1  2

コンサート
2017年2月21日 11:00

正戸里佳ヴァイオリン リサイタル

ドミニク・ペカット国際コンクール優勝記念

正戸里佳ヴァイオリンリサイタル

日時 3月4日(土)午後3時30分~

場所 広島市西区民文化センターホール

チケット一般3000円です


放送
2017年2月21日 11:00

クラリネット奏者 品川秀世さん

IMG_6050.JPG

 

47回目はクラリネット奏者の品川秀世さんにお話を伺いました。

クラリネットを始めたきっかけは、両親の友達がやっていたバンドがきっかけでした。

そこから東京音楽大学へ進み、フランスに渡り勉強しました。

デビューリサイタルはイギリスでした!

海外での演奏は、日本と比べて開演時間が遅い。

夕食を食べて、その後の社交的な場の意味合いもあるそうです。

 

留学中のホームステイでのエピーソードで、マダムが掃除機をかけながらクラシック音楽を聞いて口ずさんでる姿を見て、クラシック音楽は西洋に根付いてる文化だと思った。

 

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:クラリネット協奏曲 3楽章
作曲家:モーツァルト

放送
2017年2月14日 11:00

エリザベト音楽大学付属音楽園合唱団「プエリカンタンテス」

IMG_6019.JPG

46回目は、エリザベト音楽大学付属音楽園合唱団「プエリカンタンテス」をご紹介しました。

代表して、合唱指導の高橋愛さんとピアノ伴奏岡本佳子さんにお話を伺いました。

プエリカンタンテスとは、ラテン語で「歌う子どもたち」という意味。

1998年に誕生して、現在は年長から高2までの15名います。

練習は、月3回。レッスンの内容は体のストレッチ、声の準備体操、演奏会の曲の練習がメインです。

行事では演奏会の他、合宿などもあります。

 

2月26日 10時から体験レッスン会をエリザベト大学付属音楽園で行います。

興味のある方はぜひお越し下さい。

 

また、3月19日 10:30からコンサートがあります。

エリザベト大学スプリングフェスティバル みんなで楽しむコンサートとして

エリザベト音楽大学ザビエルホールで行います。

入場は無料ですので皆さんでどうぞ!!

 

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:一番星見つけた・かくれんぼ・あんたがたどこさ
作曲家:合唱:プエリカンタンテス

放送
2017年2月 7日 11:00

ピアニスト 大崎由貴さん

IMG_6025.JPG

45回目は、ピアニストの大崎由貴さんをお迎えしました。
広島市出身、広島大学附属高等学校をから東京藝術大学へ進み、現在は、東京藝術大学大学院修士課程在学中で、去年10月からザルツブルクへ留学中です。

小さな頃から音楽が好きで、習い始めたのがきっかけで音楽の道に進みました。

ザルツブルク留学のきっかけは、高校の時出会った先生がザルツブルクで教えているということで留学を決意しました。

留学中のレッスンでは、自分で課題と感じてた所を一回目のレッスンでズバッと指摘されて、最近では改善してきました。

年内では11月、また広島に戻って演奏の予定です。

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:弦楽セレナーデより第2楽章「ワルツ」
作曲家:チャイコフスキー

放送
2017年1月31日 11:00

ひろしま美術館 ミュージアムコンサート

FullSizeRender.jpg

44回目は、ひろしま美術館 ミュージアムコンサートについてお話を伺いました。

ひろしま美術館では音楽演奏家の方々に発表の場を提供すること、美術館に親しんで頂くことを目的に、毎月第2土曜日14時~から定例のコンサートを実施。

今年で12年目になります。

本物の絵に囲まれて、普段とは違った安らぎの空間で音楽を楽しんで頂ければと思っています。

 

今後のコンサート予定

2/11 広岡真紀(フルート)、末永佑美子(クラリネット)、荻原里香(マリンバ)

3/11 MIHO×MIHO 熊谷美保(フルート)、戸梶美穂(ピアノ)

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:カルメン幻想曲
作曲家:サラサーテ

1  2