3月6日「今年の雛人形は"大内人形"in 山口!」

 

放送終了しました。

 

これまで、倉敷、竹原、児島(ジーンズ雛)など、県内外の雛人形を見てきましたが、今年は山口市です!

 

無題.png

 

山口県内の"雛まつり"は、防府、岩国に続いて3ヶ所目です。

「山口ふるさと伝承総合センター」を訪問しました。

 

「山口ふるさと伝承総合センター」は、明治19年に建築された酒造商家の母屋などを活用して平成3年にオープンしました。

館内は、山口市内の文化や自然などが紹介されています。

市内を流れる"一の坂川"では、6月にホタルの乱舞が見られるそうです。

 

周りの木々がまだ色付いていない中、梅は、まさに「ふっくらほころびはじめて」いました。

"三次人形"の重厚感とは違う繊細さを持った"大内人形"を是非、この機会に鑑賞して下さい!

山口市での様子はMickey's placeで是非ご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

春日野ぽるぽる住宅展示場2017 オープニングフェア開催!

今日はワンヴィに乗って広島市安佐南区にあります

東和祇園ニュータウン「春日野」に行ってきました。

祇園ニュータウン「春日野」は広島市内中心部から約5km圏内、

イオンモール広島祇園も近く!

今、注目を集めている祇園エリアで人気の住宅地です。

実は、このニュータウン内の「春日野ぽるぽる住宅展示場」がまったく新しく生まれ変わり、

明日から「春日野ぽるぽる住宅展示場2017」オープニングフェアが開催されることで

詳しいお話を東亜地所株式会社の三吉さんいお伺いしました。

ぽるぽる2.jpg

2年目を迎え「春日野ぽるぽる住宅展示場2017」は

すべてのモデルハウスが新しくなり、生まれ変わりました。

ぽるぽる3.jpg

有名ハウスメーカー12社13棟、最新の設備や工夫された間取りなど

見どころ満載のモデルハウスを公開!

 

そして、明日から開催されます「春日野ぽるぽる住宅展示場2017」

3月4日、先着50組様にアンケートにお答えで野菜詰合せプレゼント

3月4日、5日ではお子様に大人気のキャラクターショー

オープン記念大BING大会を開催予定!

ぽるぽる1.jpg

3月2週目11日、12日の土日、第3週目の18日、19日、20日の3連休と

3週にわたってオープニングフェアを開催!

ぽるぽる4.jpg

ぜひ、この機会に行ってみてください。

 

 

 

2月27日「海洋探査船「TARA」号 in 尾道!」

放送終了しました。

 

だんだん春を感じることが多くなってきましたね。

春めいてくると尾道の「ONOMICHI U2」周辺には、ライダーや観光客が増えてきます。

ミッキーさんは尾道に行ってきたようです!

tara06w.jpg

この船は、2月24日(金)の夕方に尾道港に寄港したフランスの"海洋探査船「タラ号」"です。

 

「タラ号」は、2003年から環境調査と保護のため世界中を航海しています。

北極、地中海を経て、この度「太平洋プロジェクト」として、太平洋のサンゴ礁を調査しています。 日本へは初めての寄港で、小笠原、福岡、尾道、神戸、沖縄など9箇所に立ち寄り、セミナーなどを開催することになっています。

尾道へは、2月24日から28日(火)まで滞在します。

 

 

そして一際ポップな雰囲気とレトロ感につられて「あなごのねどこ」におじゃましました。

"ゲストハウス"ですが、カフェや不思議なアート的スペースもあります。

音楽と本とチェロがあり、不思議と静かな空間です。 場所自体がアートな雰囲気です。 是非、行ってみて下さい!

海洋探査船タラ号の写真はMickey's placeでご覧ください♪

  ↓↓↓    

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

水素ステーション開設披露会

今日は東広島市志和流通にある、

「広島トヨペット志和物流センター」に行ってきました。

aa2.jpg

 

一体どんな施設なのか、

詳しいお話は広島トヨペットの河本さんにお伺いしました。

aaa.jpg

 

広島県で初めての施設、「水素ステーション」!

聞きなれない言葉ですが

燃料電池自動車「MIRAI」に水素を供給することができる施設です。

aa1.jpg

 

水素を燃料とする燃料電池自動車「MIRAI」はCO2を一切排出せず、

排出されるのはなんと「水」だけ!

環境にやさしい、まさに未来の自動車です。

現在「MIRAI」では1回約3分の水素充電で、

なんと!約650㎞走ることができます。

最近はハイブリッド車をよく見るようになりましたが、

10年後は「MIRAI」のような燃料電池自動車が沢山走って、

環境問題も落ち着いていることを期待したいですね!

また、水素で走る車「MIRAI」は中区東千田町にある情報発信基地

「クリップ広島」にも展示しておりますので、

是非行ってみてください!

 

 

 

2月20日「「WOODPRO BASE」で"ちゃぶ台"DIY!」

 

放送終了しました。

 

久々の天気の良い週末になりましたね。

 

そんな週末ミッキーさんは西区商工センター、エディオンアルパーク南店裏通りにある「WOODPRO BASE」に行ってきたようです!

無題.png

 

以前、隣りの隣りにある「WOODPRO Shop&Cafe」でアフリカ音楽のイベントをご紹介しましたが その隣りの隣りです!

「WOODPRO BASE」は、建設現場で使われている「足場板」をリユースして、家具やガーデニンググッズ、インテリア用品などを作る古材や用品を販売しています。

ミッキーさんはちゃぶ台作りに挑戦!

この度の"ちゃぶ台"は好評で、(土)(日)(月)の3日間、行われました。

次回25日(土)は、「多肉植物を楽しむ」鳥かごの寄せ植え 26日(日)と27日(月)は、「看板が作れる!」アイアン切断です。

 

楽しい!楽しい!「WOODPRO」のワークショップ!

毎週末のように色々なテーマで行っています♪

 

ミッキーさんの作ったちゃぶ台の写真はMickey's placeでご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

Mickey's place

 

http://mouse.mix-ict.net/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10