聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く④~
11月11日

日々のウクレレの鍛錬が生活の一部になってきた藤井さん。
いつもHFMのロビーで大西さんと練習している姿を見かけますが
せっかくならウクレレ仲間を見つけてわいわいセッションしたいと思い
ウクレレ奏者が集まるというカフェ:ハミングバードへ行ってきました
IMG_2652.JPG
お店を経営するこうだfusaiは
夫婦でウクレレユニットとして活動されています。


こちらのカフェの名物は「ハミバまんじゅう」と呼ばれる大判焼き!
IMG_2648.JPG
ウクレレの焼き印がカワイイ!(焼き印によって中身が違うそうです)
ごちそうさまです。


中に入ると藤井さんと同じくウクレレ奏者のみなさまが!
IMG_2650.JPG
初心者の藤井さんにもやさしいみなさま。
演奏のテクニックをご教授いただきながら
オリジナルソング「ハミバまんじゅうの歌」を
みなさんとセッションさせていただきました。
IMG_2649.JPG
ウクレレ仲間を見つけて一層気合が入った藤井さん。
週末、グリーンアリーナで西野カナさんが
ウクレレをステージで披露されたという事実を知り
「広島のカナやん」としてさらに燃えております!


藤井さんのウクレレライフは続く・・・!

11月10日 今月のbright people

毎月第2木曜日 広島信用金庫プレゼンツのコーナーbright people

広島信用金庫がサポートしている県内のスポーツや文化活動について、 実際に参加されている方にご出演していただいています。

 

DSC_0399.jpgfff.jpg

 

11月20日(日)に広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で、「国際交流・協力の日」というイベントが開催されます。

広島信用金庫が事務局を務めています「広島シンガポール協会」では、 今年も「国際交流・協力活動」紹介コーナーに出展されます。

今日は、公益財団法人広島平和文化センターの荻野早苗さんと、 広島信用金庫地域交流部の小林寛子さんにお越しいただきました。

 

国際交流・協力の日」は11月20日の日曜日、午前10時から午後4時まで、 広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯で開催されます。

 

外国に興味のある方、国際交流や国際協力活動に関心のある方、世界の料理を食べたい方、

楽しんで過ごせる内容となっておりますので、この秋の1日を平和記念公園に足をお運びいただき是非お気軽にご参加ください。

11月7日「"カープの余韻"ウッドエッグ~優勝パレード&報告会!」

 

放送終了しました。

 

週末は広島の町が熱く盛り上がりましたね!

ミッキーさんはWood Eggで「カープ優勝記念感謝祭」

そしてカープ優勝パレード&優勝報告会とカープ三昧だったようです!

cp32w.jpg

 

西区商工センターに虚無僧笠のような建物があるのをご存知でしょうか?

 

オタフクの「Wood Egg お好み焼館」です。

 

ここで11月3日「文化の日」に「カープ優勝記念感謝祭」が開催されました。

"お好み焼き"と"広島カープ"は、戦後広島の復興の象徴であることから、この度の25年ぶりのリーグ優勝をお好み焼きとともに喜びを分かち合おうということで「カープ優勝記念感謝祭」を開催することとなったそうです。

 

日は変わって11月5日(土)!

カープ優勝パレードには、1975年の30万人を上回る約31万3000人が沿道を埋め尽くしました。

そしてマツダスタジアムの「優勝報告会」では3万人の観衆で埋め尽くされ、まるでこれから試合が始まるような熱気でした。

 

 

カープ優勝パレード&報告会の様子は是非Mickey's placeでご覧ください♪

 

  ↓↓↓    

Mickey's place

http://mouse.mix-ict.net/

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く③~
11月4日

毎週金曜日の番組終わりにHFMのロビーで
ウクレレ指導を受けるのが日課になってきた藤井さん。
FullSizeRender.jpg
大西さんの指導は手厳しく、毎週のようにコードが増えます・・・。
IMG_2632.JPG


ところで、先週までと藤井さんの醸すオーラが若干違いません?
そうなんです!違う弾き方を教わりました!


先週までは親指で撫でる感じでしたが・・・
IMG_2635.JPG
新奏法は人差し指で弾く感じ!
IMG_2636.JPG
写真では伝わらないですが、弾き方で音が全然違うんです!


IMG_2637.JPG
ストロークも教わってアーティスト感が
メキメキとアップしている(気がする)藤井さん!


12月末のスタジオライブまでは残り2か月ほど・・・
藤井さんはどこまでオードリー・ヘップバーンに近づけるでしょうか!?

聞いてよ!私の欲張りライフ~藤井香苗、ウクレレを弾く②~
10月28日

先日、Myウクレレ(命名:う~たん)を購入し、
大西さんへ師事することも決まった藤井さん。
今日は大西さんに番組にも出演していただき、
コード練習の自主練の成果も番組内で披露されました。
(「やんなっちゃった」を演奏。変な汗出ました。)


その後、HFMのロビーでは
藤井さんが大西さんにビシバシ指導されている姿が。
IMG_2618.JPG
チューニングに悪戦苦闘気味。
IMG_2617.JPG
「鳴らしてから捻る」ではなく
「捻りながら鳴らす」という真逆なことをしてしまいます。


実はウクレレを買いに行く前にも指導を受けていました。
最初は簡単な2つのコードを教えてもらったのですが・・・
IMG_2599.JPG
しかし!
頭ではどこを抑えればいいか分かっていても
実践となるとしっちゃかめっちゃか。
IMG_2594.JPG
あたふたする藤井さん。


「書いて覚える作戦」で覚えるべきコードをノートに記入。
IMG_2600.JPG
そして翌週にはさらに増えるコード。
IMG_2620.JPG
さらにウクレレの音色につられてやってきた山本三季雄さん。
IMG_2621.JPG
左利きなのでコード表の見方が藤井さんとは逆になりますが
難なくこなすミッキーさん。


挑戦はまだまだ始まったばかり!
藤井さんと「う~たん」の絆はどこまで深まるでしょうか!?


そして今年最後の放送となる12/23(金・祝)に
「ムーンリバー」をスタジオで生演奏することを公言!!
オードリー・ヘップバーンのように
優雅で艶のあるライブができるでしょうか!?

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10