています。

『アニメ・ジュノー』とは
ジュノー博士の日記をもとに、彼の生涯をアニメにした映画です。

この映画を通して身近なところから人にやさしくすることの
大切さを知って欲しいとおっしゃっていました。

上映に関するお問い合わせは
アニメ・ジュノー制作委員会まで
082-223-0790

今月のbright people!

広島市環境局環境政策課の山崎さんと
広島信用金庫経営企画部ISO事務局の西村さんをお迎えしました。

110113bright.jpg

山崎さんからは、広島市のゴミの状況や
ゴミの減量のために我々市民が利用できる制度を
西村さんからは、広島信用金庫が取り組んでいる
環境保全活動について伺いました。

広島市では現在,家庭用生ゴミ処理機の購入補助制度を
行っています。(2月28日まで)
詳しくは広島市役所環境政策課(082-504-2748)
までお問い合わせください。

またもっと環境について知りたいという方は
『110万人のエコ講座』という出前講座を無料で行っています。
町内会などでの勉強会などにご活用ください!
詳しくは広島県環境保健協会(082-293-1512)まで!

今月のbright people!

今月のbright peopleのコーナーは
広島市ゲートボール連合の三好明雄会長にお越し頂きました。

101209bright.jpg

25回目を迎えた広島市親善ゲートボール大会は
「五月が丘よい会」が総合優勝して無事閉幕したそうです。
予選を含めると90チーム近くが参加して行われたこの大会。
普段から真剣に練習を積み重ねるチームがやはり強いのだそうです。
また年齢を問わずたくさんの人に
ゲートボールに参加して頂きたいとのこと。
近くの公園で見かけたら参加してみては如何でしょうか。

SPACE BATTLESHIP ヤマト発進!!

あの宇宙戦艦ヤマトが実写化!!

話題の映画『SPACE BATTLESHIPヤマト』の

山崎貴監督をお迎えしました!!

101202yamato.jpg

元々ヤマトの大ファンだったという山崎監督。

最初に話をもらったときはすっごくビックリされたそうですが

2秒後には快諾されたそうです!

ヤマトの出身地でもある広島で盛り上げて欲しいとおっしゃっていました!

さあヤマトは生きて還ってくることが出来るのか!?

地球滅亡まであと・・・

 

映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』は現在公開中です!!!!

 

 

今月のbright people!

「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんと

広島シンガポール協会の佐々木智章さんにお越し頂きました。

101111bright.jpg

「国際交流・協力の日」は、「学び」を基調に

様々な国際交流・協力に関するイベントを開催していて

今年で11回目となります。

全部で27の催しがあり、世界の民芸品のバザーや

屋台料理も楽しめます!

11月14日(日)の10時から広島国際会議場・平和記念資料館・

平和記念公園や平和大通り緑地帯で開催です!

今月のbright people!

今秋も恒例の「日本画展」が開催されています。
今回は毎回日本画展を鑑賞されているという石原亨一郎さんに
お話を伺いました。

101014bright2.jpg

初日に鑑賞したという石原さんが印象に残った作品は
上村松篁さんの「ハイビスカス」と梅原幸雄さんの「面影」
だそうです。

『第37回秋の日本画展』は広島信用金庫八丁堀支店10階の
「ひろしんギャラリー」で10月31日まで開催されています。
入場は無料で、期間中の休館日はありません。

ここだけの話...おいしいお茶もお楽しみ頂けますよ!

今月のbright people!

「第21回ひろしま平和能楽祭」に出演される幸流小鼓方の横山幸彦さんと

財団法人ひろしん文化財団の縫部義孝さんをお迎えしました。

100909bright.jpg

「能楽は、和製オペラやミュージカル」という横山さん。

縫部さんも、毎回人気で倍率は高いですが、

是非一度見に来て欲しいとおっしゃってました。

 

「第21回ひろしま平和能楽祭」は

11月20日(土)アステールプラザ中ホール能舞台で行われます。

入場は無料です。鑑賞ご希望の方は・・・

往復ハガキ(1枚につき1名)に「入場整理券希望」と明記の上

住所・氏名・電話番号を書いて応募してください。

〒730-8707 広島市中区富士見町3-15 

   広島信用金庫本店内 (財)ひろしん文化財団

申し込み多数の場合は抽選となります。(9月30日必着)


演 目は、能楽「田村(たむら)」「葵上(あおいのうえ)」

      狂言「未定」、仕舞「隅田川(すみだがわ)」
出演者は観世清和(かんぜきよかず/二十六世観世宗家)

井上裕久、上田拓司、山階彌右衛門、観世芳伸、野村万禄 ほか


 

 

 

 

 

 

 

今月のbright people!

広島市地域女性団体連絡協議会の吉岡恭子会長と

広島信用金庫の谷常勤理事にお越し頂きました。

100812bright.jpg

広島市地域女性団体連絡協議会では、

毎年8月6日の平和記念日に、原爆犠牲者のご冥福と

世界恒久平和への祈りを込めて、平和大通りの

春日型石灯籠前で「献灯式」を行っていらしゃいます。

この春日型石灯籠は、広島信用金庫が寄付したもので、

「献灯式」には、広島信用金庫のみなさんも参加されています。

 

 

 

 

 

今月のbright people!

ママさんバレーボールチーム「もみじクラブ」の

川本桂子監督と柚山嘉恵選手をお迎えしました。

100708bright.jpg

"楽しく勝つ!"がモットーの「もみじクラブ」は、先日行われたばかりの

広島信用金庫旗第18回広島市ママさんバレーボール大会で優勝

(しかも2連覇!)されたばかり!

さぞかし厳しい練習を積んでいるのかと思いきや、

どんなときも「家庭が1番」と教えていらっしゃるそうです。

柚山さんは2児のママですが、子供や旦那さんの支えがあって

出来ることが、ママさんバレーの魅力だと語ってくれました!

強さの秘密ココにあり!です

 

ヴァイオリニスト奥村愛さん

ヴァイオリニストの奥村愛さんと

"おんのすけくん"に登場して頂きました。

奥村さんは7月に行われる『キッズのためのはじめての音楽会』に

出演されます。もちろん"おんのすけくん"も登場しますよ!

お子様連れでも入場OKなコンサート

パパとママにやさしいですね。

 

okumuraai1.jpg

本当にお綺麗な方でした!!

 

『キッズのためのはじめての音楽会』は

7月23日(金)はつかいち文化ホールさくらぴあ大ホールで行われます。

お昼2時スタートです!お昼ごはんを食べて、

お子様連れ、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

チケットは3000円で現在発売中です!お早めにどうぞ!

 

おまけでちょっとアップにしてみました!

 

okumuraai2.jpg 

今月のbright people!

今月は、シンガポールからの留学生リム・イーチー・イザベラさんと

研修先の近畿日本ツーリスト広島支店の村上智子さんをお迎えしました。

bright0610.jpg

日本語は大学で3年間勉強したというイザベラさん(左)ですが

漢字もマスターされていてビックリ!

今回企業研修をしている近畿日本ツーリストの広島支店でも

すっかり溶け込んでいて、特に男性陣は和んでいるんだそうです。

ちなみに・・・ホームステイ先の家庭では豆腐ハンバーグに

感動したそうですが、納豆は苦手なのだとか。。。

8月からは、神戸で英会話の先生として仕事をされるイザベラさん、

これからも頑張って欲しいですね!

(写真はイザベラさんおススメのモンゴル旅行のパンフです!)

 

 

お母さん、ごめんなさい。

こんにちは。うすいです。
ブログ不精でほんとすみません。
ゴールデンウィークが終わったと思ったら
あっという間に母の日です。

 

昨日行ったスーパーに、子どもたちが描いたお母さんの絵が
展示してありました。
それを見て思い出したのです。
小学生の姉と私が描いた母の絵のことを!

 

 

 

それがこちら。

 

 2010050618510001.jpg

 

左が姉で、右が私の作品です。
母はこの絵を人に見せると「やめて~」と言っていました。
多分よく似ていたからだと思います(笑)

 

 

・・・ごめんなさい。ブログで公開してしまいました・・・。

 

 

姉と一緒にこれを描いた日、母のセーターの質感、
なんとなく憶えています。
30年前のことなのに。
「描く」とか「書く」ってそういうことなんですよね。

 

来年の母の日のプレゼントは絵を描いて贈ってみては
いかがですか。

今月のbright people!

今月は「春の日本画展」の初日に訪れたという
冨永早香さんと竹森佳奈さんにお越しいただきました。

bright image.jpg

2人は社会人2年目の23才!!
クリエイティブ関係の仕事をされているということもあって
「日本画展」には何度か訪れたことがあるそうです。
今回1番印象に残った作品は、冨永さんが「初夏の森」。
竹森さんは「風わたる」だそうです。
「初夏の森」は緑が鮮明で美しかったとか
そして「風わたる」は奥行きを感じる作品だったそうです。

また、平山郁夫さんの「興福寺の月」の本物の迫力と存在感に
圧倒されたそうです。
皆さんも是非お出かけになってみてはいかがでしょうか!

「第36回春の日本画展」は、4月30日(金)まで
ひろしんギャラリー(広島信用金庫八丁堀支店10階)にて行われます。
入場は無料で、期間中のお休みはありません。

新年度スタートです。

こんにちは、うすいです。
4月から木曜日と金曜日の担当になりました。
聴いてくださっている皆さんも、はじめは慣れない感じですよね・・・。
私も今日は「木曜日です」て言うときに口に力が入りました。
何とか無事に・・・。


今日の番組でもお話しましたが、
マツダスタジアムでの地元開幕戦、昨日の2戦目ともに
応援に行ってきましたよ。
昨日はこんな天気でした。
2010033118420000.jpg
(↑自分撮り)
そんなに強くはなかったけれど、ずっと降っていました。
でも、大丈夫。
ビニール製のバッグにカッパにと、装備はばっちり。
体調万全です。


そうそう。
今日はビンゴフラッシュの渡部さん、声がつらそうでしたね・・・。
風邪をひいているという皆さん。
どうぞお大事にね。


では、今年度もどうか宜しくお願いいたします!

