« メイン

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く~
表彰されました!

先週スタジオ生ライブを終え、一息ついた藤井さん。


12/25(日)に行われた「Ukulele Peace!紅白ウクレレ合戦」では
審査員としてイベントに呼ばれ、「ウクレレ」をきっかけに
新しいつながりもできました!
IMG_2921.JPG


そんな欲張りライフを頑張ってきた藤井さん宛てに感謝状が届きました~!
IMG_2918.JPG
藤「感謝状をいただくなんて○○年ぶりです!(恐ろしくて数えられない)
IMG_2920.JPG
感謝状には「ムーンリバーのスタジオライブ」の文字!
久しぶりにいただいた感謝状にテンション上がります!


目標に掲げていた「スタジオライブ」は終わりましたが、
その後もウクレレに触れていると言ってました。
もしかしたらまたスタジオで演奏する日が来る・・・かも?

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑩~
12月23日

ウクレレの練習を始めておよそ3か月。
ついにこの日がやって来ました・・・!
今日は藤井さんがスタジオで「ムーン・リバー」を弾き語りました!
IMG_2906.JPG
(ヘップバーンを意識してヘアバンドを装着)
ウクレレの師:大西さんも演奏に加わりながら
目標の1つであった「止まらないように演奏する」を無事達成!
3か月間のウクレレ生活に一区切りつきました~!


聞き逃した方はradikoのタイムフリーで聴けます。

http://radiko.jp/share/?sid=HFM&t=20161223073000
(タイムフリーは2016年12月30日までです)


これまでメッセージを送っていただいたりして
藤井さんのチャレンジを見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


番組内でのチャレンジはこれで終わりとなりますが、
楽器演奏の楽しさを思い出した藤井さんは
引き続きウクレレを練習していく所存です!
IMG_2911.JPG
大西さん、ウクレレの指導ありがとうございました!


藤井さんに触発されて何か始めようと思ったみなさま、
「何か」を始められた際にはぜひご一報をお願いしますね~!

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑨~
12月16日

藤井さんがウクレレを練習してきてざっくり3か月近く経ち
目標に掲げた「スタジオ生演奏」まではあと1週間となりました。


見た感じは普段と変わらぬ藤井さんですが、
内心穏やかではないだとろうと思い、心を静めていただくべく
ウクレレの先生:大西さんと
HFMで流れる色んな音楽を手がけていたりする河野さんの
2人による即興ウクレレユニット「レディオデイズ」による
スタジオ生演奏を披露していただきました。
IMG_2880.JPG
演奏していただいた曲はビートルズのアイ・ウィル。
即興とは思えぬ一糸乱れない演奏に藤井さんはきっと
「私もやるぞ~!」と闘志を燃やしたはず!
IMG_2881.JPG
演奏の時はとにかく間違えても最後までやりきること!と
アドバイスもいただきました~!


来週はいよいよ藤井さんがスタジオで「ムーン・リバー」を披露いたします!
3か月間の集大成となるか!?
IMG_2884.JPG

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑧~
12月9日

今日も今日とてウクレレを奏でる藤井さん。
本日のOAでは11月にお世話になった
ウクレレ奏者が集まるカフェ:ハミングバードの
コウダさんとお電話を繋ぎました。
IMG_2652.JPG
(お尋ねしたときの写真です)


11月にお伺いしてからの藤井さんの成果をご報告させていただきつつ
色々とお話しをしていたらコウダさんから
ステキなウクレレイベントを教えていただきました。


12/25(日)のお昼1時から夕方4時まで
本願寺広島別院共命ホールにて
「Ukulele Peace!紅白ウクレレ合戦」というイベントが行われます!
男女に分かれてのウクレレ合戦!
フラダンスの応援合戦も予定されております!Aloha~!


なんと藤井さん、こちらのイベントに出演オファーをいただきました!
しかも演奏者ではなく"審査員"としてお呼ばれされてしまいました!
ただ藤井さんもウクレレを持ち込むそうなので、
審査を忘れて出演者のみなさんと
アツいセッションを交わしているかも・・・!?


イベントの観覧料は1,500円(小学生以下は500円)
チケット等の販売はありませんので、当日直接会場へお越しください!


