【】

放送
2017年11月24日 21:36

ピアニスト 吉川絢子(よしかわ あやこ)さん

坪北のツボ、今日ご紹介した曲は、

里の秋/合唱:東京オペラシンガーズ

をお送りしました。

 

 

IMG_7942.jpg

86回目のゲストは、ピアニストの吉川絢子(よしかわ あやこ)さんでした。

エリザベト音楽大学、及びエリザベト大学大学院修士課程を首席、総代で修了されました。

ピアノを始められたきっかけは?

「母も姉もエリザベト出身で、母が家でピアノを教えていましたのもあって、自分も弾いていました」
ピアノの練習量ってどんな感じですか?
「昔は練習が嫌いだったのですが、大学生の時、休みの日はご飯食べてる時以外はずっと弾いているくらい練習していました」
海外の講習会に積極的に参加されていますが、思い出に残っている講習会はありますか?
「スイスで受けた講習会で、日本と海外との違いで、すごく褒めてくれるのが印象的でした。」
今日聞いていただく曲は...
「エリザベト大学大学院修士課程博士号取得の時に研究したジョン・フィールドという2楽章形式にこだわっていた作曲家の曲で「ピアノソナタ第1番」です。この曲も2楽章形式にこだわった曲です」

今回は、ピアニスト 吉川絢子(よしかわ あやこ)さんをお迎えしました。ありがとうございました。

今回放送で使われた曲の紹介


曲目:ピアノソナタ第1番
作曲家:ジョン・フィールド