今月のbright people!

今月は「春の日本画展」を紹介しました。

今回は、平城遷都1300年を記念して、
平山郁夫さんの「興福寺の月」をはじめ
特別出展として平野富山さんの彫刻「翁舞」などが展示されます。

「興福寺の月」は1986年の東京サミットの時に
会場に飾られていたものなのだそうですよ。

実はこの「日本画展」・・・
作品のセレクトから配置、ライティングまで
信用金庫の職員の方々が手がけているんです!
そんな心あたたまる日本画展に是非お出かけになって見てください!

「第36回春の日本画展」は、4月1日(木)〜4月30日(金)まで
ひろしんギャラリー(広島信用金庫八丁堀支店10階)にて行われます。
入場は無料で、期間中のお休みはありません。

昨日の出来事

こんにちは、うすいです。
バンクーバーオリンピックも閉幕。
2月も終わって、今日から3月です。
そわそわわくわく、そんな季節ですね。


昨日2月28日、
家族みんなで廿日市市の「石亭」へ行ってきました。
実家の父の古稀と、祖母の卒寿のお祝いです。


食事の途中、こんなものが登場しました。
2010022813000000.jpg
大きな盃です。
写真では大きさが分かりませんが、とても大きかったのです。
父と祖母と、ついでに母は、これで日本酒を飲ませていただきました。
きっといいことがあるでしょう。


何十年の人生か分かりませんが、
1日1日を大切に生きていこうという思いを新たにしたのでした。


最近なにかいいこと、ありましたか?

そうそう!

先週金曜日のお昼ご飯はもちろんコレ!
2010021912580000.jpg
フィギュアスケート男子フリーに合わせて
またもや「大ちゃん」のお好み焼きでした。
私たちがもりもり食べて、
ちょっと茶色がかった(笑)黄色っぽい声援を送ったおかげで??
高橋大輔選手、やりましたね。
見事銅メダル獲得です。
今回の3選手はほんと、素晴らしかったですね。


・・・最近、お昼ごはんのことしか書いてなくてすみません。


うすいみき

どうだっ!!

平成22年2月22日、2が5つ並んだ今日のお昼ご飯は
HFMの近所のお店のお弁当でした。


半分くらいまで食べ進んだ頃でしょうか。
「おおっ」
「なにっ?」
2010022212570000.jpg
なんと、2が10個も並んでいるじゃないですか!
よくぞ気づいてくださいました。
思わず記念に撮ってしまいました。


そうそう。
2002年2月22日のこと。忘れもしません。
私はあるカップルの披露宴の司会をさせていただいていました。
午後2時22分。
2人はお色直し中でその場にはいらっしゃいませんでいたが、
会場のみんなでお祝いメッセージを残しました。
「2002年2月22日2時22分です。おめでとう!!」
ビデオで会場全体を撮影していただいたのです。
早いもので、あれからもう8年。
きっと幸せな毎日を送っておられることでしょう。


うちは、今シーズンのカープの地元開幕戦の日が
結婚記念日です。
よ〜し。
マツダスタジアムでお祝いするか〜。

独自のスタイル?で応援しました。

こんにちは、うすいです。
最近できた友達に「ブログ見ましたよ!」と言われました。
ええ!?
あの、ナカナカ更新しないと皆さんに怒られているブログをですか?
こりゃ心を入れ替えて頑張って更新しなきゃ!


そんな決意をした今日は、バンクーバーオリンピック5日目。
モーニングアライブの放送が終わって、
「お昼ごはんどうしますか」
「今日はこれでしょ」
2010021712510000.jpg
「大ちゃん」のお好み焼きです。
「大ちゃん」を食べながら、「大ちゃん」を応援です。


宅配専門の「大ちゃん」に注文の電話をしたら
「注文が大変こみあっています。1時間以上かかります」との事。
いつもよりも時間がかかりました。
・・・そうか〜。
私たちだけの応援スタイルだ!とか思っていたのに
結構みんな「大ちゃん食べて大ちゃんを応援だ!」って
思っていたのかもしれません・・・。


高橋選手、織田選手、小塚選手、皆さん素敵でした。


フリーの演技も楽しみです。
また「大ちゃん」食べて応援だ〜!!

今月のbright people!

今月は広島信用金庫土橋支店の新畑賢二さんをお迎えしました。
広島信用金庫では、地域社会へ貢献している職員を表彰する
「ボランティア表彰制度」というものがあります。
新畑さんは地元の大竹での社会貢献活動が評価され、
昨年受賞されました。
bright photo.jpg
大竹市消防団に入団して5年という新畑さん
週末は消防訓練などの活動をされています。
まだ20代ですが、定年(60歳)まで続けて行きたいと
笑顔で語っていらっしゃいました。

ご・かく祈願

こんにちは、うすいです。
今日2月3日は節分です。
スーパー、コンビニ、町のお弁当屋さん、
どこにも「恵方巻き」がずらりと並んでいます。
うちの夫は、巻き寿司にマヨネーズをつけたがります。
・・・なぜ!?
かんぴょうやしいたけが巻いてある、あの巻き寿司にですよ!!
こんな人、他にいるのでしょうか、どうでしょうか。


今日は、高校受験生のお母さん、入試のため学校がお休みです
という高校生からもメール、FAXをいただきました。
何とか皆さんのお役に立てないものかと考えまして・・・
こんな写真をアップいたします。
2010020110590000.jpg
我が家は巻き寿司にマヨネーズをつけたがる夫と2人家族ですので
受験生はいないのですが、
コンビニで見かけて、あまりにかわいいので買っちゃいました。
五角形のマグカップです。
ご・かく形です。
合格形です。
合格です!


役に立てないのは承知していますが、
それでも何かいいことがあるかもしれません。
毎日これでコーヒーを飲みながら、
皆さんのご検討をお祈りしています。


がんばってね!
(この言葉が嫌いという人もいますが、私は好きです。)

もう2週間たちました!

こんにちは、うすいです。
2010年になって2週間が過ぎました。
早い!早すぎます!
1月・2月・3月は、きっとこの勢いで毎日が過ぎていくのでしょう。
・・・そんな訳で、なかなかブログも更新できず、すみません。
だって毎日あっという間に過ぎていくんです・・・。
(ひどい言い訳)


もう1週間前の出来事なのですが、
ハンバーガーが食べたくて、友人と一緒に注文したら・・・
お客様番号が!「2010」だったんです!
2010010813480000.jpg
今年初ハンバーガーで!
なんだか嬉しいと思いませんか?
・・・え?
・・・思わない?


そうですか。


でも、なんか嬉しかったんですよ、私は。

今月のbright people!

日本APEC広島高級実務者会合の
支援推進協議会事務局で広島市の担当課長 田村直也さんと
広島シンガポール協会事務局の佐々木智章さんをお迎えしました。
今年は日本でAPECが開催されます。
(ちなみに・・・APECとは、アジア太平洋地域の21の国と地域が
参加し、域内の持続可能な発展を目指す世界最大の経済フォーラム)
広島で行われる高級実務者会合は、
2010年のAPECの活動テーマや具体的な取り組み内容を議論する
大変重要な会議なのです。
bright.jpg
2月22日から3月7日までの期間中は
海外からのお客様がたくさん広島に訪れます。
その際は是非歓迎の気持ちを伝えたいですね!

2009年も有難うございました。

こんにちは、うすいです。
今日は私の「2009年のモーニングアライブ納め」でした。
今年もお付き合いいただき有難うございました。
心より御礼申し上げます。


今日の放送でいただいたメッセージは
「年末の忙しさが伝わり、新しい年を感じさせてくれる」
そんな内容のものが多かったです。
大掃除中、年賀状を書きながら、帰省の準備をしながら
聴いてくださったのですね。


そしてこんなメッセージも多かった。
「うすいさん、○○歳の誕生日おめでとう!」

・・・数字のところが○○になっとった・・・。
・・・でも、お気づかいなく!
3日後の31日に39歳になります(笑)!!


今シーズン買った赤松選手のユニフォーム。
背番号が私の年齢とぴったり同じで重宝していたのですが、
来シーズンからは年齢のほうが1つ多くなっちゃいますね。
2009122505380000.jpg
(↑カープワンディの25日にスタジオで着ていたユニフォーム)
でも、来シーズンもこれを着て応援しますよ。


今年も本当に有難うございました。
あたたかくして楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
そして、どうぞ良いお年をお迎えください!


では、1月4日(月)に会いましょう!!

今月のbright people!

今回は、シンガポールのラッフルズ女子中学校から
ノートルダム清心高等学校へ短期留学されている
リム・ウェイインさんとテオ・ヤンリンさん、そして
ノートルダム清心高等学校国際交流担当の唐立裕子さんに
お越しいただきました。
bright12.jpg
ノートルダム清心中・高等学校では留学生の受け入れなど
国際交流活動を積極的に行っています。
今回シンガポールから留学のために来られた2人は
日本語を習い始めてたった4年にもかかわらず、
広島弁をマスターするほどペラペラ!
最初のきかっけは日本のマンガやアニメだったそうです。
将来は弁護士や歴史学者になりたいという夢を持った2人
この留学での経験を活かして頑張ってもらいたいですね!

癒しの空間です。

こんにちは、うすいです。
我が家にはクリスマスツリーというものがありません。
夫婦2人暮らしですし、まぁそれはそれで良いのですが、
「でも何か飾りたい!」と思いまして、
雑貨店で見つけた「木彫りのサンタ」に一目ぼれ。
即購入して、見せびらかすためにスタジオに持ってきました。
2009120908130001.jpg
どうですかっ、このかわいさ!!
「吉田あきじ〜ぃ」さんという作家さんの作品とのこと。
木って良いですね。
なんとも言えないあたたかさがあります。


この後つれて帰って、家に飾りました。

 


そうそう!大事なことを書いていませんでした!
来週(月)から「サンクスリスナーズウィーク」が始まります!
リクエスト、メッセージお待ちしていますね。
あなたにとってどんな2009年だったのでしょう・・・。
とても聞きたいです。
教えてくださいね。


ご参加、お待ちしています!