詳しくはこちらのfacebookページもご覧ください。
IMG_2858.JPG

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑦~
12月2日

先週のスタジオライブの失敗を糧に
ウクレレの練習に励む藤井さん。


それぞれのコードの指使いを覚えてきたものの、
コードチェンジが滑らかにできないという壁にぶち当たっております。
ただ12/23(金・祝)スタジオライブ本番までに
出来なければいいけないことは「弾くこと」だけではありません。
「弾き語らなければいけない」のです。


演奏予定の「ムーン・リバー」は英語の曲。
楽しそうに歌う藤井さんですが
出だしの「む~んりば~♪」は覚えているものの、
その後の歌詞は・・・あれ?
IMG_2790.JPG
ツギノカシナンダッケ・・・?
ここにきて予想だにしなかった展開!「英詩」に躓きました。
image1.JPG
「なぜ覚えやすい日本語の曲にしなかったのか・・・!?
 でもオードリーヘップバーンって呼ばれたいし・・・」
そんな葛藤と戦いながら藤井さんは今日もウクレレを練習しています。

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑥~
11月25日

12/23(金・祝)のウクレレスタジオ生演奏まで残り1か月を切りました!
今日は【う~たん】をスタジオに持ち込み、ここまでの練習の成果を
ウクレレの講師:大西さんに聞いていただきました!
FullSizeRender.jpg
スタジオで演奏した曲は「ハッピーバースデートゥーユー」
(11/25が誕生日の椎名林檎さんに向けて演奏しました)
先生に見られている、さらには生放送ということもあってか
藤井さんは出だしの「キー」をミス!
FullSizeRender1.jpg
頭が真っ白になりあたふたする藤井さん。


このミスを次に生かし、
12月末には「ムーン・リバー」が弾ききれるよう
家事や仕事の合間を縫って引き続きウクレレを練習していきます!

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑤~
11月18日

大西さんの「褒めて伸ばす指導」の元、
すくすくとウクレレを練習する藤井さん。
IMG_2659.JPG
年内最後の放送となる12/23(金)に実施予定の
【スタジオで「ムーンリバー」を演奏】に向けて楽譜をいただきました。
IMG_2658.JPG
(大西さんが作ってくださったそうです!)
まだ見ぬコードが藤井さんを惑わせます。


仕事、家事の合間に少しずつウクレレを練習してきて5週間ほど。
ついに【コードをおさえる左手の指先が硬くなる】という
アーティストっぽい現象が身体に起こった模様です!


なんとなく一歩前進した感を身にまとい、
藤井さんと【う~たん(ウクレレ)】の挑戦は続きます。。。

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く④~
11月11日

日々のウクレレの鍛錬が生活の一部になってきた藤井さん。
いつもHFMのロビーで大西さんと練習している姿を見かけますが
せっかくならウクレレ仲間を見つけてわいわいセッションしたいと思い
ウクレレ奏者が集まるというカフェ:ハミングバードへ行ってきました
IMG_2652.JPG
お店を経営するこうだfusaiは
夫婦でウクレレユニットとして活動されています。


こちらのカフェの名物は「ハミバまんじゅう」と呼ばれる大判焼き!
IMG_2648.JPG
ウクレレの焼き印がカワイイ!(焼き印によって中身が違うそうです)
ごちそうさまです。


中に入ると藤井さんと同じくウクレレ奏者のみなさまが!
IMG_2650.JPG
初心者の藤井さんにもやさしいみなさま。
演奏のテクニックをご教授いただきながら
オリジナルソング「ハミバまんじゅうの歌」を
みなさんとセッションさせていただきました。
IMG_2649.JPG
ウクレレ仲間を見つけて一層気合が入った藤井さん。
週末、グリーンアリーナで西野カナさんが
ウクレレをステージで披露されたという事実を知り
「広島のカナやん」としてさらに燃えております!


藤井さんのウクレレライフは続く・・・!

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く③~
11月4日

毎週金曜日の番組終わりにHFMのロビーで
ウクレレ指導を受けるのが日課になってきた藤井さん。
FullSizeRender.jpg
大西さんの指導は手厳しく、毎週のようにコードが増えます・・・。
IMG_2632.JPG


ところで、先週までと藤井さんの醸すオーラが若干違いません?
そうなんです!違う弾き方を教わりました!


先週までは親指で撫でる感じでしたが・・・
IMG_2635.JPG
新奏法は人差し指で弾く感じ!
IMG_2636.JPG
写真では伝わらないですが、弾き方で音が全然違うんです!


IMG_2637.JPG
ストロークも教わってアーティスト感が
メキメキとアップしている(気がする)藤井さん!


