1  2

放送
2017年3月22日 17:08

小島朋子さん

IMG_6067 (1).JPG

51回目は小島朋子さんにお話を伺いました。
山口のご出身で、エリザベト音楽大学ピアノコースを卒業され、コンサートやコンクールの伴奏などで室内楽奏者として25年以上のキャリアを積まれました。ご主人の小島秀夫さんと20年以上にわたり「コジマ・ムジカ・コレギア」関連の全ての企画の実行委員長として年に3、4回イベントの采配を振るい、広島の青少年育成、音楽文化育成に貢献されています。
「コジマ・ムジカ・コレギア」とは25年前に立ち上げた活動で、夫の小島秀夫が広島出身で原爆後の悲惨な状況で育ち、その中でヴァイオリンと出会い、広島音楽高校や広島交響楽団に育ててもらったご恩と、若手を育ててオーケストラと共演させたいという想いから立ち上げました。
期間限定の音楽学校を今年も開催します。
第5回しまなみ音楽祭
5月2日(火)から5日(金) 尾道市民センターむかいしま「こころ」で行います。
また「音楽と風景」と題して、ヨーロッパの街角のように街頭で演奏をし、道行く人の気が向いたら立ち止まって聴いて頂くイベントです。5月6日尾道市各所で行います。
そして息子の燎は1993年生の長男で、特に音楽家を目指さず京都大学に入学しました。
しかし在学中に、ヴァイオリンへの想いを強くして、パリ留学。
その小島燎プロデュース・演奏のコンサートを実施します。
フランスの至宝ヴァイオリニスト、広島へ「レジス・パスキエ・スペシャルコンサート」
日時 4月5日(水) 18:30から
場所 尾道市瀬戸田町 ベル・カントホール
日時 4月6日(木) 19:00から
場所 廿日市市 はつかいち文化ホールさくらぴあ 小ホール
入場料 一般3000円・学生1000円

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:ヴァイオリン、ピアノと弦楽四重奏のための協奏曲
作曲家:エルネスト・ショーソン

コンサート
2017年3月14日 11:00

日独友好コンサート

日独友好コンサート

~ドイツ・ゲルマニア合唱協会訪日合唱団を迎えて~

日時 4月2日(日) 午後3時~

場所 広島県民文化センターホール

入場無料です。


放送
2017年3月14日 11:00

ピアニスト・指揮者 もり てつやさん

FullSizeRender.jpg

50回目はピアニスト・指揮者のもり てつやさんにお話を伺いました。

東京音楽大学卒業、イタリア・ミラノに留学と同時に演奏活動をタートされ、2001年にオペラ実行委員会「ヴィータ◆ムジカーレ◆東広島」を立ち上げ、代表・指揮者としても活躍され、一方で「もりてつや音楽教室」の主宰もされています。

「もりてつや音楽教室」は53年前、母・もりきくこさんによって開設されて、2001年より現在の名前になりました。

過去の生徒さんで、100歳の方も習いに来られた事があったそうですよ~!

音楽教室は西条・酒蔵通りの真ん中です。

IMG_6061.JPG

「ヴィータ◆ムジカーレ◆東広島」最近の活動では、昨年4月オープンの東広島文化ホール「くらら」で初のオペラ公演を行い、満席での公演だったそうです。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:ある晴れた日に
作曲家:プッチーニ

放送
2017年3月 7日 11:00

声楽家 柴久美子さん

IMG_6045.JPG

49回目は、声楽家の柴久美子さんにお話を伺いました。

収録は柴さんのご自宅レッスン室でさせて頂きました。


国立音楽大学声楽科を卒業後、ウィーン、シュツットガルトで経験を積まれました。
国内外でコンサート活動をする一方で多数のオペラで主演されています。

歌は心も身体も元気にしてくれるとおっしゃる柴さん、'音楽は音を楽しむものなのでレッスンも楽しく、気持ちよく行っています。

収録時も笑顔の素敵な柴さんにうまく歌う秘訣を尋ねたところ、笑顔で素敵なお客様とお話をしてる時のように歌うと良い声が出ますよということでした。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:「花」 歌:柴久美子さん
作曲家:滝廉太郎

放送
2017年2月28日 11:00

ソプラノ歌手 大城薫さん

IMG_6037.JPG

48回目はソプラノ歌手の大城薫さんをお迎えしました。

エリザベト音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻修了後、フランスに留学されました。 現在、オペラ公演、オーケストラとの共演など様々な舞台に立たれています。

パリへ留学したきっかけは、京都での講習会で出会った先生にどうしても習いたい!ということだったそうです。

声楽家は体も喉も楽器。この時期は人一倍体調管理に気を配っておられます。

料理も好きな大城さん、音楽も料理と似ているところがあり、段取りが必要だとおっしゃっていました。

 

大城さんが出演されるコンサートです。

「フランス歌曲 オペラ作品でお届けする パリからの贈りもの ~フランスのエスプリをあなたに~」

日時 3月4日 (土) 午後3時~

場所 広島県民文化センターホール

チケット 一般2500円・学生1500円 です。

 

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:その日から
作曲家:シャルパンティエ

1  2