武将がやってきた!!!

今日(12月4日)のモーニングアライブ10時台は
いつもとまったく違う雰囲気でしたね。
あ〜楽しかった!
「名古屋おもてなし武将隊」から、このお二方が!
2009120410250000.jpg
織田信長さんと加藤清正さんです。
(「さん」付けだとなんか面白いですね。)
「演じていらっしゃるのですか?」とたずねたら
「無礼者!本物じゃ!」て怒られました(笑)


名古屋からのパワーをスタジオでしっかり浴びて、
今日の午後も、週末も、とても楽しく過ごせそうです。


うすいみき。
マントが・・・大好きなんです。
信長さま・・・素敵でした・・・。

秋が終わろうとしていますね。

ミッキーさんは、収穫の秋ですか。
私(うすい)は、こんな秋です。
2009112516260000.jpg
ちょっとおセンチな感じでしょ。
HFMからの帰り道、あまりにきれいな落ち葉を発見。
思わず拾って帰りました。
(近くを歩いていた3歳くらいの男の子と同じ行動)
で、写真を撮りました。


秋が終わろうとしていますね・・・。
そして冬ですね。
実は私は冬が大好き!
コートにマフラー、重ね着が好きなんです。
さぁ来い、冬!
イベント満載。
誕生日もあるし。


あなたの好きな季節は?
冬は好きですか?

昨日(15日)は・・・

こんにちは。うすいです。
今日の放送でお話しましたが、昨日15日(日)は、
夫の実家・徳島県つるぎ町へ行ってきました。


・・・すると、ラジオネーム・今日からハッピーさんから
「今度の週末、家族で徳島に行きます。どのルートで?
車で何時間くらいかかりましたか?」というメールが
届きました。放送中ご紹介できなくてごめんなさい。


私が行ったのは徳島市内ではありませんので
家族旅行が徳島市内だとしたら何のお役にも
立てないのですが・・・
行きは瀬戸大橋を渡り、坂出からは国道438号線を
通って山越えして、3時間半。
帰りは徳島自動車道・松山自動車道・しまなみ海道を
通るルートで、およそ4時間かかりました。
2009111516530002.jpg
(しまなみ海道走行中。へたな写真でごめんなさい。)


色づく山々はとてもきれいでしたよ。
合計7時間半のドライブの影響が腰に出ていますが、
なんとか今週もがんばります。


では皆さん、今週もモーニングアライブに
宜しくお付き合いくださいね。

今月のbright people!

「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんをお迎えしました。
今年で10回目となるこのイベントは、子供から大人まで
楽しみながら外国の文化に触れることの出来る28の催し物が行われます。

ブライトフォト.jpg

イベント「国際交流・協力の日」は11月15日(日)に
広島平和記念公園や平和大通り緑地帯で開催されます。
世界の民芸品のバザーや世界の料理が楽しめる屋台もあります。
週末は平和公園に行ってみてはいかがでしょうか!

あたたかい肉まんは最高です

こんにちは。うすいです。
今週前半はとても寒かったですね。
肉まんやあんまんが嬉しい寒さでした。

先日、神戸に行ってきまして。
夫の指令で、こんなものを買って帰りました。
2009102015330000.jpg
本体でなく、袋ですみません。
老祥記の豚饅頭です。
・・・美味しいですよね・・・。

でも、ひどいんですよ。
文章は一文字もなく、夫からお店の地図だけが
私の携帯にメールで送られてきまして・・・。
要は「買って来い」てことですよ。
20個どっさり買って帰ってやりました。
そしたら「でかした」と言われました。


お使い行かされた子どものようです。


でも美味しかったから、いいか。

今月のbright people!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「日本画展」には必ず行かれるという
吉田瑠美子さんと山本昭子さんをお迎えしました。

bright.jpg

趣味で日本画をされているという吉田さんと山本さん。
今回の展示作品の中で、山本さんは加山又造さんの作品が
吉田さんは田淵俊夫さんの作品が良かったそうです。

「第35回日本画展」は10月31日まで
広島信用金庫八丁堀支店の「ひろしんギャラリー」(中区立町)で開催中です。
入場は無料です。是非“本物”の日本画をご覧になって下さい!

お土産いただきました

うすいです。
今日(10月5日)の放送で
「高知に行ったスタッフと沖縄に行ったスタッフがいるんですよ」
という話をしました。
ちょっといやみな感じに聞こえたかも知れませんが・・・(笑)
ひがんでいるわけじゃないんですよ!!!
別に!!!

しかしみんな優しいですね。お土産をいただきました。
2009100510560001.jpg
土佐名物の「かんざし」というお菓子は、ゆず風味の白餡入り。
沖縄土産のチーズケーキには「島豆腐」の文字が!
豆乳が使ってありました。
その土地の空気も一緒に届けてくれているようで、
嬉しいお茶タイムになりましたよ。


いらいらすることの多い毎日・・・(私、怒りんぼなので)
たまには息抜きしなくちゃね。
皆さんもね。

久しぶりの運動会

こんにちは、うすいです。
今日は筋肉痛です。
そう、行ってきましたよ。町民運動会!

2009092708300001.jpg

28日(月)の放送でもお話しましたが、ゴールテープを持つ係として
参加したつもりが、なんと!地区対抗リレーに参加することに!!
四半世紀ぶりのリレー、バトンパス、四半世紀ぶりの全力疾走ですよ。


でも、人間ってすごいですね。
私は第2走者だったのですが、前の方が近づいてきたら
自然に「バトンを受け取る姿勢」をとっていたのです。
小学校で習ったあの姿勢です。
そして、がむしゃらに(夫曰く)ドスドス走って、次の方にバトンパス!
「バトンを渡すときは声を出せ」という担任の先生の教え通り
「はいっ!」て渡しました。


結果は4チーム中4位でしたが、とても楽しかったです。


皆さんは「スポーツの秋」満喫していますか?

今月のbright people!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
広島市ゲートボール連合会長の三好明雄さんをお迎えしました。

090909_113322ALIVE.jpg

広島信用金庫では、今年も「広島市親善ゲートボール大会」を開催します。
現在、広島市内の各区で予選大会が行われていて、
10月8日に決勝大会が行われます。
三好さんは、全国大会で優勝した経験もあり、
ゲートボールの魅力について熱く語って頂きました。
興味のある方は10月8日に広島市南区の比治山下公園で行われる
「広島市親善ゲートボール大会」の決勝を見に行かれてみてはいかがでしょうか

久々の更新ですみません・・・

こんにちは、うすいです。
今日で8月も終わりですね・・・。
早いですね、ほんとに早い。
今年は梅雨明けしてちょっと経ったらもうお盆でした。
皆さん以上に、夏らしいことはまったくしていない自信があります。
そんな、2009年夏です。


ミッキーさんが「家庭菜園」について聞かせて!と
書いていらしたので、こちらの写真をアップ ↓
2009080611230001.jpg
りんごですよね?
間違いなく、りんごですよね。
でもこれ、うちの近くの街路樹?なんです。
あまり交通量の多くない道路に面した場所に
なぜか?
りんごが実っていたんです。


誰かが勝手に植えて育てているのか、
まさか、うっかり捨てられた種から芽が出たのか・・・。
植えて育てているとするならば、「家庭果樹園」ですよ。
しかし誰が?
食べるつもりなんでしょうか。

 

これから赤く色づくのを見守りたいと思います。

今月のbright people!〜サンフレッチェ広島の選手似顔絵大募集〜

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
サンフレッチェ広島企画部の森脇豊一郎さんと
広島信用金庫の縫部義孝さんをお迎えしました。

9月12日(土)午後4時から広島ビッグアーチで行われる
「サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノス戦」は
広島信用金庫のスポンサードゲームで開催されます。
(今回で6回目ですが、過去の戦績は4勝1敗!次も勝ちでしょう!)

さあ、そこで現在広島信用金庫では
「サンフレッチェ広島の選手似顔絵大募集」を実施しています。

応募用紙に、選手の似顔絵を書いて広島信用金庫の窓口に応募してください!
(用紙は広島信用金庫・サンフレッチェ広島のホームページでゲット!)
応募した似顔絵は「絵はがき」になってプレゼント!さらに
12日のサポーターズシート(小中高)チケットも貰えますよ!

森脇さんによると、この似顔絵を練習場のロッカーに
飾ってくれている選手もいるのだとか!

締め切りは8月31日(月)
さあ、小中高校生の皆さん!
夏休みの宿題の合間に「似顔絵」を描いて応募しよう!
あなたの似顔絵がサンフレッチェを優勝に導くゾ!!!

ようやくあけました。

うすいです。
ようやく梅雨があけましたね。
広島に遅い夏がやってきました。
とか言いながら、これまでも十分暑かったですけどね。


今日(8月5日)の番組でもお話しましたが、
梅雨があけたと聞くと、なぜか、空や雲の様子が違って見えるので
不思議です。
思い込みかもしれませんけど。

2009080416300000.jpg

まぁしかし、ようやくこの花が似合う季節がやってきました。
ひまわりです。
青い空にこそ映えるひまわり。


今年は随分短く感じるかもしれませんが、
皆さん、夏を満喫しましょうね。

夢の競演?です。

7月25日(土)・26日(日)は楽しく過ごされましたか?
私は仕事もしつつ、楽しみつつの2日間でしたよ。
25日はオールスターに行ってきました。
セットストックにも花火大会にも行きたかったけれど・・・
オールスターに行ってたんです。


夜8時をまわった頃、「どーん」「どどーん」と花火の音が聞こえてきました。
「おお、始まったな」
「ちょっと!花火見えるんじゃないん!?」
・・・ビルとビルの間からちょっとだけではありましたが、
花火が見えました!
何とか写真におさめようと花火の方向へ携帯電話を向けてみると・・・
「おおおっ」
2009072520500000.jpg
この日行きたかったすべてが同じ方向に勢ぞろいです。
オールスターと!
セットストック・ユニコーン(の看板)と!
(写ってないけど)花火が!
夢の競演です!!