12月末のスタジオライブまでは残り2か月ほど・・・
藤井さんはどこまでオードリー・ヘップバーンに近づけるでしょうか!?

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く②~
10月28日

先日、Myウクレレ(命名:う~たん)を購入し、
大西さんへ師事することも決まった藤井さん。
今日は大西さんに番組にも出演していただき、
コード練習の自主練の成果も番組内で披露されました。
(「やんなっちゃった」を演奏。変な汗出ました。)


その後、HFMのロビーでは
藤井さんが大西さんにビシバシ指導されている姿が。
IMG_2618.JPG
チューニングに悪戦苦闘気味。
IMG_2617.JPG
「鳴らしてから捻る」ではなく
「捻りながら鳴らす」という真逆なことをしてしまいます。


実はウクレレを買いに行く前にも指導を受けていました。
最初は簡単な2つのコードを教えてもらったのですが・・・
IMG_2599.JPG
しかし!
頭ではどこを抑えればいいか分かっていても
実践となるとしっちゃかめっちゃか。
IMG_2594.JPG
あたふたする藤井さん。


「書いて覚える作戦」で覚えるべきコードをノートに記入。
IMG_2600.JPG
そして翌週にはさらに増えるコード。
IMG_2620.JPG
さらにウクレレの音色につられてやってきた山本三季雄さん。
IMG_2621.JPG
左利きなのでコード表の見方が藤井さんとは逆になりますが
難なくこなすミッキーさん。


挑戦はまだまだ始まったばかり!
藤井さんと「う~たん」の絆はどこまで深まるでしょうか!?


そして今年最後の放送となる12/23(金・祝)に
「ムーンリバー」をスタジオで生演奏することを公言!!
オードリー・ヘップバーンのように
優雅で艶のあるライブができるでしょうか!?

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く①~
10月21日

先日、JAKE SHIMABUKUROさんへのインタビュー、
そしてライブを見てウクレレに魅せられてしまった藤井さん。
番組で「ウクレレを弾けるようになる」と宣言。
早速、広島市中区にある「ヤマハミュージック 広島店」へ!
まずは「Myウクレレ」を手にします!


一口に「ウクレレ」と言っても種類は様々。
大きさも一つ一つ違うみたいです。


大きいのから
(おや?後ろにいる男性は・・・?)
IMG_2609.JPG
小さいのまで。
IMG_2610.JPG
吟味の結果、藤井さんは2枚目の写真のウクレレを購入!(小さい方)
赤いウクレレケースがまぶしい!
IMG_2611.JPG
Myウクレレを華麗に奏で、
アロハな空間を作りあげることができるのでしょうか!?


藤井さんのウクレレチャレンジは始まったばかりです!
IMG_2612.JPG


~追記~
かつてOver The Rainbowでパーソナリティをされていた
大西武さんが藤井さんのウクレレの師となりました!
早くもHFMのロビーで練習している姿が・・・!
IMG_2618.JPG

10月14日 ゲスト:JAKE SHIMABUKUROさん

今日は日本デビュー15周年を迎えられ先日広島クラブクアトロでLIVEも行われたJAKE SHIMABUKUROさんにお越しいただきました!

 

DSC_0282.png

JAKEさんは広島のお好み焼きが好きだそうです!

 

9月28日にはウクレレ、ベース、ドラムのトリオで制作されバンドスタイルの自由かつ繊細で大胆なアプローチが垣間見える初の全曲オリジナル楽曲で構成された作品の『ナッシュビル・セッションズ』をリリースしました。

ぜひチェックしてみてください♪

 

番組でも宣言されていましたがJAKE SHIMABUKUROさんのライブで感銘を受けた藤井さんがなんと!

ウクレレを始めるそうです!


MORNING ALIVEでも藤井さんのウクレレを聞くことが出来る...かも!?

 

 

 

10月7日ゲスト:広島県庁・安達貴光さん

 

今日は広島県が目指す将来像について、
広島県庁の安達貴光さんにお話を伺いました!

IMG_1603.JPG

 


広島県の住むすべての皆さんがそれぞれのライフステージにおいて、

仕事と育児介護趣味や学習地域での活動などの暮らしの両方についてどちらかを優先する妥協するということではなくどちらも追求していこうというものです。

広島県は仕事にも暮らしにも頑張る方を応援し、

皆さんの希望が叶えられる環境づくりを進めていくということですので皆さんも是非欲張りライフにチャレンジしてみてくださいね。