1  2

コンサート
2018年1月19日 21:27

歌劇「椿姫」- La Traviata「道を踏み外した女」

日時 2月11日(日)、12日(月・祝日)、お昼2時~

場所 東広島芸術文化ホールくらら 大ホール

指揮・演出 もりてつや.

出演 ヴィータ◆ムジカーレ◆オペラ合唱団・管弦楽団・椿姫記念バレエ団
全席指定 一般:S席7,000円・A席6,000円・B席5,000円

放送
2018年1月19日 21:27

ピアニスト 前田麻紀さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

ヘンデル作曲 ハレルヤ をお送りしました。

 

IMG_8093.jpg

94回目のゲストはピアニストの前田麻紀さんでした。

東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業後、フランス・ドイツを拠点に6年に亘り研鑽を積む。

パリ・エコール・ノルマル演奏家課程、ハノーファー音楽大学大学院でコンサーティストディプロムを取得

1992年ジュネーブ国際音楽コンクール第3位入賞。

在学中より日本・ヨーロッパ各地にて演奏活動を行う。

2006年よりドビュッシーシリーズ開催中。

1998年からは、エリザベト音楽大学等で後進の指導にもあたっています。

 

ピアノを始められたきっかけは何でしょう?

昔からテレビの幼児番組で一緒に歌ったり踊ったりするのがすごく好きでした。

そして近所の幼稚園で音楽教室をやっていたのを見て、やりたいやりたい!!と親に頼んだのがきっかけです。」

 

フランスとドイツに留学をされたとの事ですか...

「フランスは、フランス音楽が好きで、特にドビュッシーとラヴェルが好きです。
そしてフランスに行ってからはトラブルの連続でした。
それに懲りてドイツに行く事になりました」
ドビュッシーがお好きとの事ですが...
「伝記を読んだり研究をして変わり者なドビュッシー、出来ればお友達にはなりたくないタイプです。
でも音楽的に私と近いのはドビュッシーです。
そしてますますドビュッシーが好きになりました」
とおっしゃる前田さん。
今日はお送りした曲は「月の光」をお送りしました。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:月の光
作曲家:ドビュッシー

コンサート
2018年1月12日 21:04

細川俊夫のオペラ「班女(HANJO)」

2004年にフランスの音楽祭での初演以来、世界各地で公演を続け、大きな成功を収めてきた細川俊夫のオペラ「班女(HANJO)」、5年ぶり2度目の広島公演が開催されます。

これまで番組にご出演頂いた藤井美雪さん、折河さん、山岸玲音さんなど出られます。

日時 1月27日(土)、28(日) 14時~

場所 JMSアステールプラザ 中ホール<能舞台>

料金 S席4500円、A席3000円


放送
2018年1月12日 20:55

ギタリスト 上垣内寿光さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

ヨハンシュトラウス二世作曲 美しく青きドナウ

をお送りしました。

 

IMG_8059.jpg

93回目のゲストは、ギタリストの上垣内(かみがいち)寿光さんでした。

エリザベト音楽大学を飛び級し、大学院修了。その後、ドイツ国立カールスルーエ音楽大学を卒業。デュプロマ取得。ドイツ国立ワイマール・リスト音楽院、演奏家課程修了。

これまで日本を始め、ドイツ、イタリア、スイス等ヨーロッパの他、韓国・インド等アジアでも演奏活動をされています。

2008年に帰国。現在、エリザベト音楽大学で後進の指導にあたっていらっしゃいます。

ギターを始めたきっかけは?
「もともとはピアノを習っていましたが、中学の時にエレキギターを始めて、バンドなど組んでやっていました。
でもあるときクラシックギターを演奏しているのをたまたま聴いて、その魅力にはまってクラシックギターを弾くことになりました。」
エリザベト音楽大学院を修了されてドイツに行かれたそうですが
「バッハが大好きで、どうしてもバッハが暮らしたところに行きたかった。そしてバッハが生活した街々をリュックサック一つで旅しました。
朝、教会の鐘で目覚める。気分はすかっりバッハになっていました!」
クライスミュージックエンターテインメントの代表でもいらっしゃいますが。

「クライスとはドイツ語で人の輪・調和を意味します。できるだけ多くの方の希望に応えるべく法人化しました」

今回は番組初のスタジオ生ライブを披露していただきました。
とても素敵な演奏をありがとうございました。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:Jumping
作曲家:演奏:上垣内寿光

コンサート
2018年1月 5日 15:25

古澤巌 サン・ロレンツォを弾く

79年日本音楽コンクール1位の古澤巌。彼のサン・ロレンツォ(1718年製アントニオ・ストラディヴァリウス)を使った最高な音色をご堪能ください。
日時 1月14日(日) 15:00〜
場所 三原市芸術文化センター ポポロ
料金 一般 4,000円

1  2