一緒に行った人たちは「?」という反応でしたが、
私の中では、感動だったのですよ。


そんな私、うすいの週末でした。


今週も皆さん、モーニングアライブを宜しくお願いします!

これが、あの!!

こんにちは。うすいです。
一昨日の広島での部分日食、皆さんご覧になれましたか?
番組でもお話しましたが、我が家にはこんな観測器が!!
2009072317200000.jpg
実家の父が作ってくれた「牛乳パック・ピンホール観測器」です。
牛乳パックの内側は黒く塗ってあります。
パックの上には黒い画用紙に押しピンで穴を開けたものを装着。
下のほうにあるのぞき穴から太陽の像を観るという仕組み。


のぞいている時は、久しぶりに「自由研究」をしている気分でした。
楽しかったですよ。
実家の藤棚の木漏れ日は「三日月のかたち」になっていたそうです。
ふふふ。
なんだかいいですね。


イースター島に行きたくなった、7月22日の私でした。

じめじめしています。

うすいです。
「海の日」の今日、7月20日。
大変な雨でしたね。
皆さん、大丈夫でしたか。
被害はありませんでしたか?


先週の金曜日(17日)、行ってきました。
2009071718510000.jpg
マツダスタジアムです。
試合は残念ながら負けてしまいました。


でも、面白いこともあったんです。
球場で幼なじみにバッタリ会って話をしていたら、
さらに私たちと同じ高校に通っていた別の同級生にもバッタリ!
「みんなカープ好きなんじゃね」
と、思ったのでした。
・・・しかし悲しいことに、久しぶりに会いすぎて
・・・同級生の名前が・・・出てこんかった・・・。
ごめん・・・。
名乗ってくれてありがとう。
↑この彼は「モーニングアライブ」を聞いてくれているそうです。
ますます名前が出てこんでごめん・・・。


ミッキーさんは同級生の名前、すぐ出てくるのかな?
どうなんでしょう。
今度聞いてみたいと思います。

今月のbright people!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
シンガポールから企業体験研修のために広島を訪れている
留学生のタン・ダリルさんと広島信用金庫人事部の堀之内優子さんを
お迎えしました。
sinkin.jpg
日本語が堪能なタンさんは、今回堀之内さんから
いろいろな広島弁も教えてもらったそうですよ。
広島はシンガポールよりゆったりしていて過ごしやすいそうです。
また、将来は銀行などで仕事をしたいと夢を語ってくれました。

冷やして美味しいっ

こんにちは、うすいです。
いや〜、今日(7月6日)も暑かったですね。
夏は食が細くなるの・・・という皆さん。
「冷やして美味しい冷やしパン」はいかが?

2009070313410000.jpg

写真では分かりにくいけど、このパン、冷えています。
今日の放送でお話した「クールサマーブレッド」。
写真には写っていないけど、ドライフルーツも入っています。
撮るのが下手でごめんなさいね。
ほんのり甘くて美味しかった。


どんなに暑くても食欲がまったく落ちない私が言うのもなんですが、
美味しいものを食べて、さぁ明日もがんばりましょう!

行ってきました、交流戦。

こんにちは。うすいです。
先日20日、行ってきましたよ。
日本ハムとの交流戦を観に!
カープの応援をしに!

2009062018270000.jpg

試合は残念ながら負けてしまいましたが、
マツダスタジアムに行くのは本当に楽しい!


・・・でもね、ひとつ残念なことがあったんです。
座席の下に誰かが噛んだ後のガムが!!!
それを知らずにバッグを置いてしまい、もうねっちゃねちゃですよ。
ガムは噛んだら紙に包んでちゃんと捨てなさい!!!
 (↑めずらしく命令口調です。誰に言ってるの?)
掃除も大変なんですよ!!!
球場内のごみの分別は随分できているのにね・・・。
残念・・・。
ブルーな気持ちで帰宅しました。


「ここには絶対ごみを落とさない!」
そう誓った2009年6月20日だったのでした。


さーて、次はいつ観に行こうかな〜。
楽しみです。

今週からプールが始まった学校が多いようで

こんにちは。うすいです。
今週は「今日から子どもが通う学校でプールが始まります!」
というメッセージをたくさんいただきました。
そういう季節なんですよね。
うちの近所の小学校からも
毎年この時期になると、プールの時間なのでしょうね、
「わー」「きゃー」という声が聞こえてきます。


その小学校の校庭に「くちなし」の木が植えてあります。
プールの季節になると毎年花が咲くんですよ。
2009061615410000.jpg
今年も咲いていました。
とてもきれいです。


私は「くちなし」のあの香りが大好きなんです。
しかし。
花が咲いている様子は、こうして写真におさめることができますが、
香りはどうして保存できないのでしょう。
手軽に香りを「とって」おける方法はないものでしょうか。
毎日でもあの香りをかいでいたいのに。


でもね、
年に1回、わずかな期間だからこそ嬉しさが増すのかもしれません。
そういうものかもしれません。
なんでもとっておけばいいというものでもないんだなぁ。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「広島市家庭婦人バレーボール連盟」理事長の高原幸子さんにお越し頂きました。
今年で17回目を迎える「広島信用金庫旗 広島市ママさんバレーボール大会」は
6月10日から予選大会が始まり、7月7日に決勝大会が行われます。
今回はママさんバレーの見所や魅力について高原さんに語っていただきました。

ほとんど1人で・・・

山本三季雄さんのブログ、
(厳密には山本三季雄さんの様子をスタッフが綴ったブログ)
面白いですね。
こんにちは。うすいです。


先日27日(水)、行ってきましたよ!
ロッテとの交流戦を観に!
今回は「ユニコーンロックシート」のチケットを購入。
お弁当を片手に、途中からはカッパを着て傘を持って応援しました。

2009052719120000.jpg

・・・でもね・・・。
連れが来たのは7回ウラが終わったあたり・・・。
ほとんど1人で観ました。
1人で応援していました。
1人で・・・宮島さんも歌いました。


やろうと思えば1人で何でもできるんです。

やっぱり美味しかったです。

こんにちは。うすいです。
最近『スタッフ日記』が好評のモーニングアライブ・ブログ。
読んでばかりいないで自分も書けって声が聞こえてきそうです。


先日(23・24日)、夫の実家がある徳島へ行ってきました。
24日に法事があったのです。
広島から山陽道を走り瀬戸大橋へ。
坂出で高速道路を降りてびっくり。
「料金が安い!」
うちの車はETCを搭載していますので割引の対象だったのです。


お腹がすいていましたのでね、途中こんな昼食をいただきました。
2009052314460001.jpg
以前、番組でもお話ししたことがあるかな?
「一鶴(いっかく)」の骨付き鳥です。
スパイシーな鶏肉をがっつりいただきました。


車で走り抜けただけとはいえ、さすが香川県は麦畑が多かった。
まさに小麦色の畑が広がっていましたよ。
「これがうどんになるのかなぁ・・・」
なんて考えながら眺めておりました。


・・・読み返してみると、食べ物の話ばっかりですね。
食いしん坊ですみません・・・。

髪を少し切りました。

こんにちは。うすいです。
今週は充実していました。
先週末(土)(日)仕事で、(月)はモーニングアライブOA。
そしてその帰り?に大阪へ。
ユニコーンのzepp大阪でのライブを全身で堪能しまくり、
翌朝広島へ・・・。
そしていつも通り(水)(金)のモーニングアライブOA。
そうそう、(金)は髪を切りに行きましたよ。
なんだかんだ春は忙しくて髪がぼうぼうになっていたのです。


カットしてくれたのはこの人!

2009051209030000.jpg

・・・うそです。
L特急に顔が似ている美容師さんです。
雰囲気が ↑ こんな感じなのです。


今週(火)の朝、大阪駅で「雷鳥」を発見!
すぐに写真におさめ、(金)のヘアカット前にご本人にこの写真を
見せました。
「かっこええじゃんか・・・」
ご本人はまんざらでもなかったようで、
おかげ様でかわいい頭にしていただきました。


そんなこんなで今週も終わりです。
筋肉痛の体とトキメキで満タンになったハートで頑張りますよ!
来週のモーニングアライブもどうぞ宜しくお願いいたします!

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「大芝少年野球クラブ」代表の飯田悦弘さんにお越し頂きました

bright.jpg

先日開催された「第18回広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会」
にも出場した大芝少年野球クラブ。今回は優勝はなりませんでしたが、
前大会ではBグループで念願の初優勝を達成しました!
飯田さんは子供と野球が大好きで、広島市交通安全運動推進隊として
早朝からボランティア活動もされています。

早くも!

こんにちは。うすいです。
ゴールデンウィーク、終わりましたね・・・。
今日(5月7日)は木曜日ですが、何だか月曜日気分です。
明日(8日)は金曜日ですが、火曜日みたいです。
連休明けは不思議な感じです。


連休が終わると、季節がまたひとつ先へ進んだように感じます。
そんなことを考えながら歩いていたら
見事に咲いているアジサイの花を見つけました!
2009050509390001.jpg
きれいでしょう。
アジサイといえば「6月の花」というイメージでしたが、
もうこんなにきれいに咲いていました。


これも温暖化の影響なのか、それとも早く咲く種類なのか。
どうなんでしょう。

ご報告が遅くなりましたが・・・

うすいです。
先日、マツダスタジアムで行われた対阪神戦に行ってきました。
26日(日)です。
そう、ユニコーンの皆さんによる始球式がありました。


何の根拠もなく「EBIさんが投げるような気がするな〜」と思い
球場へ行く途中にあるお店で「えびシュウマイ」を購入。
食べながら試合開始を待ちました。


すると・・・
本当にピッチャーはEBIさん!
えびシュウマイもとても美味しく、楽しい1日になったのでした。
2009042612160000.jpg

(↑写真撮るの下手ですね〜)


皆さん、楽しい休日を過ごしていらっしゃいますか?
よいゴールデンウィークを!

