1  2

コンサート
2017年5月26日 11:24

ヴァイオリニスト大谷康子と、ピアニスト萩原麻未のコンサート

人気・実力とも日本を代表するヴァイオリニスト・大谷康子と広島が生んだピアニスト萩原麻未との待望の再共演。

ゲストには若手期待のチェリスト笹沼樹(たつき)を迎えてのコンサートです。

日時 6月9日(金) 18時45分~

場所 広島市西区民文化センターホール

チケット 一般4000円 、 こども・シニア3000円

そして、番組放送開始1年を記念してのコンサートが決定しました。

日時 6月25日(日) 14:00~

場所 広島市中区幟町 エリザベト音楽大学 ザビエルホール

入場無料

これまで番組に出演頂いた方の中からピアノ、歌、ヴァイオリン、琴などの演奏をお届けします。


放送
2017年5月26日 11:16

ピアニスト 金子三勇士さん

坪北のツボ

今日ご紹介した曲は

シューマン作曲 子どもの情景より「トロイメライ」

ドビュッシー作曲 子どもの領分より「ゴリウォーグのケークウォーク」

でした。

 

IMG_6170.JPG

60回目のゲストはピアニストの金子三勇士(みゆじ)さんでした。

1989年、日本人の父とハンガリー人の母の元に生まれる。2歳からピアノを始め、その才能は幼少時代から開花し、11歳でハンガリー国立リスト音楽院大学に入学、16歳で全課程を取得し、日本に帰国。その後、東京音楽大学を首席で卒業し、東京音楽大学大学院修了。27歳の新星ピアニストとして今後の活躍が期待されています。

 

名前の"三勇士"について

「本名です。3番目の子供なので漢数字の三、勇気のある武士のように育って欲しいという父の想いで、そこから読み方は、私がハーフなので外国でも読みやすく"さんゆうし"でもなく"みゆし"でもなく"みゆじ"になりました」

ピアノを始めたきっかけは?

「小さな時からピアノはやっていましたが、5歳の時親戚の音楽家の人が「本格的に勉強した方が良いぞ」と言われて紹介された先生に、子供ながら惚れてハンガリーで勉強をしました」

今後の夢

「世界で三本の指に入れるような、リストの曲を紹介出来るピアニストになりたい」

という金子三勇士さんでした。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:ラ・カンパネラ
作曲家:リスト

コンサート
2017年5月19日 22:48

ピース・アーチ・ひろしま 平和発信コンサート

昨年5月27日、オバマ大統領による広島訪問は世界に大きなインパクトを与えました。

そんな記念すべき日に、音楽を通じて広島から世界へ平和のメッセージを発信します。

「ピース・アーチ・ひろしま 平和発信コンサート

~音楽を通じて広島から世界へ平和のメッセージ発信~」

広島出身の萩原麻未が被爆ピアノを演奏し、広島インターナショナルスクール合唱部との共演も予定されています。

日時 5月27日(土) 14時~

場所 平和記念公園内 原爆ドーム前

鑑賞無料


放送
2017年5月19日 22:36

ゲスト 西山摩耶さん

坪北のツボ

今日ご紹介した曲は、シャルル・グノー作曲 オペラ「ファウスト」より

ワルツ
トロイの娘達の踊り
鏡の踊り

の3曲でした。

 

IMG_6168.JPG

59回目のゲストは西山摩耶さんでした。

東京藝術大学音楽部楽理科卒業、東京藝術大学大学院音楽学科修了をし、2000年に「MAYA Opera Produce」を発足されました。

 

MAYA Opera Produceとは?

「オペラは敷居が高い、オペラの楽しさを分かっていただけるように、という想いで2000年に発足し、17年目になります」

印象に残っている公演はありますか?

「西日本初演の"ジプシー男爵"を東区民文化センターで開催しました。
満席に終わり、アンケートに"オペラは初めてだったけど楽しかった"という声が多かった」

オペラの敷居を下げ、広島の皆さんに親しんでもらえるように努力されてきた西山さんでした。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:天国と地獄
作曲家:オッフェンバック

コンサート
2017年5月12日 11:00

広島ウインドオーケストラ 第47回定期演奏会 ダンス!ダンス!ダンス!

指揮 広上淳一さんでお届けします。

日時 5月27日(土) 14:00~

場所 JMSアステールプラザ大ホール

チケット 指定席3800円 ・ 自由席:一般2800円、大学生以下1800円


1  2