【】

放送
2017年10月27日 14:44

声楽家 下岡寛さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

オネゲル「パシフィック231」

をお送りしました。

 

 

IMG_7856.jpg

82回目のゲストは声楽家の下岡寛さんでした。

下岡さんの音域は?

「テノールで、男性の中でも高い音域です。低い方からバス・バリトン・テノールという感じです」

 

歌の世界に行ったきっかけは?

「小さい頃ヴァイオリンをやっていました。高校まで続けていました。

そして音楽大学へ行きたいなと思う時期があり、ヴァイオリンの先生に聞いたら、絶対受からんって言われました。だけど声がいいよね、歌をやってみる?と言われたのがきっかけです。

しかも始めたのが高校2年の時でした。

そしてエリザベト音楽大学(声楽コース)を卒業した時、交通事故にあい、入院中にイタリア・ミラノに留学する事を決意し、ミラノ音楽院にも通い、オペラ舞台演技を3年間学びました。

イタリアでの生活が楽しくて楽しくて、イタリアの人も優しかった。

 

最後におふたり、ドラキュラのオペラをやろう!!と盛り上がって今回の収録は終了しました。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:カタリカタリ
作曲家:歌:下岡寛さん