椎名桔平さんオマケ!!

siina2.jpg
やっぱり・・・かっこいい!

キャーッ!椎名桔平さん!!!

siina.jpg
3月に市内某所にて椎名桔平さんのインタビューを収録してきました!
ご覧の通り・・・超かっこいいデス!
共演は、長谷川京子さん・ゲーリー・オールドマン
椎名さん曰く、オールドマンの“キレた演技”に注目とのコトです!

映画「レイン・フォール 雨の牙」は広島バルト11をはじめ
全国の映画館で25日(土)から一斉公開されます!
GWにどうぞ〜!!

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
広島信用金庫地域交流部の佐々木智章さんにお越し頂きました
ブライト.jpg
「第34回日本画展」は現在、中区立町にある
広島信用金庫八丁堀支店10階「ひろしんギャラリー」で開催中です。
入場は無料となっています
是非足を運んでみてください!

行ってきました!地元開幕戦!

こんにちは。うすいです。
「マツダスタジアムでの3連戦行きました!」
「家で応援していました!」
というメッセージを、今日(4月13日)はけっこういただきました。
私もその一人です。
「地元開幕戦行ってきました!」
ミーハーなので記念写真も撮りましたよ。

200904101649000.jpg

(↑顔が丸いわぁ・・・)
前の席にはビールをたくさん飲まれるご夫婦。
後ろの席には熱心にメモを取りながら観戦しているお父さん。
子供連れのファミリーもいれば、他県からのファンも!
とにかくみんながニコニコしていて嬉しい1日でした。


今年はとにかくいっぱい応援に行きたいな〜。


「球場で私を見かけてもそっとしておいてください」と
以前お話したことがありますが・・・(笑)
酔っ払ってない時なら大丈夫ですから!!
皆さん、マツダスタジアムで会いましょうね。


さあ、次はいつ行こうかな〜。

今年度も宜しくお願いします!

こんにちは。うすいです。
貢藤十六さんを「お疲れ様でした!」と拍手で送り出し、
山本三季雄さんを「おはようございます!」とお迎えした
モーニングアライブ。
新体制での放送が始まりました。
山本さんは久しぶりの生放送、久しぶりの朝。
そして私は2年目のモーニングアライブです。
これまで同様、どうか皆さん、お付き合いください。


新入社員を迎え、部署ごとにお花見をする会社も多いでしょうね。
しかし山本さんと私は交互に早起きの日がやってくるもので・・・。
夜桜見物なんて「絶対無理!」なんです。
集まれないんです!
なのでせめてここでお花見を・・・と思いまして・・・

200904021522000.jpg

どうですか。
きれいでしょう!!
うちの近所の桜です。


みなさんはどんなお花見をされるんでしょうね。
公園のベンチでお弁当を食べながら?
青いビニールシートの上でビールを飲みながら?
どちらにしても、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

これからもモーニングアライブを宜しくお願いいたします!

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「シンガポール日本語研修留学生奨学金制度」の2期生として
昨年4月からおよそ1年間『三原国際外語学院』で日本語を勉強されていた
シティ・ハジャー・ビンティ・ムハッマド・フンブリさんにお越し頂き、お話を伺いました。
bright03.jpg
ハジャーさんは日本のポップカルチャーから日本に興味を持たれたそうで、
日本のドラマや音楽などにも非常に詳しくいらっしゃいました。

先日学校を卒業し、シンガポールに帰国されますが、
また広島に戻ってきたい、とおっしゃっていました。

春を感じています。

こんにちは。うすいです。
春ですね・・・花粉が飛んでいますね・・・。
今日3月10日の広島の花粉飛散量は「非常に多い」!
・・・悲しくなります。
もう少し辛抱しましょう。


先日、こんな花を見かけました。

200903061209000.jpg

マメ科の植物の花だと思います。
かわいいですよね。
収穫は5月頃というイメージはありましたが、花はこの時期だったのですね。
食い気の方が勝っていますので、これまで花の時期を気にしたことが
ありませんでした。
・・・お恥ずかしい・・・。


道端に小さく咲いている花を、じっと見つめる機会はあまりありませんが、
そういうところで、確かに季節を感じることができます。


ということで、
さあ、今日は「下を向いて」歩きましょうか。

もうすぐ春ですね。

こんにちは。うすいです。
しばらくぶりのブログです。


気がつけば、2月最終週ですよ。
今度の日曜日は3月1日です。
毎年ほんとうに早いですね・・・。1・2・3月って・・・。


来月の今頃はさくらも咲いているのでしょうかね。
どうなんでしょうね。

200902092135000.jpg

今日の写真は、ん年前の私の結婚披露パーティに集まってくださった皆さんに渡させていただいた記念の品につけた「のし紙」です。
あれは3月末、さくらの季節でした。
「やったね!」という気持ちもこめて「さくらさく」の文字。
書道の先生に書いていただきました。


来月の結婚記念日は何食べようかなぁ・・・。
いまや記念日は「美味しいもの」を食べる口実です。
実際、そんな感じです。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
財団法人ひろしん文化財団の谷英樹さんと縫部義孝さんにお越し頂き、
「第34回日本画展」についてのお話を伺いました。

bright02.jpg

「第34回日本画展」は4月1日から4月30日まで、
広島信用金庫八丁堀支店の10階「ひろしんギャラリー」で開催されます。
巨匠から新進気鋭の作家まで、
日本画31点、油彩1点が展示されます。
入場無料ですのでぜひ足をお運び下さい。

衝動日帰り旅行

こんにちは。
今日のオンエアで「ミキティは衝動買いしますか」という質問に
「衝動買いより衝動日帰り旅行に行きます」とお答えした、うすいです。


先週24日(土)、名古屋に行く用事(?)がありましてね。
その途中、京都国立博物館に寄り、展覧会「京都御所ゆかりの至宝」を
観てきました。
古くは平安時代の書や仏画から、江戸時代の十二単に直衣(のうし)、
御所を飾った屏風や襖など・・・
雅に彩られた宮廷文化に接してきたわけです。


その京都国立博物館の庭にはロダンの「考える人」が展示してあります。
お土産代わりにその景色をどうぞ。
200901241328001.jpg
しかし私はミーハーです。
最近、大和和紀さんの名作「あさきゆめみし」を読み返しているのですが、
展示されている品を観ては「これこれ!光源氏が着てた!」などと
口に出さないまでも興奮してしまいました。
ミーハーです。


あ、これがミーハーの極め付けかも知れません。
名古屋での用事・・・それは
『ミッチー・及川光博さんのワンマンショー』!!
(注:おしゃべりが長いので「コンサート」ではなく「ワンマンショー」)


ふぅ・・・。
疲れたけど楽しかった〜!
今週も1週間がんばりま〜す!

元気が出ます。

こんにちは。うすいです。

皆さんは「元気を出したいとき」どうしていますか。
これまで私は「好きなものをいっぱい食べる!」だったのですが、
そのせいで、こんな体型になってしまったので・・・。
いや、理由はそれだけではないのですが
「元気出していきたいなぁ〜」と思いましてね、
先日、こんなものを購入しました。
200901202100000.jpg
「ソルトランプ」です。
2億5千万年前のヒマラヤの麓、地下1500メートルから発掘された
「自然岩塩」でできているそうです。
このオレンジ色・・・いいでしょ。
元気が出る色といわれております。


かれこれ10数年ずっと髪をカットしてもらっている美容師さんに
すすめられて購入しました。
まだ2日目ですが、とても気に入っています。
あ、その美容師さんが「L特急」に似ている方です(笑)。
福山雅治さんにも少〜し似ています。
少〜しですよ。


皆さんにも「元気」のおすそ分け。
どうぞ受け取ってくださいな。

銀世界です。

こんにちは。うすいです。
毎日寒いですね・・・。
背中を丸めて歩いてしまうせいか、冬は特に肩がこります。
「そうそう!そうよね〜!」という方もいらっしゃることでしょう。


そんな中、先日、広島市佐伯区湯来町へ行ってきました。
そこは山の陰になっていて雪が残っていたのですが、
誰も足を踏み入れていない雪を見ると・・・
ついついその上を歩きたくなってしまいます。

200901051533001.jpg

大げさですが「人類初!」な気分を味わいたくなるのです。
ホント、大げさですが・・・。


新しい年が始まって半月が過ぎました。
皆さんにとって「こんなの初めて〜!」な良いことがいっぱいの
2009年でありますように。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは先月に引き続き、
海外からの学生さんを受け入れる
「ホストファミリー」をなさっている方にお話を伺いました。
今日お越しいただいたのは「ホストファミリー」の小石川さんです。

bright01.jpg

ホームステイに来られる方は日本の文化を学びに来ているので、
特別な準備もしていないんですよ、とのことでした。


また、この正月休みはシンガポールへ行き、
かつて受け入れた学生やその家族と楽しい時間を過ごされたそうです。


広島シンガポール協会では、
シンガポールから広島にこられる学生達のために
ホームステイ受け入れ家族を募集しています。
興味のある方は広島信用金庫までお問い合わせください。

そんなこんなで。

こんにちは。うすいです。
昨日25日は、私の2008年のモーニングアライブ納めでした。


今年4月からこの番組を担当させていただくことになり、
はじめは「私なんかにつとまるのか!?」と不安でしたが、
何とか年末を迎えることができました。
これも支えてくれたスタッフ、そして何より皆さんのおかげです。
有難うございます。


支える・・・といえば、
私たちの体をこの姿勢に保つ上で非常に大切なのは「腰」です。
体を支えているといっても過言ではありません。
その大切な腰を!
よりによってクリスマスイブの夕方に!
傷めてしまいました。
そう・・・「ぎっくり腰」です。

200812261456000.jpg

記念に?手帳に書きました。
この日に「やっちまった」という証です。


変な姿勢で歩く私を見て、火曜日担当のディレクターさんは
こう言い放ちました。
「おばちゃんじゃないですかっ・・・。」
・・・・・・なぬ〜っ!?


