聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑧~
12月9日

今日も今日とてウクレレを奏でる藤井さん。
本日のOAでは11月にお世話になった
ウクレレ奏者が集まるカフェ:ハミングバードの
コウダさんとお電話を繋ぎました。
IMG_2652.JPG
(お尋ねしたときの写真です)


11月にお伺いしてからの藤井さんの成果をご報告させていただきつつ
色々とお話しをしていたらコウダさんから
ステキなウクレレイベントを教えていただきました。


12/25(日)のお昼1時から夕方4時まで
本願寺広島別院共命ホールにて
「Ukulele Peace!紅白ウクレレ合戦」というイベントが行われます!
男女に分かれてのウクレレ合戦!
フラダンスの応援合戦も予定されております!Aloha~!


なんと藤井さん、こちらのイベントに出演オファーをいただきました!
しかも演奏者ではなく"審査員"としてお呼ばれされてしまいました!
ただ藤井さんもウクレレを持ち込むそうなので、
審査を忘れて出演者のみなさんと
アツいセッションを交わしているかも・・・!?


イベントの観覧料は1,500円(小学生以下は500円)
チケット等の販売はありませんので、当日直接会場へお越しください!


詳しくはこちらのfacebookページもご覧ください。
IMG_2858.JPG

12月8日 今月のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people

広島信用金庫がサポートしている県内のスポーツや文化活動について、 実際に参加されている方にご出演していただいています。

DSC_0046.jpg

広島信用金庫では、お取引先支援とネットワークづくりとして様々な会を組織されていますが、 その1つとして、「ひろしんおもと会」という広島信用金庫で年金をお受取りの方、そしてお受取りを ご予約されている方のサークルがあるということで 広島信用金庫営業統括部  副課長の藤山 将さんと 広島信用金庫地域交流部 係長の五藤由花さんにスタジオにお越しいただきました。

「ひろしんおもと会」は、広島信用金庫で年金をお受取りいただいている皆様と、 お受取りをご予約いただいている皆様のサークルです。 人生をより一層楽しんでいただくために、 旅行やセミナーなど多彩な企画をご案内しています。  また、健康に関する無料電話相談(健康サポートプラン)などのサービスのほか、様々な話題を 掲載した「おもと会ニュース」の発行なども行っています。

 

12月5日「森山直太朗 in アルパーク!」

放送終了しました。

 

早いもので師走に入り今年もあと少しですね。

ミッキーさんはこの週末にHFMの公開録音があったアルパークへ行ってきたようです。

 

al17w_1.jpg

 

なんと森山直太朗が13年ぶりに"アルパーク東棟"の時計の広場にやって来ました!

12月に入り、どこもクリスマスムード満点ですが、ここアルパークもナント!

11月からX'masイベントが目白押し! その目白押しを更に後押し!

・・・ということでHFMの公開録音も行いました。

 

ブルーのスーツと格子柄の靴!

いつもオシャレな直太朗さんでした。

 

バラードが多いので、ノリノリというよりおもわず笑顔がにじみ出る、 時には涙している人もいるようなイイ感じのライブが展開されました。

この時の模様は、12月19日(月)HFMのお昼のプログラム「DAYS!」の中(13:30~16:40)でご紹介しますので、是非、聴いてみてください!

聴き逃した方はRdikoのタイムフリーで、1週間以内でお聴きくださいね。

 

是非、Mickey's placeで公開録音の様子をご覧ください

 

  ↓↓↓    

 

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.ne

 

 

 

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く⑦~
12月2日

先週のスタジオライブの失敗を糧に
ウクレレの練習に励む藤井さん。


それぞれのコードの指使いを覚えてきたものの、
コードチェンジが滑らかにできないという壁にぶち当たっております。
ただ12/23(金・祝)スタジオライブ本番までに
出来なければいいけないことは「弾くこと」だけではありません。
「弾き語らなければいけない」のです。


演奏予定の「ムーン・リバー」は英語の曲。
楽しそうに歌う藤井さんですが
出だしの「む~んりば~♪」は覚えているものの、
その後の歌詞は・・・あれ?
IMG_2790.JPG
ツギノカシナンダッケ・・・?
ここにきて予想だにしなかった展開!「英詩」に躓きました。
image1.JPG
「なぜ覚えやすい日本語の曲にしなかったのか・・・!?
 でもオードリーヘップバーンって呼ばれたいし・・・」
そんな葛藤と戦いながら藤井さんは今日もウクレレを練習しています。

11月28日「柳井まつり in 柳井市(山口県)」

放送終了しました。

 

先週の水曜日は勤労感謝の日で祝日でしたね。

 

ミッキーさんは柳井市で11/23「勤労感謝の日」に開催された「柳井まつり」に行ってきたようです!

 

yni02w.jpg

 

JR柳井駅から北に伸びる「麗都路(レトロ)通り」と、交差する「白壁通り」を中心に繰り広げられる"柳井まつり"!

白壁通りには、トレードマークの"金魚ちょうちん"が祭りに華を添えます。

 

「柳井まつり」には約45,000人の人出があったそうです。

 

柳井まつり」の最大の見どころは"花傘おどり"です!

歩行者天国になった柳井駅前の大通り「麗都路通り」を15団体、

約500人の市民が、お揃いの浴衣姿で踊りながら進んでいきます。

 

是非、Mickey's placeで柳井まつりの写真をご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

 

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10