皆さん、腰には本当に!お気をつけくださいね。
無理しないでください。


そんなこんなで来年2009年もよろしくお願いしま〜す!

走ります・・・。

こんにちは。
うすいです。
12月も半ばですよ。今日は11日です。
別に何にも急がなくて良いのだけど、
何だか急がなくちゃいけないような気がします。


そんな本日。
機敏に行動できそうなクツを履いてきました。
それがコチラ。

200812111153000.jpg

ね。
はやく走れそうでしょ。
チーター?ヒョウ?
どっちにしても相当はやく走れそうです(笑)


そうは言ってもですよ。
焦ったところで何にも良いことはありません。
今日ものんびりほよよんと参りましょう。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
海外からの学生さんを受け入れる「ホストファミリー」をなさっている
為政さん夫妻にお越し頂きました。
bright12.jpg
日本にいながら海外の文化に触れることができるのは
非常に勉強になるとおっしゃっていました。

広島シンガポール協会では、
シンガポールから広島にこられる学生達のために
ホームステイ受け入れ家族を募集しています。
興味のある方は広島信用金庫までお問い合わせください。

私も飲みました!

こんにちは。うすいです。
寒くなってきましたね〜。
今日11月25日は「年末ジャンボ宝くじ」の発売日です。
年末ですね〜。


宝くじに年賀状、季節のものっていいですね。
季節のものといえばこちら。
我が家も飲みましたよ。
ボジョレー・ヌーボー。
放送でお話したとおり、ごくごく飲んだ後で撮りました。

200811242213000.jpg

見事!からっぽです。
・・・ひとりで飲んだんじゃないですよ・・・
一応言っときますけど。

今年も行きます!

こんにちは。うすいです。
11月18日(火)、サンクスリスナースウィーク2日目の
モーニングアライブ、お楽しみいただけましたか?


オンガククイズ MUSIQ リターンズ 
今日は「歌詞あてクイズ」でしたね〜。
そして見事正解!
おめでとうございます。
まだ参加していない!というあなた!
エントリーはまだ間に合いますよ。
皆さんと直接お話できるのを楽しみにしています!


広島は今日から、えびす講、えびす大祭です。
私は毎年、小さいながらも熊手(こまざらえ)を購入しています。
こちらは昨年購入したものです。

200811181142000.jpg

これを今日持って行きまして、今年も同じ大きさのものを購入します。
「昨年と同じくらい仕事ができますように」
謙虚に(笑)お願いしてきます。


広島の街もお祭り、HFMもお祭りです。
今週1週間、どうぞ楽しんでくださいね!

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
「国際交流・協力の日」実行委員長の小川順子さんにお越し頂きました。
bright11a.jpg
「国際交流・協力の日」は
広島や海外で国際交流・協力活動を続けている
市民団体や企業などが中心となって毎年開催されているイベントです。


今年は11月16日(日)に
広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で開催されます。
子どもから大人まで楽しめるイベントですので是非ご家族で参加ください。

人生初です!

こんにちは。
ブログはしばらくぶりです。うすいです。
皆さんお元気ですか。
スポーツの秋を満喫していますか。


日ごろまったく運動していない私ですが、
今日は筋肉痛です。
なぜか?
・・・実は先日、生まれて初めてここに!行ってきたんです。

200811042341000.jpg

そう!バッティングセンターです!
(写真は一緒に行った夫です。)


「川上憲伸」投手の「低速」に挑戦したのですが、
はじめはかすりもしなかった・・・。
しかし粘れば、いや、まぐれでも当たるもんですね〜。
60球の内たった3球くらいですけど。
あれは多分ヒットでした(笑)
それにしても楽しかったです。


この日はボーリングにも行きました。
家に帰ったら深夜0時・・・。
健康的なんだか不健康なんだか。


久しぶりの筋肉痛は青春がよみがえったようですよ。
11月6日(木)今日の私はそんな感じです。

我が家のお宝です。

こんにちは。うすいです。
今日は10月23日(木)、昨夜から久しぶりの雨が降っています。


一昨日の放送で「プリントゴッコ」の本体の販売が終了、
イラスト集も2009年版で販売終了となってしまうとは・・・
何ともさみしい・・・という話をしました。


私、本当に好きなんです。
プリントゴッコが。
これが我が家のお宝「プリントゴッコPG−10」です。

200810221900000.jpg

番組内では紹介できなかったのですが、
RN さやかさんからは
「確かプリントゴッコを買ってきたのは亡くなった父でした。
 一緒に年賀状を作っていたころが懐かしいです。」
RN けんとパパさんからは
「年末近くになると、毎晩家のある一室に乾燥待ちの年賀状が
 敷き詰められていました。・・・さみしいものです。」
というメッセージをいただいておりました。
・・・皆さん同じ年代ですね・・・。


今年もあと2ヶ月あまり。
あっという間に来年がやってきそうです。
あわてないように、早めに、大掃除とか色々始めましょうか。
・・・って毎年思うだけ。
いやいや今年こそ。
今年こそ。

えりあしはこんな感じです。

こんにちは。
うすいです。

今日10月14日の放送で
「髪を切りました」という話をしました。
後ろから見るとこんな感じです。

200810141400000.jpg

すっきりでしょ。


今日は「鉄道の日」。
私の髪をかれこれ10年くらい、いやそれ以上にわたり
カットしてくれている方は、とてもかっこいい男性です。
言動もそのお仕事ぶりも。
ちょっと福山雅治さんに似ています。
でももっと似ているものがあるんです。
「L特急」です・・・。
イメージですけど。
お顔がなんとなく「L特急」に似ているんです・・・。
でも、本当にかっこいいんですよ。
あ、ということは「L特急」がかっこいいということか・・・。


え?
「L特急」が分からない?


う〜ん・・・。

楽しませていただきました。

こんにちは。うすいです。
今日(10月7日)は曇り空です。
私のくせっ毛はぐるんぐるんしていますが、皆さんの髪の毛はいかが
ですか。ボワっとなっていませんか。


さて、昨日の試合でカープの今シーズンの全日程が終了しました。
惜しくも勝ち越しはなりませんでしたが・・・
・・・でも、今年は思いっきり楽しませてもらったと思いませんか。


ラストイヤーの広島市民球場で、
私は今シーズンどれだけビールを飲んだのでしょう。
・・・数え切れません。
よく飲みました。ほんとよく飲みました。

200806181954000.jpg

写真は6月18日にひとりで行った日本ハムとの交流戦での、
球場の様子と・・・生ビールです。
楽しかったなぁ・・・。
市民球場でいい思い出ができました。


来シーズンはいよいよ新しい球場ですね。
こちらも楽しみに、カープの活躍も楽しみに待ちたいと思います。


そして3月までに「津田プレート」を見に行きたいと思います!

これがウワサの・・・

こんにちは。
うすいです。
ご無沙汰しております。(ブログは)


今週は貢藤さんが「ちょっと遅い夏休み」のため
(月)から(木)までワタクシが番組を担当させていただきます。
曜日が分からなくなりそう・・・という方もいらっしゃるでしょう。
いつもより沢山「○曜日です」と言おう!と思っておりますので。
どうかお付き合いくださいませ。


今日の放送で「スーパーで美人鍋なるものを見つけました」
というお話をしました。・・・気になるでしょ。
コチラです。

200809212014000.jpg

「美人鍋」ですヨ。
「美人鍋」。


HFMスタッフの女性陣に話したら
「いいね〜コラーゲン!食べたい!」
という反応だったのに・・・
モーニングアライブのスタッフ(みんな男性)は
「そうですか?」
と冷ややか。
・・・そうですか。
あんまり興味ないですか。
ふ〜ん。


でも関係ないもんね〜。
今夜の鍋は「美人鍋」です。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
広島市ゲートボール連合・副会長の村上さんにお越し頂きました。

bright0909.jpg

広島信用金庫では、
「広島信用金庫旗 広島市親善ゲートボール大会」を開催していて、
今年で23回目を迎えます。

村上さんはこの大会に運営として関わっていらっしゃいます。

ムレました・・・

こんにちは。うすいです。


今日(9月2日)の放送でもお話しましたが、
昨日の広島の最高気温は33.1℃。
でしたが!
私は「今日から秋だし〜」という安易な気持ちで
今シーズン初めて「ブーツ」を履いて出かけました。
家を出たときは良かったんです。
問題はしばらく歩いてからですヨ。
ふくらはぎあたりを汗がつーっと流れてゆくんです。
上半身は半袖でしたのでまぁ普通だったのですが、
ひざから下だけ!
あきらかに!
ムレているんです!

200809011624000.jpg

↑この中、しっとりしています。


でもね。
おしゃれは我慢なんです。
この中がどんなに暑かろうとブーツは履きますよ。
女性ならこの気持ち、分かっていただけるはずです。


とは言っても、いつまでも残暑が厳しいのはこたえますね。
早く過ごしやすい毎日がやってきますように。

この夏の出来事2008

こんにちは。うすいです。
皆さんいかがお過ごしですか。
ブログ・・・随分ご無沙汰してしまってごめんなさい。


今日の放送で「私の8月のモーニングアライブ」は終わりました。
皆さんのこの夏の思い出ってなんですか。
私のこの夏の出来事はこちら。

200808130946001.jpg

放送でもちらりとお話しましたが、お盆に行ってきましたよ。
「四国・徳島 弾丸日帰り法事ツアー」
この写真は行きの瀬戸大橋で撮影したものです。


車を走らせ徳島に到着したのがお昼頃。
法事を終えて夫を残し(徳島は夫の実家)、
JR四国の電車に乗り込んだのが午後5時半。
広島に到着して家に着いたら夜9時半です。
(一人で先に帰ったので帰路はJRでした。)
そして翌朝はモーニングアライブのために4時起床・・・。


がんばったでしょ。私、がんばったでしょ。
(誰もほめてくれないから自分でほめてみました。)


皆さんのこの夏の出来事もよろしければ教えてくださいね。
少々夏バテ気味のうすいでした。

そこには何もないよ・・・。

こんにちは。うすいです。
しばらくぶりのブログです。


「毎日ほんとうに暑いですね。」
ってそろそろこの挨拶にもうんざりしてきましたね。
そんなことを思いながらHFMの2階から外を眺めていたら・・・
こんな所に!セミが!!

200808121428000.jpg

せっかく飛んできたのにお伝えしにくいのですが・・・
そこには美味しい樹液も何もないのですよ・・・。
でもよく見るとそこはばっちり日陰ですね。
そうか。
セミも少しでも涼しい場所を求めて飛んできたのかもしれません。


残暑厳しすぎる毎日です。
皆様、どうかご自愛ください。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
廿日市中学校1年生の吉本達矢君と和矢君、お母さんのかなめさんにお越し頂きました。
bright0812.jpg
2人は昨年まで少年野球チーム「廿日市ジュニア」に所属しており、
過去に『広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会』に出場されたこともあるそうです。

達矢君は将来プロ野球選手になりたい、
和矢君は将来はまだ決めていない、とのことでしたが、
お母さんによると、二人とも高校までは野球を続けてほしいと考えているそうです。

さかい目くっきりです。

こんにちは。うすいみきです。
今日(7月22日)も暑いですね。
本当に毎日暑いです。


今日の放送で「くっきり半そでやけしちゃいました」という話を
いたしました。
・・・ではお見せしましょう。こちらです。
200807181554000.jpg
やっちゃてるでしょ。
「ありゃりゃ〜」て感じでしょ。
炎天下での1日仕事は日焼け止めを塗っても汗で流れてしまうほど。
毎日太陽のもとでお仕事されている皆さん、頭が下がります。
本当にお体には気をつけてくださいね。


「ほよよん」というより、
あまりの暑さに「ぼよよ〜ん」としています。
あぁ・・・冷たいビールが飲みたい・・・。


皆さんはしっかり日焼け対策してくださいね!

昨夜の晩ごはん

いやは〜暑いですね〜。
「暑い暑い」と言って暑さが何とかなるものならば言い続けますが・・・
まさかそんなことにはならないので、もう言うのはやめにします。
もう言いません。
いや言うかもしれません。


昨日のこと。
素晴らしい「ちりめん」をいただきました。
「ご飯が炊けたらその上にちりめんを乗せて一緒に蒸らしてごらん。」
と教えてもらい、昨夜さっそくやってみましたよ。

200807142118000.jpg

どうですか。
素敵でしょう。
あぁ・・・美味しかった。
この味、たとえて言うならですねえ・・・。
夏の海辺で太陽の下、防波堤の上で潮風を浴びながら
空気を思いっきり吸い込んでる感じ・・・ってなんとなく伝わりました?
素晴らしい磯の香りなんですよ。
美味しくて美味しくて食べ過ぎてしまいました。


瀬戸内に生まれて良かった〜!!
そんな昨夜の食卓でした。


皆さんの昨日の晩ごはんの話もたまには聞きたいですね〜。
「こんな美味しいもの食べました!」
「ど〜だ、うらやましいだろう!」
なんて話がありましたらモーニングアライブまでお送りください。

昨日は・・・

昨日9日、映画「花より男子ファイナル」を見に行ったうすいです。
はい。
同い年の友人と一緒に行きました。
チケット売り場はすごい人でした。


R.N.「東広島市のもうすぐ夏休み〜!」さんから
「昨日、某映画館のロビーでうすいさんを見ました!」
というメールをいただいておりましたが・・・
そうです。「花男ファイナル」を見に行っていたんです。


R.N.「潤大好き」さんと「HとYとKとTの母」さんからは
「花男ファイナルどうでした〜?」という質問が。
答えはコチラ。

200807101054000.jpg

ハイ。
このカオでお分かりでしょう。
メロメロですよ。メロメロ。
松潤にあんなこと言われてそんなことされたら・・・
・・・いやぁ。まいっちゃうなぁ・・・。           
そんな感じです。
(どんな感じ?)


ちなみにこのハートはマジックで塗ってハサミで切って
作りました。
セロハンテープで閉じたまぶたに貼っております。
会社でこんなことしてる私って・・・。
あほな37歳です。
3の倍数じゃないのに・・・。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
『広島信用金庫旗 第16回 広島市ママさんバレーボール大会』で
見事優勝されたみどりまち体協の浅川さんと村上さんにお越し頂きました。

bright0708.jpg

今回の参加チーム90チームの中から、
みどりまち体協は見事優勝されました。
ママさんバレーの魅力は、
幅広い年齢の人達と一緒にプレーが出来るところだと仰っていました。

5回目の優勝目指してがんばって下さい!

最高の香りです。

こんにちは。うすいです。
ブログ、しばらくさぼっててごめんなさい。
はっっっと気がついたら7月になっていました。
ほんっっっとにびっくりしました。
今日は7月1日(火)です。

 

さて。
私のこの季節のお楽しみはコレです。

200806301825001.jpg

「くちなしの花」です。
あぁぁ・・・たまらなく甘美な香り・・・。
どんなにすれ違う人に「なにこの人?」という顔をされようと
立ち止まり、顔を近づけ、その香りをかぐのです。
「全身に香りを感じる機能がついていれば良いのに・・・。」
本気でそう思う瞬間です。


この季節の皆さんのお楽しみは何ですか。
よろしければ番組までお送りください。
お待ちしております。

「農業白書」のお話をうかがいました。

6月19日の放送でスタジオにお越しいただいたのは、
農林水産省 大臣官房情報分析室の三原亙(わたる)さん。
今年の「農業白書」のお話をうかがいました。


「農業白書」は正式には「食料・農業・農村白書」というそうです。
(初めて知りました!)
私たちにとって身近な、欠かすことのできない「食」をまとめた
白書なんです。


お話いただいた三原さんはこんな方。

photo1.jpg

実は、大学時代4年間を広島で過ごされたそうで、
今回は「広島の放送なら僕が出る!」とお越しくださいました。
ちなみに大学時代は「牛」について学んでいらしたとか。


私たちは、ふだん本当に何気なく食事をとっています。
でも、お話をうかがって思いました。
「ありがたい」という気持ちを忘れず食事したいな、と。
そして食べること、食べるものを育てることについて
もっと知りたいなと思いました。


皆さんはどんなことを感じましたか?
「農業白書」ゆっくり読んでみようと思います。

昨夜のわたし

こんにちは。うすいです。
いや〜。
昨日(6月18日)は素晴らしい1日でした。
これですよ、これ!!
日本ハムに勝ちました!!

200806181949000.jpg

今シーズン市民球場へ足を運ぶこと5回。
やっと、やっと勝ちました!
「私が観に行ったから負けたのでは・・・」
そう自分を責めたこともありました。
でも、そうじゃなかったみたいです。
たまたまだったんですよ。たまたま。


今日のブログのタイトルは「昨夜のわたし」です。
そうですよ。
わたし1人で観に行きました。
そして1人で歌いました。
♪いつでも若く〜たくましく〜燃える赤ヘル〜
        ぼくらのカープ〜ぼくらのカープ〜♪


うすいみき。
今日の放送で声がかすれていたとしたら・・・
それはこの曲を熱唱したせいです。

昨夜の我が家

こんにちは。うすいです。


昨夜(6月17日)の我が家はアツかった・・・。
いえいえ気温ではありません。
カープの応援ですよ、カープの。
残念ながら球場へは行けなかったのですが、
自宅で!この格好で!応援バット持って!
・・・・・・
あの「立ったり座ったり」の応援もしてました。
・・・・・・
家で、ふたりで。

200806172116000.jpg

南区の我が家から中区の市民球場までの距離のせいか、
応援のアツさが足りなかったのか、
カープは惜しくも敗れてしまいましたが。
でも、とても楽しかったです。


しばらく市民球場いってないなぁ。
次はいつ行けるかなぁ。


今日のブログ。
ちっとも「ほよよん」としてなくてすみません・・・。

ゆかた祭りです。

こんにちは。うすいです。
今日もモーニングアライブを聴いていただき、
そしてこのブログをごらんいただき
有難うございます。


「明日からいよいよとうかさん!ゆかたできん祭ですね!」
というメッセージを今日(6月5日)番組あてにいただきました。
「まだまだ先だ」
と思っていましたが、あっというまですよ。
明日から広島はゆかた祭りです。


祭りが行われる3日間はいずれも仕事で、
ゆかたを着て参加できるかどうか微妙・・・。
そこで、今年はこのブログ上でゆかた祭りですよ。


200806032225000.jpg


一昨年買った「ネコとマリ模様」のゆかたです。
2年前の写真なのでワタクシちょっと・・・若いですね。
ええ。今はもうちょっとくたびれておりますよ・・・。
いいじゃないですか。
思い出に浸らせてください。


祭りといえば!
来週は半期に一度のお祭りですよ。
「HFMサンクス リスナーズ ウィーク」です!
今回は「オンガククイズ MUSIQ」と題して
皆さんにクイズをお出しします。
気軽に参加してくださいね。
日ごろの感謝を、日ごろの有難うを
お届けできればと思っております。

では、良い週末を!

我が家のバラまつり

こんにちは。うすいです。
先々週の放送だったかな・・・。
「福山のばら祭は終わったけど、うちのまつりはこれからです!」
という話をしました。
その時はまだつぼみだったバラの花。
見事に咲きましたのでご報告です。

200805261039000.jpg

どうですか。
いいでしょう。
なんとも言えないこの感じ。
食べると甘酸っぱいのではないかと思わせるこの艶。
いいものですね。


バラの次は何の花を咲かせましょうか。
我が家のまつりは続きます・・・。

うちの「MAEDA」

こんにちは。うすいです。
5月も後半ですね。
あっという間に6月がやってきそうです。


前の前の前の貢藤さんのブログに
「KURODA」が登場していました。
(ご本人ではありませんよっ。Tシャツですっ。)
それに対抗するわけではないのですが・・・(笑)


うちにはこんな人がいます。
「MAEDA」です。

200805051303000.jpg

前田選手がだ〜い好きなうちの夫の後ろ姿です。


今年は広島市民球場ラストイヤーですね。
市民球場だ〜い好きな我が家は
「今年はできるだけ球場へ行こう!」をテーマに掲げ
応援に行っております。


もうひとつのテーマは「声出して行こう!」です。
めちゃくちゃ激しく応援しておりますよ。
一度「目撃しました!」てメッセージをいただきましたね。
そうです。かなり目立っているかと思います。
本気なんです。


昨日からセパ交流戦が始まりました。
今日は夫と「どの試合なら行ける?」会議を行います。
まずは千葉ロッテ戦か西武戦に行きたいな〜と思っております。


球場で私を見かけたら・・・
どうぞ声かけてください。
・・・いや、そっとしておいて、翌日番組にメッセージをください。
メール al@hfmweb.jp  FAX 082-252-2050 まで。


いや、やっぱり声かけていただいて大丈夫です。
でも酔っ払っていたらごめんなさい・・・。

2個で250万円にはかなわないけれど・・・

こんにちは。うすいです。

先週の木曜日の放送でお話した
「母の日の義母へのプレゼント」。
それがこちら「貴婦人の味と香り 黄金柑」です。

200805071351001.jpg

届く前にお義母さんがこのブログを見てしまっては、
なになに?なんだろう?という楽しみがなくなってしまいますから。
届いたよの電話の後でアップさせていただきました。


どうですか、この感じ。
上品でしょ。貴婦人っぽいでしょ。
「初めて食べるわ〜。」と喜んでいただきました。


・・・あっ、しまった!
値段が写ってる!(5250円!)

・・・まあ、ね。
今日、初競りがあった夕張メロンの
2個で250万円(過去最高額)にはまったくかないませんけど。

・・・お義母さん、これが嫁の精一杯です。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
『第17回 広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会』で優勝された
安佐クラブの山田重夫監督にお越しいただきました。

asaclub.jpg

今年で17回目を迎えたこの大会は昨年を上回る46チームが参加して開催され、
安佐クラブはその中で見事優勝されました。
優勝した喜びの声を山田監督からお聞きしました。

また、山田監督は将来自分の教え子の中から
プロの選手を出したいという夢を語っていらっしゃいました。

私のゴールデンウィーク。

こんにちは。うすいです。
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね・・・。
いつも通りの生活が戻ってきましたね・・・。
まぁそれも良しですよ。
今日もがんばって働きましょう。


さて、私のゴールデンウィークは
福山に友人の結婚式・披露宴の司会をしに行ったり
(さすが連休中!新幹線混んでました!)
広島市民球場にカープの応援に行ったり
(負けちゃいましたけど、最後まで負ける気しなかった!)
仕事したり・・・
(モーニングアライブはいつも通りでしたので。)


先週、番組でご紹介したフラワーフェスティバル会場での
「でっかいTシャツプロジェクト」にも参加してきましたよ!

200805051200001.jpg

2メートル四方の「でっかいTシャツ」に
思い思いの文字やイラストをかくというもので、
初日・2日目でオモテもウラも埋まってしまったため、
私が行った3日目の5月5日は、急遽「ちっさいTシャツ」が
2枚追加されていました。
完成したTシャツは10月の「Tシャツアート展」で
広島の青空のもと展示されます。
どんな景色になるんだろう。
楽しみです。


皆さんのゴールデンウィークのお話も聞かせてくださいね!
お土産話を楽しみにしています。


あ、十六さんの料理。オムレツじゃなかったんだ。
ハズレた・・・。

これはまさしく「美味しそう!」

こんにちは。うすいです。
最近何を見ても(主に植物)「美味しそう・・・」と
思ってしまうワタクシ・・・。
なぜ?
たぶん新緑の季節だからですよ。
あのなんともいえない柔らかそうな葉っぱ・・・
・・・美味しそうです。


そんな中、正真正銘美味しそうなものを見つけました!
それがこちらです!

200804251046000.jpg

わらびですよ、わらび。
幼いころ、弟と一緒に山のように摘んで帰って
母親にたいてもらった記憶があります。
ナカナカしぶい子供時代です。


今回も「摘もうかな」と思ったのですが
「あく抜きが大変そう」という理由でやめときました。
でもやっぱり摘んどけば良かったかな〜。
今、とても山菜が食べたいです。
ゴールデンウィークに山に行ければ良いのですが。


それでは皆さん。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

藤の香りは最高です。

こんにちは。うすいです。
今日4月24日(木)は「植物学の日」です。
(植物分類学者・牧野富太郎の誕生日)
そこで今日のオープニングでは
「昨日、広島市の城南通りで藤棚の下を歩きました。」
という話をさせていただきました。
花の美しさにうっとりしたのはもちろんですが、
私の心をワシづかみにしたのはその「香り」です。
いや〜本当に甘くてとろけるような香りでした。

200804231312000.jpg

皆さんのお宅やお勤め先の近くにもあるのでは?
ちょうどこれからが見ごろですからね。
花を見上げて香りをかいで、のんびりしてみてください。


そういえば呉の実家にも藤の樹があったなぁ・・・。
まだ元気に花を咲かせているのかなぁ・・・。
このゴールデンウィークはしばらくぶりに
実家に帰ってみようかと思います。
そうだ。
牧野富太郎の植物図鑑も久々に開いてみよう。
実は幼いころの私の愛読書でした。
絵本感覚ですけどね(笑)。


それでは今日もほよよんといきましょう!

見事なツタです。

こんにちは。うすいです。
「ミキティのほよよん日記」
ペースがのんびり過ぎてスミマセン。
今朝も
「ミキティのブログはないのですか?」
というメッセージをいただいておりました。
あるんです。
あるんだけど目立たないんです(笑)。


のんびりほよよんとお付き合いいただければ
うれしいです。
よろしくお願いいたします。


さて、今日の写真はこちら。

200804211428000.jpg

ワシャワシャのびたツタですよ。
昨日、帰り道で見つけました。
きっと皆さんのお宅の近所にもあると思います。
最近すごい勢いでのびていませんか?

雨とあたたかさとで植物がのびにのびていますね。
見ていてこちらまで元気になる光景です。


「自分は今のび盛り!」と自らと重ねて見るも良し。
私は、そんな植物をぐいぐいのばす「水」「栄養」「太陽」
のような人間でありたいと思っています。
放送を通して皆さんに元気になっていただけるようがんばります。


それでは今日もほよよんといきましょう。

美味しそうな花

こんにちは。うすいです。
ほよよん日記。
とても不定期でスミマセン。
新年度はアレコレあわただしくて・・・(言い訳)
なかなか書けませんでした。
4月半ばなのに・・・ね。

さて、今日の写真は何かといいますと
「ここでしか服は買わない!」くらい本当によく行く
セレクトショップに飾ってあった春の花です。

200804111738000.jpg

お店のスタッフの方のお宅の畑でとれた!?花です。
クリスマスローズにライラック・・・(他は分かりません)
どれも・・・美味しそうです。

いや、本当に美味しそうなんですって。

花が植えてある畑は野菜を育てるための畑で、
そこにたまたま花が植えてあるわけで。
土がいいんでしょーね、土が。
だから花も美味しそうに咲くんですヨ。

え?
食い意地が張ってるんじゃないかって?
まぁいいじゃないですか。
今日もほよよんといきましょう。

今月のブライトピープル!

今月の広島信用金庫presents bright peopleは
現在、広島信用金庫 八丁堀支店10階のひろしんギャラリーで
開催されている
「第32回 日本画展」を紹介しました。

スタジオにお越し頂いたのは、
この日本画展に何度も足を運んでいらっしゃるというお二方。
魅力をたっぷり語って頂きました。

信金.jpg

作品の幅が広く、
様々な画家の作品に出会うことができる
「第32回 日本画展」は4月30日(水)まで開催されています。
入場は無料です。
日本画をはじめて見る、
というあなたも足を運んでみてはいかがですか?

1年生です。

4月からモーニングアライブに仲間入りした「うすいみき」です!
皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

4月1日、初日の放送を終えての乾燥・・・じゃなくて感想・・・
「朝って忙しい!」
そりゃ1日のスタートですもの。
皆さんの慌ただしさと同じです。
・・・あ、あとほんとに乾燥してました、唇が。
しゃべりすぎたのでしょうか。
放送後は唇がガッサガサになっておりました。

そんな中にもですよ。
「ほっと一息」な時間もお届けしたいと思いまして
新年度にあたり「ランドセルと鉛筆の話」をさせて頂きました。
私うすいの1年生のときの鉛筆が現存している!(大げさな)
という話。

写真はその鉛筆です。

0402miki.JPG

初々しいですね。
「かきかたえんぴつ」と書いてあります。

年齢的にはまったく初々しくない私ですが
モーニングアライブ1年生です。
しばらくは緊張していると思います。
でも新入生ですから・・・
しばらくは大目に!大目に見てやってください。

なにはともあれ、
皆さん、これからどうぞよろしくお願い致します!

それでは今日もほよよ〜んといきましょう!